08.成果・レポートについて

いつまでに申し込めばキャンペーン対象になりますか?

キャンペーンで一時的に成果報酬額がアップしている場合、キャンペーン期間中に
申込を完了する必要があります。


成果報酬額は成果発生日を基準にして計算されています。
申込の翌日以降、成果発生レポートに反映された注文日(成果発生日)が
キャンペーン期間中となっていれば、キャンペーン対象となります。


その後に成果条件を満たすのは、キャンペーン期間を過ぎていても問題ありません。


【関連リンク】
成果報酬の状況はどこで確認できますか?
http://support.a8.net/a8/as/faq/2008/12/post_107.html

成果が重複して反映されてしまったので、取り消してほしい。

一度レポートに反映された成果は取り消しすることができません。
重複した成果はキャンセル対象になりますので、広告主が処理を行うまでお待ちください。


また、一部のプログラムにおいては、同じ広告主の別プログラムでも
広告素材をクリックした状態で申込や購入を行うと、別プログラムの成果も
発生することがあります。

広告主別の売上レポートを見ると、全ての数値が0で確定になっているんだけど、どういうこと?

広告素材をクリックされても、申込や購入に至らなかった場合はそのような表示になります。
レポートタイプで「素材タイプ別トラフィックレポート」を選択してレポート生成すると、
素材タイプごとにインプレッション数・クリック数まで確認できます。


【関連リンク】
各種プログラム別レポートの作成方法
http://support.a8.net/a8/as/faq/2008/01/post_114.html

レポートに注文金額の表示があるけど、 料金を支払う必要があるの?

注文金額の欄には、商品購入系プログラムの場合は購入金額が表示され、
申込系プログラムの場合は任意の数値が表示されることが多いです。
レポートに反映させるための数値なので、これに対して料金請求があるわけではありません。


無料のプログラムにて申込した場合は、料金をお支払い頂く必要はありません。
有料のプログラムに申込した場合は、広告主から送られる確認メール等にて
お支払いの必要な料金についてご確認ください。

スマートフォンからの申込みは成果になりますか?

対応デバイスに「スマートフォン」のアイコンが表示されているプログラムは、
スマートフォン端末で成果が発生することを確認済みのプログラムです。


スマートフォンに搭載されているブラウザは、PC用のものと基本的には同じですので、
ブラウザの設定やネットワーク環境等に問題がなければ成果は発生します。

成果報酬の状況はどこで確認できますか?

管理画面TOPページに掲載されている簡易レポートにて、今月分、昨日発生分の各種情報がすぐにご確認いただけます。
その他の成果報酬の発生状況は、以下の各画面で確認できます。


成果報酬レポート・・・過去15ヶ月間の成果の履歴を確認できます。
→管理画面TOP「レポート」タブ「成果報酬」


支払成果報酬額レポート・・・過去の振込履歴と未払成果報酬額、支払予定があれば、今月・来月支払予定金額を確認できます。
→管理画面TOP「レポート」タブ「支払成果報酬」


未確定速報レポート・・・当日発生分の売上情報をリアルタイムで確認できます。参考用の速報情報なので、成果対象外のデータが
含まれることがあります。正確なデータは翌日以降に「成果報酬」で確認して下さい。
→管理画面TOP「レポート」タブ「未確定速報」


プログラムごとの成果状況については、「プログラム管理」タブ以下の各プログラム右にある「レポート」か「報酬情報」から
確認できます。


【関連リンク】
各種プログラム別レポートの作成方法
http://support.a8.net/a8/as/faq/2008/01/post_114.html

成果が「未確定」になっていますが、いつ確定されるのですか?

