米 Amazon.com の発表イベントは現地シアトルで6月18日午前10時30分、日本時間では19日午前2時30分から。イベントの様子と発表内容はこのページで逐次お伝えします。
開幕。まずは動画から。
アマゾン顧客がアップロードした、発表内容の予想や期待を述べる内容
ジェフ・ベゾスが登場。一般ユーザーからのイベント参加希望は6万を超えたこと、会場にいるのはそのうち300人。
Prime会員は千万単位に
2011年からの急激な増加の理由は、PrimeインスタントビデオやKindleで本のレンタルライブラリ、Kindle Fire タブレット
顧客ベースをバケツの水に例えて、漏れのない/更新されるサービスの重要性を語る
大切なのは、数千万人に向けたサービスとして考えるのではなく、ただひとりの顧客を満足させる(と考える)こと。
ハードウェアへの取り組みについて。最初のKindle以来、10年デバイスを作ってきた
最初のKindleが登場したときは懐疑論も多かった
Kindle Fireタブレット、最新モデルのKindle Fire HDX や Fire TVへの好意的な評価を紹介
重要なのは、顧客からの信頼を得ること。そのためには?
1. 難しいことをうまくやりとげる。2.繰り返し。
顧客満足度インデックスで一位、ForeSee US のリテールエクスペリエンスインデックスでも9年連続で1位。
ブランド人気では、トップがAmazon、10位にKindleが入る調査結果も
そのほか、多数の調査機関による結果を公開
顧客がアマゾンに期待する難しいことのひとつは、革新を続けること
今日のイベントにも出席しているというベゾスの母親が、子供のころのジェフに繰り返し読み聞かせた絵本から紹介
Kindleで実証されてきたハードウェア開発技術と、数千万の顧客、そしてPrimeのエコシステムを背景に。
(絵本は同じことを繰り返すのではなく、他社と違うやり方をするたとえ)
社内で議論したのは、この数千万の熱心な顧客のために、どうやったら他社よりもよい携帯が作れるのか?
Fire Phone 発表!