携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20140615_260284.html

注目のビジュアル

「海外ではTバックに金隠す」とF乳旅作家の歩りえ子

遠藤保仁との対談に臨んだ釜本邦茂氏

謎の美女が表紙を飾る『octo∞』

業田良家4コマ「TPP後の世界」

竹田恒泰氏の恋人・畑山亜梨紗が初グラビアに挑戦

謎の美女・祥子

スポーツライター・永谷脩さん

大阪発のアイドルユニット「オバチャーン」

ハニベ巌窟院(石川県小松市)

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


ライフ

無修正動画視聴に弁護士 「再生だけなら刑罰になりにくい」

2014.06.15 16:00

 インターネットの普及とともに、無修正AVの市場は急拡大してきた。いまや多くの人が手にしているパソコン、ノートパソコン、スマホ、タブレット端末などを使えば、あまりに簡単に、しかも無料で、多くの無修正動画が見られるのだ。

 日本ではご禁制の無修正動画を、しかもタダで見ていいのだろうかという疑問が湧いてくる。法的な問題について骨董通り法律事務所の諏訪公一弁護士に聞いた。

「無修正動画を投稿すれば猥褻物陳列罪に相当する恐れがあります。ただし、ダウンロードして自分のパソコンに保存せず、ネット上のストリーミング(再生)で視聴するだけなら、基本的に刑罰の対象とまではなりにくいでしょう」

 では、売り物である動画を無料で見ることに関してはどうだろう。

「アダルト動画にも著作権はあります。なので、サイトに動画を載せることはAVメーカーなどへの著作権侵害です。ただ、著作権を管轄する文化庁は『YouTube』を見るだけであれば閲覧者はダウンロードをしておらず著作権侵害にはならないという見解です。

 つまり、最終的には裁判所の判断になりますが、自分のパソコンにダウンロードすることなく、ストリーミングで閲覧している分には、現状では問題となる可能性は低いように思われます」(諏訪弁護士)

※週刊ポスト2014年6月20日号


人気ランキング

1.
日テレ女子アナ事情 馬場典子失脚で水卜麻美「我が世の春」
2.
麻美ゆま等の無修正動画がネット流出 販売元はパニック状態
3.
斎藤佑樹の年俸は田中将大の5日分 上回るのは学歴程度の評
4.
横田めぐみさんは金王朝の「奥の院」を知りすぎたとの憶測も
5.
フジ西山喜久恵アナ 酒席で仕事の話一切せず後輩から大好評
6.
安倍首相のオフレコ懇談会「中・韓はオレに擦り寄ってくる」
7.
斎藤佑樹の野球人生を狂わせたのは早大時代とプロ野球OB指摘
8.
ペットボトル症候群 急性糖尿病で昏睡状態に陥ることもある
9.
「テラハは全部自分が書いてる」と放送作家告白したとの証言
10.
中山美穂が主演するNHKドラマは「気の毒な展開」と女性作家

今日のオススメ

提供元一覧

狼の牙を折れ

エストロゲン

小学館創業90周年記念企画 ウチノヨメ。

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2014 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。