Markezine [マーケジン]
  • ホーム
  • 速報
    • MarkeZineニュース
    • プレスリリース
  • 実践記事
    • 記事一覧
    • 連載一覧
    • 執筆者一覧
  • 注目ブックマーク
  • マーケティングDB
    • レンタルサーバーサービス
    • アクセス解析会社
    • ネット系広告代理店
    • アフィリエイト事業者
    • 商用CMS
    • Web制作会社
  • SEM特集
  • 主催イベント
    • MarkeZine Day
    • MarkeZine Academy
  • 用語集
  • おすすめ特集
    • テレビ業界特集2012
    • 特集 - スペシャルインタビュー
    • 密着特集01 - Google
    • 密着特集02ーリクルート
    • EC特集2010
    • モバイル特集2010
  • SEO/SEM
  • アクセス解析
  • ネット広告
  • ROI向上
  • トレンド
  • 事例・ノウハウ
  • キーパーソン
  • ソーシャル
  • リサーチ

MarkeZineニュース

スマホでの宿泊予約、PCよりも1人1泊あたりの金額が約2,000円安いことが明らかに【BIGLOBE調査】

 2014/06/16 09:30
MarkeZine編集部  [著]
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
 
  • 印刷用を表示

 BIGLOBEが行った調査から、PCに比べてスマートフォンからは都市部近郊の宿の利用や当日予約が多く、また1人あたりの宿泊金額が安くなる傾向があることがわかった。



 BIGLOBEは、旅行情報・予約サイト「BIGLOBE旅行」「BIGLOBE温泉」およびスマートフォン向けアプリ「旅比較ねっと」「温泉天国」「出張ホテル」における、パソコンとスマートフォンの利用動向比較の結果を発表した。

スマートフォンでの宿泊施設予約が主流に

 2012年4月の利用比率はパソコン(67%)、スマートフォン(33%)であったのに対し、今年の4月時点での利用率はパソコン(43%)、スマートフォン(57%)となり、この2年間で逆転した。

当日・前日など、急な宿泊はスマートフォンで予約

 パソコン、スマートフォンとも、1~2か月以上前から予約をする利用者が多いが、スマートフォンは当日予約や1日前、2日前予約の割合も多く、急な宿泊予約をスマートフォンから対応する利用者が多いことがわかった。

 予約時間帯についてはパソコン、スマートフォンとも帰宅時刻以降の予約が多く、自宅でもスマートフォンから予約する利用者も多かった。また、昼休みの時間帯にスマートフォンから宿泊予約する動きも見られた。

1人1泊あたりの宿泊金額、スマホはPCよりも約2,000円低い

 スマートフォンでの売上金額ランキングは、上位10軒のうち5軒がディズニーリゾート周辺の宿に加え、10位までにランクインしているすべてが都市部の宿(東京都内、大阪駅付近、京都駅付近)となった。

 パソコンでもディズニーリゾート周辺の宿は人気なものの、富士五湖、京都、湯布院、仙台など全国の観光地の宿が上位10軒にランクインした。また、1人1泊あたりの宿泊金額は、スマートフォンの方がパソコンより約2,000円安いという結果も明らかになった。

【関連記事】
・旅行を思い立つきっかけは友人や家族との会話、SNSでの発信目的も?
・【TSUTAYAx旅行】CCCグループとAirbnbがコラボレーション
・旅行ガイドブック『ことりっぷ』のコミュニティサイトオープン、女子旅を提案
・SNSを見て旅に行きたくなる人は87.1%【旅行におけるSNS利用調査】
・ドコモ、JTBと共同でスマホ向け旅行サービス提供


このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet
 

Article copyright © 2014 MarkeZine, Shoeisha Co., Ltd.

この記事に登録されているタグ
リサーチ
おすすめ記事
メディア化でコンバージョン減でも売上増 これからのECサイトが目指す先とは 「北欧、暮らしの道具店」青木耕平さんインタビュー
「枠から人へ」の「人」を深く知るために DMPとオーディエンスデータの活用を理解しよう
電通、EC事業者向けソリューション提供企業へ総額約2億円出資
アップル、アプリでの仮想通貨による取引を容認
10代~20代が動画投稿に使っているSNSアプリ1位は「LINE」

関連リンク
プレスリリース


おすすめツール&サービス
PC用、スマホ用ECサイトがらくらく自由に作成可能!
フォーム作成、カード情報非保有の運用など機能満載、活用事例も公開中!
劇的なCVR向上を実現する最先端LPOツール
コンバージョン改善案の発見から実行までをトータルサポートする「DLPO ACT」
アクセス解析ツールをマーケティングに活用
「使える」を意識して開発されたツール。PPC広告、SEOの効果測定も
検索連動型広告を極める!好評連載検索連動型広告を極める!好評連載
効果の出る広告 7つのコツ  スポンサードサーチ Ver.3の強化ポイント(1)  SEM+LPOで効果倍増  ログイン方法の確認  Yahoo!リスティング広告運用のためのお役立ち情報をお届けするサイトリニューアル  インタレストマッチの効果測定(1)  スポンサードサーチ Ver.3 リリース  スポンサードサーチ Ver.3への移行準備  モバイル検索連動型広告  キーワード設定と広告作成のコツ

>>Yahoo!プロモーション広告の特集ページ


powered by Yahoo! JAPAN

Special


ピックアップリンク











注目のマーケティング資料


Follow @markezine_jp
Facebookもチェック
スポンサーサイト スポンサーサイト

ページトップへ
MarkeZineについて
ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジンです。

All contents copyright © 2006-2014 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5
掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。

  • ヘルプ・お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内
  • 著作権・リンク
  • 免責事項
  • 会社概要
  • スタッフ募集!
  • メンバー情報管理
  • メールバックナンバー
  • プログラミング
  • エンタープライズ
  • マネー・投資
  • キャリアアップ
  • ネット通販
  • ホワイトペーパー
  • プロジェクトマネジメント
  • 書籍・ソフトを買う
  • 電験3種対策講座
  • 電験3種ネット
  • 第二種電気工事士
  • RSS 各種RSSを配信中
A190846_01_75.gif 翔泳社