日本経済新聞

6月9日(月曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

ブームの予感(日経MJ)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

イオン女子がやって来た 大学生、モールで満足

(3/3ページ)
2014/6/8 6:30
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

■アパレル、化粧品各社 「響く販促」に知恵

 昨年春「With」や「steady」といった女性誌上に「イオンモールで見つける ときめきワンピコーデ!」などと題した企画が載った。

 人気モデルがイオンモールで販売されている洋服で全身をコーディネート。読者はネットでお気に入りのワンピースに投票し、欲しい賞品を選んで応募する。

 この“総選挙”ではポイントの「ローリーズファーム」などの人気ブランドから、イオンモール限定品が登場した。イオンモールでは、年1~2回ほど限定モデルを販売しており、2013年の冬にはオンワード樫山などから限定デザインのコートも登場した。クロスカンパニー(岡山市)の「アースミュージック&エコロジー」によれば、イオン女子には「トレンド感の強いものより、ナチュラルでベーシックなデザインが人気」だという。

 国内で出店攻勢をかけるイオンモール。6月下旬には名古屋茶屋(名古屋市)を、今秋には岡山駅前など年内にあと4件を出店する予定。名古屋茶屋は流通激戦区の市内にあり、県内初となる外資系ファストファッション「フォーエバー21」が入る。イオンモールを意識し、アパレル側もSC向けの業態開発を進める。「購買力を考えると、数あるSCの中でもイオンモールは無視できない存在。モールごとの客層や地域性に合わせた商品開発などもしていく」(ある大手アパレルメーカー)と関係強化を狙う。

 アパレル以上に差別化が難しい化粧品で、口コミ活用の巧みさで、女子大生に大ヒットした商品がある。「天マス」(天まで届け!マスカラ)との流行語まで生んだ、中堅メーカー伊勢半(東京・千代田)の「ヒロインメイク」(税別、1000円)だ。同商品はイオンモール内のドラッグストアでも「よく売れる商品」(同社)。

 発売して9年。口コミサイト「アットコスメ」のマスカラ部門では常に上位を占める。ヒットの理由は「プチプラ(安い)」だけではない。

 「天マス」はお姫様のキャラクターをあしらった派手な外箱入りだ。「『きわもの』と思ったけど、使ってみたら1日中落ちなかった」とネット上で瞬く間に広がった。その口コミを拡散させるために、伊勢半も製品についてのツイッターを日々検索してはサイトでこまめに紹介した。

 サイトへ誘導するために、電車内に貼られたステッカーに注目。2~3月にかけて「天マス」のステッカー広告を実施したところ、ネットで「天マス」サイトを検索した人が1290件とそれまでの16倍になった。「スマホ世代の女子大生が、移動中に目を留めて検索してくれるので、効果絶大」(デジタルマーケティング・PR部の大町龍部長)

 有名女優を使ったCMで話題作りをしてきた大手は、女子大生の新たな価値観を前に、作戦の練り直しを迫られている。(大岩佐和子、井土聡子、野場華世)

[日経MJ2014年6月2日掲載]

ブームの予感(日経MJ)をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

「ブームの予感」最近の流行

日経MJの紹介とお申し込みはこちら

【PR】

【PR】

ブームの予感(日経MJ) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

東洋大学3年の友成美由紀さんの部屋
 「イオンモール北戸田や与野に月2~3回行きます。今日のカーディガンもイオンで。ぱっと軽く羽織れて、どんな洋服にも合うかなと思って。洋服を選ぶときは、頭の中で瞬時に、手持ちのどの服と合うか、どんな組み合わせができるか無意識に考えてるかも…。部屋は6畳で狭いけど明るい感じにしたいので、ネイルとか、『300円均一ショップ』で買ったヘアアクセとか、こまごましたかわいいのを、『無印』で買ったボックスに入れたりして飾っています。でも、その中でも一番の宝物は、友人の手作りのお守りかな」

イオン女子がやって来た 大学生、モールで満足

 ファッション消費が開花する年代、女子大生。その物欲を満たす「聖地」として存在感を増しているのが、巨大ショッピングセンター(SC)のイオンモールだ。最大の魅力はあれこれと比較することが可能な店数の多さ…続き (6/8)

女子学生は裾上げの必要がない7~9分丈のパンツを愛用する(東京都杉並区)

ウエストゴム…20代女子は「楽ちんファッション」

 ファッションは無理しない――。女子大生ら20代のおしゃれの「鉄板」がウエストゴムスカート。ピアスよりイヤリングを愛用し、体をいたわる夜用ブラに手が伸びる。背伸びしてちょっと派手めのおしゃれを楽しんだ…続き (6/8)

2DKの部屋(写真上)を1LDK(写真下)にリフォームした吉田さん夫妻(東京都豊島区のロイヤルアネックス)

「カスタマイズ賃貸」満室 床も壁も自分好みに

 入居者が内装を自由に変えられる「カスタマイズ賃貸」が広がっている。借り手の個性を反映したデザインは、時として入居待ちができる人気物件となり、賃料アップも期待できる。国土交通省も空き家の活用を促進しよ…続き (6/1)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について