第3回【解答】これはスゴい!利益190%アップの●●●●な施策とは?

前回の動画はこちら

 

 

こんにちは、ますだたくおです。

 

今回も、たくさんのコメントありがとうございます。

どれも素晴らしいアイデアで嬉しく思っている。

 

ただし、

 

僕の経験では、あなたの商圏で、

少なくとも10~100人は同じアイデアは思いついている。

 

しかし、実行するのはたいてい1人。

 

あなたがその1人に入ることを願いながら、

答え合わせに入りたい。

 

“どこにでもある中華料理屋さんが、わずか数ヶ月で

利益を190%アップさせた、誰もやらない方法とは?”

 

それでは早速、答え合わせをしていこう。

 

正直、このビデオだけで少なくとも1000万以上の価値がある。

それくらい売上倍増の【絶対法則】がちりばめられている。

 

ちなみに、今月も龍口さんは過去最高益を突破したようだ。

ほんとうに素晴らしい!

 

龍口さんの店が繁盛している証拠画像

 

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【絶対法則】をつかむと、人が変わったように儲けだす。

 

ぜひ最後までじっくりメモを取りながら見てほしい。

 

 

 

動画の音声(MP3)はコチラ

 

書き起こしPDFはコチラ

 

あなたの考えた施策は入っていただろうか? 

 

全く同じアイデアではなかったとしても問題ない。

 

中華料理屋の龍口さんも言っているが、

大切なことは、売上倍増の「絶対法則」を学び取ること。

 

小手先のノウハウではなく

時代を超えても変わらない法則を習得すれば、

あとはあなたの頭脳が、最適なアイデアを導きだしてくれる。

 

基本は、

 

「客数・単価・リピート数の3つの数字を上げるのはどうしたら良いか?」

 

この質問を、常に自分にしてほしい。

 

 

そのことを頭に置きながら、次のケーススタディに行こう。

 

沖縄のネイルサロン&ネイルスクールのケーススタディは

いかがだっただろうか?

 

大変失礼ながら、MSD増田塾史上、最低最悪の立地である。

 

正直、僕も絶句した。

人通りもなければ、周りに何もないのだ。

 

不覚にも、恐怖なのか興味なのか、

訳の分からない感情に襲われてしまった。

 

しかし、

 

相原さんが”あること”に取り組んだところ、

 

・年商116万だったのが、1ヶ月で月商100万オーバー!

 1年分の売上を1ヶ月で手に入れてしまった。

 

・3500円だった単価が、一気に15000円にアップ!

 しかも、沖縄は他の地域に比べて所得が低い。

 

・お客が来すぎて予約が取れない!

 人通りが全くなかったのに、お客が殺到してしまった。

 

という嬉しい悲鳴に変わったのだ。

 

さて、ここで問題を出したい。

 

(問題)MSD増田塾史上、最低最悪の立地にある相原さんの

ネイルサロンは、どうやって売上を倍増させたのか?

 

あなたのクリエイティブなアイデアを待っている。

コメントしてくれた人には、特別なプレゼントも用意しているので

どんどん書き込んでほしい。

 

店舗集客請負人 

ますだたくお

 

特典を受け取る方法1.動画を見る 2.動画の感想や疑問、本日の課題についてコメント欄に書き込む 3.特典申請のフォームから申請して特典を受け取る


課題のコメントを記入してくれた人には、

コメント投稿特典の「わずか数ヶ月で、月商17万から利益100万に成長した

魚屋さんが初めて明かす、新規客を爆発させた方法とは?」


・平均1%のところ、反応率20%を叩き出した広告戦略とは?

・「これが??」という手書きの汚いチラシが有効な理由

・集客、単価アップ、リピートを連携させて利益を倍増させる方法


の動画をプレゼントしますので、こちらから申請ください。

※特典のお渡しは次回のビデオの公開後になります。


※なお、特典はコメントいただいたお名前とメールアドレスを照合し、確認できた時点でのお渡しとなりますのでコメントと特典申請時のお名前とメールアドレスは必ず同じものにしてください。一致していない場合、特典がお渡しできない場合がありますのでくれぐれもご注意ください。

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現在、299 個のコメントがあります
  1. りゅうおう

    フリーペーパーへの広告掲載を止めてチラシのポスティングへ変更して新規のお客さんを増やす。
    立地条件が悪いので魅力的なオファーを考える。
    スクールに関してはお試し無料体験など。

    ネイルサロンへは定期的に通うので回数券の発行をしてリピートを狙う。


    Reply by ますだたくお

    その魅力的なオファーって

    どんなものだと思いますか?

  2. 武田

    ネイルショップで働きたい人、ネイルショップを経営したい層に向けて広告をうって集客をしたのかなとおもいます。


    Reply by ますだたくお

    沖縄はその絶対数が少ないので

    「ある盲点」をついたのです!

  3. 小林亜紀

    求めていた答えがここにあるといった感動があります
    シンプルでわかりやすい!すっと入って行く感じで
    少しの行動と勇気なんですね!
    早く答え合わせがみたくてウズウズさえします


    Reply by ますだたくお

    ありがとうございます。

    ぜひ、ご覧になってください!

  4. tete21

    言葉が出ない…
    価格のアップは、そんなに響かないのか!!


    Reply by ますだたくお

    そうなんです、、、、

  5. こうたろう

    手書きのチラシを「他とは違う」ということをターゲット決めて撒いた


    Reply by ますだたくお

    するどいですね

  6. みきもと

    龍口さんの例では、基本はやはり3つの数字と3Mに凝縮されるんだなぁとつくづく感じました!

    今回のネイルサロンは難易度高いですねぇ・・・
    ①無料お試しor半額オファーをチラシとフリーペーパーで新規客を集客する。さらに返金制度も付けて。(満足いかなかったらお金はいただきません的な)
    ②値上げはしずらいので10%程度ON。
    ③満足してくれた新規客に回数券を販売。工務店の時の要領で特別オファーで即決させる。結果的に再来店も単価アップも果たせる。


    Reply by ますだたくお

    これは「あること」を変えたのです。

  7. たでさま

    厳しい立地ゆえ、初回無料にして、そこでしか手に入らないものを、提供して集客でしょうか?

    それが何かわかりませんが…

    売り上げというと、物販も組み合わせたのかも?


    Reply by ますだたくお

    新規予約→リピート性の高いもの。

    これって何だと思いますか?

  8. ひで

    広告で、お試し価格のネイルと満足しなければ全額返金というオファーをする。
    スクールは、無料体験のオファーをする。
    新規客に、その場でネイルの回数券を購入してくれたら特典が付くと、即決してもらうようにする。
    単価は、4000円にアップする。


    Reply by ますだたくお

    コメントありがとうございます。

    すべては、オファーですね。

  9. どんぶり

    ネイルサロンの方は1日8人までが限界なので、スクール生を募集した。
    新規客もチラシでポスティングし、単価アップで利益アップ。
    スクールに入られる方は、初回ネイル格安3500円。


    Reply by ますだたくお

    顧客獲得とスタッフ動員を同時に考えたんですね。

    天才過ぎます、、、

  10. おいちゃん

    初回無料で来店してもらう
    ポスティングはワンルームマンションを中心に行う
    または、国際通りなど繁華街で働いている女性にティッシュ配りの要領で配る

    例えば3回コース、5回コースなどのメニューを作成して
    初回来店してきたお客さんにリピート来店する事をオファーする

    スクールも初回無料で来店をしてもらってお客さんがスクールに来た
    理由をヒアリングしてそのお客さんにあったメニューをオファーする


    Reply by ますだたくお

    コメントありがとうございます。

    素晴らしいアイディアですよ。

  11. ちぃちゃん

    今回のネイルサロンのは難しいです。
    何をしたか…

    チラシをポスティングですがビフォーアフターの写真を載せる!!
    一回目を500円でとにかく来店してもらう。
    一ヶ月間、無料でお直し(保証をつける)
    その分値上げをする。
    会員を募り割引する。
    スクールの方は集客までのフォローをつけると習う人は増えると思います。
    早く答えが見たいです。


    Reply by ますだたくお

    コメントありがとうございます。

    ぜひ次回もお楽しみに!!

