第4回【解答】人のいない山奥でも集客を爆発させる方法
こんにちは、ますだたくおです。
今から、沖縄のネイルサロンの相原さんの成功事例として、
人のいない山奥でも集客を爆発させる方法
を公開する。
今までで一番難しいケースだったかもしれないが、
その分、あなたの売上倍増に役立つ情報が満載だ。
だから、必ずノートとペンを用意して、
集中して見てほしい。
数ヶ月前、相原さんは以下の問題を抱えていた。
・人通りがほとんどない山の上で、ホントに集客できるのか?
・平均所得が低い沖縄で、ネイルという嗜好品は売れるのか?
あなたが相原さんと同じ場所で店をやるとしたら
どうするだろうか?
普通の人なら、
「立地も悪いし、地域に住む人たちの所得も低いから
価格を安くするしかないか・・・」
と考えやすい。
しかし、その考えを持っていたら、
絶対に稼げるようにはならない。
そのような考え方は、店を繁盛させるどころか潰しかねない。
相原さん自身も、僕が主宰するMSD増田塾に来るまでは
月商が8~9万という苦しい状況だった。
しかし、MSDに入塾して、
相原さんが”あること”に取り組んだところ、
・年商116万だったのが、1ヶ月で月商100万オーバー!
・3500円だった単価が、一気に15000円にアップ!
・お客が来すぎて予約が取れない!
という驚くべき成果を上げてくれている。
それでは早速、ビデオで答え合わせをしよう。
あなたの考えた施策は入っていただろうか?
正しい答えを思いついたかどうかも重要だが、
それ以上に、売上倍増の「絶対法則」を学び取ってほしい。
基本は、
客数・単価・リピート数の3つの数字を把握し、
それらの数字を上げるにはどうしたらよいか?
紙とペンを用意して考えること。
思いついたら、即実行である。
そのことを頭に置きながら、次のケーススタディである、
博多の焼肉屋に移りたい。
甲斐さんの焼肉はめちゃくちゃく旨い。
東京で食べたら、単価で1、2万は取れて当り前の肉のクオリティである。
それが客単価4000円くらいなのだ。
安くて旨いのに、
全然口コミも拡がらない、お客さんは来ない、、、
商品が良くても、集客できない典型例である。
さて、ここで問題を出したい。
(問題)どうやって焼肉屋の甲斐さんは、
客数を300人から480人増やし、
わずか2ヶ月で売上1.2倍にすることができたのか?
あなたの実践的なアイデアを楽しみにしている。
コメントしてくれた人には、特別なプレゼントも用意しているので
どんどん書き込んでほしい。
店舗集客請負人
ますだたくお
課題のコメントを記入してくれた人には、
コメント投稿特典の「売上を倍増させる!
ますだたくおの「集客システム」構築シート(PDF)」
をプレゼントしますので、こちらから申請ください。
※特典のお渡しは次回のビデオの公開後になります。
こちらからコメントをどうぞ(※コメントの反映にはお時間がかかります)
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「客数を300人から480人増やし、わずか2ヶ月で売上1.2倍」
客数が60%も増えているのに、売上が1.2倍にしかなっていないということは、
まずはお試しセットみたいなものを低価格で提供して味の良さを知って
もらったのではないでしょうか。
あとは会員制を導入して、リピートすることでのお得感を出していったのでは
ないかと思いました。
王道DRMですよ、これ。
焼き肉屋は、とにかく口コミも重要なので、ランチとかでお得セットなどで釣って、夜や週末につなげる。ベタでも、29日は肉の日などのイベントで味の良さを知ってもらう。
これを継続すると業績は跳ね上がります。
ネイルサロンには驚きました!
マーケットを変えるのもミソですね。
競合する顧客層では唯一性、同時に、新たにお年寄りも引き込むなんて・・
爪の写真の様子や値段設定などチラシも分かりやすかったです。
ほかにもたくさんの要素がありタメになりました。
一方、焼き肉店のほうですが、さらに厳しい宿題です。
平日の昼の強化で夜への相乗効果を狙いたいところです。
今までの流れを考えると、少し視点を変えて、客数・単価・リピートをシンプルに攻めるということですね。
う~ん、考え込む前に、食材原価の高い焼き肉を食べたくなってしまいます。
焼き肉を食べるときには、あまり単価を意識せず、楽しくどんどん食べたいので・・。
価格帯をある程度意識しない顧客層を狙うマーケはオモロイっすよ!
・平日限定のオファーを用意したチラシをポスティング。
・住宅街は結構高級だとおっしゃってたので、健康焼肉ランチをフロントエンドにしたチラシ
・リピートは会員制で松坂牛など、ブランド牛の稀少部位を会員価格で提供
・単価アップは国産黒毛牛など食材の価値をちゃんと示した上で値上げ
というところでしょうか。
ランチいいですよね。
ランチで来た顧客をBEをにまわす。
沖縄と言う独特の立地での戦略に驚きました。
元の価格を高く設定しお試し価格の安さを強調する手法は大変参考になります。
やり方次第で人口が少ない地域でも売上が増やせる事には増田先生の力の偉大さを実感しました。
焼肉屋さんですがやはり「まずは来店してもらうお試しチラシでしょうか?」
人口密度が高い地域で酒屋をやっていますが安売り店も多く苦戦が続いています。
やはり単価の高い米での提案が良いかと考えています。
お試し価格で安さを強調しても元の高い価格でもリピートすると言う事は大
変勉強のなりました。
メチャクチャ勉強になる動画、ありがとうございます!
場所関係無いですね。
移動するかコンセプト換えるかだけなんで☆
肉は大変良いとのことなので、肉単価を50%位アップし 始めてご来店の方だけ会員登録で、肉のセットメニューを一皿だけ格安で提供した。
リピートを得るために、ポイント制にし スタンプ満タンで 何かサービスをした。
この肉屋、探して行ってみてください。
マーケが必要なのがお分かりになると思います。
単価アップは、特上肉、希少部位メニューを売りにする
オリジナルサイドメニュー
割引券で客引き、リピートを狙う
希少部位盛り合わせで4480円を
980円FEとかやばいですね。
ここの旨さを知っているのできてくれること間違いなしっす
客数はやはりチラシでしょうか。
チラシの内容は、60%程度(もしくはそれ以上)の値引きと、
「本当に美味しい焼肉を食べたことはある?
本当に美味しい焼肉を食べたい方は来店してください」
というようなメッセージを
書いたのではないでしょうか。
単価は・・・
上質なお肉をこだわって選んで提供しているということを
店内でもきちんとメニュー表などで伝えて、それを理由に単価アップ。
リピートは、
中華料理屋さんの例と同じく、感想を書いてもらって会員になってもらい、
会員価格10%OFFにするなどでしょうか。
焼肉は夜に家族で行くイメージが強いのですが、
夜に家族連れで来店すると会員価格10%OFF(土日を除く)にしたら、
平日にもお客さんがリピート客で溢れるのではないかとも思いました。
強制オファーとして
「一食分奢らせてください!」とか。
単純に値上げをした
平日はドリンク無料とかにした
いいですね。
ドリンク無料って結構度胸要りますよw
商品価格を、平日下げて客数獲得。終末の価格を上げて単価アップ。
サイドメニューって、先生が言ってたから、サイドメニューの価格?!
それとも、究極に、平日にはサイドメニューベタ付?
これはいい!
平日をうまくいかせるには良い戦略です。
お昼のランチメニューを設定した。
ブランドお肉を全面に出したチラシを配った。
もちろん、単価も上げる。
でしょうか!
そもそものランチをFEにして
BEのチケットを配ったとかでもいいですね。
焼肉屋さんの甲斐さんの売り上げ1.2倍はまず単価を上げた?
客数を上げた件についてはお友達同伴で○○%引きかな?
