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Windows XP のサポートが終了しましたマイクロソフトは 2014 年 4 月 9 日に Windows XP のサポートを終了させていただきました。 この変更は、ソフトウェア更新プログラムとセキュリティ オプションに影響します。 文書番号: 811259 - 対象製品 目次現象 Ipconfig プログラム (Ipconfig.exe) を使用して IP アドレスの解放と更新を実行しようとすると、次のいずれかのエラー メッセージが表示される場合があります。 メッセージ 1 An error occurred while renewing interface 'Internet': ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。 インターフェイス ローカル エリア接続の更新中にエラーが発生しました: 指定されたサービス プロバイダーの読み込みまたは初期化を行うことができませんでした。 ページを表示できません IPMONTR.DLL の初期化関数 INITHELPERDLL を開始できませんでした。エラー コード: 10107 ipconfig /renew コマンドを実行すると、次のエラー メッセージが表示される場合があります。 メッセージ 1 インターフェイス ローカル エリア接続の更新中にエラーが発生しました: ソケット以外のものに対して操作を実行しようとしました。Unable to contact driver Error code 2. The operation failed since no adapter is in the state permissible for this operation. The attempted operation is not supported for the type of object referenced. ダイヤルアップ接続の作成時に次のエラー メッセージが表示されます。 エラー 720: PPP 制御プロトコルが構成されていません。
原因これらの問題は、Winsock のレジストリ キーが破損している場合に発生することがあります。 Windows XP ユーザー向けの Winsock2 キーが破損しているかどうかを手動で確認する手順この現象が、Winsock2 キーの問題に起因しているかどうかを確認するには、次のいずれかの方法を使用します。方法 1: Netdiag ツールを使用するNetdiag ツールを使用するには、Microsoft Windows XP サポート ツールをインストールする必要があります。インストールするには、次の手順を実行します。注意事項
方法 2: Msinfo32 プログラムを使用する注: Windows XP セットアップ CD が手元になく、サポート ツールをインストールしていない場合にのみ、この方法を実行します。
一覧に 10 個を超えるセクションが表示される場合、サードパーティ アドオンがインストールされています。 表示されるセクションの数が 10 に満たない場合、情報が欠落しています。 注: これらの項目は、TCP/IP プロトコルのみがインストールされた状態のインストールを表しています。他のプロトコルがインストールされている場合、有効な Winsock が存在し、他の項目が表示されることがあります。たとえば、NWLink IPX/SPX をインストールした場合、7 個のセクションが追加され、合計 17 個のセクションが表示されます。次に、新しいセクションの見出しの例を示します。
MSAFD nwlnkipx [IPX] NWLink IPX/SPX をインストールすることで作成された新しいセクション名も "MSAFD" で始まります。つまり、セクションを追加しても、"MSAFD" で始まらないセクションは 2 つのままです。
Netdiag テストに失敗した場合、または Msinfo32 を表示することにより Winsock の破損を確認した場合、次に示す手順を実行して Winsock2 キーを修復する必要があります。 このページで Winsock の設定をリセットするには、「Fix it で解決する」セクションに進んでください。自分で Winsock の設定をリセットするには、「自分で解決する」セクションに進んでください。 Fix it で解決する Winsock の設定を自動的にリセットするには、[この問題を解決する] ボタンまたはリンクをクリックします。[ファイルのダウンロード] ダイアログ ボックスで [実行] をクリックし、Fix it ウィザードの手順に従います。 元に戻す
(http://go.microsoft.com/?linkid=9662461)
Microsoft Fix it 50203 元に戻す 注: このウィザードは英語版のみである場合がありますが、自動的な解決は英語版以外の Windows でも機能します。 注: 問題のあるコンピューターとは別のコンピューターを操作している場合、Fix it ソリューションをフラッシュ ドライブまたは CD に保存することで、問題のあるコンピューターで実行することができます。 次に、「問題が解決されたかどうかの確認」セクションに進んでください。 解決方法Winsock2 の破損から手動で回復する手順Windows XP に Service Pack 2 が適用されている場合の手順Windows XP Service Pack 2 (SP2) がインストールされている場合に Winsock を修復するには、コマンド プロンプトで「netsh winsock reset」と入力し、Enter キーを押します。注: このコマンドの実行後、コンピューターを再起動します。また、Windows XP SP2 を搭載しているコンピューターの場合には、Winsock キーの再構築に新しい netsh コマンドを使用できます。詳細については、次の Web サイトを参照してください。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457156.aspx 警告 netsh winsock reset コマンドを実行した場合、インターネットへのアクセスまたはインターネットの監視を行うプログラム (ウイルス対策、ファイアウォール、プロキシ クライアントなど) に悪影響が生じるおそれがあります。この解決方法を実行した後、正常に機能しないプログラムが存在する場合は、そのプログラムを再インストールして、機能を復元してください。