  12. かとう

    ポスティングで魅力的なオファーを提供。
    回数チケットでリピート化。


    Reply by ますだたくお

    定番ですがパワフルですね。

  13. 大場

    普通のお客さんではなく、同業者育成スクールにしたとか、同業者相手の商売にしたのでは。
    勿論、素材を上手く作れるなど、同業者からも買って貰えるスキルがある前提ですが。
    前二回ともポスティングだったので今回も地域絞りこみ前提なのでしょうか。


    Reply by ますだたくお

    地域絞り込みではなく

    あるターゲットを絞り込みました。

    そのターゲットとは??

  14. セグパパ

    立地条件が悪いということも大問題ですが、人口が少ないにもかかわらず、その地域でのネイルサロンの競争が激しい安売り合戦の激戦地域だということから、立地条件以前の問題として、ほかのネイルサロンとの差別化が一番の問題だと思います。

    それに加えて、山の上という立地条件の悪さがその「不利」差を増しているわけですが、結果論としてその不利さまでをも克服したということは、よっぽどの「差別化」があったのだと思い、これは単に安いとか、割引とかといったありきたりの商業条件ではなく、商業条件とは全然別な次元のものを訴求したのではないでしょうか?

    ということで、ネイルサロンに対して女性が求めているものは何か?という点で、「美しさ」と同時に「楽しさ」「やりがい」「生きがい」などの人間的要素を取り入れて、お互いに教え合い、競い合い、楽しめるようなコミュニティを作っていったのではないかと思います。

    そしてそれがネイルスクールにも発展していったのではないでしょうか? 

    単に店とお客という縦の糸をお客同士の横の糸までを絡ませた差別化というものが浮かびました。


    Reply by ますだたくお

    コンサルタント級の考えですね。

  15. がくちゃん

    お客様の声と一緒にビフォー・アフターの写真のチラシ。
    法人会員割引を実施して、OLに来てもらったり、美容院や服などのファッションのお店の従業員さんに特割を実施して、おしゃれポイントのプラスアルファとして口コミを広げる。
    立地の遠さを逆手に取って、指先だけでなく道中のドライブで気分もリセットできます。
    普段のお手入れポイントのアドバイスと会員ならではの特典〇%オフやお誕生日割引。

    う~んむずかしいですね


    Reply by ますだたくお

    でも、斬新な見出しですよw


  16. 中華料理店、ラーメンの値上げ額の大きさに驚きましたが売上に影響がない事には驚愕です。

    安くしないと売れないと思っているのは店側の勝手な思い込みなんですね。

    酒屋ですが会員募集を応用して缶ビール6缶にコップをプレゼントして顧客データを集める施策を試してみます。

    手撒きポスティングとコップ代だけでどれぐらい集めれるかやってみます。

    ネイルサロン、立地からすると答えがわからないです。

    取り合えず無料お試しのインパクトのあるチラシでしょうか?


    Reply by ますだたくお

    それだけのフォーカスすると

    リピートがつながらないという難点が正直あります。

  17. MK

    フリーペーパーの掲載は競合が多く、自社の広告が埋もれてしまう。

    読み手側もどこで施術を受けるのが最適なのか混乱してしまう。

    どこで施術しても大差ないだろうからと、どうせだったら安く済ませたいと思う。

    安売りしている店舗に流れてしまう。

    (問題)MSD増田塾史上、最低最悪の立地にある相原さんの

    ネイルサロンは、どうやって売上を倍増させたのか?

    フリーペーパーをやめて チラシのポスティングに変更

    そこから集客したお客様に紹介していただき

    客数を増やす。


    Reply by ますだたくお

    いいですね。

    集合広告っていいんですよ。

    他とは違う提案を目立たせることが出来ますから。

  18. yusuke

    いつも楽しく見させてもらってます。
    中華料理店に関しては、やはりやることが理にかなっていてすごいなと思いました。行動、継続ですね。
    ネイルサロンなんですがやはり立地が悪いと言う事でまずはお客さんに
    来てもらう、そして来たお客さんをリピートする、しかないと思うのですが、
    やっぱりチラシでお試し(赤字かくごで)、そして来て頂いたお客さんに月額製の会員のお勧め、その上の単価、位しか今の僕にはわかりません;;
    どちらにしても次が楽しみです^^


    Reply by ますだたくお

    会員制って流行ってますが

    それの導入をどうするかが分からなくて

    何も出来ていない人がいますよね。

  19. つかさ

    動画を2つ拝見させていただいて思ったのですが、
    本当に少し計画・行動を変えるだけで大きな変化をもたらすんですね。

    —本日の問題–
    チラシをとにかく撒くことでしょうか。

    新規集客に成功しても一人では回転しないとのことでしたので、
    ネイル教室の生徒さんもお客さんと一緒に募集したのではないかと思います。

    そして、ネイル教室の生徒⇒スタッフになってくれれば、
    後はチラシを撒き続けて新規集客に注力できると思いますので。


    Reply by ますだたくお

    良い循環ですね。

  20. すだち

    1 やり方一つでこんなにもかわるものなのですね。
      参考になりました。


    Reply by ますだたくお

    ぜひ、使ってくださいね。

  21. 北学

    こんにちは、
    お世話になります。

    客数を増やすこと、客単価をあげること、
    リピートを増やすこと
    これらを1つの施策で改善できるのでは?
    と考えました。

    それは、スクールの強化です。

    それもマンツーマンのスクールではなく、
    1対多の教室的なものにすると。

    そうすることでお客様の一人当たりの
    支出は抑えることができますし、
    教える側は時間当たりの売上を上げることが出来ます。

    また、複数人を決まった時間に相手にすることによって
    最寄の駅などまでの送迎者を用意できますし、
    そうすることで遠距離のリスクを軽減できます。

    また、スクールにすることで
    ネイルに興味を持ってもらい
    生徒さんとしてだけではなく
    お客様と転換を図れるでしょうし、
    ぞの何割かは高確率でリピーターに
    できるのでは?と思いました。

    スクールの中での副次的に必要となってくる
    ノウハウやテクニックなどの資料の販売や
    ネイルの高級?物販へのセールスも可能なのかなと思いました。

    回答を楽しみにお待ちしております。


    Reply by ますだたくお

    物販へのシフトも大事ですし

    一対多のセッションも効率いいですね。

  22. カズキ

    ネイルに関してはよくわからないのですが、差別化で集客する方法
    が考えられます。
    ネイルの仕方を教えるサ-ビス、ネイルの選び方の無料教授。
    さらに詳しく学びたい人にはネイル教室へと誘導。


    Reply by ますだたくお

    顧客→生徒に持ってくるんですね。

    これまさにやってますよw

  23. ひっしー

    様々な顧客のニーズにこたえるべく、メニューを増やした。
    特に、高価格帯(2万円~?)のメニューを充実させて、こだわり派や富裕層に的を絞った告知が成功したのではないかと・・・。

    また、会員制にして会員限定の特典や誕生日プレゼントなどを行い、顧客満足度もアップ、リピートにつなげていったのでしょうか?


