西日本新聞社が刊行する西日本新聞経済電子版「qBiz(キュービズ)」が、Web動画を本日公開した。公開の目的は、qBizの良さを広く知ってもらうこと。
本企画の総合プロデューサーを電通九州のCD植原政信さんが務めており、九州にゆかりのあるクリエイターが月替わりで動画制作を担当する。担当するクリエイター共通の課題は、qBizの新キャッチコピー「いい野菜は、八百屋が知っている。」をとり入れたWeb動画の制作。
このコピーは昨年qBiz創刊1周年を記念して行われた一般公募で、2000点を超える応募の中からグランプリを獲得したものだ。
今回リレーでつくるWeb動画は、qBiz(キュービズ)にちなんで毎月9日に順次公開される。
第1弾の動画制作を担当したのは、「五ヶ瀬ハイランドスキー場」や「おんせん県」といった話題のCMを手がけた左俊幸さん(電通九州)。
第2弾は、「雪道コワイ」や「いきなりBAN」を手がけた眞鍋海里さん(BBDO J WEST)。第3弾は、福岡出身で「hungry?」や「伊右衛門」シリーズを手がけた中島信也さん(東北新社 Suudonn)に、同ユニットの藤井麻王さんも参加する。
広告会社と制作会社の垣根を越えた本企画は第6弾まで公開予定だ。
【スタッフリスト】