特撮@ふたば[ホーム]
ガイムのってどれくらいの年齢の人に向けて作ってるんだろう?スレ画のシーンで字幕にふりがなが無かったりするから中学生ぐらいに向けて作ってるような気がする
CM行きのテロップにもふりがな無いね
1話の登場人物名もテロップ出すならフリガナ振って欲しかった
平成一期初期の頃に内容は明らかに中高生向きなのに飽くまで「幼児向けです!」って言い張ってたって逸話があってね多分、鎧武もその時と同じ感覚で作ってる
こういう凝った画作りが目立つね鎧武
深夜アニメ的、だよなぁ…いやこういうケレン味のあるハッタリ好きだけどね
>深夜アニメ的、だよなぁ…いやこういうケレン味のあるハッタリ好きだけどねざわめの地図もパトレイバーかよっておもったな
幼児は親と一緒に見てるから読めない字は補足してもらう前提なんだろうそもそも年齢によっては平仮名や片仮名も完全に把握しきれてるとは限らないし
>1話の登場人物名もテロップ出すならフリガナ振って欲しかった苗字に関しちゃ年齢関係なく読めない気が…凝った名前にするんなら振り仮名欲しいよなあこれは幼児向け云々とは方向性の違う話だけど。
>そもそも年齢によっては平仮名や片仮名も完全に把握しきれてるとは限らないし「ウルトラマン」は読めるが自分の名前をひらがなで書くことはできない幼児の頃の俺みたいなのも見てるだろうしな。かといってフリガナ振るとシーンのイメージが崩れる気もする
鎧武より対象低めのトッキュウでもルビはふってないし子供はそこまで基本気にしないと判断してるんじゃないのかな
まあエンドクレジットも、ガキの頃は「いのくままさお」以外気にしてなかったしな
>まあエンドクレジットも、ガキの頃は「あんだんて」以外気にしてなかったしな
>まあエンドクレジットも、ガキの頃は「そーたに」以外気にしてなかったしな
メタルダーなんか、太平洋戦争の負の遺産なんだけどな
>まあエンドクレジットも、ガキの頃は「こおろぎ’73」以外気にしてなかったしな
スレ画のシーンはむしろチャチさを感じて萎えた派だった。映像だけでなく会話なんかもこう、なんというか絶妙にチャチい方向へ傾いてしまってるというか会議のメンバーが3人しかいないんじゃなくもう数人増やした方がそれっぽいのではと思ったあと直後のニュースも分かりやすさ重視として仕方ないだろうけど「世界各国のニュース」のテンプレみたいな映像で萎えたというか笑えたというかw
スレ画の人数が少なかったり世界の混乱がニュースだけで済まされたりインベスが町の中を跋扈している描写がほぼ無かったり予算の無さをひしひしと感じて辛い
スレ画を見て、ゼーレと会話してるゲンドウを思い出した。
おもちゃ、とりわけメインどころの、ベルトやソフビの対象年齢が、ターゲットでしょ。
>まあエンドクレジットも、ガキの頃は「●●●」以外気にしてなかったしなガキの頃、八手三郎の読みがわからなくて「はって」か「やつで」かで悩んでほったらかしだった(結局、実在の人物ではなく読みは適当にどっちでもいいと判明)今はネットですぐに解決しちゃうからこういったストレスは抱えなくて済む点、良い時代になったわ
アンデッド語はどうだったか
スレ画のシーンはリアルに作ると全員白人になるけどそれはそれでちゃちくなるな
姉ちゃん非難中にインベス出るシーンで「あ!またマンゴーインベスだ!」って思ったやっぱ初登場って印象残るんだなースイカはユグドラ屋上のが印象濃いけど
鎧武って番組は「やろうとしてること」と「実際にできてること」のギャップが目立つそこを半笑いでスルーできる人と気になってしょうがない人で評価が別れる気がする
そもそもそこが醍醐味なんじゃ
>鎧武って番組は「やろうとしてること」と「実際にできてること」のギャップが目立つ>そこを半笑いでスルーできる人と気になってしょうがない人で評価が別れる気がする分かる初めてライダーの脚本書けるって事で理想を詰め込んだのだろうけど実写やニチアサの予算や時間の勝手が分からず空回りというか滑り気味な事が多いねもう少し違和感なく描ける範疇へ抑えたりあるいは無理に描かなくて済む設定にしてくれてたらとよく思うよ