(http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457156.aspx)
注: これらの手順を実行しても問題が解決されない場合は、次の手順に進んでください。 Windows XP に Service Pack 2 が適用されていない場合の手順Windows XP SP2 がインストールされていない場合に Winsock を修復するには、破損したレジストリ キーを削除して、TCP/IP プロトコルを再インストールします。手順 1: 破損したレジストリ キーを削除する重要 このセクション、方法、またはタスクには、レジストリを変更する手順が記載されています。しかし、レジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生する可能性があります。したがって、これらの手順は慎重に実行する必要があります。万一に備えて、変更前のレジストリをバックアップしてください。これにより、問題が発生した場合にレジストリを復元することが可能になります。レジストリのバックアップ方法と復元方法の詳細については、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。322756
(http://support.microsoft.com/kb/322756/ja/
)
Windows でレジストリをバックアップおよび復元する方法レジストリのバックアップを行う方法の詳細については、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。 322756
(http://support.microsoft.com/kb/322756/ja/
)
Windows XP および Windows Vista でレジストリをバックアップおよび復元する方法
手順 2: TCP/IP をインストールする
Windows Vista ユーザー向けの Winsock2 キーが破損しているかどうかを手動で確認する手順
一覧に 10 個を超えるセクションが表示される場合、サードパーティ アドオンがインストールされています。 表示されるセクションの数が 10 に満たない場合、情報が欠落しています。 注: これらの項目は、TCP/IP プロトコルのみがインストールされた状態のインストールを表しています。他のプロトコルがインストールされている場合、有効な Winsock が存在し、他の項目が表示されることがあります。たとえば、NWLink IPX/SPX をインストールした場合、7 個のセクションが追加され、合計 17 個のセクションが表示されます。次に、新しいセクションの見出しの例を示します。
MSAFD nwlnkipx [IPX] NWLink IPX/SPX をインストールすることで作成された新しいセクション名も "MSAFD" で始まります。つまり、セクションを追加しても、"MSAFD" で始まらないセクションは 2 つのままです。
Netdiag テストに失敗した場合、または Msinfo32 を表示することにより Winsock の破損を確認した場合、次に示す手順を実行して Winsock2 キーを修復する必要があります。 Windows Vista ユーザー向けの Winsock2 の破損から手動で回復する手順Winsock の破損は接続の問題の原因になる可能性があります。Windows Vista でネットワーク診断を使用してこの問題を解決するには、以下の手順を実行します。
Windows Vista の Winsock をリセットするWindows Vista の Winsock をリセットするには、次の手順を実行します。
問題が解決されたかどうかの確認Winsock がリセットされたかどうかを確認します。Winsock がリセットされている場合、このセクションの作業は完了していることになります。Winsock がリセットされていない場合は、サポートに問い合わせる
(http://support.microsoft.com/contactus/?ln=ja)
ことができます。類似した問題と解決方法
詳細については、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。
936211 Windows Vista でのネットワークとインターネット接続の問題のトラブルシューティング方法の詳細については、以下のマイクロソフト Web サイトを参照してください。
(http://support.microsoft.com/kb/936211/ja/
)
Internet Explorer におけるネットワーク接続の問題のトラブルシューティング方法
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/troubleshoot-network-connection-problems
(http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/troubleshoot-network-connection-problems)
注意 : これは、マイクロソフトのサポート組織内で直接作成された "緊急公開" の資料です。 この資料には、確認中の問題に関する現状ベースの情報が記載されています。 情報提供のスピードを優先するため、資料には誤植が含まれる可能性があり、予告なしに随時改定される場合があります。 その他の考慮事項については、使用条件
(http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=151500)
を参照してください。プロパティ文書番号: 811259 - 最終更新日: 2013年7月2日 - リビジョン: 2.0 この資料は以下の製品について記述したものです。
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