• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 日系ブラジル人女が不正取得した日本人パスポートの“世界的価値”

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日系ブラジル人女が不正取得した日本人パスポートの“世界的価値”
2014年05月30日 09時00分

 大阪・西成区の准看護師岡田里香さん(29)の遺体が、東京・八王子で発見された事件で、元同級生で日系ブラジル人の女(29)が、中国・上海の日本領事館に出頭し、全容解明が近づいてきた。カギとなるのは、女が岡田さんになりすまし、取得した日本人パスポートの“価値”だ。

 女は出頭時に岡田さん名義のパスポートを所持していた。パスポートは、岡田さんが亡くなった後に女自らが申請し、取得したとみられる。女はなぜ岡田さんのパスポートを取得する必要があったのか? ブラジル国籍の女は日本から他国へ渡航する際は領事館でその都度、ビザ申請する必要があるが、そもそも不法滞在で在留資格がなかったという。

 岡田さんは殺害されたとみられる時点で、パスポートを所持していなかった。元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は「日本のパスポートは、非常に精巧で、写真を張り替えたとしても内蔵のICチップで照合すれば、すぐ偽物と分かり、複製はほぼ不可能。ただ新規作成となれば話は別で、公正証書等を手に入れ、本人になりすまし、新たに取得すれば、写真はICとも一致する。ほとんどの外国に行けるうえ、これ以上ない信用になる」と指摘する。

 女は中国籍の元留学生の女と親密な関係にあり、八王子では、数年にわたって、同居していた。

 元留学生は3月から上海の日系企業に勤務のために帰国し、女も一緒に中国へ渡りたかった事情も見え隠れする。パスポートを巡るやり取りの中で、岡田さんが事件に巻き込まれてしまったのか。

【関連記事】





ピックアップ
サッカーW杯ブラジル大会
サッカーW杯ブラジル大会の最新情報は「W杯特設ページ」で!

【宇都宮GI高松宮記念杯】動画コンテンツを配信
宇都宮競輪場で開催中の「第65回高松宮記念杯競輪(GI)」。東スポWEBでは最終日決勝戦まで注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信します。

ITオンチの中年リーマンが世界一のスマホゲームに挑戦
中年リーマンには少し敷居の高い「スマホゲーム」 時代に取り残されないために思い切って挑戦してみた


おすすめコンテンツ
これが世界最強馬ジャスタウェイの強さの秘密だ

様々なテーマとスタイルで小蜜があなたを骨抜きにします!

今回は、2月25日付本紙で報じた「東京スポーツ映画大賞」。

アトランタ五輪サッカー男子で王国ブラジルを破る“マイアミの奇跡”を演出した前園真聖氏が知られざる秘話を大公開——。(全21回)

次回は「まるがめSGオーシャンカップ」(7月16日開幕)

“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊が女子アナの“とくダネ”大放出!

新着フォト
東スポ動画
昨年2月、卵巣に境界悪性腫瘍が見つかり卵巣と子宮を全摘出。AVを含む一切の活動を一時休止し、その後は抗がん剤治療も受けた麻美ゆまが、東京スポーツ新聞社を訪れ、すっかり元気になった姿を披露した。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。