    Reply by ますだたくお

    良い答えですね。

    コンサルタントになれますよw

  24. KAZU

    毎回楽しみに拝見させていただいています。
    中華料理屋さんの施策も本当にシンプル! 
    これまで2回見させて頂いて、自宅のサロンでもお越しいただいた方に「次の予約どうしますか?今予約して帰ると○○、今予約できなくても1か月以内の再来店だと○○特典が付きますよ!」とお話したら、本当にすんなり予約を入れて帰ってくださるのにびっくりしました。
    チラシも小さく写っている増田チラシを盗みみたりしながら作ってみたので、早速ポスティングしてみようと思います。反応が楽しみです♪

    さて今回ですが、同じサロン経営としてとても興味があります!
    ☆ネイル後にその場で写真と口コミを提供してくれた方は、20%OFF
    ☆大体ネイルは1か月ぐらいで伸びてきてしまうので、1か月後に予約を入れて帰ってもらう。当日予約して帰れば、次回ハンドケア無料などの特典を付ける。
    ☆3500円は本当に一色のシンプルデザインの単価にし、その単価にデザインや色数によって金額をオンしていく。
    ☆ネイルは自爪のケアも大切なので、ハンド&自爪ケアとデザインやり放題コースを作り、単価を一気に1万円に上げる。その時に、実際に自爪のケアをした場合のビフォーアフターを載せたり、デザインやり放題だとここまでできますよと基本デザインとの違いを見せる。
    ☆1年間有効の回数券をつくる。回数券も、シンプルなデザインなら年間チケット5万円、デザインやり放題の年間チケットなら10万円などいくつか作る。
    ☆初回のみ、3500円の料金でデザインやり放題できる特典を付けたチラシをポスティングする。
    ☆スクールをやっているので、これまでに教えた生徒さんの数や、サロンを始めて15年の実績などをアピールして安心感を与える。

    答え合わせ楽しみにしています。


    Reply by ますだたくお

    すばらしいですね!

    そのアイディア、ぜひサロンに使ってください。

  25. alfa

    地域限定のチラシ
    紹介客をいただいたら一回無料
    回数券


    Reply by ますだたくお

    ナイスです!

    単純ですが繰り返すと利益出まくりです。

  26. もふもふ

    中華料理屋は単純な単価アップだったんですね。
    餃子とビールのセットプレゼントは、最強ですね。

    ネイルサロンについて考えました。
    広告で生徒も指導している技術のある先生としてブランディングし、
    単価の高いプランを作って、那覇市の所得の高い地域へポスティングした。
    リピートでは、「自分でやりたい」人のための10回講座などを用意した。


    Reply by ますだたくお

    コメントありがとうございます。

    顧客を集めながら生徒も集める。

    これができたらいいですね〜

  27. とりちゃん

    ネイルの先生もしているので、他店の倍の価格をつけて差別化を図る。
    一切の安売り、値引き、返金保証、完全な予約制で1名のお客様に集中して
    最高の技術を提供します。技術とネイルセンスがあるので、あえて利便性の悪い場所で営業していることを訴える。本物の価値を解る、わずかな人たちだけに
    技術を提供しているって訴える


    Reply by ますだたくお

    そう分かっていても

    絶対数が少ないから勇気がでないのも事実です。

    それをどう乗り越えていったのか?ですね

  28. たか

    初回はお試し価格(ビフォーアフター画像付きちらし)で数を募る。
    単価もかなりアップして優良顧客を選別、ほか同業者の安売りにまぎれないようにする。
    年間チケットとか、会員チケットも用意しお得感もつけつつリピートにつなげる。


    Reply by ますだたくお

    コメントありがとうございます。

    すばらしいですね!

  29. かな

    私のピアノ教室も立地はヤバイです。
    別荘地に住みながらのレッスンなので、人通りどころか、近所に100人住んでません。
    車、バイク、自転車などの乗り物が無いと難しく、坂を上がってきて頂く感じ、
    このサロンさんと立地が被ります…
    私の仕事も口コミでは拡がらず、専門サイトに登録していても問い合わせ0。
    3年が過ぎ、ようやく立ち上がろうと模索中です。
    半径1.5kmにポスティングチラシを考えていた時にこの映像に出会い、モチベーション上がってます。
    なので、ますだチラシが気になります。

    宿題
    チラシの内容ですか?
    ☆遠方からのお客様は車だろうから、駐車代無料とか嬉しいですよね。
    ☆続けて通うと特典があるとか。
    ☆3500円の、単価は上げていきたいですよね。
    ネイルなら、デコをプラスしていくとか、反対に一つ一つプラスするなら5000でセットで、とか。

    この答え合わせがわかれば、自分自信にこんなに悩まないデスね〜


    Reply by ますだたくお

    立地戦略という概念をひっくり返しますよ。

  30. とりい

    いつも楽しく拝見しています。
    ラーメン屋さんの答え合わせは、ひとつひとつはむずかしい施策ではないと思いますが、組み合わせることで1足す1足す1が3でなく、4にも5にもなるのかなと感じました。

    さて、今回の施策ですが、

    1.自分自身でネイルをやりたい人向けのスクールを開催をする

    2.スクール生向けの特典 ネイル等の物品の販売をするなど

    3.増田先生得意のチラシ、配布方法での差別化は当然のように実施する

    程度しかうかびません。。。


    Reply by ますだたくお

    十分です、

    それだけ思い浮かぶことが出来て

    「実践」できれば。

  31. やまやん

    初回無料オファー
    満足しない場合は、返金制度で回数券(コース)を販売
    本日中の購入なら特別オファーなどでしょうか?


    Reply by ますだたくお

    まさに工務店で出てきた特別オファーですね。

  32. 鷹木一也

    龍口さんのケースでは「値上げはさほど問題ない」ってのは衝撃でしたがそんなものなんですね・・・

    今回のネイルサロンさんの場合は
    ・何かこのお店だけの独自のサービス、技術1点を強くうちだした。
    ・アフターフォローなどお客さんの「これがあったら助かる」というサービス込みで値段を倍の7000~10000円くらいまで上げた。


    Reply by ますだたくお

    するどい、、、

  33. niki

    回数券式折込媒体をチラシに入れ、初めてのお客様用特別セット?を
    設定する。


    Reply by ますだたくお

    ドモホルンリンクルの

    初回お試しセット方式ですね。

  34. 斉藤修二

    スクール生を増やし物販比率を上げるようにした。


    Reply by ますだたくお

    いいですね〜

  35. おぎちゃん

    チラシのポスティング。
    会員制導入。購入金額に応じてネイルアートの内容がグレードアップする。
    紹介を頂くと次回の施術が無料。
    ご自宅の住所からネイルサロンまでの距離に応じて割引率を付ける等・・・
    (遠方から来て下さる方への心遣い?)リピート増を狙って。


    Reply by ますだたくお

    自身が顧客ならどうしてもらうと次も来るか?

    これに答えていただくと良い答えが出ますよ。

  36. sati

    中華料理店の話しは、値段を上げても、500円クーポンで集客、またアンケートで10パーオフでリストを取れるーーと、いい流れに作っているなーーと
    勉強になりました。
    ネイルサロンの集客は、すごく難しいと思いました。
    立地が悪くてもお客が来るとしたら、どういうことが
    考えられるだろうかーーと考えてみました。
    普通のネイルサロンが描かない特殊な柄、模様にすると来るかなーーと思いました。たとえばキャラクターとか、彼の顔をネイルにするとかーー
    またスマホとペアの絵を描くとか。)
    またはお友達2人とか3人で来たら価格が安くなるとか、
    距離に応じて値段を安くするとか。
    または来店から次の来店までの期間が短い人は安くするとかーー。
    また、他県からの観光客相手に、観光券つき(またはガイドする)で
    販売するとか、または一日ネイル体験教室を開催するとか。
    ネイルのことはよくわかりませんが思いつくままに書いてみました。


    Reply by ますだたくお

    沖縄ならでは、という感じですね☆

  37. ぜん

    ・北谷小、中、高校が近くにあるので、ママ向けにチラシをまいた。
     学生のお姉さん向けもあり。

    ・来れない人向けに出張してやった。初回は半額。

    ・初回は材料費のみ、のオファー。

    ・「初めてでもできる!セミナー」をやって、自宅でできるセットを販売。

    ・施術単価をアップした。

    ・10,000円で11,000円分の回数券。


    Reply by ますだたくお

    シンプルですけど

    使えますね。

  38. mi~

    立地の悪いところで、うまく集客できるやり方知りたいです!
    10倍なんで、すごいですね!!


