(全文と動画をご覧いただくには、会員登録が必要です)
いま大学2年生で社会学科に在籍しています。なぜ、人間には感情が芽生えるのだろう、なぜ、宗教が存在するのだろう――色々なことが気になる私には合っていると思います。専攻は決まっていませんが、マスメディアに関心があります。テレビに……
和田まあや
生駒里奈
井上小百合
パラリンピック走り幅跳び選手の佐藤真海さん(31)。感動的スピーチに至った道のりは……
サッカー女子なでしこリーグ・INAC神戸の田中陽子選手(20)。なでしこジャパン期待の星の素顔は……
日本囲碁界トップに立つ井山裕太さん(24)。物静かでポーカーフェースというイメージの棋士。その内心は……
カリスマ予備校講師・林修さんが「特別授業」を行った。題材は5枚目シングル『君の名は希望』。現代文……
小説家とアイドル、共通する悩みとは……? 「何者」で直木賞を受賞した朝井さんはデビュ……
予備校講師もアイドル同様、厳しい競争の世界。おなじみのフレーズ「いつやるか? 今でしょ!」を聞い……
一回一回が勝負の舞台について「こわい、でもそのリアルさこそが舞台」と語る笹本さんのアドバイスは、……
国際宇宙ステーション(ISS)に昨年7月から約4カ月にわたって滞在した宇宙飛行士の星出彰彦さんを直撃……
「インタビューは、相手に恋するくらいの気持ちで」。フリーアナウンサー平井理央さんのアドバイスに……
※「乃木坂が聞く!」では、各界の「一流」の人にインタビューをし、一流たる理由や生き方を学びます。
松村沙友里
生田絵梨花
市來玲奈
乃木坂46が「正解」のない問いを1年にわたり議論した、学びの記録がムック「乃木坂と、まなぶ」になりました!
歌やダンスで見せる顔とは別の彼女たちの姿や表情にも注目!メンバー同士のリアルなやりとりを丁寧に収録したほか、読者が議論を追体験し学べる内容です。
撮りおろしグラビア写真やスタッフによるこぼれ話、五福神ポスターもついてきます!
詳細・購入はこちらから
東京五輪の開会式の企画を考えます。日本の良さってなんだろう。東大生と議論した後、各班3分間のプレゼンテーションで訴えたのは…。
東京大学の学生と、日本の売り出し方を考えます。まずは日本を知ろうと外国との比較データを見ると、日本の高校生たちの意外な事実が…。
メンバーもいつかは母親になる日が来る?いのち編最終回、子を授かった親の気持ちを想像しながら、生まれ来る命の重さについて考えてみた彼女たちは…。
いのちを考える授業の2回目。「自殺という手段はありだと思う?」。先生役の藤原和博さんの問いかけに、メンバーのほとんどは「いけない」と答えたけど…。
新たなテーマは「いのち」。自分の体は、どこまで変えることが許されるのか。ピアスはいい? なら豊胸手術、臓器移植は? 悩みを深めたメンバーの判断は…。
藤原和博先生に導かれ、農業を軸に自由貿易と保護貿易について考える乃木坂メンバー。議論の対象はいつしか農業そのものへと移り、見えてきた未来は…。
人気のお店がリピーターを生む要因は何なのでしょう。商品かサービスか、それとも価格なの……? お互いに知恵を出し、深める中で、商売繁盛の方程式が浮かび…。
今回からは経済編。でも経済って、難しい言葉が出たり、想像がつかない額のお金の話をされたりで、どうもリアルじゃない。そこで、ハンバーガー店に光をあてた…。
テーマは「大きな政府と小さな政府」。藤原和博先生は「政治家になったつもりで考え、議論して決断しよう」と迫りました。さて、メンバーが思い描く、この国の未来……
テーマは「若者の意見を政治に届けるには?」。メンバーには20歳未満の人がたくさんいるものの、先生役の藤原和博さんは「政治家になったつもりで考えて」と、大……
学校での勉強には「正解」がある。けれど世の中の多くの問題にはそれがない。だから、乃木坂46は「よのなか科」の門をたたいた。主宰する藤原和博先生のも……
※世の中、答えの出せる問題ばかりではありません。みんなでディベートして深く考えます。コーディネーターは、東京・杉並区立和田中学校の元校長、藤原和博さん。
乃木坂46のメンバーが2013年11月、「語彙・読解力検定」に朝日新聞東京本社で挑戦。前回の3級から一つ上の準2級に臨んだ。
作詞家で、AKB48や乃木坂46などのプロデューサーでもある秋元康さん。「言葉の学び方」や乃木坂46へのメッセージを語った。
乃木坂46のメンバーが6月に受検した「語彙(ごい)・読解力検定」。その合格発表会が行われた。
乃木坂46のメンバーが6月14日、「語彙(ごい)・読解力検定」に朝日新聞東京本社で挑戦した。
検定本番に向けた模擬テストは、直後に高得点者5人が発表された。
