■ エンジン
原動機種類 2ストローク水冷
吸気方式 リードバルブ
総排気量 124cm3
気筒数・配列 単気筒
内径x行程 56.4 x 50.0mm
圧縮比 5.90 :1
潤滑方式 分離給油
始動方式 キック式
■ 燃料
種類 レギュラ無鉛ガソリン
フューエルタンク容量 12.0L
予備容量 1.5 L
■ エンジンオイル
推奨オイルヤマハオートルーブスーパーオイル
■ エンジンオイル量
オイルタンク容量 1.10L
■ トランスミッションオイル
指定オイル ヤマルーブ ギヤオイル
定期交換時 0.75L
エンジン分解時 0.80L
■ オートルーブポンプ
プランジャ径 4.00mm
カラーコード YELLOW
最小ストローク 0.15-0.20mm
最大ストローク 1.85-2.05mm
最小吐出量 (200ストローク時)0.38-0.50cm3
最大吐出量 (200ストローク時)4.65-5.15 cm3
プーリの合わせマーク アイドル回転時
■ クーリングシステム
冷却水総容量 1.46L
リザーブタンク容量 (FULLレベル)0.57L
ラジエターキャップ開弁圧 0.75-1.05kgf/cm2
■ ラジエターコアサイズ
幅 217.4mm
高さ 160.0mm
厚さ 16.0mm
■ サーモスタット
バルブ開き始め温度 63.0-67.0゜C
バルブ全開温度 80.0゜C
全開バルブリフト量 3.0mm
■ スパークプラグ
メーカー/型式 NGK/BR9ES
プラグギャップ 0.7-0.8 mm
■ シリンダーヘッド
容積 13.90-14.50cm3
歪み限度 0.03mm
■ シリンダー
内径 56.400-56.420mm
真円度限界 0.010 mm
歪み限度 0.03 mm
■ ピストン
ピストンクリアランス 0.045-0.050mm
ピストン外径 (D)56.340-56.400 mm
測定位置 (H)10.0mm
ピストンピン孔内径 16.004-16.015mm
使用限度 16.035mm
ピストンオフセット量 0.50mm
ピストンオフセット方向 吸気側
ピストンピン外径 15.995-16.000mm
使用限度 15.975mm
■ トップリング
形状 キーストン
リング寸法 (BxT) 1.20 x 2.20mm
合口すき間 (取付時)0.30-0.45 mm
使用限度0.80mm
サイドクリアランス (取付時)0.020-0.060 mm
使用限度 0.100mm
■ セカンドリング
形状 プレーン
リング寸法 (BxT)1.20 x 2.20mm
合口すき間 (取付時)0.30-0.45mm
使用限度 0.80mm
サイドクリアランス 0.030-0.065mm
使用限度0.100 mm
■ クランクシャフト
クランク巾 (A)57.90-57.95mm
振れ限度 (C)0.020mm
大端サイドクリアランス (D)0.200-0.700mm
大端部ラジアルクリアランス (E)0.026-0.040mm
■ クラッチ
クラッチ形式 湿式多板
クラッチ方式 インナプッシュ、カムプッシュ
クラッチレバー遊び 2.0-3.0mm
フリクションプレート厚さ 2.90-3.10mm
使用限度 2.70mm
枚数 6pcs
クラッチプレート厚さ 1.05-1.35mm
枚数 5pcs
歪み限度 0.05mm
クラッチスプリング自由長 34.50mm
個数 4pcs
使用限度 32.00mm
プッシュロッド曲り使用限度 0.150mm
■ トランスミッション
変速機形式 常時かみ合式6速
1次減速比 71/22 (3.227)
2次減速比 44/16 (2.750)
駆動方式 チェーン
■ 減速比
1速 34/12 (2.833)
2速 29/16 (1.813)(1.812)
3速 26/19 (1.368)
4速 24/21 (1.143)(1.142)
5速 23/23 (1.000)
6速 22/24 (0.917)
メインアクスル振れ限度 0.08mm
ドライブアクスル振れ限度 0.08mm
