DIOジャパンのコールセンター、ニュースリリース

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ニュースリリース

2012年10月29日DIOジャパン、釜石市にコールセンターを開設

被災地雇用支援として、約50名のスタッフを募集
地元の企業・団体と協業し、地場産業の活性化に寄与

株式会社DIOジャパン(本社:愛媛県松山市・東京都中央区、代表取締役 小島のり子)は、小澤ビル内に、関連会社として株式会社釜石コールセンターを設立し、今年11月から、同市ならびにその周辺地域の被災地離職者を対象として50人規模の雇用支援事業を行う予定です。
釜石コールセンターは、雇用支援と併せて、地場産業の活性化による被災地復興を事業目標に掲げており、地元の企業や団体と協業し、インターネットやテレマーケティングを活用して地場産品の販路拡大を推進するなど、地場産業の6次産業化に寄与するべく、地域協業型の多様な事業を展開する計画です。

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◆コールセンター開設で雇用創出
釜石コールセンターは、初年度50名の新規雇用を予定しています。震災による離職者が多いことを踏まえて、職歴や経験にこだわらずに雇用し、PC操作や電話応対などコールセンター業務に必要なスキルを身につけられるよう充実した教育・研修プログラムを用意します。また、一定のスキルを習得した後は、DIOジャパンの主力サービスであるホテルや旅館などの宿泊予約受付業務におけるOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を中心として、オペレーターとしてのより高いスキルを習得します。
コールセンターは、製造業などに比べて比較的短期間に操業が可能なことから、DIOジャパンは、経営戦略の一環として、いちはやく被災地の雇用支援事業に着手し、2011年6月には、宮城県登米市に株式会社東北創造ステーションを設立し、コールセンターとして初めて東北地区に進出しました。登米市のコールセンターでは、現在約100名のオペレーターが業務に取り組んでいます。

また、今年3月、盛岡市中央卸売市場内に株式会社盛岡コールセンター、洋野町にも株式会社洋野コールセンターを、今年5月には奥州コールセンターを設立、7月には二戸コールセンター、花巻コールセンターを設立しており、スタッフの研修を開始しています。
釜石コールセンターにおいても、震災による離職者が多いことを踏まえて、職歴などにこだわらずに雇用し、未経験者でも適切なスキルを身に着け、本人のやる気を喚起できるよう、充実した教育・研修プログラムを用意するなど、最大限の努力をしていきたいと考えています。

◆地域協業により地場産業を活性化
DIOジャパンがプロデュースする東北地方のコールセンターは、雇用支援に加えて、コールセンターを活用した地場産業の活性化による被災地復興に寄与することを事業目標に掲げています。
そのため、釜石コールセンターにおいても、地元企業・団体と協業して、インターネットやテレマーケティングを活用した地場産品の営業販売や物流など、総合力のあるコールセンター事業を展開します。
さらに、DIOジャパンは、「楽天トラベル」、全旅連(シルバースター部会公式サイト)「人に優しい宿」をはじめとする宿泊予約受付業務を請け負うコールセンターとしての実績が高く、その経験とノウハウを活かして、岩手県の観光産業の拡大にも寄与したい考えです。

◆新会社について
社 名 : 株式会社釜石コールセンター
所在地 : 岩手県釜石市松原町3丁目10番22号 小澤ビル7階
設 立 : 2012年10月23日
業務開始 : 2012年11月1日

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