楽しくないブログ

「やらおん!」を訪問するユーザがよく訪問するサイトは「ひまわり動画」

Twitter等での痛い発言で知られるアニメ監督「ヤマカン」こと山本寛が、インタビューの中でアニメプロデューサーは皆が皆やらおんの動向に心酔していることを明かした。

アニメ業界ウォッチング第5回:アニメーション監督/演出家・山本寛が本音を語る!
http://akiba-souken.com/article/anime/20323/

――山本監督からは、今のアニメ業界はどう見えますか?

ひと言でいうなら、「つまらない」です。作品を見ても、業界の人間と話しても、つまらないんです。プロデューサー連中は『やらおん!』がー『やらおん!』がーの大合唱だし(笑)。


上記の発言からはプロデューサーが「やらおん!」に対して好印象を持っているのか嫌悪しているのかは読み取れない。ただし、やらおん!が結局アニメ業界を左右するほどの影響力を持っていると認めているのは事実だし、現実問題としてやらおん!に対して好印象を持ってしまっている業界人も少なくない。この期に及んで一個人ブログであるはずのやらおん!を公式Twitterが紹介してしまうという事例が後を絶たない。

『シドニアの騎士』twitter公式アカウントがやらおんをリツイート 持ち上げられてると思ったら…
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397987374/

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/20(日) 18:49:34.50 ID:l45w/F7d0●
http://i.imgur.com/MKOek2s.jpg


上記の件はアニメ『シドニアの騎士』ではなくあくまで原作編集部の話だが、告知用アカウントということもありアニメの話題を取り上げている。その編集部がやらおん!の記事を平然と紹介してしまうというリテラシーの低さに驚きである。
そもそも上記編集部は「講談社」であり、講談社は過去にやらおん!に対して無断転載に抗議したことがある。抗議をするようなサイトの記事を紹介する編集部の頭の悪さにはあきれ果てるばかりである。実に馬鹿である。

やらおんが何度目か知らないけど無断転載で関係者ブチギレ - 楽しくないブログ
http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

上記の件では、講談社はやらおんを「宣伝の一環となる」と擁護する発言もしている。つまりやらおん自体の問題性には目をつむって、自身の利益さえ守れればいいという発想の会社なのである。その愚考はやらおんの悪行の被害者となったことで改めたと思っていたが、今度は自らやらおんを宣伝するような行動を取っており、反省の色は一切無いことがわかる。

やらおんの根本的な問題は、結局金稼ぎしか能が無いことである。やらおんは見てないアニメを見たと嘘をつき、興味の無い話題をネットの口コミだけをソースに事実確認をせず拡散させ、低俗かつコンテンツを馬鹿にするような煽り記事を作ってPVを稼いでいる。行動原理の根本はとにかく金稼ぎであり、それ以外の主義主張は一切無い。金を貰えば作品を褒めるし、叩けば盛り上がる作品は平気で叩く。ヤマカン作品が代表的であり、元々構ってちゃんでキチガイ気質のあるヤマカンの作品は叩けば叩くほどPV稼ぎになるのだ。

プロデューサーが「やらおん!がーやらおん!がー」となるのも無理はない。その方が儲かるからである。どんな業界でもそうだが、物を売る相手は馬鹿であれば馬鹿であるほどやりやすい。やらおん!は一時期の勢いからは信じられないほど勢いも落ちてきており、やらおん!=有害サイトという認識がある程度広まっているのは事実だが、それでもまだまだ業界最大手クラスのアクセス数は誇っている。推測値ではあるが、やらおん!のアクセスは半分以上が直接、つまりお気に入り等からリンクしているという調査結果がある。

Yaraon.blog109.fc2.com - SimilarWeb
https://archive.today/AGtuP

つまりこのサイトのうち半分は、信者により成り立っているということである。世の中にこれほどまで馬鹿がいるということが数字で表れている以上、こいつらに宣伝しないで誰に宣伝する状態だ。だからこそプロデューサーはやらおんに裏金を握らせ、露骨なステマを展開するのである。馬鹿相手なので露骨なステマであっても何の問題は無い。やらおんを訪問する馬鹿が他にどんなサイトを訪問しているかの記録にも「Hamusoku.com」「Blog.esuteru.com」「Jin115.com」「Otakomu.jp」といった頭の悪そうなサイトが並んでいる。特に面白いのが、この中に「Himado.in」があることだ。これは犯罪と権利侵害の温床である「ひまわり動画」である。つまりやらおん!を見ているユーザにとっては著作権法を守るという意識は無く、自分さえ楽しめば権利侵害なんて気にしないような小学生レベルの低脳ばかりということだ。やらおん愛好者=犯罪者ということが証明できたわけである。

アニメ制作会社のメイン収入はDVD売り上げではない。スポンサーからの収入である。当然売り上げ3桁のような大爆死アニメを作り続けていてはスポンサーが寄り付かなくなり赤字となるが、そこそこ話題作となればアニメ制作会社は赤字にはならない。だから、やらおんが権利侵害して無断転載を繰り返しても実はそれほど痛くないのだ。
プロデューサーにとってはスポンサーがつかなくなることが何よりも恐怖なため、法律を破ってでもやらおん様に宣伝してほしいわけである。そこにモラルやアニメ愛は存在せず、己が明日の飯を食うためだけの世界だ。やらおん様に金を渡せば好意的に取り上げてくれるし、やらおん様を叩けばヤマカンのように不遇なネガキャンを食らうわけだ。そしてそれに踊らされるひまわり動画愛好家のやらおん信者たちが暴徒化し、やらおん様を中心とした絶対王政が築かれるのである。 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

さすがに=は決めつけすぎだと思った(小並感)
まあやらおん好きじゃないからいいけど

  • 2014/06/13(金) 18:59:40 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nvmzaq.blog.fc2.com/tb.php/367-4ce9e93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad