音楽理論や楽器の技術を修めていない人の音楽
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/08/08(木) 17:06:53.05 ID:7I01x4yB0
お前らは認める?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1375949213/
お前らは認める?
□超初心者レベル
ジャズっぽいフレーズを弾いたり、コードを押さえたりできる
・趣味として楽しみなさい
□初心者レベル
ジャズ・ブルース、定番スタンダードである程度アドリブとれる
・バンド組んだり、ジャムセッションに出撃可能 ジャズやる女の子と仲良くなれる
□中堅レベル(セミプロ)
定番曲は全て暗譜、初見楽譜でも問題ない
・ジャムのホスト務めたり、レッスンを仕事にできる 初心者や教え子の女の子を食える
□上級レベル(プロ)
プロ品質の演奏ができる、人を沸かせる演奏ができる
・アーティストのライブツアーやレコーディングにも参加できる ファンの女の子を食える
さあがんばれ!独学でも問題なし
最短で超初心者から上級まで3年くらいだ
|
|
義務教育受けてない人はちょっと
それでカッコよければ全然問題ないけど
「理論はクソ」っていってまるで勉強しないクズはダメだと思うよ
|
|
音楽オタクの世界にはついていけない
尊敬と嫌悪が入り混じる
結果が全て
理論知ってようが知らなかろうが
出来上がった音楽が素晴らしいならそれでオッケー
というかクラブミュージック系は大概理論とか知らんやつらが作っとるで
理論どころか作曲の仕方とかも知らんようなやつら
ちなみに俺は肯定派だよ
才能あればいいんじゃないか
アシッドなんて義務教育も受けてない奴らが
「これツマミひねるとかっけーーw-wwww」
ぐらいなノリでつくったんだろ?
いい音楽を体型化したのが理論じゃないの?
だからいい音楽つくれたら問題ないのでは
俺の知る限り、音楽理論を学んでいる人、あるいは学んでいこうとしてる人で
良い音楽を作ってる人を見たことがない
なんつうか「俺は理論学んでるから俺の作る音楽は正しいんだよ!」
みたいな空気がうっとうしい
もっと適当でいいんだよ
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
てか1番最初に音楽やったやつは理論なんか全然知らんわけだから
たくさんの理論を知っている人よりも
たくさんの音楽を知っている人の方が好きだ
|
|
確かに理論は大事なんだろうけど…
「理論は大事」と口に出して言う人はライトな層を見下したり、価値観を強要をぶつけてくる人が多いイメージがあるのよねぇ
勉強不足な自分が言えた事では無いんだけどさ…
俺はマグレやフロックやデタラメが嫌いなので理論のない音楽も嫌い
脱理論的な音楽でも意図した形跡がないと評価したくなくなる
|
|
|
|
|
|
|
|
やってたとしてもやってなかったとしても関係ないわな
気まま勝手にやって理論に当てはまることする人もいるし
たくさん聞けば自ずと自分の中でやり方が固まってくるだろうしな
いろんな方面に手を出してミーハーやってる奴は嫌い
俺は音楽理論の価値を否定するつもりはさらさらないというところは理解してもらいたいのだが、
このスレにいる音楽理論がわかってるという自負がある人に
例えばこの曲を音楽理論的に説明してみてほしい
もしくはこういう風に意図的に音楽理論からハズしているという説明でもいいが
音楽に限ったことじゃないけど、無知な奴ほど基礎や理論を応用するって発想に欠けてて
そういった知識を持つことを否定的に考えて「型に嵌ってしまう!」みたいな青臭い思い込みに閉じ篭るよね
で、ただ稚拙で薄っぺらいだけの安物を新しいとか独創的とか持ち上げようとする
音楽理論を学んだ人間がその基礎や理論を応用、発展させて、
新しいものを作ろうとした音楽を現代音楽だとして、その現代音楽の中のミニマルミュージックを
多くの理論をきっちり修めていないクラブミュージック寄りの人が好んで聴いて、
理論をきちんと理解しているしていないはさておき曲に反映させてきたよね
多分日本におけるライヒやライリー、グラスのリスナーって半分くらいはクラブミュージック経由なんじゃないかと