一人で来るのではなくどなたかと一緒ならば客数も増える。
お試し価格に対して本体価格を決めるのは
面白いです。
感想等を書いて%引き、お客様から良いアイデアがいただけそうです。
友達道連れいいですね。
どんな業界でも使えまクリスティですよ
小さなお子さまもいらっしゃるとのことでしたので、単価を高めにしたファミリー向けのお肉セットをお値打ち価格で提供して試して頂く。
平日の客数を増やすために、ビール1杯め無料などを行う。
そしてポイント会員を募集をして顧客情報の確保。
ポイント会員はいいですね。
ネイルサロンの値上には、それで大丈夫なのかとびっくりしました。
特に、「割引率が低くてインパクトが少ないので定価をあげました、それも2回」というところは思わず笑ってしまいました。
焼肉屋さんの件ですが、日曜日には来客数が多いということは、それだけ周辺に見込み客数があるということになるかと思います。たぶんファミリー層かと。
これまでの動画を思いだし、出来るだけ素直に考えたいと思います。
・まず、メニューの単価をあげる。もともと、よいものを提供しているので値上しても割高感はない。
・そのうえで、来店特典を付けたチラシをポスティング。単価を上げているので、思い切った割引率などの魅力的なオファーができる。
・さらに、会員制度を作ってリピートを促す。これも単価を上げていれば、会員割引をオファーしても利益は残せる。
基本の流れはこんなところかと思います。
あとは、平日のターゲットをファミリーにするのか、単身者にするのかなどによってオファーやポスティング場所などが変わってくるかと思います。
まずは、単価をあげて利益を確保できれば、打ち手が増えていくのではないかと思います。
平日に週末と同じくらい顧客が来ると
この店は忙しすぎて潰れますね、、、w
○「ネイルサロンの集客の自分の予測はジョイントで紹介」というものでしたが、単純にお年寄りのディケアの人に紹介してもらうだけだったのですね。しかし、ディケアの人にとっても「良いものを紹介してくれた」と感謝されるかもしれないので、価値を上げた事になるはずです。 お年寄りや巻き爪を対象に絞り込んで攻めるという発想はボヤっと仕事をしていただけでは思いつかないでしょう。 なんとかしたい、という強い思いと、アドバイスが有って初めて可能になることかもしれません。
○焼肉屋さんの場合、「平日限定のセット」を設定したチラシをポスティングするなどでしょうか。 サイドメニューとしては、単価の高い何か珍しいおいしいものを設定すると良いかも、、手作り○○、xx円とか、、
ランチをFEにするのはいいですね
ますだ様
沖縄のネイルサロンさんの件、まさに「ターゲットは絞れば絞るほど◎」の好例ですね!ウォンツではなく、ニーズ(苦痛から逃れる)のあるところへ唯一性を持たせ、フォーカスしたのですね。
恐れ入谷の鬼子母神!でしたm(_ _)m
焼肉店さんの対策についてですが・・・
・良質で高原価のお肉をお使いであるということですので、まずは売価UP。
・「良いお肉は健康に良いですよ~」ということを謳った増田チラシのポスティング。
・平日限定オファー付きのチラシ内容とする。
・客単価UPのために、デザートなどお子様にも訴求するメニューの開発。
PS:
早く私も入塾したいですw
マーケッターですね
焼肉って美味しいですね。
飲食業など商売するなら数字を把握するって大切ですね。
今回は、野菜の増量とか圧倒的な健康メニューを、開発して
ポスティングしていったら良さそうだと思いますが
どのような手法で3つの数字を、アップさせていくのか
次回の動画が楽しみです。
単純なようですがセット価格にしていくことで
単価がアップできますからね☆
チラシにランチのお試しコースをうまく活用した。
そして、その後、
メニューにファミリーコースを導入して、単価アップを行なった。
紹介カードを配布して、紹介システムを導入し、紹介した人に割引き特典を与えた。
リピーターを中心とした焼肉パーティーを行なって、知り合いにも参加してもらって集客アップにつなげた。
パーティーやばいいいですよ!
平日の売上アップには、ランチメニューでしょうか。
「健康焼肉」なら、メタボ対策とか、ボディの気になる女性に向けたヘルシーメニューやサラダ大盛り~も良さそうです。
ランチの会計時に、夜使える、クーポン券を配布する。
某すし店では、平日90円。土日100円。って、設定もありますが、同じ夜行くにしても、平日を狙いますね~^^
アンケート記入で、一皿サービスとか!
ランチの会計時に、夜使える、クーポン券を配布する。
→これやるべきですね!
平日客の増加と、単価アップ、リピートを生む仕掛けをつくったと思います。
平日客を増加させるために、平日利用するとお得になるチラシを作成し集客。
松竹梅メニューをつくり、平均単価の引き上げ。
会員制を導入し、会委員特典もつける。
会員特典、ポイント松竹梅
これだけで集客が簡単になりますね。
やはり、マスダチラシですか、また、以前の中華屋と同じように、会員登録
ナイス!!
4回までの映像を見させて頂き、実にわかりやすいと思いました。
特に飲食店が多いので自分の店に擦り合わせてみたらすごく実感がわきました。
元の価格を高く設定しお試し価格の安さを強調する手法は大変参考になります。
元の価格を高く設定しお試し価格の安さを強調する手法は大変参考になります。
やり方次第で人口が少ない地域でも売上が増やせる事には
石川県は金沢市の繁華街で居酒屋割烹をしております。
メインはコース+飲み放題=飲食代金合計―500円クーポンーメール会員価格×人数としており全体の売り上げの80%です。
プラス単品のフリー客、常連客が来て15%、飛び込み県外のお客様で5%くらいとなります、キャパが最大180人~200人収容できる大型店舗です。
1週間に1回のメール配信をしており、400人に配信、名刺を頂いた方へ2月、5月、8月、11月の初めに暇な月のキャンペーンを表に、裏側に翌月・翌々月・翌々翌月で次の月から3か月分のA4サイズのDMを出しております、学校・病院(各科ごと)・官庁(各課ごと)などに1回で2,000通×4回を出しております。
平日の客単価は4000円以上から5,000円・金土でdの客単価は4,500円~6,000円ほどです、年商焼く4,800万円ほどです。
消費税に便乗して少し値を上げました。
原価率はドリンクを入れて高くて40%から34%ほどとなります。
1F・2F・3Fの3フロア―ですので人件費的には少しかかっております。
POPやるべきですね。
平日の昼の時間の客数を増やすためにお得感のある定食メニューやセットメニューを作り、かつ来店者に夜営業の際に使えるクーポンを付与。夜メニューは単価を上げた極上あるいは希少部位の商品を何品か作り、それにクーポンを使えるようにする。
極上希少部位FE→コースでBEを売っていく。
めっったいいですよ☆
増田チラシで特別なオファーをして近所のお客さん(ファミリー)を集める。
単純に値上げをした。
お酒と合うサイドメニューを用意して、追加注文数を増やした。
アップセルですね。
なるほど!凄い!勉強になりました。
コメントありがとうございます。
次回もご覧になってくださいね
僕は整体院経営で、自分は大手会社元店舗指名1位だから、技術がいいから開業すればお客様がついてくるでしょうと思っています。しかし、開業してから、集客がうまくいかず、閉店寸前です。焼肉屋さんの事例は参考になるでしょう。お楽しみ。
