スタンプを発売以来 たくさんのコメントやメッセージ、 読者申請をいただきありがたく思っています。
ただ、あることに 心痛めております。
決して みなさん悪気があるわけでもなく 心の言葉を投げかけていることが十分わかってるからこそ 辛いのです。
「他メンでもお願いします。」
とか
「5人バージョンで作ってください。」
などの言葉をたくさんいただきましたし 目にしました。
あ~、私もそれ欲しいです。見たいです。
でも 私が作ることは ないと思ってください。
本当にごめんなさい。
ものを売るということ。これはやっぱり簡単なことではないのです。
確かにブログでは5人を描いたものを紹介していますが あくまでも趣味の範囲。
あれを何かにつけて売れば ジャニーズから訴えられることだってあるのです。
すでに このスタンプが肖像権にの侵害ではないかという人も出てきているようです。
このような場合よく肖像権という言葉で言われていますが 正式にはこれ↓
財産権(パブリシティ権)
著名人や有名人は肖像そのものに商業的価値があり財産的価値を持っているということで
芸能人や有名人など、その人物の氏名や肖像そのものに商業的な価値がある場合、そこに財産的価値があると見なされ、財産権により保護される。この「有名人の氏名・肖像を財産的に利用する権利」をパブリシティ権と言う。
例えばアイドルの写真を無断で販売していた場合や、無断で配布していた場合などがパブリシティ権の侵害となる。インターネット上に無断で掲載しても侵害になる。
侵害が認められれば損害賠償や画像の取り下げを要求できる。
というもの
似顔絵などでも それを見て 多くの人が誰を描いたかわかるなら その対象となります。なのでLINEのスタンプも似顔絵は不可なのです。
ラブベア自体は大野君を描いたわけではありません。
少年ですが ちょっと大野くんのような ほのぼのキャラ という設定。
確かにスイッチ オン とか 感謝カンゲキとか 嵐や大野さんを連想されますが その言葉自体は普通に使うことです。こじつけと思われるかもしれませんが 見て分かるように 嵐ファン限定ではなく どなたでも使えるスタンプにしたつもりです。
そういったことをよく考えて作ったつもりです。
また それを理解してもらいLINE側も承認してくださったと考えています。
今の時点で このようにギリギリのところで販売できていると認識しています。
なので、これ以上のキャラの発展は難しいと思っています。
しかし、要望を受けると それに応えたいという私の性格が 戸惑うのです。
描いてあげたい。
でも、やっぱり販売できない可能性のあるものを 時間かけて作るのは辛いです。
第2弾を作る可能性はありますが やはりそれはラブベアちゃんで 作ることになると思います。
ぜひ 以上をご理解をください。
また 周りでこういった要望を聞くことがあったら この記事を見せてもらうか この内容を話してもらうとありがたいです。
そしてこれからも ラブベアをよろしくお願いします。
テーマ:LINEスタンプ
いいね!した人
|
コメント(0)
PR
同じテーマ 「LINEスタンプ」 の記事
- ラブベア販売までの経過 06月06日 22 102
- 増殖中! ラブベアちゃん 06月05日 30 101
- もっと見る >>