思ったりもするが
アーティストは才能があればいいと思う
自分が弦やブラスの編曲ができなくても
自分がやりたいイメージがあって、それを伝えることができて
カリスマ性があったりすれば、周りの理論が出来る人が編曲してくれるし
音大生いわく、才能ある人は理論とかしらなくてもいい曲作れちゃうってさ
職業として編曲とかスタジオミュージシャン系になると知識ないとだめだけど
自分の曲で食っていくつもりなら、理論よりセンスがないと意味ない
作曲に関しちゃ、最初から理論がどうだこうだ言ってる時点で
センスがないから理論でしか作れないってことの裏付けになってしまう
あくまで理論は自分の湧いた発想ほ補正するぐらいでしか使わない
|
|
|
|
|
|
|
|
理論から外れたことをやるにしても理論を知っておく必要性はあると思うが
フリージャズとか一見デタラメのようであいつらちゃんと理論を学んだ上で外してるんだからな
アウトフレーズだって基本を知った上で考えてアウトしてるんだし
結局音楽やってるとあ、これはいわゆる理論だったのねって事がよくある
ギターのスケールなんかもそうで、なんとなく弾いてたらそれがスケールだったとか
理論だけでで曲を作るのはどうかと思うけど、逆にみんな知らずに使ってるってだけの事
「ぼくはこういう音楽がすきなんですよ!」って言ってるだけだろもはや、というか最初から
「あーキミが貼ったその曲、クソだわ。やっぱ理論がないってことはしょうもない曲になるってことなんだな」
と言われたらどうするんだ?
「でもこの曲は人気で~」とか?「実はとある有名な音楽家に認められてて~」とか?そういうこと言っちゃう?言えないよな
そこに頼ったらもう理論がどーとかいう話がなくなっちゃうもんな
じゃあ結局何言いたいのよっていう
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
音楽に関してはやっぱ理論から零れ落ちるものが物凄く多いように思うし、
そこはもう感覚の世界になってくるんだろうと思うわ
で、俺がおもしろいと思う音楽やってる人らはみんな基本的に音楽をたくさん聴いてる
自分の中で受容できる音の幅が広がれば
それだけ自分が作る音楽の幅の広がるわけだから、たくさんいろんなものを聴いて、
価値観を固定しないことが大切な気がする
曲に対して理論理論言ってる人もアレだが、
無知のままでいいんだって胸を張るのも違うぞ。
両者共に発展途上な人の典型。
ちゃんと突き詰めれば、何が一番重要かって事がわかってくるし、
それが理解できんなら、理論だの無知だの言わなくなる物なんだよ。
音楽理論てのは。
必須なものでもないし、捨てていいものでもない。
だけど一番重要なのはもっと違う場所にあるってこを理解しなきゃ、
いつまでも自分の作品で語れない頭でっかちになるよ
理論なんて作曲とアレンジャーだけが分かってりゃいいんだよ
楽器で言えば、ディジュリドゥなんて西洋音階でどうこういえる類のものだっけ?
|
|
音楽が言葉だとしたら理論は文字
ごっちゃにすんな馬鹿
人が音楽だと思った時点で音楽なんだよ
ポールマッカートニーって理論わかってるの?
|
|
理論ってのは盲に色を教えるように
音楽を聴いてわからない奴に音楽をわからせるためのもので
効き目も似たようなもんだな
逆に言えば目さえ見えりゃ見て一発で理解できる
理論に頼る奴は盲と一緒ってことだ
まあでも音楽理論っていってもそんなに難しいものでもないから
ごたごた言わずにさっさと勉強すればいいのにと思う
知識がないと視野が広がるってのは俺も違うと思う
どっちかって言うと遺伝的アルゴリズムの突然変異的役割
頭にいれとくのは音階と和声、禁則進行くらいで十分だろ
お前らそんなんだからいい音楽作れねえんだよ
悪いけどなんか、たかが日本の音楽でうんたらかんたら、
ちゃんちゃらおかしい。
|
|
|
|
|
|
ジャズのフリージャズなんかだとうまくて理論も知ってるやつがむちゃくちゃやるのはかっこ良くて
下手くそで理論知らんやつがむちゃくちゃやるのはカッコ悪いみたいな
風潮あるけどどっちもたいしてかんない気がしないでもない
|
|
|
|
個人的に、「好きな音楽」と「いい音楽」と「一般に評価されてる音楽」はかぶる事はあれど違うものだと思うんだけどどう思う?
