【動画】JR平塚駅近くに「ふくろうカフェ」オープン=足立朋子撮影
[PR]

 JR平塚駅北口近くに、フクロウなどの猛禽(もうきん)類と触れ合えるカフェ「ふくろうの森」がオープンした。藤沢市で繁殖を手がける矢野正雄さん(62)が、愛好家のすそ野を広げたいと一念発起。繁華街に突如登場した愛らしい鳥たちに、多くの人が足を止めている。

 もともとタクシー運転手だった矢野さんは趣味のタカ好きが高じ、4年ほど前に猛禽類の繁殖・販売業に転身。「気軽に見に来てもらえる場所を」と、平塚駅近くの商店街に手頃な空き店舗を見つけた。

 20席ほどの店内では、止まり木にフクロウなど15羽ほどが行儀良く並ぶ。お客さんはコーヒーなどを飲みながら、ふわふわした頭をなでたり、腕に止まらせたりできる。

 フクロウは矢野さんが孵卵(ふらん)器でかえし、ヒナから育てたものが中心。いまは春の出産ラッシュで生まれた1~2カ月の幼鳥が多い。自身も熱烈な猛禽ファンの店員、大場薫さん(22)は「フクロウが人なつっこく、こんなに近くで触れて、癒やされて、夢のよう」と話す。

 営業は正午~午後7時。1時間1ドリンク付きで1080円。月曜定休。飼育や販売の相談も受ける。問い合わせは同店(0463・74・6042)へ。(足立朋子)