    Reply by ますだたくお

    凄いなんてもんではないですね。

    このロケーションでやれたのであればどこでもOKです

  39. きむひで

    ここでしか受けられないサービス(技術・知識・価値)を提供する。
    たとえば、爪のファッションではなく、爪のお手入れ方とか爪で多い悩みを解決する方法の提供。
    または、風水を取り入れた開運ネイルとか。

    このような売りを前面に出して、広告を打つ。まずはお試しでハードルを下げてとにかく来店していただく。

    そこから髪と一緒で定期的な爪のお手入れの必要性を分かってもらい、会員からのリピートに繋げていく。

    ターゲットはいくら所得が低いとはいっても、爪のことになら高額な出費もいとわないという方はいてるはずなので、そういった層を狙う。


    Reply by ますだたくお

    コメントありがとうございます。

    FE→BEの流れができるとシステム構築できます。

  40. sei

    集客を増やすために
    ・フリーペーパーをやめ、ポスティングに切り替える。
    ・配るフライヤーには初回お試しのネイルケア3000円→1500円の特別価格

    客単価をあげるために
    ・ネイルの値段を松(15000円)竹(10000円)梅(5000円)制にする
      松は手足どんなデザインでもOK。ハンドフットマッサージ付など特典有
      竹は手のみどんなデザインでもOK。ハンドマッサージ付などの特典有
      梅は手のみ数十種類のデザインから選べる。

    客のリピート頻度を上げるために
    ・来店時に次回の予約を入れたらお得とする。
      2週間以内なら30%off、3週間以内なら15%off、1か月以内なら5%off

    なんていかがでしょうか。


    Reply by ますだたくお

    すばらしいですね!

    これ、どの業界でも使えますよ。

    seiさんも使ってください。

  41. シンゴパパ

    客層を変える
    今までのフリーペパーの激安 派手派手を変更
    →初めてネイルを楽しみたい人へのビフォアアフター付きのチラシ
    →悩み解消用ビフォアアフター付きチラシ
    →主婦でもここまで出来る写真のせチラシ

    とターゲットを絞ったチラシをつくりポスティングする。
    答えが楽しみです。いつも勉強になります。


    Reply by ますだたくお

    こちらこそありがとうございます。

    ターゲティング、これはどの地域でも必須ですね。

  42. ニャンコ

    チラシのポスティングに重点を置いているのでは?と思っています。

    それと周りの美容室や飲食店にチラシを置かしてもらったりして、見込み客を
    獲得しているのでは?と考えています。

    それとまずは、チラシでネイルの無料お試し体験コースのフロントエンドでの集客をおこなったのでは?と考えています。


    Reply by ますだたくお

    まわりに美容室とかないぐらい悪立地だったんです、、、

  43. れいちぇる

    両手両足セット価格を設定して単価をあげた。
    自分で出来るようにもなりますよとスクールと
    キットの販売。
    あとは回数券や会員制で短期のリピートで◎%OFF!など。
    一人暮らしの女性が多そうなアパートやマンションにポスティングですかね。
    毎回すごく勉強になります。


    Reply by ますだたくお

    これ盲点ですね。

  44. マルコ

    どこのネイルサロンでも同じような価格帯と思うので、思い切って高価格に値段設定したのではないでしょうか?

    そのチラシを高級住宅地にポスティングして、セレブ層を開拓したと思います。
    他とは違う特色を出すのが大事ではないでしょうか?


    Reply by ますだたくお

    安いことが常識→高くして差別化

    いいですね。

  45. mina

    今回は難しいですね。

    ・フリーペーパーをやめて、ポスティングチラシやSNSを使う。
     - before & after の写真を載せる
     - 芸能人などに協力してもらって、嬉しい声を載せる。
     - 開運ネイルなどに特化する

    ・サロンでの施術より養成講座のほうに重点を置き、
     生徒=お客様(会員)として、
     卒業までには○○回施術を受けること(orポイント制)を必須とする。

    ・卒業生は、年会費を払って会員になってもらい、
     ライセンス更新のためには、レッスン(施術)受講を
     年会費とは別に義務とする。
     (例えば、10000円で1ポイントで、年に6ポイント取得が更新条件など)

    ・料金は、今までの施術料金よりも高く設定する。

    思い浮かぶのは今のところこんな感じです。


    Reply by ますだたくお

    ヒントは顧客と生徒を

    同時に集めつにはどうしたのか?ということです。

  46. 藤木詠

    私もポスティングは好きですよ。
    歩いて配ったり、自転車で移動すれば、運動にもなり一石二鳥です。

    課題
     ネイルサロンの場合、美容室、エステサロン、結婚式場などとジョイントベンチャ-するのが効果的でしょう。


    Reply by ますだたくお

    コメントありがとうございます。

    沖縄は絶対数がすくないので絞り込みは必須です。

  47. 大老

    これだけ劇的に売り上げを上げるには、相当積極的な手を打たないといけないと思います。 たとえば、他の商売をやっている方とジョイントベンチャーをするとかです。 そうしたところのお客さんを紹介してもらい、逆にその商売の人のメリットになるサービスを提供してあげるとか。


    Reply by ますだたくお

    この視点、必修ですね。

    どんなビジネスでも、です。

  48. とっぷっぷ

    お試しネイル施術の特割キャンペーンのチラシ配布

    ご紹介キャンペーン

    かな?

    断崖絶壁の環境の中、
    どのような方法で
    V字大逆転をされたのか
    興味津津です(*^_^*)


    Reply by ますだたくお

    コメントありがとうございます。

    ぜひ楽しみにしていてください。

  49. タカハシ

    「集客」

    特典付きチラシのポスティング。

    結婚式や特別な日のためのネイルを
    提案したチラシ。

    特典付き会員制導入。

    紹介していただいたら本人と紹介者の
    ネイルを20%オフ。

    「単価アップ」

    ラインストーンなど高単価商品の提案。

    ネイルをキレイに維持する為の周辺商品の販売。

    回数券の販売。

    ネイル以外の美容商品の販売。

    単価を他の多くのお店より1000円高くする。


    Reply by ますだたくお

    一年でいろんなイベントとくっつけていくと

    無数にプロモ出来ますよね。

  50. 加原

    チラシがキーポイントてすよね。
    それから、他店との差別化、オプションの充実、
    そんなところでしょうか


    Reply by ますだたくお

    オプションの充実とありますが

    ありすぎて選んでもらえないということもあるのでご注意を!

  51. はる

    チラシのポスティングと会員制度導入、
    ネイルの高級バージョンの追加設定!
    でしょうか?


    Reply by ますだたくお

    いい視点ですね〜

  52. yuki

    スタッフがいなくなり一人での施術になったのをポジティブにとらえて発想を転換。
    1日の人数を少なめに限定。
    限定された顧客に対しスクールを開くほどの技術を生かして真似のできないネイルを提案。たとえば雑誌に紹介された女優のネイルを完璧にコピーするなどの特別感を抱かせるメニューに。
    単価はUPして特別感をアピール。


    Reply by ますだたくお

    こういう悪いリッチで

    安値をやっても潰れるだけですからいいアイディアですよね。

  53. michi

    そんなに売上があがるなんて…。びっくりです。
    技術の高さをうりにして宣伝し、価格を上げたのでは?


    Reply by ますだたくお

    その技術を売り込むために

    どんなメッセージを誰に使いますか?