ここを混同すると論争が起きる原因になるよね
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ヘビーローテーションじゃなかった
あいたかったーの方だったわ
会いたかったと同じ作曲者の曲ね
むしろ音楽は科学よりスポーツに近いんでないの?
スポーツでも理論を頭で理解しているのと体現できるのとでは全く違うし
理論知っててもみんなメッシやバルセロナにはなれない
でも理論不要化というと違って絶対必要
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
クラブミュージックみたいにリズムと音色の変化で発展してきた音楽は
音楽理論の必要性薄いし、ここで例に挙げてたアシッドハウスみたいに
完全に303の音色一発で新しいジャンルとして成立する世界だから、
そういう「新しさ」に興味ない人にはどうでもいいものなんだろう
|
|
|
|
|
|
つってもサンプリングのつぎはぎしかしませんってヒットメイカーいる?
有象無象がやってるのはどうでもいいし
ダフトパンクはデジタルラブなんかはもう元ネタ並べただけみたいな感じだったけど
最新作はサンプリング完全封印でいいもの作ってるから音楽できない人じゃないし
|
|
クラブ音楽知ってるとジャイアンになりがちだよねー
俺はつまらないと思うけど
ヒップホップやテクノなら楽器は弾けなくても困らんね
テクノなら理論は使い道無くは無いけど
きちんと楽器ひける人からすれば打ち込み系の現代音楽は全部クソだな
でもその中でも極めちゃった人ってのもいてそういうの探すの面白い
|
|
理論って言葉で説明するとまるで頭だけで音楽を組み立ててるような理屈っぽいイメージになるけど
楽器やってると自然と身について「こう言う流れのときにここを半音上げるとグッと来るんだよ」みたいな
経験則の感覚的な話でしかないんだよね
「こう言う流れで半音アゲにグッと来る」を具体的に説明しようとしたら
マイナーキーにおけるドミナントモーションでのハーモニックマイナーもしくは
短2度ディミニッシュの適用・・・ みたくなっちゃうわけだ
単に音の位置を言ってるだけなのにまるで理屈を言ってるように聞こえる不思議
|
|
|
|
|
|
リズム感は肉体感覚だと思ってるのけど音楽やってる人はどう思ってる?
|
|
|
|
楽器の技術はその人がどれだけ音楽好きかに比例するよな
音楽を奏でるのが好き→それだけ楽器に触れていたい
それだけ楽器に触れていたい→それだけ練習する
それだけ練習する→それだけ上手くなる
技術はその人の音楽に対する真摯な気持ちの現れ
つまらなくてもそういう人の音楽を聴きたい
|
|
|
|
|
|
|
|
勉強しているうちと、考えながら理論を使っているうちはほんと窮屈になる。
自分の感覚の中に植え付けるところまで昇華できると、
やれる事の幅が一気に広がる。
|
|
好きにすればいいじゃん
声優学校通ってたけど声オタが哀れでしょうがない
【閲覧注意】ナウシカの裏設定って知ってる?
