ゲーム史上最大の破壊戦『B-R5RBの大量殺戮』
| CCP Dolan投稿EVE Onlineの世界ではサービス開始からおよそ11年間、世界中の全てのタイムゾーンのプレイヤーが超大規模の戦争の機会を追い求めてきました。そのうちいくつかの戦闘は、近隣ソーラーシステムでのライバル同士が出し惜しみをした結果の数十隻のフリゲートや巡洋艦で短時間に行われるような比較的小さいものでした。しかしそれ以外にもプロパガンダや外交、諜報活動に刺激された数万ものプレイヤーが参加する、まさに「世界大戦」とも呼べるようなものもあります。兵站ルートの構築から戦闘における指揮まで、まさに現実の戦争を彷彿とさせるようなこの戦争は決着がつくまでに数ヶ月を要し、宇宙全体の工業の方針を変えてしまうこともあります。
そういった戦闘では全ての艦隊に真っ先に標的にされ、それを破壊して得られる名誉を誰もが追い求める、一つの艦種があります。EVE史上初めてそれが戦闘で破壊された際の記録映像がその興奮を物語っています。
EVE Onlineにおいて最大であり、製造には合計数千時間、乗船するスキルのトレーニングには数ヶ月を要し、下級の艦船であれば一撃で葬ることのできる巨大なドゥームズデイ兵器を装備する。それがタイタンです。このサイエンス・フィクション世界の怪物ともいえる艦船の大きさを把握するには、この比較チャートを見てみてください。茶色のキノコがアマー帝国の誇るアバター、その上に同サイズのガレンテ連邦のエラブス、その下にはミンマター共和国のラグナロクとカルダリ連合のリヴァイアサンがあり、その他のEVEの艦船も載っています。プレイヤーが作成した、EVEの艦級同士の比較ビデオもご覧になってみてください。
各勢力のタイタンは管理するアライアンスにとって貴重な戦略的資産でもあり、過去を遡ると一度の戦闘で破壊された数は12隻が最大でした。しかしこの記録は先日、ゲーム史上最も破滅的な結末を迎えた戦闘によって破られたのです。
『B-R5RBの大量殺戮』
2014年1月27日早朝、CONCORD(NPC警察組織)は領有権費用を回収するためにイメンシーリージョン内の袋小路にあるB-R5RBと名付けられたソーラーシステムに姿を表しました。ゲーム内に7,500以上あるソーラーシステムの一つであり、9の惑星と66の衛星、12のアステロイドベルトが浮かぶここB-R5RBの領有権は先日H A V O Cという名のプレイヤーが設立したコーポレーションへと移されていました。このコーポはPandemic Legionと呼ばれるアライアンス(コーポレーションの集合体)が他アライアンスと領有権の譲渡に使用していました。しかし不幸な事に、CONCORDが領有権の保持に必要な毎月の費用をISK(EVEでの通貨)で回収しようとしたところ、H A V O Cが自動引落の欄にチェックを忘れていることに気付きました。このために費用が回収できず、支払いが滞った代償としてそのソーラーシステムの領有権は直ちに無効となり、奪い合いの現場となったのでした。
何かの支払いを忘れることは人間ならありえる事で、EVE Onlineでも同様です。今までにも人間による間違いによって多くのソーラーシステムの領有権が失われてきました。簡単にもう一度新しい領域支配用ユニット(領有を主張する旗のようなもの)を設置して再び領有権を手に入れたこともあれば、リージョン全体を失って数千人の所属するアライアンスが解散したこともありました。
しかし、今回のソーラーシステムはEVE Online史上最大級の戦争に参入しているPandemic Legion 艦隊の拠点に使用されていたのです。数ヶ月に及ぶこのHalloween War では大規模戦闘がEVEの宇宙全体で断続的に発生していました。そしてこの一度の支払いの滞納がEVE Onlineの歴史の中でも最も被害総額が莫大となった戦闘の引き金となったのです。1人のパイロットの行い(今回は行わなかったこと)が原因で宇宙全体に影響を及ぼす …蝶の羽ばたきが破滅的な台風を引き起こす、まさにバタフライ効果と言えるでしょう。偶然にも、この戦闘は1人のプレイヤーの1回のクリックミスで宇宙の広範囲に被害が及んだかの有名な「Asakaiの戦い」 から丁度一年後に発生しています。
