今日の潜入先は二八(小麦粉2割・そば粉8割)のそばを供する「Kとぶき」。拘りの配合でそば粉をブレンド、自家製麺で茹でたてを出す店。さらには天ぷらも揚げたてで美味しいと評判。JR五反田駅から300m。4、5分ほどのところか。
そば粉の風味と繋がりの良さを究めれば二八に行き着く、ともいわれる。中心から外側では風味、舌触りが異なるそば。これを独自の味、食感の組み立てをし、製麺しているとは興味深い。
…張り切って、ちょっと早めにきてみれば、40分も前に駅に到着。時間に余裕もあるし、スマホの行き先案内には頼らず歩いてみよう。
住所とカンを頼りに桜田通りを横切り、「Kとぶき」のある方向へと向かうと、これと思しき通りには緑の街路樹が植わっていた。
木漏れ日の眩しい、新緑の桜並木の下をのんびり歩く。お散歩気分…でも、お店を見失ってはなりません。「Kとぶき」はないかと、きょろきょろしていたとき、向こうからやって来るのは…
わっ、Y氏!
Y氏の方へと駆けて行くも、なぜかいきなり方向転換! 尋常でないスピードで角を曲がったところにある喫茶店に、入ってしまわれた。
「あれれ、気付かないふりですか!?」
…そう思いつつ、後を追うのは止めました。きっと早急に片付けるべき案件があるのでしょう。お一人の貴重な時間の邪魔をしてはなりません。
Y氏がいらした、ということはこの先に「Kとぶき」もあるはず!
…果たして「Kとぶき」はそのすぐ先にありました。場所も分かったし、安心して辺りをぶらぶら。再び待ち合わせ10分前にお店の前へと向かうとほぼ同じ頃合いでY氏、ご登場!
イ:お早くお見えになって。
Y氏:何かあるとイトウさん、そこ全部書かれるんで。
イ:…すみません(汗)。
リアクションはっきり!存在感抜群の編集Y氏は、NBOでご担当の他の筆者様方の連載にもよく登場されています。…ところで本当はあのとき、イトウに気付いていらしたんですよね!?
イ:実はお見かけしたんです。ついさっき、喫茶店に入られるところを。
Y氏:えっ、そうでしたか!? そんなことなら