6月の受検を前に、乃木坂46のメンバーたちが間違いがちな言葉について学んだ。
全員がブログを持つ乃木坂46。毎日のように更新されるブログには、その日あった出来事が、気軽な語り……
人気アイドルグループ「乃木坂46」と朝日新聞の、学びのコラボレーションがスタートした。
平均年齢約17歳の乃木坂46。メンバーたちは、どんな記事が気になったのか。
※乃木坂46のメンバーも本気で受検する語彙・読解力検定は、言葉を正確に理解し使う力や、読解力などをマークシート方式で測定します。レベルは1級、準1級、2級、準2級、3級、4級の六つ。
メンバーが漢字にまつわる質問に答える連載「ねぇ、私の名前はね!?」。今回は上から読んでも下から読んでも同じ名前の中田花奈さんの登場です。
名前が決まった由来や好きな漢字まで、かなりんの感動した話も織り交ぜて答えてくれました。
「乃木坂と、まなぶ」(朝日新聞出版)出版を記念し、メンバー6人が印象的な授業やオススメ点、メンバーに対する意外な発見を語ってくれました。
1年間の成果が本に!乃木坂46がムック「乃木坂と、まなぶ」(朝日新聞出版)発売を記念し、都内で購入者に本を手渡しするイベントを行いました。
乃木坂46が横浜アリーナでデビュー2周年を記念するライブを行いました。デビューからの歴史を歌と映像で振り返りながら進む内容に1万3千人の観客が沸きました。
中学時代は吹奏楽部でパーカッションを担当していたという生駒ちゃん。“吹部”との出会いから現在の活動まで語ってもらいました。
乃木坂46が結成以来の目標だった武道館ワンマン公演を果たしました。2月の2周年記念ライブを横浜アリーナで開く発表もあり、満員の観客が沸きました。
◆気になる記事『シマウマのしま、虫よけ効果? 狙われる部位は濃い模様』 夏場になるとたくさん蚊に刺されます。 よくO型は刺されやすいといいますが、私、O型で刺されやすく、本当に合ってるんじゃないかな?……[続きを読む]
Twitterアカウント「アイドル取材班@朝日新聞」(@asahi_idol)では乃木坂46の記事更新情報をより早くお届けしています。ぜひフォローしてみて下さい!
「AKB48の公式ライバル」として2011年に結成、12年2月にCDデビュー。グループ名の「乃木坂」は最終オーディション会場に由来。「46」には「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み(プロデューサーの秋元康氏)」を込めた。
2012年はオリコンの新人セールス部門で年間1位。日本ゴールドディスク大賞でも最優秀新人賞にあたる賞を受賞した。2014年4月2日に発売された8枚目シングル「気づいたら片想い」は初週売り上げ45.8万枚で自己最高を6万枚以上更新。2枚目シングル「おいでシャンプー」から7作連続でオリコン週間ランキング1位となった。また、2月22日には横浜アリーナで約5時間全42曲を披露する2周年記念ライブを行った。
乃木坂46がデビュー2周年にあたる2014年2月22日、横浜アリーナで約5時間42曲に及ぶ「2ND YEAR BIRTHDAY LIVE」を開きました。(写真をクリックするとフォトギャラリーがご覧いただけます。)
正解のない問題に取り組む「よのなか科」。今回は舞台を東京大学に移し、学生たちと議論を交わしました。(写真をクリックするとフォトギャラリーがご覧いただけます。)
乃木坂46のメンバー6人が第43回東京モーターショーを訪問。未来のクルマを体験しました。(写真をクリックするとフォトギャラリーがご覧いただけます。)
東京・代々木第一体育館で2013年10月6日に行われた乃木坂46の「真夏の全国ツアー2013 FINAL!」は、昼夜合わせて約2万4千人の観客で満員となった。7枚目シングルの選抜メンバーも発表され、新センターには2期生の堀未央奈が抜擢(ばってき)された。(写真をクリックするとフォトギャラリーがご覧いただけます。)
乃木坂46のメンバーが2013年6月に受検した「語彙(ごい)・読解力検定」。17人が合格した。(写真をクリックするとフォトギャラリーがご覧いただけます。)
乃木坂46が2013年6月24日、東京ドームで開かれたアメリカンフットボールのパールボウルでハーフタイムショーに登場。新曲「ガールズルール」を披露した。(写真をクリックするとフォトギャラリーがご覧いただけます。)
乃木坂46が2013年2月22日、幕張メッセでデビュー1周年を記念するライブを開きました。(写真をクリックするとフォトギャラリーがご覧いただけます。)
「自ら問いを立て、答えを導き出す」学びを応援する教育賞を新設しました。受賞団体を幅広く募集します。
PR比べてお得!