その他

英国、中国人向けビザ発給制度を緩和へ

2014年 06月 17日 13:39 JST
 
  • Mixiチェック

[ロンドン 16日 ロイター] - 英国のメイ内相は16日、中国の李克強首相がこの日から訪英したのに合わせ、中国からの観光客やビジネスマンに対するビザ(査証)発給制度を緩和する方針を示した。中間層が拡大している中国の観光客による消費を呼び込むのが狙い。

内務省によると、ビザ申請から発給までの手続きが24時間以内に完了できるようになるという。メイ内相は「観光やビジネス目的で訪英する中国人の数は急増しており、発給制度見直しで訪英しやすくなる」と述べた。

中国はこれまで、英国のビザ申請手続きが過度に煩雑で官僚的であり、不可解だと批判していた。

2015年の総選挙に向けて英国では移民政策が関心事の1つとなっている。メイ内相は、参加国の国民に相互のビザなし渡航を認めるシェンゲン協定に英国が参加する意志はないことを改めて繰り返した。

 
写真

円高・株安になる可能性を警戒

米FOMCに市場は身構えている。量的緩和縮小が粛々と決定されるとしても、注目されているのは「水面下」での議論だ。
  記事の全文 | 特集ページ 

 

注目の商品

 6月16日、英国のメイ内相は、中国からの観光客やビジネスマンに対するビザ(査証)発給制度を緩和する方針を示した。写真は閣議のため首相官邸に出向くメイ内相。10日撮影(2014年 ロイター/Andrew Winning)

外国為替フォーラム

写真

「アナと雪の女王」がヒットしたことで、ちょっと安心した。最近、映画も音楽も大ヒットがないと感じていたからだ。  記事の全文 

ロイターの公式アカウントはこちら!