1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

会話が続かない…を解決!ネットで話題の「偏愛マップ」が面白そう

A4の紙に、自分の好きなものを書いて相手と交換する。ただそれだけで、名刺よりも手っ取り早く仲良くなれる。そんなコミュニケーションメソッドが楽しそうだったのでまとめてみました!

更新日: 2014年06月13日

ス☆ズさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
847 お気に入り 61664 view
お気に入り追加

用意するのは、紙とペンだけ。

もともとは教育学者の斎藤孝氏が考案したコミュニケーションメソッドで、本も出ています。

偏愛マップとは、1枚の紙(A4のペーパー)に、自分の偏愛するものをキーワード方式に書いたもの(マップ)

ざっくり内容を要約すると、とりあえず一枚の紙に自分が大好きなものをぶっこんで、お互い見せ合いながら話したら仲良くなるよねというお話

出典note.mu

自分の好きなものがなくても、興味があるものがあれば質問することで話が盛り上がりそう!

それがいま、ネットでじわっと話題に。

書籍が発刊されて10年が経過した今年になってブロガーのタムカイさんが紹介したのがきっかけで、あちこちで実践する人が現れた

偏愛マップすごくいいな。 これ初対面じゃない人でも面白そう! ある程度表面は仲良くなった人とかと、もっと仲良くなりたいときに使えそう! おれも書いてみよっと。みんな面白がってくれるかな。

名刺裏に書いておくと良さげ(・∀・) / 初対面の人が一気に仲良くなれる「偏愛マップ」というものを試してみたら想像以上の効果があって、色んな人のを見てみたくなったお話|タムカイズム tamkaism.com/2014/06/henai-…

リンクが話題になったタムカイさんのブログです。

眺めるだけでもすごく楽しい(*´∀`)

出典note.mu

音楽や本の話題だけでなく、首都高が好き、などちっちゃい情報も。イラストもかわいい♪

偏愛マップは、絵だけじゃなくて文字だけでもOK。思いいれのあるNPOって、一体なに?!とつい聞いてしまいそう。

出典note.mu

こちらはセンスが感じられる偏愛マップ。几帳面な人なのかな?マップを通して、性格まで覗けてしまいそう!

好きなものを関連させて展開している偏愛マップ。

シンプルな文字だけど、ひしひしと愛が伝わるマップ。

出典note.mu

ぺジェ曲線が好き、とか、イラストレーターさんならではのこだわりもちらちら見えるマップ。

メリットは、相手をよく知れるだけじゃない…?

描いてみて気付いた。意外だったのが、胸を張って「コレがスキだー!」というものが、思いのほか少なかったこと。ボカロくらいでしょうか

たぶん「偏愛マップ」って他人が自分を知るためにあるのかと思っているのですが、自分を知るためにも役に立つと思います。

他の人のも見てみたんですが、マップ見ただけでこっちが本人を偏愛しちゃいそうですよ。素敵すぎるでしょ。たぶん絵や字のうまさもさることながら、本人の魅力がそのままマップに出てくるんだろうなぁ…

1




ス☆ズさん



公式まとめ