成果報酬の確定作業が行われるまでの所要期間については、広告主様の方針やプログラムによって大きく異なります。
大抵の広告主は月に1回などの頻度でまとめて確定作業を行なっています。
成果条件を満たしたら、すぐに確定されるわけではないので、ご注意ください。

支払成果報酬額レポートの見方。

これまでに振込された報酬の履歴や今後の支払予定については、管理画面の上部にある「レポート」タブから
「支払成果報酬」にて確認を行います。


今月もしくは来月に報酬の支払予定がある場合は、「支払い予定報酬額」の欄に金額が表示されます。

過去に一度でも振込が行われていれば、振込された報酬の履歴が表示されます。


振込年月 :振込の行われた年月です。振込処理は毎月15日(金融機関が休日の場合は翌営業日)に行われています。
対象年月 :振込対象となった成果報酬が確定された年月です。
成果報酬額:対象年月の成果報酬額とそれまでに繰り越されている成果報酬額の合計金額です。
手数料  :ご利用の金融機関に支払われる手数料です。
振込金額 :手数料を差し引いた実際に振込される金額です。
支払方式 :選択していた支払方式が表示されます。
備考   :口座エラーが発生した場合にエラーの理由が表示されます。


「未払成果報酬額」には、前々月までの確定報酬額で振込されていない成果報酬額が
毎月15日(金融機関が休日の場合は翌営業日)の更新時に加算されていきます。
「今月」「前月」の分はまだ支払予定日を過ぎていないので、この欄には反映されません。
振込手続が行われた場合は、未払成果報酬額は0円と表示され、代わりに振込履歴が表示されます。


口座エラーが原因で振込出来なかった場合は、翌月の振込日に繰り越されます。
再度手数料が発生しないよう、口座情報を変更されるまで振込処理は延期されますので、ご注意ください。


【関連リンク】
口座エラーで振込みが行われなかった場合はどうなるの?
http://support.a8.net/a8/as/faq/2005/08/post_81.html

支払成果報酬額レポートには、今月の報酬は記載されないの?

支払成果報酬レポートに掲載されるのは、過去の振込履歴と支払条件を満たさないで繰り越されている金額です。
確定の翌々月が最短の振込日となっており、今月と前月に確定された報酬はまだ予定の振込日を経過していないので、
支払成果報酬レポートには記載されません。

成果に反映されないのはどうしてですか

成果の反映はリアルタイムではありません。
未確定速報はあくまで参考情報であり、正確なデータは翌日、もしくは翌々日のレポートに反映されます。

お申込み後、数日経過しても成果として反映されていない場合、ブラウザ、Cookie送受信、インターネット接続やデータ送受信など、
何らかの原因により正しいデータのやりとりができず、成果としてのトラッキングから漏れてしまったともの考えられます。


お申し込み情報がトラッキングから漏れてしまう代表的な原因は以下となります。


1.ブラウザのCookieの設定がONになっていなかった、もしくはユーザーがCookieに対して許可をしなかった場合。
2.ブラウザの設定でCookieがONになっていても、容量制限などにかかり、ブラウザがCookieを削除してしまった場合。
3.ECサイトより購入または申込みをした際に、ユーザーとECサイトの間のネットワークは正常であるが、
  ユーザーが利用しているISPや途中経路に問題が生じた場合。
4.ユーザー側が、ブラウザの設定で画像を表示しないモードにしている場合。
5.セキュリティソフトの設定によりCookieが許可されなかった場合


他にも原因はいくつか考えられますが、インターネットという通信技術は、あくまでもベストエフォートを
前提として成り立っており、弊社が関与できない様々な要因を含んでおりますので、データの到達性・可用性・信頼性について
完全な保証はございません。

これまで振り込まれた報酬の総合計額は分からなくなるのですか。

これまでに振込された報酬の履歴は、管理画面の上部にある「レポート」タブから「支払成果報酬」をクリックして表示される
支払成果報酬額レポートにて確認できます。


振込合計額などは、レポートの下部にある表示データをダウンロードから「CSV」「Excel」形式の
いずれかをクリックして得られるデータで計算して下さい。


【関連リンク】
支払成果報酬額レポートの見方。
http://support.a8.net/a8/as/faq/2008/09/post_115.html

申込みがレポートに反映されていません

成果の反映はリアルタイムではないので、申込の直後には反映されません。
正確なデータは翌日に反映されるか、22時(多少前後します)以降の申込は翌々日のレポートに反映されます。


お申込み後、数日経過しても成果として反映されていない場合、ブラウザ、Cookie送受信、インターネット接続やデータ送受信など、
何らかの原因により正しいデータのやりとりができず、成果としてのトラッキングから漏れてしまったともの思われます。

自分で申込んでも成果報酬として承認されますか?

