携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20140614_260258.html

注目のビジュアル

業田良家4コマ「TPP後の世界」

遠藤保仁との対談に臨んだ釜本邦茂氏

ハニベ巌窟院(石川県小松市)

スポーツライター・永谷脩さん

竹田恒泰氏の恋人・畑山亜梨紗が初グラビアに挑戦

謎の美女が表紙を飾る『octo∞』

大阪発のアイドルユニット「オバチャーン」

謎の美女・祥子

「海外ではTバックに金隠す」とF乳旅作家の歩りえ子

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


国際情報

「嫌韓」ムードを払拭したところで日本に益するもの何もない

2014.06.14 07:00

 反日・嫌韓でにらみ合う日本と韓国だが、その依存度は大きな違いがある。2013年の日本と韓国の貿易総額は947億ドルで、双方にとって第3位の貿易相手国だ。とはいえ、韓国との貿易で生まれる日本の黒字は253億ドルで、割合にすれば、全体の0.35%(2012年)に過ぎない。

 また、韓国のGDPに占める輸出依存度は48.5%、輸入依存度は46%。日本は、輸出13.4%、輸入14.9%という数字となる。仮に日本という“お得意様”がいなくなれば、たちまち韓国経済は立ち行かなくなるのだ。

 外交・軍事面ではどうか。 韓国は常に、38度線で向き合う北朝鮮の脅威に晒されている。いざ有事となれば、韓国国内に駐在する2万人の米軍(陸軍)と協力しなければならないが、本格的な実働部隊となるのは、沖縄や岩国から向かう在日米軍(空軍、海軍、海兵隊)である。つまり、韓国の命運は在日米軍が握っており、そのためには自衛隊との連携が欠かせないのだ。

『呆韓論』(産経新聞出版)の著者で、ジャーナリストの室谷克実氏はこう指摘する。

「ただ韓国は、米軍と同盟関係にあるにもかかわらず、最近はお互いの利益から中国との連携を密にしているため、中国軍が演習で韓国の防空識別圏を飛んでも文句の1つもいわない。いったい、どこの国と同盟を結んでいるのかという有様です。米国と中国の双方に甘い顔を見せる“コウモリ外交”を続ける連中を、日本だけがパートナーとして信頼する必要はまったくない」

「反日」国との妥協点を模索し、「嫌韓」ムードを払拭したところで、何も益するものが日本にないことだけははっきりしている。

※週刊ポスト2014年6月20日号


人気ランキング

1.
日テレ女子アナ事情 馬場典子失脚で水卜麻美「我が世の春」
2.
麻美ゆま等の無修正動画がネット流出 販売元はパニック状態
3.
斎藤佑樹の年俸は田中将大の5日分 上回るのは学歴程度の評
4.
横田めぐみさんは金王朝の「奥の院」を知りすぎたとの憶測も
5.
フジ西山喜久恵アナ 酒席で仕事の話一切せず後輩から大好評
6.
「テラハは全部自分が書いてる」と放送作家告白したとの証言
7.
日テレの「女帝」木村優子アナが異動 局内でざわめき起きる
8.
安倍首相のオフレコ懇談会「中・韓はオレに擦り寄ってくる」
9.
斎藤佑樹の野球人生を狂わせたのは早大時代とプロ野球OB指摘
10.
中山美穂が主演するNHKドラマは「気の毒な展開」と女性作家

今日のオススメ

提供元一覧

狼の牙を折れ

ビッグダディ痛快レシピ29

不幸は人生の財産

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2014 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。