グランツーリスモ5
『グランツーリスモ5』ダウンロードコンテンツのファミリーアップグレードについてのFAQ
更新日: 2011年12月21日


Q.
ファミリーアップグレードとは何ですか?

A.
2011年10月18日に配信を開始した『グランツーリスモ5』のダウンロードコンテンツ(DLC)は、PlayStation®Storeでの購入時にサインインしていたPSNアカウントでのみ利用可能な仕組みになっております。

これに関しまして、ご家族で「プレイステーション 3」(PS3)本体に複数のアカウントを作成してゲームをプレイされているお客様から、「だれかひとりのアカウントでDLCを購入すれば、そのPS3を利用している他のユーザーがコースとクルマ利用できるようにしてほしい」というご要望を頂戴しました。

上記を受け「コース・パック」「レーシングカー・パック」(「コンプリート・パック」として購入したものも含む)をご購入済みのお客様に限り、2011年12月21日よりPlayStation®Storeにて「ファミリーアップグレード」を無料で提供開始します。

※「レーシングギア・パック」と「ペイント・パック」についてはファミリーアップグレードの対象外です。従来通り購入したアカウントでのみ利用可能となります

 
Q.
ファミリーアップグレードの利用方法を教えてください

A.
ファミリーアップグレード対象のダウンロードコンテンツ(DLCをご購入済のアカウントで「プレイステーション 3」(PS3)のXMB(クロスメディアバー)からPlayStation®Storeにアクセスし、『グランツーリスモ5』の追加アイテム購入画面を表示すると、ファミリーアップグレードアイコンが表示されます。

ファミリーアップグレードは無料ですので、そのまま購入、ダウンロードにお進みください。その後、同じPS3上の他のアカウントでゲームを起動すると、トップ画面右の[ダウンロードコンテンツ]ボタンから「コースパック」または「レーシングカー・パック」のコンテンツがインストールできるようになっています。

※「レーシングギア・パック」と「ペイント・パック」についてはファミリーアップグレードの対象外です。従来通り購入したアカウントでのみ利用可能となります
※「レーシングカー・パック」を複数ご購入の場合でも、ファミリーアップグレード後に他のアカウントで利用できるのは1セットのみとなります
※DLCおよびファミリーアップグレードのご購入のためには、お手持ちの『GT5』のリージョン(販売地域:欧州、北米、日本、アジア)と、PlayStation®StoreにサインインするPSNアカウントのリージョン(アカウント作成時に選択する居住地によって決まる地域)が合致している必要があります。例えば北米版のディスクをお持ちの方が、居住地をイギリスとして作成したアカウントでDLCやファミリーアップグレードを購入しても、北米版ディスクでは利用できません。

 
Q.
2011年12月以降に発売されたDLCは、ファミリーアップグレードの対象ですか?

A.
いいえ。
2011年12月以降に発売されたDLCは、標準で同じ「プレイステーション 3」上の複数アカウントでの利用に対応していますのでファミリーアップグレードには対応しておりません。

※DLCおよびファミリーアップグレードのご購入のためには、お手持ちの『GT5』のリージョン(販売地域:欧州、北米、日本、アジア)と、PlayStation®StoreにサインインするPSNアカウントのリージョン(アカウント作成時に選択する居住地によって決まる地域)が合致している必要があります。例えば北米版のディスクをお持ちの方が、居住地をイギリスとして作成したアカウントでDLCやファミリーアップグレードを購入しても、北米版ディスクでは利用できません。

 
Q.
ゲームをプレイするために、ファミリーアップグレードは必要なことですか?

A.
いいえ。
「プレイステーション 3」上のひとつのアカウントのみで『グランツーリスモ5』をプレイしている場合は、ファミリーアップグレードをする必要はありません。

※ひとつのアカウントのみでプレイしている状態でファミリーアップグレードを行ってもゲーム内の状態に変化がないだけで、プレイに支障はありません。

 
Q.
「レーシングカー・パック」に含まれるクルマの複数台入手について

A.
「レーシングカー・パック」に含まれるクルマを複数台入手したい場合は、DLC購入(またはファミリーアップグレード)のインストール後に1台目を[クルマ引換所]で入手し、2台目以降はディーラーに追加されたものをゲーム内クレジットで購入します。

同じPS3上の複数アカウントで「レーシングカー・パック」(またはコンプリート・パック)をそれぞれ購入してから、ファミリーアップグレードを利用してそれらを共有しても、[クルマ引換所]で入手できるのは1アカウントにつき最初の1台のみとなります。

DLC購入によって[クルマ引換所]で入手するクルマと同じものを別のアカウントからのファミリーアップグレードによって入手することはできません。

 
Q.
ファミリーアップグレードの提供に期限はありますか?

A.
原則的に『グランツーリスモ5』のオンラインサービス継続期間中はファミリーアップグレードの提供を行います。

何らかの理由でそれ以外の時期に終了する場合は、事前に「グランツーリスモ・ドットコム」及びゲーム内のニュースコーナーで告知します。