ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
アドラー流 お悩み相談室
【第1回】 2014年6月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
岸見一郎

年上に「タメ口」はアリ?ナシ?
不愉快な話し方をする相手への対処法とは?

1
nextpage

フロイトやユングと並ぶ心理学の巨人・アドラーは、現代を生きる私たちに人生観が変わるほどの気づきを与えてくれます。その教えをわかりやすく説いた『嫌われる勇気』は今や30万部のベストセラー。本連載では『嫌われる勇気』の著者・岸見一郎氏が、職場や日常生活で起こりうる皆さんのお悩みを「アドラー流」に解決いたします。
今回のお悩みは、31歳の男性によるもの。アドラー流の解決策はどのようなものでしょうか?


【今回のお悩み】

「タメ口で話してくる年下のアルバイト。本当にむかつきます」31歳男性


ファストフード店で店長をしていますが、年下のアルバイトが「タメ口」で話してきて、イライラしてしまいます。社員は私一人だけで、残り全員がアルバイトです。人手が足りていないので、注意して辞められても困りますし、ふて腐れても困ります。どうしたらいいでしょうか?

 

1
nextpage
『クレーム対応の教科書』セミナー申込みはこちら
Special topics
  • 第1回 年上に「タメ口」はアリ?ナシ?不愉快な話し方をする相手への対処法とは? (2014.06.09)
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
黒字化せよ! 出向社長最後の勝負

黒字化せよ! 出向社長最後の勝負

猿谷雅治:著 / 五十嵐英憲:解説

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2014年4月

<内容紹介>
突然、万年赤字子会社に出向を命じられた主人公が、社員のやる気に火を点け、たった10ヵ月で黒字化に成功したという実話をベースにした物語。社員の仕事へのコミットメントを引き出す方法や、みんなが燃える目標の作り方など、社員の会社への帰属意識が希薄になるなかで多くの会社が抱える問題への解決策を示す。

本を購入する

DOLSpecial



underline
ダイヤモンド社の電子書籍



岸見一郎(きしみ・いちろう) 

哲学者。1956年京都生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程満期退学。専門の哲学(西洋古代哲学、特にプラトン哲学)と並行して、1989年からアドラー心理学を研究。精力的にアドラー心理学や古代哲学の執筆・講演活動、そして精神科医院などで多くの“青年”のカウンセリングを行う。日本アドラー心理学会認定カウンセラー・顧問。


アドラー流 お悩み相談室

ベストセラー『嫌われる勇気』の著者・岸見一郎氏が、読者の皆さんの悩みにアドラー心理学の知見をフル活用してお答えします。

「アドラー流 お悩み相談室」

⇒バックナンバー一覧