そんなもんです。
指名一位だろうがなんだろうが集客とは関係無いです。
MSDとMPいらしてください。
OKAさん。技術が良いとか、指名が1位だった過去(失礼ですが、すみません)私の過去の優勝した・・ことがある~なんてことは、”お客様は分かっている”、、と自分自身では、思っていても、実際は、みんな知らない!と思った方が良いです。私もお店の中で、ただ、まつだけの事しかやっていませんでした。だから、マーケティングをますだ先生のもとで、学んでいるのです。ぜひ、MSD,MPにお越しくださいね。 お待ちしています。
私はアパレルチェーン店で働いていますが、個人オーナーだろうがチェーン店の店長だろうが考え方は一緒だと思い、毎回ビデオを拝見してます。
毎回見てて思うのは、やはり店舗経営の上で考え方、特に売上の構造はどこも変わらない原理原則なのだと改めて感じました。チェーン店なので縛りもありますが、その中でやれる事を見つけ柔軟性を持ってこれからの店舗運営に携わっていければと思ってます。
今回の焼肉屋さんのケースですが、私が考えるに
①クーポン付きのチラシをポスティングする
②会員制にし、リピート率を上げる(入会すると特典つき)
③ファミリーが多いとの事だったので、セットメニューを増やし、単価を上げる
これによって客数/客単価/リピート率を上げるのが良いかと感じました。
また、答え合わせのビデオを楽しみに待ってます。
家族向けへのメニューを増やして
それをフロントに持ってくるアイディアはいいですね
平日限定のセット商品を作りポスティングをする。
1.近隣のお店や会社を対象。
商品は、ビール2杯無料のセット商品
ビールの原価が2杯で450円程度と思うので、その損失を肉で吸収する。
2.近隣のファミリー層を対象。
商品は、サイドメニューのビビンバ・冷麺・クッパを半分程度の量にして無料かつビール1杯無料がついたセット商品
肉はブランドでなくても安くておいしいのがたくさんあるので、
肉以外の商品を集客商品として、肉で利益をだす。
その通りです
1、まずは単価アップ
2、リピート客が多いとおっしゃっていたので、
リピート客から顧客の声をもらう。紹介してもらう。
紹介してくれた人、紹介された人にお得なお礼(割引など)をする。
3、それを繰り返す。
4、法人客(集団で来てくれるお客様)を集めるチラシをポスティングする。
5、2〜4を繰り返す。
集団を狙っていくのはいいですね。
・まずは肉の値上げ。1.5倍~2倍
・初回半額(半額以下)キャンペーンのチラシをポスティング
・会員制の導入→アンケート→次回割引き
・平日限定メニュー、平日得々コースセット
・平日はビビンバ半額、みたいな平日特価
・○○和牛専門店として打ち出す
・グループ全員が会員になれば20%オフ
・会員が何人か連れてくれば、会員のポイントが増える
一番出ているものをFEにもってきて
利益が出るものをBEに持ってくるのは王道ですね
この焼肉店であればますは客数・リピート・単価の3つの数字で客数と単価かなと。
まずはマーケットを知る為にもベターにポスティング。
チラシは単価を高めに設定した価格からの強烈なオファー。しかも平日限定ということ。
マーケットはランチでの奥様方かサラリーマン。
夜はサラリーマンやファミリー向けに限定してチラシをポスティング。
リピート戦略に関してはご来店頂いた方に割引券のサービスなど。
そもそも顧客データの中で
どんな人が一番来ているのか?というのが分かれば
だれを狙っていけばいいのかがわかります。
☆ファミリーセット(1万円)ご注文で、ドリンク家族分無料
(量を少し少なめにして、他の物も注文してもらう)
☆遠方にポスティング、「お試しセット割引き券」
☆美味しいなら、単価を上げる
☆1ヶ月以内に後2回ご来店で、メニューに無い
希少部位(定価3000円相当)提供
ファミリーセットがあるからファミリーが来る。
当たり前っちゃ当たり前ですよねw
う〜ん。
単価ってそうやって上げられたら最高。
お客様の声 のとり方はぜったい使いたいと思いました。
焼き肉は、
特別な肉だときちんとアピールして単価を上げる。
1日○食限定とかで特別間を出す。
平日は平日だけのサービス品を出す。
次も楽しみです。
平日は平日だけの特別なメニューっていいですね
ズバリ!
次回使える、クーポン券!
しかも、期限付きで、
2週間以内とか。
いいですね。
これは、原点に帰ってやるべきです
ネイルサロンに、こんなニーズの集客の切り口があったなんて、本当に驚きました。他店と違うということは、こんなに凄いことなんだと。
お試し価格と定価との考え方も、すごく勉強になりました。
すごいコンテンツをありがとうございます!
コメントありがとうございます。
このコンテンツ、本当に素晴らしいですよね。
協力してくださった塾の生徒さんが素晴らしいですよ。
ぜひ、MSDにいらしてください。
チラシにクーポン券を付ける。
何日~何日までカルビ1人前10円、ビール1杯10円など
焼肉は1人で行かないから、FEは思いきって出来ます。
平日のランチは、合コン出来る焼肉屋とか
もしくは、キッズキャンペーンでお菓子つかみ取りなので集客する
イベントをくっつけると違うものになるというのがいいですね。
安くすると「安くてマズイのでは?」という不安感を引き寄せる
要因もありますよね、、、
ネイルサロンの集客は、巻き爪とかで困っている人を対象にしたとは
思いもしない発想でした。
今後の展開として、ネイルサロンの生徒さんに店舗の仕事を手伝ってもらいながら指導料をもらうーーというのもいいと思いました。
焼肉屋さんの話ですが、これは
単純には、以前の中華料理店で行った、ますだチラシの配布、クーポンをあげながらリストを取ったりする手法で、これを平日の集客に当てて実行するのがいいのではないかと思いました。
またまた違う戦略なんですよーー
いつも自分の商売にどう生かしたらよいかと考えながら楽しく拝見しています。
さて、焼肉屋さんの施策ですが、前回中華料理屋さんが紹介されているので、それとはまた少し違った施策があるんだろうなと予想されますが、、、なんでしょうか。
これまでの傾向ですと、単価を上げて、お試し価格にお得感を持たせる、リピートしてくれる人に割引などの特典をつける、増田チラシ、というのが基本で、あとはそのおかれている状況に応じた施策をしているという感じです。
解答が楽しみです。
コメントありがとうございます。
ちなみに、同じ戦略ではありません。
ますだチラシで、「このチラシを持って来たら、980円」?お得チラシで、焼き肉屋さんに来てもらう。お店を知ってもらう。
お客様の住所、氏名、アドレスなど、記入してもらい、記入して、お店への感想を書いて頂くと、次回の割引クーポン券をもらえる。
2週間以内に来店なら、30%引き
3週間以内に来店なら、20%引き
1ヶ月以内に来店なら、10%引き
期間限定にして、早めに来店してもらう?とかは、いかがでしょうか?
まずは、初めて来てくれたお客様に また、来てもらうようにする。
次回に、クーポンで来たお客さんには、平日に、4人で来ると4人分のビールは2杯まで無料? など、他のお店では1杯くらいしかないサービスを2倍にする。 ビールが進んで、焼き肉もさらにもっと、食べたくなる? とかでしょうか?
段階的値引きセール。
これは斬新!!
ネイルサロンのケース、とても勉強になりました!