元カノのことが好きで辛すぎた結果wwww
ローラ完全に消えたなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【画像】サメの体内から“反撃”する男、オーストラリアで撮られた1枚に賛否。
いい年こいて恋愛経験が無い奴は人間的に欠陥がある
江戸時代のカップルの避妊法wwwwwwwwwwwww
海外「日本人が賢い理由はこれか!」 常用漢字の多さに外国人がショック
スクラブ入りの洗顔使ってるバカwwwwwwwwwwww
ベジータが指ピっってやってる奴をリアルで使いたいんだけど (※画像あり)
【画像】腐女子が描いたKBTITキモすぎワロタwwww
- 三年間いじめた奴にwww卒業式でwww
- 【閲覧注意】外でウォシュレットを絶対に使ってはいけない理由
- 【衝撃的】妹の初潮が遅いから病院につれていった結果、とんでもない事実が発覚した
- 【衝撃】俺(188cm)と嫁(179cm)の間に子供が生まれた結果wwwwwwwww
- 社内恋愛が上司にバレた結果wwwwwwwwwww
- 【警告】保育士の彼女がいるけど、気をつけろ。ヤバイぞ
- 臭い玉がとれなくてググったらワロタwwwwwwwww
- 女「好きな人誰?」→俺「LINEで告白しない派なんだ」って言った結果wwwwww
- 【閲覧注意】ハワイに新婚旅行に行った結果 → 帰ってすぐに妊娠 → 生まれてきた赤ん坊が黒人だった
- ポテチ一日15袋食い続けた結果wwwwwwwwwwwww
- 【驚愕】オヤジ狩りにあって、相手ボコボコにしたら・・・・・・・・
- ブックオフで50円で売ったゲームがwwwwwwwwwwwwwww
- 【閲覧注意】マジで入ってはいけない場所
- 同窓会で年収聞かれて2億って答えた瞬間wwwwwww
- 「うさぎドロップ」の最終話知ってる?あれ程おぞましくて、ドン引きした漫画はない・・・(ネタバレ注意)
- 【画像】じいちゃんが山で拾ってきた犬がなんかおかしいwwwwwwww
- 昨日ボーイッシュな女の子とデートした結果wwww
- 裁判員を「有給ないんで無理」って裁判長に言って断った結果wwww
- 【衝撃的】道民の彼女がヤバすぎる・・・同棲するまで異常性にまったく気づいてなかったww
- 【悲報】ゴミ箱を店内に隠したコンビニの末路wwwwwwwwwwwww
- 女の子との待ち合わせに25分早くついてブックオフで暇つぶしてた結果www
- 朝、警察から電話きた。理由を聞いたら・・・・・・(驚愕注意)
- 【画像あり】女子大生だけど、これってアリ??(うわぁ)
- バイト中、店長に殴られて警察呼んだら・・・・・・・・・・・・・・・
- 【驚愕】慶應卒だが、派遣先で冗談のつもりで「低学歴のくせに」って言ったらwww
- 藤村高校っていう女子高がヤバすぎるwwwwwwwwwwwww授業がwww
- 【閲覧注意】異臭がするから臭いの元を辿ったら・・・(ガチ注意)
- 原発下請けの会社に入社した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- アメリカ人に「チップとか理解できないわ」って言ったらwwwwwwwwww
- 美味しんぼでこれはひどいと思った台詞・シーン
- Wi-Fiをワイファイって言ってる奴恥ずかしすぎwwwwwwwwwww
- ワキガの俺がわき毛剃った結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 白人の彼女できたんだけど、これはやべーわwwwwwwwwwwwwww(画像あり)
- レジ袋の断り方でソイツの育ちの良し悪しが分かる
- 【驚愕】小6の妹がヤバイ件・・・マジとんでもない・・・(※画像あり)
