トップページBusinessニュースFRB副議長に前イスラエル中銀総裁
ニュース詳細

FRB副議長に前イスラエル中銀総裁
6月13日 9時20分

アメリカの中央銀行に当たるFRB=連邦準備制度理事会の副議長に、イスラエル中央銀行の前の総裁を起用する人事案が12日、アメリカ議会上院で承認されました。

FRBのイエレン議長を支える副議長に、オバマ大統領はことし1月、イスラエル中央銀行の前の総裁、スタンレー・フィッシャー氏を指名する人事を発表し、アメリカ議会上院に承認を求めていました。
議会上院は先月、フィッシャー氏がFRBの理事に就任することを承認していましたが、12日、副議長への就任について本会議で改めて採決し、賛成多数で承認しました。
フィッシャー氏は、イスラエル中央銀行の総裁のほか、IMF=国際通貨基金の副専務理事などを歴任した経済学者で、教授時代にFRBのバーナンキ前議長や、ヨーロッパ中央銀行のドラギ総裁らを指導したことでも知られています。国際金融界の重鎮とされるフィッシャー氏は今後、副議長としてイエレン議長を支え、ゼロ金利政策の解除などFRBの大きな政策転換を進めることになります。
議会上院ではこのほか、アメリカ財務省のブレイナード前財務次官のFRB理事への就任なども合わせて承認されました。

[関連ニュース]
k10015189801000.html

[関連ニュース]

  自動検索

エジプト新大統領にイスラエル首相が祝意 (6月7日 14時48分)

このページの先頭へ