早速自分のサロンでも取り入れられることを考えて、実行していこうと思います♪
さて今回の焼肉屋さんのケースですが、
☆平日限定の破格の割引チラシをポスティングする。
☆焼肉屋って、がっつり食べるぞ!!ってイメージがあるので、平日仕事帰りにちょっとよって食べていけるように「ビールとハラミ一皿で500円」のようなおつまみメニューを作る。
それできて頂いた方に、次回ご来店時に5000円以上で使用できる割引チケットを配る。
☆お肉を頼む時に、サイドメニューとのセットメニューを作って単価を上げる。例えば、サイドメニュー1品セットは+400円、2品セットは750円、3品セットは+1000円みたいに。
☆1回の来店時に、有効期限1か月のサイドメニューもしくは1ドリンク無料チケットを渡す。
沖縄の片田舎にいながらも、月収を10倍以上にした秘密はやはりチラシでしたね。
しかも、ベストを模索しながらコントロールしているのは非常に参考になります。
1.お客さんにアンケートをして頂き、誕生日にビール一杯もしくは焼肉一皿分プ レゼント。
2.焼肉の単品価格を上げる。特に、最高級の肉は「店長こだわりの逸品」と称し て1.5~2倍の価格をつける。
3.「うちの肉は〇〇産の△△牛だから旨さが違う」など、この店の強みを前面に アピールしたチラシを配る。
まずは、ポスティング。
何パターンか平日ランチタイム限定メニューで店の味を知ってもらう
例えばAランチ:女性向けに焼肉プレート等(一皿に何種類もの食材が乗っかっている)Bランチ:男性向けに丼もの等ターゲットを絞ったメニューを作り、価格もリーズナブルな設定にする。もしくはAまたはBにターゲットを絞る。
そして夜のクーポンを渡す。
増田先生こんにちは
今までの生徒さんの成功例を見せていただき感動しております。
この焼肉屋さんの売り上げを上昇させる方法についてですが、平日の集客に力を入れる方法を試されたのでしょうか。
平日の特別メニューを作ってチラシで紹介するとか、健康焼肉という唯一性を突出させたメニューならいいかなと思いました。
それだと会員制にも持って行きやすいような気がします。
増田先生のスゴさには恐れ入ります。
また、その指導を実行された生徒さんにも恐れ入りました。
私は治療院を営んでいますが、ビデオの内容の事ができなく悩んでいます。
FEとBEの値段の設定で、FEの値段にする為に今までの値段を上げてお得感をだすのは分かりますが、そのキャンペーン後のBEの値段が、以前より高くなることになりますが、今までのお客さんも同じ内容のサービスなのに、値段が今までより上げることになりますが、それだと今までのお客さんは値段が高くなったから離れてしまうのではないでしょうか?
本日の課題
博多の焼肉屋さんも静岡の中華料理屋さんと同じ戦略をするのが良いのではないでしょうか。
よっちゃんさん。今までのお客様が値段が高くなって離れていくことを、心配しておられたのですが、爪の矯正のお客様は、「「今まで来ていたお客様とは、別の人」」!ですよ。
普通に爪がキレイなお客様は、別の施策をしています。
施策の例として、2ヶ月後に値段を上げますので、今なら回数券がこの金額で購入できますが、いかがされますか?
これを聞くだけで、何年も前から通ってくださっているお客様は、回数券を90%の人が購入しています。このお客様方は深爪や、まき爪では、ない、ということです。
よったんさんの治療院の場合も、同じことができると思います。 お客様の悩みの種類がちがう、とか、求めているものが違う。とかがあるかと思うので。
塾生の皆さまは、本当に優しくて、なんでも教えてくれる、強い味方です。それに加えて、ますだ先生のご指導があるので、もう、最強ですよ。良かったら一緒にますだ先生のもとで、学びませんか?
ネイルサロン、スゴイ変化ですね!!
よく考えたら最終的にMSD通う前のお客様単価3500を上回る金額で初回のお客様が来て下さってますものね!
スゴイ!
立地を跳ね除ける、独自性。私もまず、自分の強みを探しからはじめたいと思います。
今回の焼肉屋さんの課題ですが。
まず、チラシを打つ。
ファミリー層が多いみたいなので、
サイドメニューに子供むけのメニューを作る。
健康→女子会、ママ会とかにも使ってもらえるように、サイドメニューにサラダやデザートを充実させる+レディース割引き。
女子は会員特典好きなので、それで割引きプラスメニューがあると次に繋がると思います。
ランチタイムで格安でお店の味を知ってもらって
夜に使えるクーポンを配布してディナーへ誘導。
ネイルサロンの例ですが、USPの重要性を痛感しました。また定価とお試し価格を何度も調整したことも勉強になります。
次の焼肉屋の例でも流れは同じだと思います。
①定価を上げ、平日限定のフロントエンド商品で新規集客する。
②店内POPを強化しサイドメニューの追加を促す。
③会員カードを導入し、DMや特典でリピートさせる。
毎回ビデオを見る度に、どう自分の店で落とし込むかワクワクしています。
単価を上げたら客数が増えたというのには
大変驚きました。
しかも可処分所得の少ない沖縄で。。
沖縄のネイルサロンの場合の唯一性をだすと場所は関係ない結果が凄いと思いました。
後、FEとBEと言う言葉も知りませんでしたが例を見せて頂く事でよくわかりました。
有り難うございますm(__)m
焼肉屋さんの例はやっぱりチラシのポスティングとランチセットを安くしてお得感を出して集客して、次回にサイドメニューの無料券でリピートとかでしょうか?
次回も待ち遠しいです!!
激安チラシをポスティングして客を呼び、その後は会員制に移行したのではないでしょうか?
ランチに原価ギリギリでサービスセットをだして
そのお客様を夜にリピートさせた感じですかね
健康焼肉とういポジショニングは魅力的だと思います!!
(客数について)
焼肉を食べたくて仕方ないが、メタボ&生活習慣病が気になるという方に、まずは集客商品として、健康焼肉の1キロ無料お試し券をオファーにしたチラシを作成してみてはどうでしょうか。
その際、リストの確保ができるよう、名前とメールアドレスを記載して頂いた方には、「好きなモノを食べても痩せられる方法」といった、リスト獲得用の小冊子などがプレゼントされるような仕組みを取り入れておけばいいと思います。
※無料にする肉の量は、専門ではないのでわかりませんが、LTVで利益を出すように考えればいいと感じています。
(客単価)
肉自体の単価を上げるだけでなく、サイドメニューをつけることによって、更に健康体になれるようなメッセージを発するのも良いと思います。ただし、その際にお客様が理解しやすいようなセットメニューを設定しておく。例えば、糖尿病対策メニューといった具体的にイメージしやすいメニューも面白いかなと思います。
※ポイントは、客単価を上げるだけの強烈なメッセージが必要だということではないでしょうか。
(リピート)
シンプルにリピーターにするなら、月額制にするのが手っ取り早いと思います。「あなたが大好きな肉を食べても、1ヶ月で3キロ痩せられるんです」みたいな感じで、初回と1か月後の体重差を実感してもらうような月額コースも面白いかも。
※その際、「当店では無料サービスでダイエット運動などの情報もメールでお知らせしております」といった感じで、ステップメールを使ったフォローも面白いような気がします。
どちらにせよ、せっかく健康焼肉というポジショニングができているのに、活かしきれていない状況は、とてももったいないような気がします。
増田さんと出会えることがあれば、ぜひお話をきいてみたいです(^^)
メニューの単価を上げて肉の仕入価格によって
本日のセットメニューていうのを新たに作る
家族用のお得セットメニューも作る
客数 紹介をしてもらう様ハガキを送る
単価 松竹梅を作る
リピート 会員制で他への流出を防ぐ
焼き肉屋の集客ですか
初回を安くして集客するのはよくある方法だと思いましたが、お得感を出すために、定価をそこまで上げるのか!と驚きました。
ターゲットを絞るのもいい方法だと思いました。
2回目以降本来は定価になるところを、アンケートやら写真やらをとらせてもらうことで、何パーセントオフとかにして、そこでもお得感を出してリピートを促した、ということですね。勉強になります。
焼肉店の方ですが、平日限定割引券付きのチラシでしょうか。
焼肉屋さんの甲斐さんはどうやって1.2倍に売上を伸ばしたのか?
まずフロントエンドでランチ980円など来店しやすい価格にする。
そこでディナー時に使えるクーポンを渡す。
ディナーで来店されたお客さんにも家族割引や紹介制度でさらに紹介客を増やしてもらう。
メルマガに登録してもらい定期的なアプローチを繰り返しリピートしてもらう。
以上です。
今、クーポンサイトからの客の継続率をいかにして上げるかを考えています。
この場合も、DRM は有効でしょうか?