この戦略的に重要な拠点の一瞬の隙を見逃さず、敵対するCFCとRussian-heavy coalition(RUS)が中心となった連合勢力はそのソーラーシステムへの足がかりを得るために即座に戦力を招集し始めました。連絡が飛び交い、数千人のパイロットがEVEへログインし艦隊を編成。もしCFC・RUS艦隊がこのソーラーシステムにあるステーションを占拠することができれば、内部にあるPandemic Legionが持つ数百もの主力級・それ以下の級の艦を含んだ資産全てを封じ込め、更なる戦線の拡大を防ぐことができるチャンスでした。
その間Pandemic LegionとN3(Nulli Secunda、Northern Coalition.その他アライアンスの連合勢力)はそのソーラーシステムの支配を守り切るために全てを投入しようとしていました。システム内に領域支配用ユニットを大量に設置しましたが敵対勢力によってそれらが起動完了する前に全てが破壊されてしまいました。ステーションだけでも防衛しようとPandemic LegionとN3は主力級・超主力級混合艦隊の投入を決意、「Wrecking Ball」という名で知られる独自フォーメーションを緊急編成し、ステーション周辺で敵を待ち受けました。
Pandemic LegionとN3の投入した主力級・超主力級艦隊が比較的小規模(平日の月曜日に偶発的に発生したことが原因)だったのを見て取ったCFCとRussian勢力は、乾坤一擲の戦闘を仕掛けることを決定しました。その前の週に発生していた大規模戦闘「HED-GPの戦い」で敵の「Wrecking Ball」により大きな被害を受けたことを踏まえ、今回はまず先手をうって主力級艦隊を投入しPL/N3が反応する前に宙域の制圧を行いました。同時に敵によるB-R5RBへの増援を少しでも遅らせようとCFC/Russian通常艦隊がN3の兵站拠点に向けて出撃しています。
今までに起こったほとんどの大規模超主力艦決戦とは違い、今回は両陣営が勝利を確信して一人でも多くのパイロットを強力な戦闘艦に乗せて投入しようと全力を尽くしていました。数時間後、戦場には百を超えるタイタン・大型艦載機母艦、数千の攻城艦・艦載機母艦・準主力級艦隊が投入され、最強兵器ドゥームズデイの光で戦場が光に包まれていました。
戦況は先手をとったCFC/RUS勢力がタイタン破壊数で相手をわずかに上回る程度でした。しかしPL/N3の艦隊司令官Manfred Sideousが指揮をNorthern Coalition.のCEOであるVince Drakenに任せた時点からバランスは大きく変化しました。CFC/RUSのタイタンへ集中砲火を行い複数を破壊または戦場から離脱させたことに気を良くしたPL/N3は、14人の星間管理評議会(CSM)メンバーの1人であり戦場に残ったRussian勢力全軍を指揮するSort Dragonのタイタンを攻撃の第一目標に選択したのです。しかし彼のタイタンは非常に高い防御力を持ち、また彼の艦隊全てがその支援にまわったためにその破壊にあまりに時間がかかりすぎてしまいました。彼のタイタンのダメージが船体に食い込むまでにCFC/RUSはPL/N3のタイタンを5隻葬っていました。この時点から、CFC/RUS所属タイタンのドゥームズデイにより戦力の差はさらに拡大していきました。
その様子が第三者視点からの素晴らしい記録映像でご覧になれます。
リンク先: https://www.youtube.com/watch?v=RCK-E5AopVI
全てのオンラインゲームのPvPの歴史の中で最長となることが明白なこの大激戦が12時間経過した時点で、PL/N3勢力は撤退を開始しました。撤退中にも更に数隻のタイタン、大型艦載機空母、その他主力級艦が戦場を包み込むワープ妨害フィールドに閉じ込められ、その多数が失われていきました。
戦闘中のゲームUIの画像がコチラです。赤・オレンジ�点一つ一つが艦船またはドローンです。
この大激戦が行われている間にも、宇宙の他の場所でそれに関連する戦闘が行われました。増援を食い止める艦隊、傷つき離脱しようとする主力級・超主力級艦隊を狙う艦隊、そして勇敢にも後から戦場に飛び込み戦線を拡大しようとするパイロットを罠にはめる艦隊、様々な謀略が張り巡らされたのです。