- 【驚愕】東大生だけど居酒屋で女店員に年齢確認の時に学生証見せた結果wwww
- 金魚の水槽の水をアクエリアスにした結果wwwwwwwwww
- 【閲覧注意…】ちびまる子ちゃんのさくら家の現在wwwwwwwwwwwww
- BOOKOFF様にゴミを引き取って頂いた結果
- 妹が風呂上りにバスタオル一枚で出てくるから俺が注意したらwwwwwwww
- いとこ♀(6)「俺くんとけっこんするー!」→11年後の現在wwwwwwwwwww
- 友達の借金1年放置した結果wwwwww
- 兄妹で偏差値70の高校を出た結果www
- 宝くじで4億円当たった結果、人生つまんなくなった・・・・・・
- 手作りデスノートにウザいやつの名前書き込みまくった結果wwwwwwwwww
この記事へのコメント
理論から入ったせいか、自分でも思う位に型にはまった曲しか創れんようになったがリスナーによっちゃ同じ曲でもいいねとも言われるし変な曲とも言われる。
ようは作曲者がどんな理論とってどんな音鳴らしてもわかる人にはわかるし、わからない人がほとんどだと思う。
適当に創った!とか言ってもだいたいなんかの理論に乗ってるわけだしね。
取り敢えずバイト終わったら作曲の続きしようと思う。
それどころか、昔々の大衆音楽のヒットメーカーだった人で、楽譜が読めるどころか楽器さえ満足にできず、「こんなの作った」って口笛で吹き、アシスタントが譜面に書いていた…なんて例もあるらしい。
ジャンルにもよるけれども、音楽理論バッチシですっ…て音楽家の作った作品がこれらの人々の作品より良いか、感動的かっていうとはなはだ疑問だ。直接には関係ないんじゃないの?と思う。
もっとも、音楽理論を知ってると、便利だろう。それは漢字や語彙をたくさん知ってる方が、そりゃ文章書きやすいっすよ、効果的にもできますよってというのと同じ意味で。
理論というよりナレッジベースという感じがする
そんなのはまだその「かっこよさ」を既存の理論で説明したりそこから理論を立てたりする試みがなされていないだけに過ぎないと思うけど
チローロのドラムの「良さ」を理論で説明してる人もいるよ
まあでも基本的には「心に響けば」いいと思うし足りないと思ったときに適当に勉強すればいいんじゃないの
しかし理論自体の出来がお粗末って話はあんまり出てないね
理論や技術に一生捧げたのに芽が出なかった奴の遠吠えだ
憐れみの目で嘲笑しながら、子供をあやす気持ちで相手してやるのが正解
どこまでいきたいのかによるけど
要するに音楽理論は
「昔の人がなんか良い感じだと思った」事例集だからな
理論なんて大げさな物じゃない
これは誤謬。
理論を知らない人間が作る音楽は
なぜか、おもしろいほど型にはまってる。
それとちょっと理論知ってる人間が
わざと型を外してるのも興ざめする。
(岡村靖幸とかが良い例で「あー無理してんなー」感が凄い)
ビートルズに関してはジョージマーティンが優秀すぎただけで
メンバーたちは大したことないと思うな。
エリナーリグビーやノルウェイの森などの教会旋法も
クラシックの教養がある
彼なくしては不可能だったと思うわ。
なぜならば、自分自身が作ろうとするものから理論を排しようとすることはできても、生まれて今まで聞いてきた音楽を否定することができない
人間の感覚は記憶との比較で行われる部分があるから、無意識のうちに音楽を通じて理論を感覚として理解している
そりゃ今まで生まれてこの方音楽というものを聞いたことがない人間が音楽を作ることができれば理論もいらなくなるだろうが
昔からの音楽理論は知らないかも知んないけど、自分ら独自の理論はちゃんと持ってる人たちの音楽よ
そもそも音楽理論って、音楽を後付で解析して、これをこうすればこうなるんだね。って作ったもんだから、聞いておかしくない心地いい音つくれればいいんじゃねーの?