今回のネイルサロンやその前のラーメン店、建築業者全て拝見し、非常に「ため」になりました。私も、介護事業所を開業して集客に悩んでいるところですので、参考にさせて頂く事がないかと目を皿のようにして視聴しています。
小売店となると、最初に思いつくのはどうしても価格競争になってしまいますが、そうではないんだと改めて考えさせられました。
当方は業界が全く違い、集客の仕方も本来は一般の方ではないのですが、凝り固まった考えではダメなんだと・・。
早速検証するために独自でちらしを作成し、ポスティングしてみました。
以前から折込広告等は使わず、ポスティングしていますが、200枚位配って1件電話があるかないか、という感じでした。分析も含めビデオのように数字を追ってみます。
今回の焼肉屋さんですが、当事業所と考え方が凄く似通っていて、なかなか自分ではその考え方から脱却がしづらいです。
でも、価格は落とさず、逆に値上げして、品質の良さを売りに出すべきかな?
「安かろう、まずかろう」と印象を与えない為にも。
次に、顧客リピートの為にやはりリスト作り。
会員になって頂くと、来店回数でサービス付か1点無料とか。
新規客に対してはお子様連れには〇〇プレゼント?
お誕生日にはケーキ?ドリンクサービス?とか・・・。
やっぱり、中々どれが良いのか思案しちゃいますね。(T_T)
1)焼肉のセット売り(コース等)➕単品の値上げ
2)ドリンク原価の見直し➕飲み放題の中止
3)次回ご来店時、会員のお客様のお連れ様が会員になった場合、お会計の割引きクーポンを発行
また、アナウンスし期限も1ヶ月のみに絞る
4)会員のみの週替わりお得メニュー実施
5)チラシを配り、何名様以上でご来店時はお試し価格で提供出来るクーポンをチラシに送付
6)会社帰りの方用、一人焼肉セットの充実(平日限定)
7)平日限定で、店前に外席をつくり外席で飲食された場合は割引に。
宣伝効果はあると思う
8)希少部位は会員限定のみ食べられるようにし、メルマガでお知らせ
平日しかも、数量限定
9)2種類用意し、家族向け、単身者または会社向けのチラシを作る
こんなものしか思いつきませんでした。
沖縄のネイルサロンはすばらしっかです。
唯一性、他のサロンと違うところをうちだすのいいことですね。
アンケートのとり方も素晴らしかったです。
チラシの出し方も勉強になりました。
治療院していますが、新規がつきに1名あればいい方です。
何とかしたいと思っています。
焼肉屋はやはり肉の価値感が勝負ですので、価値を高める伝え方をして価格アップ、さらにはみ出しカルビとかみたいに視覚的にもおー!!というものがあれば口コミ紹介は簡単に広がるかと。
それをチラシで伝わる形にしてポスティング、そしていらした方にアンケートとってリストにサンキューレター→ライクレター→ラブレターの流れでリピーター作りってとこですかね。
ネイルサロンはこういう ターゲットの絞り方 唯一性のアピール
大変参考になりました
焼肉屋さんは 周りには住宅は多そうなので
平日にランチのチラシをポスティングしていく
夜メニューを値上げして ランチのお得感をアピールする
ランチは サラリーマンと言うより 主婦狙いで
サラダや スウィーツのサイドメニューや子供メニューの充実
夜(週末)のファミリーでの来客のつなげる
夜のお客様には会員カードを作る
ランチでチラシのクーポン持参で 夜メニューのクーポンをお渡しする
平日限定のファミリーセットなどをつくり、同時に特典オファーを付けて・・・
お店のコンセプトから「焼肉は食べたいけど健康も気にしている皆様へ」などの独自性のある文言入りチラシをポスティングなどかな?と考えます。
勿論、メニュー単価も自信をもって上げたのではないかな?あとは会員制度は必須かと思います。
会員制の導入!!
ランチセット試食500円とかあり得ないオファーを出した。試食なので1回だけ、その後は780円とか。バックエンドにつなげるため、お客の連絡先をゲット。マクドナルド方式で期間限定メニューを餌に来店させた。
今までの価格をキャンペーン価格にして定価を上げて、
平日のみキャンペーンで家族連れに絞った「お母さん応援キャンペーン」として
近隣にポスティングした。
でどうでしょうか?^_^;
とても参考になりました。
新メニュとしてバースデーセット。
予算ごとコースを作りお一人様0000円よりとか
予約制で誕生日の本人分1人前だけ特別なお肉を用意
オプションで名前入りケーキとかショートケーキを
無料サービスまたは有料提供。
ケーキを買いに行く手間が省けるし
アイスケーキなら飛び込み客にも対応できるし・・・
ケーキ屋さんとのタイアップできればクチコミも・・・
曜日関係なく集客できると思います。
個人情報が取れれば集合写真を撮ってメールやプリントアウトしたものにディスプレイを施し郵送するとか。
記念にも残るし来年の誕生日前にDM出せるし
インパクトが残れば来年も使ってくれるでしょうし!
焼肉店を経営している知り合いがいます。
確かに、いい物を提供するだけではなかなか集客に繋がりませんよね。
平日ランチを勝負し、来て頂いたお客様に会員になって頂き、
会員特典などで差別化をはかるのがいいのでしょうか?
特典として、サイドメニュー一品無料や、ドリンク1杯無料など。
リピートして頂くために、ポイント制にしポイントが溜まれば希少部位プレゼントなどお持ち帰りてきなことも面白いかなと思ったのですかいかがでしょうか?
新規➕リピートをどれだけ増やせるか!
解答が楽しみです。
話題性のある「大きいサイズ系」のメニューなどで 集客をして、その後のりピートに繋げる為の 優待券のような物を配る。ビール無料券など。それを12ケ月分配る。ひと月に使える枚数はあるけど、1年分ある。
毎回、示唆に富む映像をありがとうございます。今回のケースは特に注目しました。実店舗はなんだかんだ言っても立地次第という常識を覆させられました。
そんなに簡単に売り上げごあがるのだと、びっくりしました。
次の動画も楽しみにしてます。
平日対策は、曜日限定のクーポン券を全曜日×3枚ずつ位でチラシに入れる。平日のクーポンは土日よりも割引率を高く設定する。
もちろん29日は一番割引きする。
リピート戦略は、やっぱり会員制導入だろうと思いますが、最初の会員登録という壁を乗り越えるために、会員登録するだけで何かの無料クーポンをプレゼントする。もしくは会員登録してくれた時の会計を10%オフにするとか。
単価アップというかリピートにもつながる戦略として、会員の方でしかも10回以上来店してくれた方しか注文できない特別な高単価メニューを設定する。
そして注文してくれた方に、食べた感想を写真付きで頂けませんか?とオファーする。感想くれたらキャッシュバックorクーポン券プレゼント、あるいは、「○○回以上来店している特別会員の○○さんもオススメ!」みたいな額縁を飾り、お客様を特別扱いしてあげるとか。
ぱっと思いつくのはそのくらいですね。
※このクイズ方式の無料オファーじたいが面白い戦略ですね!
すごくいいコメントがあるので、増田さんの戦略もコメントを参考にしながら更に磨きがかかるという、大変うらやましい仕掛けですね(笑)
全てにおいて恐れ入ります!