戦闘の全容はPandemic Legion所属パイロットであるNick_Fuzzehやその他の長時間に渡る生中継者の好意によってTwitch.tvから見ることができます。同時に12,000人以上がインターネットを通して行われる仮想世界の戦争を見守る、これこそまさにサイエンス・フィクションを超えた瞬間と言えるのではないでしょうか。そして彼の動画では戦闘映像と共に素晴らしい音楽とニューステロップ、更には奇妙に踊るスケルトン等楽しませてくれる要素がたくさん詰まっています。
では息抜きとして更に多くの宇宙艦船の映像をご覧ください。
毎日のサーバーメンテナンス・ダウンタイムが始まり戦闘がようやく終結した時点で、両陣営はその惨劇の凄まじさに驚愕を隠しきれませんでした。勝利した側でさえ、失ったタイタンの数は今までに一度の戦闘で失われた数を上回っていたのです。更に敗北した側のタイタンの損失数は、もはやプレイヤーの想像を遥かに超えていました。
戦闘の記念碑:ティタノマキア
この決戦の後、すぐさま宇宙中のプレイヤーがゲーム内の記念碑を立てる提案を叫び始めました。ただ実はその時点で、EVE開発者陣の間でも同様の要求のメールが飛び交っていました。プレイヤーによるこのような超弩級規模の痕跡を宇宙に残した出来事であれば、恒久的にそれを記念し宇宙艦船の大破壊に参加したプレイヤーの勇敢さと決意を讃える何かが必要なのは明白です。
こうして、偶然にもその決戦直後にリリースされたRubicon 1.1パッチで追加された新しいタイタンの残骸モデルを使用して「ティタノマキア」が生み出されました。ゲーム内に恒久的に残り、B-R5RBソーラーシステムの第7惑星周辺かつステーションからは映らない場所に設置されています。危険な旅路を乗り越える気のあるパイロットがいれば、誰でもこの大破壊の残滓を見学しに行くことができます。「旅行」ブログを書いているプレイヤーがすぐにでもこの記念碑について記事を書き、EVEの動画記録者が素晴らしい映像を上げてくれるのではないかと期待しています。
このティタノマキアは1月31日のダウンタイム中に設置される予定で、現在艦船の残骸をいかに美しく見えるよう設置するか悪戦苦闘中です。
新しいタイタンの残骸を作成した開発進展はコチラのEVEアートチームの新しい開発者ブログで読むことができます。その他のRubiconの情報はコチラのフィーチャーページをどうぞ。Rubicon 1.1パッチに関してはコチラの開発者ビデオブログや過去の開発者ブログ、パッチノート等をご覧ください。当然ですが、これらの新しいパッチやエクスパンションは完全に無料で配布されています。
B-R5RBに関する統計
- 戦闘時間の合計は約21時間
- 両陣営所属キャラクターの参加者合計(少なくとも一つのキルメールに載った者)は7,548名。そのうち直接B-R5RBに入った者は6,058名で、システムの同時最大人数は2,670名
- 717のプレイヤー作成コーポレーションが参加
- 55のアライアンスが参加
(二箇所グラフが落ちている部分は情報が欠落)
最終的な被害総額は驚きの数値です:
合計破壊数:
- タイタン – 75 隻(74隻がB-R5RBで、1隻がそこへ向かう途中に沈没) N3/PL側の損失は59隻、CFC/DTF側の損失は 16隻
- 沈没したタイタンの種類: ガレンテ連邦エラブス – 37隻、アマー帝国アバター – 25隻、ミンマター共和国ラグナロク – 13隻、カルダリ連合リバイアサン - 0隻
- 大型艦載機母艦 – 13隻 (12隻がB-R5RBで、1隻が離脱・帰還中に沈没)
- 攻城艦 – 370隻 (356 隻がB-R5RBで、14隻がお互いに増援を防ごうとして始まった戦闘で沈没)
- 艦載機母艦 – 123隻 (109 隻がB-R5RBで、14隻 がお互いに増援を防ごうとして始まった戦闘で沈没)
- 無数の準主力級艦と数百万機のドローン・艦載戦闘機
比較対象として、以前の大規模戦闘で一度に失われたタイタンの合計数の最大は「O2Oの戦い」と「Uemonの戦い」が同数で12隻でした。
ドゥームズデイ兵器が放たれた回数はおよそ775回で、過去2年間で放たれた回数の24%にのぼります。今回のB-R5RBも含まれる現在続くHalloween Warで行われた最大級の戦闘HED-GPの戦いで放たれたのは200回ほどでした。
経済への影響
11兆ISK。
この額をPLEXに換算すると、およそ3,078万円~3,400万円分となります。
内部情報!