初期に戻すってだけじゃなくてシリーズ本来の新規軸開拓的な路線も兼ね備えるわけだから、脚本家だけじゃなくてスタッフ全体的な意向なんだと思いますよ。
>スレ画のシーンそれぞれが母国語で話してるのに一切タイムラグなしに会話が成立してるのはツッコミどころととるべきか全員が数カ国語ペラペラさすがユグドラシルと好意的に解釈すべきか
この背景はいったい何をイメージしているのかいまいちわからん
インターネット的なサムシングだってことは何となくわかった過去にタカトラの通信シーンと555の映画が何となく頭に残ってたから
子供向けに作っているつもりだろうけど…脚本家としては親世代、目の肥えた特オタに自らの力量を問う、みたいな気持ちもあるんじゃないかな自身が特撮ヒーローのファンなんだし憧れの作り手側に回ったのだから、視聴者に挑戦するような意気込みもあるだろう
平成一期で最初から子供向けって電王くらいじゃない?クウガは明らかに子供向けじゃなかったし。龍騎やブレイドはカードゲーム要素で子供向け?
子供向けどうこうと言うかアニメだと簡単に絵で描写出来るシーンが実写だと予算人員の問題でチープになるってだけでは内閣総辞職とか自衛隊出動とかアニメならそれっぽいカット一つ入れるだけでリアリティが出るし
初期平成ライダーだって、特撮番組が対象とするような年齢層がわかる話の内容じゃなかったけど、それでも人気あったじゃない仮面ライダーらしきものが怪人らしきものとドンパチやってたら子供は楽しめるのさ
>スレ画の人数が少なかったり>世界の混乱がニュースだけで済まされたり>インベスが町の中を跋扈している描写がほぼ無かったり>予算の無さをひしひしと感じて辛い予算云々も勿論あるだろうけど、あんまりその手の騒ぎを生々しく描き過ぎると視聴者が怖がるのでは無いか〜みたいな配慮もあるのでは無いかと…
書き込みをした人によって削除されました
「みなさん、戦争が始まりました」「日本、攻撃です」
>それぞれが母国語で話してるのに一切タイムラグなしに会話が成立してるのはバーチャルな会議だから、それぞれの端末では自動翻訳されてるのかも知れない各国代表が母国語でまくし立てる国際会議、ってむかーしの映画で何か見た覚えあるなぁ……何だったかな
ユグ何とかっていう企業はいったい何人いんの?街を管理してるぐらいの企業のくせに規模が小さすぎあと、せんごくはどういう役職なんだよほんと小学生が考えたレベル
忘れかけてるけど平成ライダーって「東映ヒーロー」だよ東映ヒーローなのにガンダムやエヴァみたいなとこがカッコいいんじゃん
>>ほんと小学生が考えたレベル未就学児童がメイン視聴者の番組で視聴者のレベルを超えているというのは褒め言葉ですね。
クウガとかとはもう時代が違うし予算もそこまで割けないだろうからそこら辺は仕方ない割り切ってみればいいだけだな
>>それぞれが母国語で話してるのに一切タイムラグなしに会話が成立してるのは>バーチャルな会議だから、それぞれの端末では自動翻訳されてるのかも知れない既にガンへッドで通った道だあれこれ気にする必要などないぞよ
クウガの頃には大人にも対象を広げようとの野心は感じたね実際、読売とか主要紙でもその内容についての賛否や世間の反響なんかが頻繁に記事になってたその後は徐々にそういう雰囲気は無くなって今は大人の中でも普段アニメとか見ているヲタが釣れたら良いな程度に感じる
化け物で溢れてる街ってよりどっちかと言うと誰も住んでない街に感じる
教会セット燃やすのって予算圧迫するほどは金かかってはない、って後年Twitterかなんかで高寺が言ってた気がする
>教会セット燃やすのって予算圧迫するほどは金かかってはない噂されたような金額かければ本物の教会が建てられるという話だっけ
ちなみに団子もhttps://twitter.com/taka_69s/status/475097279792037888
ED見りゃ普通にタイアップだってわかるものなのにね団子で予算が〜〜って9年たってもまだ思い込んでる人がいるのに驚き
邪魔にならない時間に撮影するから時間外手当が、もとからそんなものない?