  54. 斎藤

    チラシはビフォワーアフターの写真で、今までの流れだとポスティングかなとも思いますがどこに配るかが思いつきません。

    初回お試し無料で、喜んでくれたお客さんに月間パスポートやお得な回数券みたいなやつを販売したりして、単価アップしたんでしょうか。

    次回も楽しみです。


    Reply by ますだたくお

    もっと画期的ですよ。

    次回もよろしくお願いいたします。

  55. まつ

    新聞折り込みよりもポスティングが良いとは考えていませんでしたがチラシの内容次第かと思います。
    価格の改訂はそれほど影響しないのかとは思いますがサービス内容が伴っている事が最低限必要な事かと。
    なかなか奥深いです。


    Reply by ますだたくお

    値段を顧客はきにしていませんよね。

  56. 2児のパパ

    初回お試し料金を安く設定してちらしをポスティングして来院を促す。
    単価を上げておいて2回目以降、会員性にして続けて来てもらうようなシステムづくりですかね。立地が大事だと思っていましたが凄いです。
    次回楽しみにしています。


    Reply by ますだたくお

    王道DRMですね。

  57. タケ

    ポスティングでそんなにリアクションがある増田チラシにとても興味があります。


    Reply by ますだたくお

    フフフフフフフフフフフフフ

  58. ゆう

    このネイルサロン、
    結果がすごいことになるとわかっていても
    現実とは思えない。。。
    楽しみです。
    早く知りたい。

    自分で考えられることとしては、
    次回の予約を入れれば、割引があるとか
    誰か紹介したら割引があるとか
    二人で来たら割引があるとか
    そんなかんじです。。
    あと、チラシに秘密があるのでしょうか。。
    チラシ、気になります。


    Reply by ますだたくお

    フフフフフフフフフフフフフ、、、2回目

  59. トッシー

    ネイルに対する悩み相談室を作り
    チラシやPOPで大々的にアピールした
    のでは!?


    Reply by ますだたくお

    ご覧のとおり

    POPを貼っていても人が通らないのです。

    そんなところでやれることは限られているというとこがKeyです。

  60. マシュー

    自分の所も同じく田舎なので興味深いです。10倍って凄い事だと思います。


    Reply by ますだたくお

    コメントありがとうございます。

    楽しみにしていてください。

  61. かめ

    結婚式場と連携した。もしくは 新婚旅行の ツアー先におりこんだ。


    Reply by ますだたくお

    いいですね。

  62. ぜん

    二回目投稿です。
    こんなのはどうでしょうか?
    スクール生徒とお客を同時に増やす方法

    集客は「無料でネイルをします」というチラシをポスティング。
    この無料分をスクール生徒にしてもらう。
    (先生がすると高額施術)

    スクール生徒は「他には無い!実践練習がたくさん、すぐできる!」という内容をチラシに。


    Reply by ますだたくお

    家元制度ってやつですか?

    ザッツナイスアイディアです!

  63. h.s

    ますださんこんにちは
    ブログ時代から見させていただいているので推測ですが

    沖縄市に住む○歳の○○に悩んでいるあなたへ 私はこういう経歴の
    ○○です あなたの悩みを解決します 今なら○○円で

    というオファー としか思いつきません

    チラシだけでは撒く数も少ないと思うのでどういういう媒体で
    お客様を集めたのか?

    プレスリリース?

    とにかく楽しみにしています


    Reply by ますだたくお

    そう、プレスがついてきたら

    この沖縄での高額納税者番付に載りますw

  64. おいちゃん

    美らネイルとかブランド化してターゲットを地元の人から観光客に変えたとかでしょうか

    沖縄好きな人はたくさんいますし、リピートで結構行っている人も多いと聞きます


    Reply by ますだたくお

    観光客を狙ってのマーケは素晴らしいですね。

    沖縄ってなんでか行ってまうんですよね、、、

  65. マッキー

    通常ネイルのターゲットは20~40歳くらい?
    思い切ってターゲットを60代の女性に変えた!
    高齢者専門ネイル

    しわくちゃの手も、うちのネイルで20歳若返る!!
    人に手を見られたくない60代は多いからイケそうな気がする

    リピートを継続課金で、年金あるから大丈夫ですよ的な?


    Reply by ますだたくお

    おもろい!!w

  66. 天竜

    遠方でも龍口さんのお店でラーメン食べに行きたくなりました。
    ネイルサロンさんは3つの数字のアップのためにお客さんに来店
    してもらうために体験の案内をポスティングすると良いのかな
    と思いますが・・・
    どうするのか次回の動画楽しみです。


    Reply by ますだたくお

    常に3つの数字を意識すると自分の弱点わかりますね

  67. ごっつ

    沖縄は全体的に所得が少ないので、
    同時に雇用も少ないと思います。

    相原さんと同じようにネイルサロンを開いて
    自分で稼ぎたい人は多いと思いますが、
    そこにたどりつくまでには時間もお金も掛かる。

    だからまずはスクールに集客した。

    ・ネイルを格安でできる(○○%OFF)
    ・教わることもできる
    ・スクールを卒業したらそこで働ける
    ・独立も可能

    相原さんのお店にとっては
    人手不足を解消するための施策もでき 
    ゆくゆくは対応できるキャパも広がる。


    Reply by ますだたくお

    本島で行われていることを離島でやることに

    斬新さを覚える。

    東京でやっていることを沖縄にシフトしてやる。

    いいですね〜

  68. マイケル

    ターゲットを中高生の女子にして、ネイルスクールを実践形式でお客様役な母親とか連れてこさせて何度もやらないと身につかないからリピートというか、通う感じにする


    Reply by ますだたくお

    いいアイディアですね。

    サロン経営者にこんなアイディアは出ませんね

  69. KAKA

    ・動画感想:単価を上げるうえで自信に繋がりますね

    ・ネイルサロン:これは簡単じゃないですか?
    ※ほかの人のコメントまだ見てないんでカブリあるかもですけど。

    「沖縄旅行客をターゲットにした」が回答じゃないでしょうか?
    星の砂をネイルに入れてお土産代わりに出来たら素敵だと思います

    ~通りに人がいない
     →旅行会社系媒体に広告掲載すれば、関係ないです

    ~沖縄の人は所得が低い
     →そもそも他県なので関係ありません


    Reply by ますだたくお

    アウトサイドを見るんですね。

    これは市場は馬鹿でかいですね。。。

  70. ともすみこ

    出張してネイルを無料で行ない、次回は店舗に来ていただくように
    割引チラシを配り、来店を促した。
    よろしくお願い申し上げます。


    Reply by ますだたくお

    店舗を出張にする。

    高齢化社会では使えますね☆

  71. SANTA

    北谷と言えば、近くに米軍基地があったはず。

    であれば、米軍関係のお仕事をしてる方は沖縄の一般的な所得より多いかと。

    その方々に向けてチラシのポスティングする。

    オファーは期間限定の70%オフくらいを設定。

    スタンプカードで点数によって景品をプレゼントする。

    車社会であるならスクールの生徒さんは那覇市内でもいいのかと思います。


    Reply by ますだたくお

    広告を英語にするとか、いいですね〜!

  72. タオ

    やはりチラシだとは思いますが、周りの状況がわからないのでどこにまくのか?それとそこにしかないサービスを作って呼び込むしかないかな?

    次回が楽しみです。


    Reply by ますだたくお

    コメントありがとうございます。

    次回はいいですよ〜

  73. とっぷっぷ

    ズバリ!
    ご紹介キャンペーンでしょうか?

    一度来てくれた人に、お友達を
    紹介して頂けたら、割り引くとか
    ギフト券を渡すとか・・・?


    Reply by ますだたくお

    いいですね。

    これご自身の商売でも使ってくださいね。

  74. ホソヤン

    客数、単価、頻度UPの施策。

    まずはポスティングでの客数UP。

    沖縄 ネイルサロンで検索したら、意外とネイルサロンが
    あるので、スクールを運営しているとおっしゃっていたので
    単価はそちらでUPさせてるのではないでしょうか?

    頻度に関しては、
    新規で来店してくれたお客様に
    2回目予約をその場で決めてくれたら割引したり
    もしくは、
    お客様の情報をアンケートで手に入れたら、
    新作デザインのネイル情報や爪の悩みなどを
    改善するような旬で役立つような情報を
    配信することで、信頼感を得てリピーター客を
    増やしてるのではないでしょうか?


    Reply by ますだたくお

    聞くと普通の施策ですが

    この施策をやっているサロンがいくつあるのでしょうか?

    疑問です、、、

  75. kane

    単価が、かなり上がっていたので、回数券みたいにしたのでは?
     
