記事

テスラ・モーターズは特許権を放棄したのか?

ウォールストリート・ジャーナル(日本版)に「米テスラ、特許を公開へ?技術促進目指し」なんて記事が載ってます。ちょっと記事からだと意味がわかりにくい(「特許を公開」と言ってますが、特許制度のポイントは技術の公開の代償として独占権を与えることにあるので特許が公開されるのは当たり前です、「特許を開放」という意味なのでしょうか?)ので一次ソース(Tesla Motorsの公式ブログ)に当たってみました。

Tesla社CEOのElon Musk氏が以下のように書いています。

Tesla will not initiate patent lawsuits against anyone who, in good faith, wants to use our technology.

テスラは、誠意の元に、当社のテクノロジーの使用を希望する企業に対して特許侵害訴訟を提起することはありません。

そして、大手自動車メーカーの脅威を避けることよりも、EV業界全体の拡大の方が重要なので、オープンソース的な考え方を適用することにしたと結論づけています。

ということで、特許権を放棄したというわけではないようです。上記引用の”in good faith”の意味するところですが、特許訴訟をしかけられた時には防衛的に権利行使することはあるということでしょう(CNETの記事に記者発表会でのMusk CEOの発言骨子が載ってますがそれを裏付けています)。

要するに、特許は防衛的にのみ使うということで、twitter社のポリシー等と同様です。こういう考え方は、少なくとも成長中の市場では今後も広まっていくと思います。

もちろん、防衛手段としての特許が不要になったわけではないのですが、成長市場では特許技術の保護よりも利用を優先した方がよいということで、一種の「グロースハッキング」みたいなものでしょう。EVが成熟産業になると状況はまた変わるかもしれません。

関連記事:

あわせて読みたい

「テスラモーターズ」の記事一覧へ

トピックス

記事ランキング

  1. 1

    キー局内定者「オレたちって、すごくね?」

    水島宏明

  2. 2

    テレビ局内定者、勝ち組どころか気の毒だ

    渡辺龍太

  3. 3

    理研「STAP問題は世界三大不正の一つ」

    弁護士ドットコム

  4. 4

    元フジアナ「TV局内定者は半数以上はコネ」

    長谷川豊

  5. 5

    世界と比べるとまだ少ない日本のスマホ利用

    島田範正

  6. 6

    門田隆将氏 "朝日新聞の「抗議」を受けて"

    門田隆将

  7. 7

    加藤茶の異変に驚き 芸人引退もありでは

    いいんちょ

  8. 8

    クリエイターやタレントはタダで当然

    藤沢数希

  9. 9

    立憲デモクラシーの会が緊急記者会見開く

    内田樹

  10. 10

    「弱いリーダー」が戦争をまねく

    池田信夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

意見を書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。