サブカテゴリー

PR:

ギリシャ戦は金曜朝7時…社内&車内で一緒に応援プラン

キリンの従業員と家族向けに行われた15日のコートジボワール戦PVで、本田の先制点に喜ぶ
キリンの従業員と家族向けに行われた15日のコートジボワール戦PVで、本田の先制点に喜ぶ
Photo By スポニチ

 サッカーW杯で日本2戦目となるギリシャ戦は、20日午前7時(日本時間)キックオフのため、多くの人たちにとって通勤・通学時間帯となる。試合中継を、どこでどうやって見ようか…。悩む日本サポーターのために、複数の企業などで、社内で早朝応援会を計画する動きも出ている。

 日本代表オフィシャルパートナーの「キリン」(東京都中野区)は、社員が集まってテレビ観戦会を予定。社屋の一部を午前6時半から開放し、ブラジルで戦う日本代表に声援を送る。

 通常の業務は9時始業。早朝手当は付かない任意の参加だが「確実に試合を見られると、参加希望者も多そうです。仕事前なのでノンアルコールの“キリンフリー”を飲みながら応援します」(広報担当)という。

 また、世界的スポーツイベントの日本代表戦の時には「サッカー休暇」を導入しているIT企業「ジオコード」(東京都港区)も、早朝社内観戦会を開催。社員80人中、既に75人が参加の予定。日本代表が勝利した場合は、当日臨時休暇となる。

 一方で、多くのビジネスマンは、試合途中で出勤することになる。ビジネス書などを手掛ける東峰書房が今月上旬、30〜50代を対象に実施したアンケートによると、会社員の50%が「ギリシャ戦に関心はあるが仕事(もしくは学校)のため最後まで観戦できない」と回答。「会社に遅刻してテレビ観戦する」という人や、「会社を休む」と答えた人は、それぞれ2%だった。
 
通勤・通学途中に電車内で、スマートフォンなどのワンセグ機能で中継を見る人も多そうだ。

 ただ、「iPhone」はチューナーが搭載されておらず、別売りのチューナー(7000〜1万円前後)を用意する必要がある。チューナーのメーカー「BUFFALO」によると「先月ぐらいから売り上げが伸びていて、好調」という。

 ネットで試合経過を確認するという人は、偽サイトもあるので要注意。インターネット上には試合をライブ中継するというソフトをダウンロードすると、遠隔操作ウイルスに感染するファイルが出回っており、安全なサイトかどうかを確認する必要がある。

[ 2014年6月18日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

PR

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス
        スペシャルコンテンツ