こんにちは。
こちらも中華料理店と同じ施策でしょうか。
平日は10%オフのチラシをポスティングするとか。
会員制にするとか。
平日の来店増を目指していたのですから、初回お試し料金の激安な内容での、チラシをポスティング作戦ではないでしょうか。
そこからのリピート作戦や、サイドメニューのおススメアップセル、会社関係の宴会利用など、利益をさらに上げて行ける作戦が取れると思います。
平日は7~800円のランチで集客して、
中華料理屋さんのように会員割引と
こちらも元の価格を上げたほうがいいと思います。
サイドメニューのセット売り
会員登録の誘導
チラシでのフロントエンド商品の案内など絡ませて行ったのだと思います
頭の中だけの3つの数字の把握をやめること
・メール会員募集で、顧客リストを作りながらメール配信によるセールの
情報を流して来店を促していく。
・健康カードで、顧客情報を取得する。カード会員として常連さんへのサ
ービスで優遇する。
平日の来店を増やすこと
・平日昼ランチを格安のサービスメニューをつくって売り出す。
・健康と名が付いているので、健康志向ダイエット志向に牛肉が効果があ
ることを示し、主婦層、老年齢層、メタボ層に訴えかけていく。
これは、お高い目の料金で健康メニューとする(価格が高いほど効果が
期待できる感が強い)
あとは、取り扱っている牛肉が品質を厳選(安心・安全・最高級)しているものなら最高級感を出し、高額メニューを入れて単価UPを図る。
店主独自のこだわり(タレや肉を選ぶ目)があるのなら、前面に出してここでしか味わえない感を出す。
平日しかつかないスタンプシートで満タンになったら1回無料
商売の基本ですね。
工夫とユーモアが大切かもしれません。
動画はクイズ形式で楽しいです。
①ポップやメニュー表で肉の良さを伝え、値上げをした。
②会員制を導入して、お客さんの情報を手に入れ、定期的に割引券を配った。
③子供が喜ぶメニューをつくった。
肉が素晴らしい、通り沿いとのことなので、単価をアップしてプレミア感を出す、ですかね。
但しパーティー形式で人数を稼ぐ。
後は肉のパーティーセットを配達するとか。
会員登録など中華料理屋さんの手法も良いと思います。
ネイルってビューティーだけではなかったんですね!
唯一性、なるほど納得です。
おばあちゃまたちも喜ばれてるでしょうね。
焼肉屋さんのケースですが、
平日は、ランチ客の数を増やすために、
・ごはんお替り自由
・サラダビュッフェをつける
・フリードリンク
などを導入する。
そして、ランチのお会計時に、夜に使える割引券などを渡し、
夜の来客につなげる。
さらに、ポイントカードを使って、10ポイントで1ドリンクフリーとか、
お会計10%引きとかにする。
ネイルサロンの事例は、ホント勉強になりました。唯一性と価格設定とリピート施策が連動しているんですね。
焼肉店の事例はどうしたらいいのでしょう。これもターゲットを絞り、セットメニューを作って単価を上げるということでしょうか? それからボトルキープのようなもので、再来店する理由を作ってあげるということでしょうか?
フロントエンドで家族、主婦向けのランチメニュー。
これはチラシで集客。
来店客に夜のサービスチケット。
おいしいお肉のお得なチケット。
(集客)
・初回は20~30%オフにするチラシを新聞の折り込みに
いれる
・会社にFAXDMを流して宴会場として使ってもらう
・平日の客数が少ないため、平日のみの特典をプラスする
(デザートサービス・ご飯お変わり無料)
(客単価)
・単純にすべての商品単価を20%あげる
・今月の最高級ラインを準備する(最高級松坂牛など)。そして
それを誕生日や昇進祝いなどのパーティー用セットとして提案する
(リピート)
・会員制にして毎回3%オフ。会員にたいして平日のみの特典や
最高級ラインをメールやラインにて宣伝。
また、健康焼肉ということで会員が来店したら体重と腹囲を測って
パソコンでデータを管理してあげる。希望があれば、健康診断結果
をパソコン入力して保存してあげる。
あと、2回でこのシリーズが終わると思うと寂しいです。次回も楽しみ
にしています。
ランチタイムに手頃なメニューを提供する。(焼き肉丼とか)
そして「健康焼き肉」という名前の由来をもうちょいアピール。
「健康的な体を維持するためには、適度の運動で筋肉をつけることも必要です。
筋肉にはタンパク質が必要不可欠。良質なお肉を食べて、良質なタンパク質を
手に入れて下さい。」
みたいな。(適当に書きました)
それから、焼き肉に欠かせないサイドメニューを増やし、
元々あるものも単価をアップする。
例えば白飯なんて絶対に欲しくなるので、
白飯が100円なら→300円とか。
それから、安い肉と高い肉をセットにして食べ比べをしてもらい
どれだけ良い肉を使っているかを知ってもらってリピートを促した。
返金保証もつけたりして。
「旨い!と思えなければ返金します!」
増田先生は凄いし、その教えを行動で結果を出した生徒も凄いですね。
増田方式は最強ですね
まずだチラシを配り、低価格のメニューを提供し
会員制を取り入れ、リピートしてもらうという
流れではないでしょうか。
平日だけ限定メニューの希少な食材を高い価格で販売した。
希少な食材と今までの人気メニューを組み合わせたセットを作った。
平日割引のチラシをポスティングする。
平日1、2品付け合わせのサービス。
割引券を差し上げる代わりにお客さんのメルアドをとる。
焼き肉ならビールを頼む人も多いのでアルコールの値上げをする。
子供連れ用に子供メニューをもっとつくる。
ネイルサロンの事例、勉強になりました。
何からはじめたらいいかわからず、結局何もせずにいたので、勉強になったでおわさず、行動に移します。
・モツないしはタンかカルビなど店舗自信のお肉をお試しセットメニューにして、チラ シをポスティング。
・会員登録していただいたら割引や特典を付ける。
・アンケート会員みたいなもので、アンケート記入をしたらその場で割引とかも。
見せ方は大事ですね
近隣住民への平日生ビールもしくはファミリーセットの格安販売のポスティング
結局中華料理屋さんと同じ様な事ですが、割引会員を募りリピーターを増やす。
ですか?
ビデオを見ていて増田先生のやり方はかなり勉強になります。
いつも楽しみです。
沖縄の話は、「みんな顔見知りの島」くらいのマーケットだと勘違いして聞いていました、、、チラシをまいて人がくるようなマーケットで良かったです。
焼肉屋は、中華屋よりも会員制を取り入れやすいだろうと思いました。
会員限定肉とか、牛を1頭売っちゃうとか、オファーの自由度が高そうに感じました。
自分では分からない視点を 客観的に広い視野で見てもらうのは大事ですね。
価格の設定など役にたちます
平日は限定で、高単価の希少部位や身体に良いものなどをつかい、他店と差別化を
行い新規顧客をつかむ。平均客単価が上がる。
平日在庫は週末の来店ではかして行く。
集中講座、すごく勉強になります。
ネイルサロンの方の話がすごく面白くて、何回も見させて頂いてます。
『安くしても、やる側の気分が萎える』という先生のお言葉。。。ほんと実感します。
焼き肉店、また難しい話ですね。
まずは全部値上げ
チラシで希少部位ノお肉ををお試し価格で半額以下、会員制(ポイントカード等)でポイント満タンになったら希少部位のお肉を割引
平日サイドメニューをビールもしくは飲み物頼んで1品無料
うーーーん、定番ですかね
店舗を経営してもうすぐ3年
・毎月のニュースレター発行、
・会員登録を促しランチドリンクサービス、
・メルマガを毎週配信、
・会員様先行の告知でワークショップを毎月開催
・ランチデザートなどサイドメニューを増やす
と、なんとかやってきたのですが・・・
利益が残らない!もう少しテコ入れしたいが
どうすれば・・・と思っていたところにこの動画だったので
登録しました!
沖縄のネイルサロンはとても勉強になりました。
絞り込むって勇気がいりますが、求心力が高まりますね。
飲食店をやっているので、次回の焼肉屋さんが
すごーく気になります!