アフィリエイトプログラムは、貴方様のサイト上に掲載された広告をご覧になったビジターの方々から
商品のご購入やサービスへのお申込があった場合に、その広告効果を評価されて広告主から成果報酬をお支払い頂くものです。


そのため、ご自身の申込(購入)につきましては原則として成果対象と認められません。


ただし、プログラムの中にはご自身の申込(購入)を成果として認めているプログラムもございます。
それらのプログラムのサービスや商品に興味がある場合に限り、AS会員様自身によるお申込は成果の対象となります。
成果目的のお申込は禁止行為に該当し、成果対象外となりますので、ご注意下さい。
例)
「成果にならないのなら申し込まなかった」
「登録のみで利用はしていない」


ご自身で申込(購入)を行うには、以下2通りの方法があります。
ご利用方法によって、成果報酬額や適用となるキャンペーンが異なりますので、プログラム詳細をよくご確認ください。


1)【セルフバック】を利用する。


セルフバックアイコンが表示されているプログラムは、提携していなくてもご自身の申込(購入)が可能です。
AS管理画面にログイン後、右上のセルフバックのアイコンをクリックするか、
各プログラムの検索結果やプログラム詳細で表示されているセルフバックアイコンをクリックしてご利用下さい。
※本人申込OKのプログラムがすべて参加しているわけではございません。


【セルフバックの詳しい利用方法はこちら】
http://support.a8.net/as/support/cate01_9.html


2)AS会員様ご自身のサイトに広告を掲載し、その広告をクリックして【本人申込】を行う。


本人OKアイコンが表示されているプログラムは、提携完了後に本人申込が可能です。
ご自身のサイトに掲載した広告素材をクリックして、お申込ください。
※本人申し込みの際の広告クリックについては、禁止行為に該当しません。

【関連リンク】
広告の掲載方法の手順が分りません
http://support.a8.net/a8/as/faq/2008/05/post_68.html


○注意事項
申込完了まで同じブラウザをご利用ください。
広告素材のクリック時とお申込み完了時でPCやOS、ブラウザが異なると成果として計上されず、
成果対象となりませんのでご注意ください。
法人登録の方のご利用はご遠慮ください。

成果がキャンセルされてしまったのはどうしてですか?

プログラムの成果条件(期限内の入金や、カード発行、申込後の本人確認、会員登録後の利用など)を満たしていない場合、
もしくは否認条件(注文キャンセルや、重複申込、入力内容の不備、既存顧客による申込など)に該当する場合、
広告主の判断で成果はキャンセル処理されます。
また、長期間にわたって成果条件を満たされない場合もキャンセル処理されることがあります。
成果条件・否認条件はプログラムによって異なりますので、キャンセルされたプログラムの詳細コメント欄をご確認下さい。

過去の成果を確認することは出来ますか?

TOPのレポートメニュー内「成果報酬」レポートと、参加中プログラム一覧からご利用頂ける「広告主別レポート」は
過去1年以内の成果を表示できます。


表示可能期間を過ぎると成果を確認することが出来なくなりますので、長期的に確認したい場合は
レポートのデータを定期的にダウンロードし、保存してください。


【ダウンロードの手順】
表示されたレポートの下にある「ダウンロード: CSV | Excel」の「CSV」をクリックするとCSVファイルが
「Excel」をクリックするとExcelファイルがダウンロードができます。

実際に何が売れたか、売上の詳細は分かるのでしょうか。

広告主様からは成果金額を算出するデータだけを頂いておりますので、実際に何が売れたかといった
詳細な情報につきましては、残念ながらご提供することができません。

管理画面のデータは何時頃更新されますか?