    新規お客様に限り通常5回分が2万円のところ、1万5千円でさらに

    1回プラス致します。

    スクールは

    月額制で習いながら、ネイルが出来る(自分でやってもらう)

    こんな感じでしょうか?

    答え合わせが楽しみです。


    Reply by ますだたくお

    この値上げ、やばいですよね^^;

  76. はびちゃん

    最初は無料にした。


    Reply by ますだたくお

    FEの王道ですよね。

    それでそのあとにBEを売っていくとうまくいきます

  77. スーパー64

    ますだ様

    私は飲食業に携わる者です。ガツン!とやった「値上げ」が響かない・・・。皆が怖くてやれないことをすました顔でやってしまえる、マーケター経営者であれ!と、ますだ先生にケツを叩いていただいた気がしました・・・。龍口さんの「勝利の笑顔」も素敵でした!

    ネイルサロンの集客について考えてみます。

    ・初回割引などのオファーを入れ、チラシを作り、ポスティングし集客する。
    ・ネイルサロンを使う若い女性をターゲットとし、「自分で出来るようになる簡単ネイルスクール」を販売。
    ・さらに、オーナーさんの長年の経験と教育の実績を全面に打ち出した本格的なスクール生募集をバックエンド商品とする。

    次の解答編も楽しみにしております。


    Reply by ますだたくお

    最近この最高値スクールが売れたという報告をもらいました。

    沖縄でできるのですから、他ではどこでもですよね。

  78. hiro

    年配の女性に向けたネイルをやられたのではないでしょうか。
    あとはスクール生の実習として、格安のネイルを提供すれば、スクール生とお客さんの双方からお金がもらえますね。


    Reply by ますだたくお

    ドナルド・トランプのアプレンティスですね。

    研修生を募集して仕事を振っていってクビにしていくw

  79. おけい

    Youtube動画をアップする。(施術の様子、ネイルサロンの理念など語る。)ネイルカラーのバリエーションを豊富にすることや、店内の装飾を高級にすることによっての単価アップ。会員制殿導入。ビラ配り。などですかね。


    Reply by ますだたくお

    これがなかなか出来ないんでるよね、、、汗

  80. クロちゃん

    単価アップをしましたが、本当に何も変わらなく利益が上がるようになり、気持ちがすごく楽になりました。会員制も前向きに考えたいと思っております。


    Reply by ますだたくお

    取り入れるべきです。

    取り入れて新しいキャッシュフローを作ってくださいね☆

  81. 村 ひかり

    簡単な講座をつけた。 誰でも上手に塗れる方法の伝授と、希望者にネイルキットの販売をした。 


    Reply by ますだたくお

    キットの通信販売→上手くできない人に講座促進

    これやればいいですね。

  82. 古賀美佐

    立地が悪いので最寄駅まで車で送迎した?
    フリーペーパーで値下げ合戦から抜けるため、あえて高級感を出して他と違うことをアピール?
    でもネイルで単価が15000円というのは、それだけの技術があったからではないでしょうか?


    Reply by ますだたくお

    その技術を知ってもらうのには

    広告とコンセプトを工夫しないといけません。

  83. マシュー

    予約が取れない位人が集まったということは、期間限定の無料体験会とか、期間限定の半額キャンペーンをしたのかな?と思いますが、場所を考えると、それだけではなく、
    インターネットか携帯サイトを併用したのかなと思いました。早く見たいです^_^


    Reply by ますだたくお

    成功要因として

    システムが稼働したということでしょうね。

  84. 川口秀広

    整体の仕事をしているのですが単価を上げるのが怖くて
    もう少し技術が上がったらとか、何か特典を付けてとか
    考えていてモヤモヤしています。
    もう少しお話を聞いてみたいと思いました。


    Reply by ますだたくお

    上げればいいのです。

    顧客は理由を必要としていないということです。

  85. マーキー

    立地条件が悪そうなので、集客とゆうよりはむしろ出張ネイルサービスをして
    お客を増やす。また来店のお客様には特別なサービスや特典をもうけ、むしろVIP待遇での差別化を図ると良いと思いますが、どうでしょうか?

    御意見をお願い致します。


    Reply by ますだたくお

    特別というのは具体的にどういうものだおともいますか?

  86. かず

    この立地で急にそこまでの売り上げを上げられたのには驚きです。

    思いつく施策は、

    ・既存客へ紹介特典なようなものを作り、そこから集客
    ・15年の実績、その技術の高さをアピールして地域紙に掲載
    ・他の美容商品を合わせて売り、単価アップです。

    でも、それだけでは難しいかなぁ~と・・・

    どんな施策なのか楽しみです。


    Reply by ますだたくお

    言い方は悪いのですが

    「こんな場所でも」反応がある施策は東京とかにいけば

    利益が瞬時に数倍に伸びるということです。

  87. ぴーちゃん

    どうなんだろう。わくわくします!

    自宅へ出張OK!でも来てくれた方には割引とか。

    ネイルサロンの答えの動画楽しみにしています。


    Reply by ますだたくお

    コメントありがとうございます。

    楽しみにしていてくださいね☆

  88. suzuki

    単純に値上が 売り上げアップにつながるいうのは
    ある意味 目から鱗でした。
    自分の店でも応用したいと思います。

    ネイルサロンは集客をスクールの生徒募集をメインに
    切り替えた
    受講希望者にお試しの施術をする
    単に技術だけでなく色んな相談にも乗りながら
    コンサル的な要素も取り入れる
    受講生がそれぞれ集客する
    一般の方には スクールを併設していることをアピールして
    技術の確かさをアピール
    施術された方にはスクールの見学 無料体験

    沖縄の方 特有のおおらかさは励まされす


    Reply by ますだたくお

    ヒントはどっちもやったというところです。

  89. 健康オタク

    浜松出身なので、知っている土地、行ったことがないけど知っているお店でした!チラシの効果、すごいです!
    ネイルサロンでは、立地が悪くても、チラシでこんなに反響が出るなんて驚きです!

    やはりチラシだと思うので、他と差別化したチラシをまく
    初回のお試し価格とか、2回目の予約をしたら割引とか
    アフターフォロー、ケアサービスとかですかね

    伝説のますだチラシ、見たいです!公開してほしいです!
    次回、楽しみにしています!


    Reply by ますだたくお

    ぜひ、楽しみにしていてください。

  90. サラサーテ

    遠くてもその店に行きたいと思わせるだけの独自性、魅力いわゆるUSPを強く打ち出し、あれもこれも手を出さないことでしょうか。


    Reply by ますだたくお

    そう、絞り込みは大事です。

  91. がじゅまる

    今回のネイルサロンはレベル高いですね
    全く想像がつきません
    集客に関してはやはりフリーペーパー、チラシですか?・・

    美容室に特化してなにか還元できるものをオファーして
    チラシにするとか…


    Reply by ますだたくお

    生産的ジョイントベンチャーですが

    ほとんどの同業者がやってませんね。

    これはチャンスですよ!

  92. ひげオヤジ

    ネイルケアなら、店舗型に執着する必要がないので、立地の悪い店舗で「待ち」営業するのではなく、訪問ネイルを展開していくと良いのでは・・・。今回も相変わらずのポスティングで、狙い目は病院とか美容院、薬局ドラックストアなどの、一見ダメそうなところに・・・。案外、身近すぎたり敬遠気味であったりとかで未経験者が存在しそうなので、そこをあえて狙う。「仕事終わりに伺いますよ~」とか、「休憩時間に施術します」などと、訪問施術を行う。  あと、老人ケアハウスとか、老夫人宅などを狙うのも効果的かと・・・。 それから、空き時間の有効活用で利用してもらうなら、ネイル・カーのような名前で、出前します的な車内施術とかは如何なものでしょうね。  あああ、異業種には色々とアイディアが浮かびます~(泣)


    Reply by ますだたくお

    これができればネイル業界でイノベーションが起こりますね。

    ひげオヤジさんの業界はどんな業界ですか?使えますか?