訓練受けないでも上手い人はいるし、
訓練しても確率を上げる(個人差大)事以上にはならないし、
訓練って方法自体が合わん人もいる
あと範奏に合わせて即興演奏が出来ないカカシになるばかりか
和声を壊して音楽を台無しにする災害になる
ドラッグミュージックは理論無しでも作れるんだろうけど。
やっといて損はないけど
やらなくても音楽はできるな
意思疎通の共通言語として音楽理論は効率的ではある
手軽に録音再生ができるからミュージシャンは楽譜読めなくてもOKになった。
理論で大事なのは不協和音っぽいんだけどギリギリの緊張感でセーフって音の並びだけだと思う。
安心安全な和音の並びだけで曲作るだけなら感覚だけで誰でも出来る。
なので作曲する人はジャズの理論だけは学んで損はない。
まぁ日常的にジャズを聴くだけで、そこもカバーできるからいらないとも言える。
超感動的なコード進行!→ただのカノンコードでしたみたいなのとか
カノンコードが感動的なコード進行であることにかわりはないからそのままでもよかったと思うけどね
理論になってない新しいことやりたいってなら確かに必要だけど
知名度が出れば、勝手に局が送られてきたりするけど、下積みのうちは毎日曲あつめだぞ
ものすごく地味な作業だし、金がかかるからみんな大変
ただ、ちゃんと音楽を勉強したDJが作る曲は、大抵メロディーがちゃんとしてるし、知的な印象の曲になることが多い
そのことについて語る専門的な雑誌を読まないし
それらをアピールポイントとしている人が少ないから
音楽をとことん研究しているアーティストがどれぐらいいるのか分からないな
ドレミファだってわかってるなら既に音楽理論学んじゃってるんじゃないの?
「修める」ってのがエキスパートレベルで理解してるってことならそこまでは理解してない
クリエイターやバンドマンなんていっぱいいるしなぁ
確かに知らないままでいなければ無垢の表現が失われるのでは?
という漠然とした恐怖感はあったけど、四の五の言ってられるほど才能ないわけで
結局何か作ろうと思ったら理論から資料から手当たり次第掘りつくすしかなくなる
天才ならそうでもないんだろうけど、理論を漁らない=天才の証明ではないんだよな
永遠の素人であることは新鮮な快感を得る手段である
基礎から自己流を作り出してはいかがでしょうか
もちろん、理論にとらわれず純粋にできたメロディーは素晴らしいけども
それに取り巻くのは理論だからね
だが基礎ができていないのに最初からそういう方向に向かうってのは、ただの現実逃避
音大生全員が、優れたミュージシャンになれるわけでは無いから。
でも、マイルスがそうだったように、長く音楽に関わっていれば、いずれ音楽理論を学ぶことになる。
科学でいう理論ってのはそれが正しいと証明されたもので理論に反するものは存在しないっていう風に使われてる
例えば相対性理論はこの宇宙の全てで普遍でこれに反することはできない
でも音楽理論ってのはそんなもんじゃなくて「こうした方が優れたものができる」ぐらいのもので科学で言う理論というよりノウハウに近いもんなんだし
どう考えても理論で作る方が難しいよ
150曲近く作ってもいまだになんとなーくでしか作れない
自分のやりたい音楽で良く使われるスケールの知識については必修だが、
これだけはどうにもならないという奴が多い
理論と言うか一歩踏み込んだ知識は、「それっぽいフレーズ」を即興で弾いたりと、楽をする為にあるものだと思う
数学で先人が導き出してくれた公式を使わずに難解な計算をするのは骨が折れるように、楽をする為に必要なんじゃないかと
理論て一度知って忘れて、思い出しながら使う分には便利なもんだよな
アニメとか映画でわざわざお金のかかる生音を多用する理由もわからないのかな
>>22465
クオリティが気になるけど一年半で150曲ってすごいね
ロックンロールがちゃんと楽譜あったりするとなんかやだ
曲作りのときは理論は意識しないで作るけどね。
とりあえず音楽理論覚えればいい。
10年でも20年でもかけてみればいい。
それから考えればいいだろ。
実際のところ発想の補助的な使い方しかしてない。
理論勉強してる時はこれをパズルみたいに組み合わせて作るんだと思ってたから、びっくりした。
