米 Amazon.com の発表イベントは現地シアトルで6月18日午前10時30分、日本時間では19日午前2時30分から。イベントの様子と発表内容はこのページで逐次お伝えします。










開幕。まずは動画から。


アマゾン顧客がアップロードした、発表内容の予想や期待を述べる内容


ジェフ・ベゾスが登場。一般ユーザーからのイベント参加希望は6万を超えたこと、会場にいるのはそのうち300人。








Prime会員は千万単位に










2011年からの急激な増加の理由は、PrimeインスタントビデオやKindleで本のレンタルライブラリ、Kindle Fire タブレット






顧客ベースをバケツの水に例えて、漏れのない/更新されるサービスの重要性を語る
















大切なのは、数千万人に向けたサービスとして考えるのではなく、ただひとりの顧客を満足させる(と考える)こと。




ハードウェアへの取り組みについて。最初のKindle以来、10年デバイスを作ってきた


最初のKindleが登場したときは懐疑論も多かった








Kindle Fireタブレット、最新モデルのKindle Fire HDX や Fire TVへの好意的な評価を紹介






重要なのは、顧客からの信頼を得ること。そのためには?








1. 難しいことをうまくやりとげる。2.繰り返し。










顧客満足度インデックスで一位、ForeSee US のリテールエクスペリエンスインデックスでも9年連続で1位。






ブランド人気では、トップがAmazon、10位にKindleが入る調査結果も


そのほか、多数の調査機関による結果を公開


顧客がアマゾンに期待する難しいことのひとつは、革新を続けること




今日のイベントにも出席しているというベゾスの母親が、子供のころのジェフに繰り返し読み聞かせた絵本から紹介


Kindleで実証されてきたハードウェア開発技術と、数千万の顧客、そしてPrimeのエコシステムを背景に。


(絵本は同じことを繰り返すのではなく、他社と違うやり方をするたとえ)


社内で議論したのは、この数千万の熱心な顧客のために、どうやったら他社よりもよい携帯が作れるのか?


Fire Phone 発表!