これから記す内容にはEVE Online独特の専門用語や様々な言語が含まれます。ですがこの超弩級決戦を実際に指揮していたプレイヤーからの言葉は非常に興味深いものがあります。
Pandemic Legion艦隊司令官のManfred SideousがRedditへ投稿した質疑応答:http://www.reddit.com/r/Eve/comments/1wcxbr/hi_im_manfred_sideous_pandemic_legion_fc_who/
“もう一度できるならやりたいな…この戦闘の後に辞めると言い出す奴がいなければいいけど。今回のオンラインゲームの歴史の中でも最大のこの戦いに参加できたのは最高だよ。もし辞める奴がいたら非常に残念だね。このゲームはそういうものだし、艦船は楽しい戦いをするための対価でしかないんだから。これこそがEVEだ、 HTFU (EVEでよく使われる語句で Harden The F___ Upの略 )” HTFU参照リンク (仕事場で聞くのはオススメ出来ません): http://www.youtube.com/watch?v=VgvM7av1o1Q
Manfred Sideousからの戦闘報告: http://pastebin.com/ckTidP48
"敵がB-Rを占拠するためにとった方法、そして戦場の規模を更に拡大させたこと。まさに私や他のプレイヤーが無謀と思えることを、彼らは見事にやってのけた”
もう一人のPandemic Legion艦隊司令官Elise Randolphからの報告:http://pastebin.com/t7CQufG7
“南部戦線の契機はまさにB-Rの戦闘で失われた。これはISKの損失よりもはるかに大きい被害だ。いくら努力しようとも、自信と誇りは買うことができないのだから”
CFC艦隊司令官Lazarus TelravenがRedditへ投稿した質疑応答: http://www.reddit.com/r/Eve/comments/1wdtzq/cfc_fc_lazarus_telraven_copying_manny_ama/
“この戦闘が更に拡大することが予想できたので彼に直接電話して叩き起こしたよ。なんといっても鐘を鳴らして人を集めるにはMittani以上の適役はいないからね。彼は懐疑的で私にその戦闘を停止しろと今にも言いそうだったけど、そう言われても私は飛び込んで行ってただろうね。直感を信じるしかないだろう?”
Lazarus Telravenからの戦闘報告: https://docs.google.com/document/d/1pJZfRhXnAaAYqxwDw_KZJ6RPfcg6LXGOfjDczDkkL8k/edit
“第一目標とされた全てのタイタンは両陣営とも全てダウンタイムまでに破壊された”
CFCリーダーThe Mittaniからのコメント: http://pastebin.com/AX6Crp2b
“CFCはB-R5の戦闘に関して、3週間前にPandemic LegionメンバーのRichter Belmontが投稿したこのメッセージを逆に私達の公式宣言として使わせてもらおうと思う”
*NEW* Crossing Zebraと戦闘に参加した2名のフリート司令官によるオーディオディスカッション:http://crossingzebras.com/b-r-the-fc-perspective/
星間管理評議会メンバーのAli ArasによるTheMittani.comへの戦闘まとめ投稿: http://themittani.com/news/b-r5rb-biggest-battle-all-eve
*NEW* AlizabethによるTheMittani.comへの寄稿(領有権戦争・参加艦船・戦闘そのものに関する素晴らしい説明がなされています):http://themittani.com/features/largest-virtual-battle-ever
その他素晴らしい B-R5RB 戦闘映像ギャラリー
お好きなものをどうぞ
- 
		http://imgur.com/a/10lG2#20
 
- 
		http://www.reddit.com/r/Eve/comments/1wcbch/some_4k_shots_from_b5rb/
 
- 
		http://www.reddit.com/r/Eve/comments/1waix5/highres_album_from_the_ongoing_fight_in_br5rb/
 
- 
		 http://imgur.com/a/c3IM4#0
 
- 
		*NEW* 戦闘の『始まり』を紹介するビデオ:http://youtu.be/lvB2nRGMl2c
 
安全な航海を!
システムにおける同時参加者数という意味では、今回の戦闘は最大のものではありませんでした。この記録はいまだ「6VDT-Hの戦い」が所有しており、その際にはシステムに4,070名のパイロットがいました。
おしまいに。EVEは開始以来、約11年間連続でサービス購入者を増やしています。ゲームの設定により、あなたが今、あるいは今後こういった戦闘に直面することがあるかもしれません。あるいは、このレベルのゲームプレイは避け、他の道を選ぶこともできます。もし興味をもたれたら、ぜひ14日間の無料トライアルをお試しください:www.eveonline.com
あなたが星の間に自分の居場所を見つけられるかは、誰にもわかりません。もしかしたら、一緒に航行を楽しめる世界中からの仲間を見つけられるかもしれません。味方として、21時間ぶっ続けで殴りあいの戦いを繰り広げるに値する仲間が。もしかしたら、次にちょっとしたミスを犯し、何千ものプレイヤーから艦船を投げつけられるのはあなたかもしれません。あるいは、そういった単純なミスを見つけて一躍ヒーローに躍り出ることになるかもしれません。
新規プレイヤーへのアドバイス:ぜひベテランプレイヤーに質問したり、アドバイスをもらったりしてください。インターネットで回答をもらうことを、恐れる必要はありません。また、他のゲームから移ってきた誰かや、実際の友人や、ゲーム内で求人しているコーポレーションなど、一緒に航行する人を探してみましょう。EVEは結局のところ多人数参加型ゲームです。他のゲームにはないチャレンジ性があり、この記事からもそのことはおわかりいただけたのではないでしょうか。パイロットのみなさん、勇敢に行きましょう!
それでは、また!
パイロットのみなさんが夢見る次の出来事を見越しつつ、『サイエンス・フィクションが我々に与える警告であるゲーム』を代表して。
CCP DolanとEVE Online開発チームより