やはりランチタイムの活用ですよね。
周りにオフィスなどあるのでしょうか。
お弁当販売をしてそこに夜の営業時間に使える
割引券とか添えて誘導するっていうのは
どうでしょうか。
あとは、単価の高い商品を増やす。
でしょうか。
・価格を高めに設定したサラダや野菜などサイドメニューを充実する
・ビールなどお酒類1杯目無料(2杯目に誘導)
・平日ランチセット割引券発行
・複数での来店割引
・ポイント制
・コメントをいただいた方には割引
ネイルサロン〜驚きです‼︎ウチは特別な物が見当たらず…悩んでしまっています。。増田チラシ 教えて頂きたいです(ーー;)焼き肉やさんでも、チラシが活躍したようですし。。
ビデオをみて、諦めかけていた心が救われました^^
まず客数ですよね。
原価の高い肉1種類とバリ安い肉2種類をパッケージにして、定価を釣り上げてセット50%OFF
それを入口として、会員制度を取り入れて、会員のみの平日限定パッケージメニューの展開。これも原価高いのと安いのとを組み合わせて、いいバランスで材料が消費されていくようにコントロールしていけば・・・・
サイドメニューもしかり、盛り合わせセットをいろいろ作っていけば・・・
お得感を感じさせつつ、がっつり利益出て、ノスも少なくでいけるのでは・・・
ネイルサロン、驚愕です!
あの立地であれだけの売り上げが取れれば、場所も関係ないですね
他にはない特化させたものは、金額も比べようもないですね
ますだチラシ、最強ですね
平日ランチのセットメニュー、ラーメン店同様に会員制で割引もいいですね
土日のファミリー向けに、家族セットみたいなお得感があるような3~4人分のセットになったコースとか
集客にはやはり、チラシでしょうか
まずは、お得なランチから
ランチでどんな感じか行ってみてから、夜も行こうかなって思いますね
チラシにクーポンを付け、平日2割引
通常価格3割upに改訂する。
クーポンを活かすには、会員登録が必要で
アドレス、名前を手に入れる。
①平日割引特典付きチラシのポスティング。
②会計時に次回利用可の割引券を配布。
③特典付きメンバーズカードの発行。
④特上メニューの追加。
⑤子供向けメニューの開発。
「山奥で世界チャンピョン」がすでに話題と実績で売りになっているように思えるのですが。とにかく他店との差別化だと感じました。
なぜ焼肉を食べて健康になるのか説明不足なので、そこをもっと強調する。
私も、ますださんと一緒で自分の技術アップのために勉強しすぎてゼロどころかマイナスになっています。
自分とそっくりなので、とても親近感を覚えます。
整体業ではありませんが、店舗を持たず往診でペット医療をしています。
ペット医療といっても、一般診療ではなくカイロプラクティックやリハビリケアをしています。
売上が上がらないのは店舗がないせいだと思っていましたが、店舗や立地は関係ないようですね。
フロントエンドでお得感を出してバックエンドを売る。
思い切って通常の往診の価格を上げてみようかな…、
そうすればお試し価格として実際いただいている金額を提示してもお得感を感じるかもしれませんね。
勉強になります。次回も楽しみです。
ネイルサロンの結果には驚きました。
10000円くらいまでは予想してましたが、15000円まであがるとは・・・
さて今回の焼肉屋さんですが、平日のお客さんが少ないとゆう事でしたので
・平日の夜限定でのサービスを付けてそれをチラシでまいた。
・そして来たお客さんには次回から使えるクーポンを付けてリピートを
うながした。
焼肉健康ランチを大々的にうたったチラシの配布。
BEの高級焼肉の値上げ。
場所柄、足を運ばせることさえできれば、BEの高級焼肉は売れると思います。
そこで来たお客様にLINE@でのクーポンメールもいいと思いました。
次回も楽しみにしています!
フロントエンド、バックエンドで売る。
アンケート時での割引で声とリピートをとる連動性。
単価を上げる
それまでなかったファミリー向けサイドメニューを増やした
商品のコンセプトを前面に出したチラシ及び割引券を配った。
平日のお客さ様に、1品サービスする。昼間のお客様に、夜のサービス券を差し上げる。チラシに平日の時間指定で、割引メニューをのせる。
強烈なオファーでチラシをまいて、客を店に呼ぶ。次にお得なオファーでリピートを促す。リピートしてくれた客には、プレゼントを送る。ファンになってもらう。
こんにちは。
ネールサロンの売上10倍の結果には、大変、驚きました。
場所も、最悪なのに、素晴らしい成果ですね。
焼肉屋さんの、売上増さくについて、
単価アップのために、盛り付けに工夫する。
一人、5000円伊集注文の場合には、ソフトドリンクサービスなど実施。
家族客・カップル客への、特典(キムチ・チシャほか)
ホルモンを減らし、サーロインやヘレなど高級材を増やす。
以上です。次回動画、楽しみです。
ランチを低価格で集客して、メインのディナーに誘導するようにランチのお客様に案内や冊子等を渡す。
週末は来店されるようなので、平日限定のお得メニューのチラシや、週末のお客さんに平日限定サービスクーポンの配布など。
平日来たら、週末の10%OFFなど、ぐるぐる回していく。
単価をあげて、ブランディング。
チラシでランチ顧客を掴んだ。
ネイルサロンの唯一性や顧客ごとの割引は非常に驚きました。
オファーのあるチラシを配って、来てくれたお客さんを
会員登録し、案内を送る
どんなオファーだと思いますか?
お肉のクール宅配を、ヤフーで販売?
斬新ですね、、、w
ネイルサロンでたったそれだけの取り組みで売り上げが大きくあがったのか、と驚きです。
課題
平日昼間に時間限定で食べ放題ランチセットなどどうでしょうか?
食べ放題に出来ないほどの良質のお肉でした
集客では、
周りの会社にランチタイム焼肉定食などのワンコインキャンペーンのチラシをポスティング。
ランチ来店のお客様に夜の割引きクーポンを渡す。
単価では、そのまま肉の単価をアップと追加商品を常に促す。
頻度では、会員のお得プラン提供。
会員制焼肉倶楽部なんていいですね
客数UP
平日限定サービスのチラシを配って集客。
会員制を導入し、曜日別の特典を付ける。
何名様以上のご利用で〇〇%オフ特典。
単価UP
定価を上げる。
セットメニュー・コースメニューの設定。
コンセプトの健康に特化した、高単価商品の販売。
セットメニューを充実させる=顧客が無意識的に単品をオーダーしない
【現状】
・最初のコンセプトが「健康焼き肉」という相反するような感じの目を引く
部分もあったので、結構わーっと来たが、その後は右肩下がり
・土日の売り上げが10万から15万⇒平日1万円前後!
・近所の人が土日に来る。外からはちらほら来る。
・お客の数1月に300か500。多くて500。この7年前だんだん下がっている。
・単価ファミリー、赤ちゃん客とかお子さん3700円3800円。
子供以外4200、300円
・リピートはまあまあいいほうだが数値計測はできてない。
【打開案】
・平日が少ないというのはとても信じられない感じがするが、現状土日の
ファミリーが多いということであり、リピートも悪くないということから
↓↓↓
・平日も家族向け+ヘルシー志向の女性を狙って、「健康焼肉」という
コンセプトを煮詰めていくのが良いかと思います。
「焼肉ダイエット」とか「焼肉脂肪減量作戦」とか
「焼肉バクバク、筋肉メキメキ・腹筋5段」など焼肉が健康に悪いという
イメージを払しょく」するようなキャッチ等を考え、健康志向で
攻めていく。
・また「食べたい時が、うまい時、久しぶりに家族で焼肉」など
焼肉を肯定するキャッチも打つ
・土日のファミリー客を平日に呼び込むためには、
平日用クーポン、家族割引はもちろんのこと、
土日以外に平日は1回は来てもらえるような曜日ごとの催しなどを
決めて、若い女性向き、子供向き、主婦向きなど、ご主人がいなくても
来れるような名目と実質のお得感を提供する。
・また、ご主人と来た場合は~~、
ご主人が来なくて残りの家族だけで来た場合は~~
ジジ、ババが一緒のときは~~等など、工夫を凝らして
来てもらえるような日ごとのイベントをもよおす。
・また、もちろんリストを取って、メールでの告知手段の確保や
友達と来た場合は割引などの口コミ、紹介制度も併用していきます。
MSDにきてコンサルタントになることをおすすめします
立地の悪いネイルサロンの売上10倍は驚きました。
ただ、やっていることは地味なことですよね。
ですよねw
毎回新しいアイデアが浮かんできます!