  93. ぴ丸

    ポスティングとお友達割引
    回数券の販売
    その場で予約で割引
    くらいしか思いつきませんでした。


    Reply by ますだたくお

    よくサロンがやる戦略ですが

    それをやり続けている所はあまり知りません。

  94. hemu

    毎回、大盤振る舞いのコンテンツを有難うございます。
    それに、皆さんのコメントと、それへの増田さんのコメントもとても参考になります。

    ネイルサロンの集客ですが、修行じゃなければ行かないような場所まで足を運んでもらうには?お客さんが感じるベネフィットがはんぱないということですしょうか?
    そうだとしたら、強い悩みを解決するのか、すごくうれしいことをしてくれるのか、悩みか、望みが強いものに訴求しているのかと思います。
    私は男なので、ネイルのことはわかりません。少しだけ調べてみたら、ネイルの持ちや爪のケアなどがテーマになることがあるようなので、その辺りでしょうか?
    それと、近くに店舗も無いということは、逆に一回足を運んでもらえれば、チャンスとも言えますよね。何しろ、近くに競合が無いわけですから。
    そもそも、そこにネイルサロンがあることを知っている人がほとんどいなかったのでは?と思います。
    なので、悩み解決か、欲望充足の強力なベネフィットを提示する、ポスティングで店の存在を知ってもらう、周りに競合店が無い状態でリピートしてもらうという流れでしょうか?
    リピートしてもらう施策としては、お客さんに段階を踏んでスクール生になってもらうような仕組みか、セルフケアの仕方を教えて材料を買いに来てもらうなどがあるかと思います。
    次回が楽しみです。


    Reply by ますだたくお

    周りがやっていないけど、顧客は待ちに待っている。

    そんなサービス内容をどこにもない提案方法で告知する。

    これ、いつも意識することですがいつも忘れてしまいます、、、

  95. 伊藤

    チラシに、2回目以降もお得になるオファーを提示する。
    尚、配布場所についても、車所有者限定にするなどして配布する。

    ライバルが安売り合戦になっているので、あえて高単価で差別化する。


    Reply by ますだたくお

    逆相戦略ですね。

  96. こじろう

    やはり、ポスティングでしょうか、
    マスダチラシが、大変気になります。


    Reply by ますだたくお

    あげましょうか?w

  97. etude

    動画の中で、多くのネイルサロンが同じような写真やチラシで募集しており、どれを選んだらいいかわからないというお客さんのお話がありました。
    ネイルの中でも何か専門化、特化した内容のネイルサロンという事を盛り込んだチラシをまいたのではないでしょうか?


    Reply by ますだたくお

    頭いいですねw

  98. haya

    美容室などとジョイントする。
    1.週一でネイルを実施
    2.美容室の休日にスクールを開催。


    Reply by ますだたくお

    これをやると自身だけで集客する必要ないですよね〜

  99. かっけん

    単価を上げといて、初回のお客さんには強烈なオファーを促してフリーペーパーとポスティング。

    リピートは回数券販売。かな。


    Reply by ますだたくお

    基本ですが、パワーが有ります。

    これをどんな業界でもやればエエのになぁ、、、と。

  100. ゆん♪

    度肝を抜く内容で、本当にワクワクしながら見せていただきました。
    用語自体は聞いたことはあるのに、自分には全然使いこなせない。
    基本を適用するとは、こういうことなのかと関心しました。
    次回の課題も、私は、情けないことに、全くなにもアイデアが出ません。
    解答を本当に楽しみにしています。


    Reply by ますだたくお

    コメントありがとうございます。

    楽しみにしていてくださいね☆

  101. cooper

    誰にどんなサービスを提供するかを決める。

    絞った客層に広告する。

    単価を上げる。

    紹介してくれたら、その人と紹介出来たお客さんの両方に割引をし、リピートを上げる。

    アンケートをとりお客様の声をちらし、ホームページに反映させる。

    ポイントカードを発行する。


    Reply by ますだたくお

    よくある戦略ですがそれを「流れ」にするといいですよね

  102. モアソフィア川鍋寿美恵

    やるべきことは365日ポスティングは前回同様日常やるべき事なんですが、ネイルサロンでの集客は生徒さんを取れる先生がオーナーさんなので、生徒集めのポスティングですね!その生徒さんのモデルさんとして顧客予備軍を同伴して頂くのが良いかと思います。(顧客または生徒予備にもなる)
    ネイルは長い年月かかって取得する技術なのですが15000円だと数回の家庭で出来る簡単なネイル技術だと思いますので、たとえば3回とすると、3人のモデルさんが必になる計算です。その生徒さんを10名呼び込んだとすると30名の顧客&生徒予備軍が出来ます。
    ポイントは生徒募集に特化した広告戦略だと思いました。
    内容は、15000円で生徒さんとモデルさんのネイルが覚えながら出来る!


    Reply by ますだたくお

    素晴らしいアイディアですで。

    ぜひ、塾に来てさらなるスキルアップをしてくださることを

    おすすめしますよ。

  103. YWI

    スーパーはれの日用のネイル
    爪が病気の人用のネイル
    病院とジョイント


    Reply by ますだたくお

    病院とのJVは考えつかなかったです、、、

  104. mana

    1)ネイルのアフターケアーの導入(パーツが取れたなど)
    2)フリーペーパーの導入を廃止し高級住宅街のみのチラシ配り
    3)来店から1ヶ月いないに再来店頂いた場合は10%offに
    4)会員のみ毎度5%off
    5)完全予約制にし、スタッフを雇わずにネイルの金額も高額に設定
    6)技術のみを売りにし、初来店時は爪等の悩み希望を聞く時間をとってから作業開始に
    7)ネイル教室に来られた方にお友達券を渡し、次回の教室、ネイルの勧誘?になるような
    割引き券をつくる
    8)必ず教室の生徒さんのナイルを店長が仕上げてあげる


    Reply by ますだたくお

    いいですね〜

  105. かげまる

    そうですね。
    何かのついでに来る立地じゃないので
    ここにくるしかけを集客チラシにいれる


    Reply by ますだたくお

    いいオファーってどんなものですかね?

  106. Matsuoka

    立地条件が悪い店舗だと、やはり同業者との圧倒的な違いが必要だと思う。
    そういうと、必ず割引き&格安的な発想をする方が多いと思いますが…
    やっぱり、まずはポジショニングをいかに強く打ち出すかが大事だと思う。

    そうすれば、価格戦略はドンドン成長していくと思うし、極端な話、15000円のものを5980円で販売したとしたら、「このお店にしかないのに半額以下じゃん」みたいに、強烈なオファーを提示することにもなると思う。

    今回も、とても勉強になるケースでした。


    Reply by ますだたくお

    そのポジショニングはどう確立しますか?

  107. 野中

    市場で手渡しでチラシを配る


    Reply by ますだたくお

    これはゴミ箱行きになる典型的な施策です


  108. どの特典動画も楽しみです


    Reply by ますだたくお

    ありがとうございます。

  109. Y.T

    この方のHPでプロフィールを拝見させていただいてしまったので、ちょっと反則ですが、
    ネイルのコンテストで世界チャンピオンになられたことがあるようなので、
    そこを訴求するのは一つの手かと。

    地方に住まれている方の共通の悩みとして、東京など大都市で受けられるような、
    レベルの高い施術や講座などを、なかなか受けられないというものがあるはずです。

    そんな中、沖縄の、しかも、かなり中心から外れた所に居ながらにして、
    世界レベルの施術・講座を受けられるとなれば、飛びつく人は多いでしょう。

    ただ、もし、そこを訴求していかれなかったのだとすると、
    一体どういうことを行われたのか、見当もつきません。


    Reply by ますだたくお

    考え甲斐がありますね

  110. colreone

    (問題)MSD増田塾史上、最低最悪の立地にある相原さんのネイルサロンは、どうやって売上を倍増させたのか?