未明より前日午前零時からの一日分のデータ更新が行われます。
場合によってはシステムの関係上、更新に時間がかかる場合がございますが、
遅くても午前10時までにはレポート更新が完了するようにしております。


データ更新中は正確ではない情報が表示される可能性がございます。
成果報酬のトラッキングにつきましては、データ更新中も通常通り稼動しておりますのでご安心ください。

各種プログラム別レポートの作成方法

プログラムごとに過去1年分の売上やクリック数などを確認するためのレポートが作成できます。


◆プログラム別レポートの作成手順◆
1)管理画面の上部にある「プログラム管理」タブから「参加中プログラム」をクリック。
2)参加中プログラムの一覧で確認したいプログラムの右にある「レポート」ボタンをクリック。
3)レポート生成条件設定画面で各条件を設定します。可能な設定条件は次の通りです。
--------------------------------------------------------
  ・レポートタイプ:プルダウンで「売上(成果報酬)レポート」もしくは「素材タイプ別トラフィックレポート」を選択。
  ・期間     :「月単位」を選択するか、「期間指定」を選択して確認したい期間の開始と終了の日付を設定します。
  ・プログラム別 :同じ広告主の全プログラムで集計するか、個別に確認したいプログラムで集計するかを設定します。
  ・運用サイト別 :全サイトで集計するか、確認したいサイトで集計するかを設定します。
---------------------------------------------------------
4)「レポート作成」ボタンをクリックすると、レポートが作成されます。


【関連リンク】
成果報酬レポートを確認しよう!
http://support.a8.net/as/support/cate01_6.html

登録しているサイトごとに成果を反映させたい

広告素材を生成する際に「掲載サイト」を設定すると、設定された掲載サイト毎に成果を反映させることが可能です。


サイト毎の成果は「成果報酬レポート」の「サイト別」や各プログラムの「広告主別レポート」から確認できます。


一部の商品リンクでは、「掲載サイト」の選択に対応しておらず、全て主サイトから発生した成果として
カウントされることになりますのでご注意下さい。


【関連リンク】
副サイト用の広告素材はどのように作成するのですか?
http://support.a8.net/a8/as/faq/2004/08/post_109.html

広告掲載サイトを間違えたらどうなりますか。
http://support.a8.net/a8/as/faq/2004/07/post_113.html

どうすればサイトごとにレポートを表示させることができますか?

サイト毎のレポートは「成果報酬レポート」の「サイト別」や各プログラムの「広告主別レポート」から確認できます。
ただし、掲載サイト別に広告リンクを作成していなければ、全ての成果は主サイトから発生したものとして表示されます。


【関連リンク】
副サイト用の広告素材はどのように作成するのですか?
http://support.a8.net/a8/as/faq/2004/08/post_109.html

広告掲載サイトを間違えたらどうなりますか。
http://support.a8.net/a8/as/faq/2004/07/post_113.html

同じ広告を何度もクリックした場合、成果報酬額に加算されますか?

不正防止のため、1度クリックした広告を同じ人が再度クリックした場合は、一定時間カウントされない仕組みになっています。
一定時間がどれくらいの時間であるかは公開しておりません。

「未確定速報」と翌日確認した「成果報酬レポート」の値が異なっているのだけど?

未確定速報のデータにつきましては、あくまで参考用に表示している速報データです。


提携解除済みの広告素材から発生した場合など、本来成果対象外のデータも含まれていることがあり、
そういったデータは正確なデータを元にした翌日反映の成果報酬レポートには表示されません。


また、22:00以降(多少前後します)に発生した成果につきましては、成果計上が翌々日に持ち越される場合があります。


最終的な確認につきましては必ず成果報酬レポートにてご確認下さい。

未確定成果が残っていたのに、プログラムが終了したら消えてしまった。

プログラムが終了したり、提携解除となった場合、参加中プログラム一覧の「報酬情報」ページでは確認できなくなります。


管理画面の上部にある「プログラム管理」タブから「終了プログラム」か「解除プログラム」をクリックすると、
それぞれの報酬情報や詳細なレポートを確認できます。
また、終了・解除プログラムでも、それまでに発生した成果については広告主によって通常通り確定・キャンセル処理が行われます。