自分の商売に転用できるように考えていきます!
(課題)
ランチをアピールするポスティングをする
内容は松竹梅的に価格の差を付けたランチで、一番高いランチで3500円、中間は1500円、
一番安いので800円
更に肉の味を知ってもらう為のランチ限定の名物一品を作り、勧めて
お試し価格で食べてもらう。(600円を200円とか)
夜は夜限定の名物メニューと一人10000円のコースを作る。
いいですね
いつも参考にさせていただいてます。
客数はチラシで健康焼肉というUSPを打ち出し他店との差別ないようを単価をあげながら一日限定5名様というないようのものをつくる
単価は健康焼肉メニューをよりわかりやすく単価をあげる
リピートをアンケートとっていただいた方にビール半額やサイドメニューサービスをつける
平日に来てもらえるように土日のお客様に平日ご来店サービスチケットや平日ご来店健康メニュープレゼントなどをつくり渡す。
いじょうです
次回も楽しみにしております。
平日だけのオファーですよね〜
世界チャンピオンでも、年商100万円とは・・・
集客の重要性を再確認しました。
さて、今回の焼肉屋。
同じ福岡市内で参考にしまくりたいと思います。
客数・・・
まずは、チラシ・ポスティング!
健康と銘打ってあるので、他店とどう違うか具体的に書いて差別化を明確にする。
テーブルではなく、座敷だったので、小さなお子様連れでも安心ってすると、客層が広がると思います。
利益率の高いサイドメニューを作り、平日限定の割引サービスに絡めてお客さんにお得感を感じてもらい、来店動機を促す。
単価・・・
他店と違う肉だから・・・と説明入れて値上げする。
リピート・・・
どうしましょ・・・
次の動画を見て勉強したいと思います。
要するにFE→BEを飲食業界に取り入れるということです
お勧めコースや
単価の高い最高級のお肉
サイドメニューや飲み物の種類を増やす
会員特典割引をつけて
ポイントがたまったら特典!
スタンダードですが続けるとパワフルですよね
味の良さを解っていただけるようにお試し価格で提供。
あとは、自信の有る部位はイケイケの値上げで客単価アップ。
基本となるFEBE戦略が鍵です
値上げの幅に驚きました。それでも来るように仕組みかしていく。勉強になります。ただ最初にチラシで値下げをして呼び込むだけではなく、その後のリピートの仕組みが大事なんですね。
この仕組みで人を雇いさらにコピーロボットを広げていけば確かにすごい売上アップにつながりそうです。
焼肉店はラーメン屋と違って値上げが一気にできそうです。肉の品質と見せ方で。そこにサイドメニューで割引したりサービスしたりでリピートさんを囲い込みたいです。やはり会員制度やアンケートを書いてもらったりと集客につなげるリピートにしたいですね。
集客に関しては本当に美味しいお肉を食べたい人とか、平日限定割引などでチラシをまき、引き込みますかね。
それをどう魅せるかがとても大事ですね
近所にチラシをポスティングする。チラシ持参の人に、特典を付ける
子供連れの客には、さらに特定を付け、ファミリー客を増やす
お得なセットコースを用意した?
やはり、単価を上げることへの抵抗はフツーに考えるとかなりのハードルだと思いますが、それをみなさん素直?にされているところに、興味が湧きます。
相原さん、すごいですね!
一年分の年商をたった一ヶ月で売り上げるなんて、尊敬します。
甲斐さんの焼き肉店
・客数
伝説の増田チラシのポスティングはもう鉄板ですね。
ファミリー客がけっこういるようなので、
スポーツ少年団とかそういったところを狙えると面白いのかな、と思います。
「今度の大会、優勝したら割引してあげるよ。お母さんに伝えといてね」なんて言っておけば、
男の子はイチコロなんじゃないでしょうか。
・リピート
龍口さんの事例でも飲食店の会員制はありました。
これでリストを取っていって、
会員割引やDMでリピートを促したいですね。
・単価
焼肉屋さんは値段安いと「この肉大丈夫かな」と僕は思ってしまいます。
全体的に価格を上げつつ、松竹梅で狙いたい単価を真ん中に持っていくのはどうでしょうか。
次回も楽しみにしています。
・ポスティングチラシ配布
・商品単価アップ
クチ込んでくれるように来店したお客さんにチラシをお願いし
実行してくれたお客さんにはサービスをつけた
増田さん、こんばんは。
ターゲットがどの層かで違うと思いますが、
平日の奥さんを相手に安価な健康ランチなどで集客して、
バックエンドで週末家族で来てもらう。
ランチの時に割引券の代わりに
リストとお客様の声を取っていき、
リピートを促す。
今回も難しいです。
新規客はチラシで、初回割引チケットなんかを使い、リピートは会員登録、単価は焼肉以外の追加メニューを増やしたのではないでしょうか?
お客さんがかなり増えているのに、売上は1.2倍なので、
定価を上げて、まずはお試し価格ということで提供。
客数をアップして、次回のリピートにつなげる。
焼肉だけでなく、サイドメニューとして
健康によいものを出すことで
定価をあげつつ、注文数も増えて利益を増やす。
ネイルサロンの事例、驚きと大きな学びになりました。
ありがとうございます。
他者と差別化するUSPを提案…と分かっていても、
実践に落とし込むのは中々難しいと思います。
それがズバリ出来ていて、場所のハンディも克服して…
という流れに引き込まれました。
価格戦略も絶妙ですし、本当に目からウロコです。
焼き肉屋さんのことでは、新規来店の増加をどうするか、と考えました。
平日のランチで新規顧客の開拓。
アンケートやメール会員を募り、平日限定会員割引きセットの提案による
来店増を狙います。
お肉は元々健康焼肉を謳われるご主人ですので、よい材料を使っていると考えますから、
単価をアップ。
その際に、材料へのこだわり、などの材料をキチンと提案。
日替わり特選素材、の様な企画を作り
在庫整理と集客イベントに出来ればよいと考えます。
雨の降った平日はメール会員限定 ビールと焼肉セットがおとく
のような企画もやってみたいところです。
平日をイベントで穴埋めするのが、キモと考えました。
回答の映像が楽しみです。
新規顧客獲得の為のサービスメニュー、キャンペーンの実施(ますだチラシ制作、ポスティング)
リピートを促す為のサービス割引、キャンペーンなどの実施
会員制導入による顧客満足度アップ施策(ポイント制、メンバー優待割引、先行お得情報etc.)
毎回しっかり見させてもらってます。
雑貨などの小売店のパターンも見てみたいです。
あと、セミナーなどは有料ですか?
高額メニューを新しく作った。それと毎回クーポンを配るようにしたとか?
単価上がるには、希少メニューをオリジナルサイドメニューを作る。
条件付き割引券で客引き、リピートを狙う
コンセプトをハッキリさせ唯一性を持たせる、分かっていたようで活用出来ていなかったです。
クオリティ=値段ではないというのも、私自身が勘違いをしていたのかもしれません。
焼き肉屋さんの件ですが、そんなに美味しいのであれば、単純に定価アップする。平日の特典を考えるのでは、弱いでしょうか?