あと、クラブミュージックの方がよっぽど難解だよ。
和声や旋律と違って音作りの手法は体系化できない。
職人に近い感じ。
クラブミュージックでも理論的な手法をとってる人はいるしね。
Hallucinogenとか聴いてみるといい
あくまでも、補助部品の一つであって
ちゃんと嵌められないなら同じ
補助部品なくても作れさえいればいいんじゃない。
テメェがやってるのは音楽ゴッコだ
あと、あんまりクラブミュージックの事悪く言わないで(泣)
作曲を始めてもこれ響きおかしいというのは感覚でわかる
でも一回やってみないといけないから、理論知ってた方が速いと思う
俺は勉強嫌いだからなかなか進歩しない
音楽理論を学ぶって事は、曲を作る時・アドリブで演奏する時等に使える選択肢が増えるよってだけの話じゃないかな。
そして俺の経験上、理論を学ぶ事が視野を狭めるという考えの人ほど視野が狭い。理論を知らない人は理論から逸脱する事も満足に出来ないからね。
っていうかこの理論をどの曲のどの部分に使うかって言うのを
考えると「あぁ自分で好きにやるさ」って気分になる。
要するに洋服のコーディネイト一緒で
パーツパーツ(理論)を組み合わせる部分は
感性じゃねぇかなぁとか思うよ。
理論知らない人が曲を作って、その曲がいいっていう人が一人でもいればそれは認められてるってことでしょ。
現に、理論知らない人でも成功してる人はいるんだから。
それを嫌いっていうんなら、結局好みの問題。
理論を学ぶことは視野を広めることは確かだけど、だからといって
理論を学ばない=いい音楽を作れない ってことにはならないと思う。
センスや思いつきで人を惹きつけれる場合もある。
結局多く試行錯誤をしてる人がいい音楽作ると思う。
んで結構みんな勘違いしてると思うんだけど
理論を学んでるのがだめってことじゃなくて
「音楽理論を絶対学ばなきゃいい音楽は作れない」
っていう考えの人が視野は狭いし間違ってる。
が、同じ天才でも理論学ぶかどうかで大分違う。良くも悪くも。
教育されて動きにくくなることもあるし、
理論でしか把握も説明も出来ない法則がある。
因みにおれは理論アレルギー
他人の曲をすぐにアナライズできるようになると音の世界が変わる
理論等しっかり堅実にやっていい曲も作れるだろう
どっちでもいいんじゃないの、俺は理論まるっきり知らんけど
知識や技術ある方が楽しめる幅も広がるんじゃないの?
俺は理論からきしの趣味バンド野郎だけどな
まあ
結局、
・感覚と理論のハイブリッド(相乗効果)によるバリエーション強化
・音楽理論を学んだ上で、"頭で"考えるという発想法によるバリエーション強化
という風に理論を扱ったもん勝ち
音楽理論を学ばない理由を探してるよりかはずっと
それを実際に鳴らしてみて自分がOKだと思えば採用するって風にすればいいだけなのに
何故音楽理論を執拗に避けようとするんだろうな
あいつはトーンを聞き取るセンスがあったから、little wingのような夜のネオンのような音色は生まれてこない。
でも理論は知っておくべき人は知っておいたほうがいい。
俺は、大まかに言えば、ダイアトニック、SMD、セカンダリードミナントぐらいしか知らないんだけど、
ある程度はそれで不便なく、ギター弾けてると思う。
価値観はそれぞれだけど、個人的には、トーンとか、発想力とか、曲のキャラとかそういうの気にする。
だって理論とかどんなに勉強したって、それはもうすでに足跡のついた雪みたいみたいなもんじゃない。
泥だらけの雪道歩いてて何が面白いのよ。
そういうのポリシーにしていったほうがいい。
理論つんでもつんでも満足しない人の特徴は作曲しない人に多いねw
インプロの専門の人が多い気がするw
ほんとキショシネだなw
センスないゴミが音楽理論とかかじっても、気持ち悪いしダサイのに何故かまとまってる気がする…っていう最低の曲になる
共通した理論を知らなくても音楽は作れると思う。
ジャンルにだけある独自の理論もあるんだろう。
クラブミュージックとかは技術の発展でできた音楽だから
音楽理論自体は知らなくてもまったく違う体系がありそうなんだよな。