■ キックスタータ
キックスタータ方式 飛込み式
キッククリップフリクション荷重 P0.80-1.20kgf
■ エアフィルター
エアフィルターエレメント 湿式エレメント
エアフィルターオイルグレード ヤマハME-Rフィルターオイル
■ キャブレター
型式 VM26SS x 1
メーカー MIKUNI
刻印 2RM 00
メインジェット #180
エアジェット 0.8
ジェットニードル-クリップ段数 4O6-4/5
メインノズル P-6
パイロットアウトレット 0.6
パイロットジェット #22.5
バイパス 11.4
エアスクリュー戻し回数 1-3/4
バルブシートサイズ 2.5
スタータージェット #1#25
パワージェット #110
油面(H寸法) 20.0-22.0mm
スロットルグリップ遊び 4.0-6.0mm
■ アイドリングコンディション
アイドリング回転数 1300-1400r/min
■ リードバルブ
厚さ 0.400mm
バルブストッパ高 8.3mm
バルブ曲り限度 0.5mm
■ ベアリングとオイルシール
小端ベアリング NEEDLE 16X21X19.5
大端ベアリング NEEDLE 22X29X17
クランクシャフトベアリング(左) BALL 6205RC4-SH2
クランクシャフトベアリング(右) BALL 6305RC4-SH2
クランクシャフトオイルシール(1) SW-25-44-8
クランクシャフトオイルシール(2) SW-32-44-8
バランサーベアリング(1) BALL 6302
バランサーベアリング(2) BALL 6203C3-SH
ウォーターポンプオイルシール FLJ-10-31-13.5
クラッチプッシュレバーベアリング NEEDLE 14X20X12
クラッチプッシュレバーオイルシール SO-14-25-5
メインアクスルベアリング(左) NEEDLE 15X25X12
メインアクスルベアリング(右) BALL 6303
ドライブアクスルベアリング(左) BALL 6304
ドライブアクスルベアリング(右) BALL 6202
ドライブアクスルオイルシール SD-20-38-5
チェンジアクスルオイルシール S-12-21-4
キックアクスルオイルシール S-20-30-4
TZR125諸元/スペック
■ 寸法
全長 2025mm(2020mm)
全幅 695mm
全高 1005mm
シート高 760mm
軸間距離 1345mm
最低地上高 140mm
最小回転半径 2600mm
■ 重量
車両重量 121kg(120kg)
■ エンジン性能
最高出力 22.0PS/10000rpm
最大トルク 1.70kgf-m/8500rpm
定地燃費(国土交通省届出値) 55.0km/L(50km/h)
内径x行程 56.4 x 50.0 mm
■ フロントサスペンション
オイル量 238.0cm3
オイルレベル 149.0mm
指定オイル ヤマハサスペンションオイルG10
■ キャブレター
エアスクリュー戻し回数 1-3/4
油面(H寸法) 20.0-22.0mm
メインジェット #180
パイロットジェット #22.5
■ フューエルタンク容量 12.0 L
■ フロントタイヤ
サイズ 90/80-17 46S(90/90-16 48P)
■ リヤタイヤ
サイズ 100/90-18 56S(100/90-18P)
■ ドライブチェーン
規格/メーカー 428VC2/DAIDO
駒数 130
■ バッテリー
バッテリー容量 12V, 5.0Ah
バッテリー型式 12N5-3B
■ スパークプラグ
メーカー/型式 NGK/BR9ES(BR8ES/BR9ES)
プラグギャップ 0.7-0.8mm
■ バルブワット数x個数
ヘッドライト 12V45/45W マーカーランプ12V4W ストップ・テールランプ12V21/5W フラッシャランプ12V21W×4 メーターランンプ12V3.4W×4 パイロットランプ(フラッシャ・オイル残警告灯・ハイビーム・ニュートラル)12V3W
注)( )内は2RM