ありゃ?なんですかこれ。
総再生回数928回?
東洋経済オンラインがYoutubeで動画を公開しているんですが、総再生回数が1000回に届いていません。
動画はどれもそれなりに手が込んでいます。村上さんのインタビュー。
ん?再生回数1回って。ぼく2人目?笑 そしてファイル名適当だな…。
えー、こっちも再生回数1回。IVSのLaunchpadでも優勝したWHILLのインタビュー。
なんでだろ?と思ったら、YouTubeはあくまでテスト的にやっているだけのようです。というのも、東洋経済オンラインの動画は独自のシステムで配信しているんですね。再生回数は見れませんが、ソーシャルボタンの数字を見るに、本体サイトの方ではそれなりに見られているようです。
便利だしインフラコスト掛からないし、普通にYouTubeでやればいいじゃんという感じですが、やはりそこは収益性の問題なのでしょう。YouTubeは1PVあたりせいぜい0.1円程度なので、ビジネス系のコンテンツは収益化きついでしょうね(YouTubeの「1再生あたりの収益はいくらなのか」調べてみた)。その点、独自配信の方が収益率がよくなるはずなので、採算が見合うという判断なのかもしれません。海外メディアとかどう判断しているんでしょうね。佐藤慶一氏のリサーチに期待です。
動画コンテンツはこれから盛り上がっていくと思われるので、ぼくらメディアはどう実装していくかが問われています。東洋経済オンラインの戦略がどう功を奏するか、楽しみですね。YouTubeよりも収益性が高いことを謳う動画配信&広告プラットフォームとかも出てくるのかも?電通とか博報堂とかやればいいのに。
うちブログの動画戦略としては、YouTubeとVineをちょいちょい埋め込んで、記事を立体的にしています。アルパカの動画は自信作ですよ([動画あり] 新潟・山古志の「アルパカ牧場」が悶絶スポット。シュガーマン氏の先見の明に痺れた!)。
YouTuberになることも目指しましたが、あれは無理ゲーなのでやめました。毎月10000円稼ぐくらいなら射程圏ですが、その努力をするならブログ頑張った方がいいんですよねぇ。
メディアを運営しているみなさんは、ぜひツイッターやフェイスブック、NewsPicksなどで動画戦略についてお聞かせください。色々な意味で、判断が分かれる時期だと思います。
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