メタルでもドリームシアターとかスティーブヴァイとかはガッツリ理論学んでる上にいいものが作れる。
理論を知ってても知らなくてもいいものは作れるし、
音楽で評価されてる人って
もうセンスとか理論化できない部分で評価されてるだろ。
知ってるに越したことはないが。
ちょっとセンスいい位のヤツは、感覚で出来るようになった事に後付けで理論を当てはめて応用していく方が良い。
まあ一握りを除いて理論は単なるツール、譜面は伝達手段だから、持ってて便利なのは確かだけど、一通り知ってる程度の中途半端なら無理に覚えない方が良いね、凡人は後付け推奨。
苦手なのを無理に覚えるより、可能な限り多くの音楽をしっかり聴く方が良い。
音楽理論家でありながら理論を無視する事が少なからずある。
Robert FrippはENOの無茶とも思える要求にいとも簡単に答えることができる。
個人的にEnoは別格扱い、間違いなく挑戦者だな。
常に自分に難しい取り組みを探している。
公式を学ばずに超難問をその場で解いてく天才もいるが
大多数はそんな芸当出来ない
その大多数が少しでもその天才に近づけるようにするためにも公式を学ぶんだろ
公式を使わないで手探りで一生懸命解いてたら未知の公式が見つかった、
なんて数十年数百年に一度レベルだから凡才たちは素直に公式学んだほうが効率的
むしろ公式学んで既知の領域を知ることは未知の領域はどこなのか知ることにも繋がって未知の公式を見つけやすくなる
人は何のために音楽をするのだろうか。
「音学」をやる意義は否定しない(それはそれで興味深い)が、
結局、音を楽しむことができればそれは音楽だと思うな。
楽しければいいんだよ。楽しければ。
出来てもそれはたまたま
理論を基に作ると断然楽だからな
かっこいい曲作ったやつが正しい。
もっと自由であるべき。
ただ、攻略本があればゲームの進行が楽になるように、音楽理論があればよい音楽をもっと能動的に生み出すことが、またはよりよい音楽にすることが可能というだけ。
スレのどっかで全く同じこと言ってた気がするけど。
何だろ、音楽できる人って特有の脳の働きを持ってる気がする。大抵そういう人は感覚で音楽やってて、その中で理論も解する人は理論を感覚にエンコードしてからインプットしてる感じ。アウトプットするときはまた理論に戻して。
理論知らない人は、たぶん感覚を吸収する際無意識に理論を会得してる。体で覚えるっつーこと。で、それに気づかずに感覚で音楽やって。
何が言いたいかって、音楽に必要なのは音楽の才能じゃなくて学習能力の高さだってことよ。
理論を理解しようともせずフィーリングだ!とか言っちゃう奴はただのアホだと思う(ただし天才を除く
とにかくクラシックへの偏見が多いことは分かったよ
糞曲がなぜ糞曲なのかという糞曲の法則って誰か考えてるのかね?
カノンコードであっても名曲も糞曲もあるんだから名曲の法則はカノンコードとは別の所にあるんだろう。
こう行くのはダサいから避けるという選択をしてるんだろうけど
音楽理論はカッコいい成功例だけの蓄積で
ダサい方の避ける失敗例の蓄積ってあるのかね、知らんけど。
クラシックは堅苦しく理論的な音楽のもっとも顕著な例みたいに扱われるけど、実際はかなりフィーリングで作られてるもんで、そのセンスを一般に分かりやすくするために、ちょっと論理的な後世の人が分析してシステムとして組み上げたに過ぎない
だから「クラシックの偉大な作曲家は皆理論を完全に知ってて!」って考えはほとんど間違ってる。あの人たちはいい音楽を知ってるだけ
そう考えると>>26の主張は分からんでもない。芸術と論理学の違いは最後に「適当な加減」が来るところだから
好きか嫌いかでいいじゃんめんどくせえ
それがいわゆる禁則ってやつじゃない?
4声の動きで平行8度とか確かにメチャクチャださい。
職業にしてるレベルの人は、それが書物に書けるような言葉かどうかの違いはあるにせよ、みな何かしらの法則は持ってるでしょう。そうじゃないと仕事としてあまりに不安定でしょ。
22098:名無し@まとめでぃあ:2013年08月10日 12:38:38
ブラジル辺のシャーマンの歌も理論とか無いけどかっこいいしね。
心に響けばいいんじゃないの?