>>予算の無さをひしひしと感じて辛い>東映的に金を無駄に使いたくないんだろうな>クウガ(特に教会)や響鬼前半(団子とか)の事を考えると余計に…まだこんな都市伝説信じてるのか
>1話の登場人物名もテロップ出すならフリガナ振って欲しかった現状、紘太は間違いが多いからな。
>スレ画の人数が少なかったり>世界の混乱がニュースだけで済まされたり>インベスが町の中を跋扈している描写がほぼ無かったり>予算の無さをひしひしと感じて辛いジャンパーソンの最終回思い出した
すまん、勘違いしたみたいだわ…まぁ東映が金を無駄に使わないのは事実だな…
響鬼は設定上山中の遠方ロケが多くて時間とそれに伴い余分に費用が掛かったんじゃないの?クウガもラストで歩道橋のセット組んで雨降らせたりキューバロケも協力取り付けたとはいえタダじゃないでしょ?
>化け物で溢れてる街ってよりどっちかと言うと誰も住んでない街に感じるそれは多分意図的にそう描写したんだと思うヘルヘイムやインベスは災害のようなもので先に起きた震災なんかを意識したものだから(虚淵もそのように語ってた)、今回のひと気のない沢芽市も災害によって人がいなくなってしまった街をイメージして描いたんじゃないかと
>現状、紘太は間違いが多いからな。正しくは絞汰だぞ
>9年たってもまだ思い込んでる人がいるのに驚きそういうところがネットの面白いところなんだよなw
ラブライブ野郎って…
>正しくは絞汰だぞ紘汰だったね。
昔歌詞が分からないという苦情を受けて歌詞表示したけど結局よく分からなかった戦隊があってね
>紘汰だったね。漢字変換できない名前やめてくだせえ
フィクション系人名に強いグーグル日本語入力でも今だに一発変換できないからな鎧武のメインキャラの名前
「鎧武」がgoogleに登録されるまでは鎧武者って打って一字消しだったなぁ
辞書登録しろよw
葛葉っていう苗字から考えると、あれだなコータは実は元々人外で、だんだんと味覚がなくなっているのは元に戻っているだけと予想
てかスレ画のシーン呉島の若造にとかいうセリフはあっても貴虎らの父親とかでてこなかったから実はいなくなってるかユグドラシルの幹部じゃないのか
>葛葉っていう苗字から考えると、あれだな紘汰っていう名前もあれだな末広がりっぽい紘の字と淘汰の汰で強者っぽい名前だな
>漢字変換できない名前やめてくだせえそういう子供が増えてることへの配慮
>そういう子供が増えてることへの配慮違う、何がイジメの原因になるかわからないから被りにくくしてるまあ、それを見た親が真似するから意味ないんだけどな
>何がイジメの原因になるかわからないから被りにくくしてる>まあ、それを見た親が真似するから意味ないんだけどな一周回って「太郎」とかにすれば問題ないな
>違う、何がイジメの原因になるかわからないから被りにくくしてるオレも放送開始時に夜神月的な配慮で汰とか戒とか名前にいれてるんだと思ったでも今イチバン可愛そうなのはイチバン実在してそうな光実くん初瀬って苗字の子はたぶん今頃鎧武と全然関連付けられなくなってると思う
>でも今イチバン可愛そうなのはイチバン実在してそうな光実くん実在してそうな名前なんだけど「光実 -呉島 -鎧武 -ミッチ」とか、鎧武系ワードを除外してやった検索結果から察するに「"光実"で"みつざね"と読む一般人」はもしかして存在してないんじゃないかとちょっと思ったり