    ・ますだチラシのポスティング(このチラシめっちゃ気になる)

    ・チラシはセミナー形式で体験できるもの。セミナーの終わりに15,000円のスクールを セールス。


    Reply by ますだたくお

    チラシ楽しみにしていてくださいね

  111. やつたま

    チラシの反応率を上げたいです。

    先日は5000枚で6人しか集客できませんでした。


    Reply by ますだたくお

    なんでだと思いますか?

  112. 高崎

    独立開業の資格がとれるスクールにして、送迎のスクールバスを走らせた。


    Reply by ますだたくお

    ほんま少林寺拳法を習いに行くようなところですよw

  113. いっちゃん

    こんにちは。
    売上倍増ですか。
    スクールを利用して、受講者の単価を上げるとか。
    でもどうやって受講者を増やすのかがわかりません。。


    Reply by ますだたくお

    オファーですね。

    そのオファーをどこに出すのか?ということです

  114. ミスター

    ①お年寄りを対象にしたチラシを作製した。
    ②値段や価値ではなく、情に訴えるチラシにした。
    ③東京で少し勉強して、それを宣伝に使った。


    Reply by ますだたくお

    エモーショナルマーケティングですね


  115. (集客)
    ・新規顧客を紹介してくれたら、1回無料券を紹介者にあげる
    ・新規顧客には爪やすり等のグッズを無料であげる
    ・日本一リッチの悪いネイルサロンをネタにしてプレスリリースできない
     か考える
    (単価)
    ・婚活ネイルサロンにする。出会いを呼び込むネイル(女子力をあげる
     ネイル)で売る。出会いの場をプロデュースも行う。媒体はまずは
     フリーペーパーで。
    ・手の綺麗さが要求される商売をしている店に福利厚生でネイルを
     入れないか提案する。集客はFAXDMで。
    (リピート)
    ・回数券を作る
    ・会員制にする
    ・客の爪やすりなどの道具を店で預かることにより、また店に来て
     もらう。道具は大きくないのでそんなに場所を取ることはないと思う。

    いつも答えを外すので、今回は正解したいです。


    Reply by ますだたくお

    ツールを送りその使い方をDVDにするのも新しいですね

  116. ひなわか

    まず施術費を大きくわけて2種類にします。
    一つは相原さんが行う高価格帯サービスで、もう一つはスクール生が施術する低価格帯サービスです。
    これならスクール生をスタッフとして、しかも無料で活用できます。
    リピートに関しては、一般的な再来店頻度より少し短い期限を設定した割引サービスを行います。
    新規顧客獲得に関しては、友人紹介で1回無料。
    ターゲットですが、周囲の地図を拝見すると・・・小学校が多いので、そのお母様に絞り、学校前でビラ巻き。ママ友狙いもいいかもです。

    考えるのが凄く楽しいですが、早く回答動画をみてみたいです。


    Reply by ますだたくお

    先生価格ですね

  117. 田中

    他とは違「チラシ」の文面を書いて、ターゲットもずらしたのかと。。。
    後は、何度も来てもらえるようなリピート戦略を実施したとは思いますが。


    Reply by ますだたくお

    具体的にはどうやったと思いますか?

  118. うめだ

    売り手と買い手だと、値段に対する感覚が違うものなんだなと、納得しました。

    ネイルサロンは
    儲かるか分かりませんが、爪切りサービスかなと、、、
    あとは、占いとか人生相談とか相原さんに会いにきたくなるようにするとかかなと、、、


    Reply by ますだたくお

    あたらしいですね、、、w

  119. katu

    お客様が自分でもネイルが楽しめるように、会員制でマニュキュア等の材料の販売(他に化粧品・サプリ)と勉強会の様なことをした


    Reply by ますだたくお

    自宅キットFE→サロンに来させるBE

  120. mion

    法則に忠実に施策も柔軟に考えて 色々やってみたい。
    考えてるばかりより、結果から考えられる事を修正するほうが行動できる気がします


    Reply by ますだたくお

    MSD来てください。

    実践できますよ

  121. 青空

    ・高齢者施設などでお試しをし、そこで働く人も含めて
     高齢者の楽しみを伝える。(口コミを期待)
    ・ターゲットを絞ったポスティング
    ・来店者への交通費に見合うサービスの提供
     (サンプルの提供など)
    ・値上げの付加価値としてワンポイント講座を加える


    Reply by ますだたくお

    するどいですね

  122. sano

    3つの数字からまずどれから手を付けるかを考えること。

    値段にもよるが買い手と売り手の値段にとらえ方が違うこと。
    安い=良いでなはい。

    いいものが欲しい人を集客する必要性。


    Reply by ますだたくお

    そのターゲットとは?

  123. ohana

    「単価」を上げることは、経営者側のブロックなんだと教え込まれた感じでした。

    課題ですが、
    「ネイル」というと、若い女性&美容関係で働く女性のものっていうイメージが強い気がするので、
    チラシの写真を、主婦の手に施術した写真にして、「さりげないオシャレ」とか「清潔感のあるネイル」みたいな感じにして、新たな層へ訴えかけるとか。
    また、
    施術代の単価は上げて「高級感」を出す分、
    お茶を飲みながらのグループレッスンを開催して顧客層を広げるとか。
    立地に関しては、住所に応じて割引とか…?遠い程お得的な。


    Reply by ますだたくお

    おお、惜しいですね!!

  124. おだ

    ネイルなので、いくらか経済的に余裕のある女性しかお店でサービスを受けないでしょうから、広告の配布先を、美容院やエステ、水商売にチラシを置かしてもらうことに限定して、初回は爆安で。

    で、そのあとのプランとして、工務店の話じゃないですけど、「松竹梅方式」を取り入れて、これを月契約方式にする。月4回のサービスで10000円とか、月無制限で50000円とか、そういった感じ。

    それを会員制度で実行ですね。リスト獲得で、単発のイベントとかも無料でPRできるし、物販もしやすいかも。


    Reply by ますだたくお

    コメントありがとうございます。

    画期的ですよ、ぜひ、楽しみにしていてください。

  125. ぴゅあ

    中華料理店の事例では、値上げおタイミングでポスティングされたというのが、すばらしいと感じました。
    ネイルサロンの事例では、お客様に選ばれる理由を作らないといけませんね。それが何かがわかりませんが…。


    Reply by ますだたくお

    それを教えてくだせえ

  126. 八衛門

     ネイルのビフォーアフターの写真や、サンプルをいれたチラシのポスティング。回数券制にして前払いにする。ペアで来店すると、割引になる。もしくは、ご紹介サービス特典を付ける。


    Reply by ますだたくお

    友達を紹介していただいた方へのオファーが気になるところです

  127. 腰痛japan

    旅行会社と提携し、集客を依頼する。
    値段はスクールの生徒がする場合は安く、先生がする場合は高くとる。
    う~ん、うまいアイデアが出てこない。答えが楽しみです。


    Reply by ますだたくお

    次回も見て欲しいですね

  128. Y.K

    ターゲットを絞って、安い値段で集客。
    リピートさせるクーポンを渡すとか?


    Reply by ますだたくお

    どこで利益出します?

  129. koma

    ポスティングチラシでお店までの距離に応じたサービスや割引を考えた
    定期的な利用を促すため、チケット(通常よりも安めに設定)を先に購入させるようにした。と同時に金額は通常の他店と同じようにした。


    Reply by ますだたくお

    回数券制度ですね。

  130. 里見

    とにかくデザインと価格にインパクトのあるチラシを撒いて新規客を集める。
    リピートしてもらうために、爪のアフターケアをオススメする。


    Reply by ますだたくお

    それは、他社より派手にするということでしょうか?

  131. まちゃ

    強烈なオファーでチラシをまいて客を呼ぶ。強烈なオファーでリピートを促す。リピートしてくれた客にプレゼントを送る。ファンになってもらう。


    Reply by ますだたくお

    強烈なオファーとは?

  132. 川口 広展

    ポスティング広告に変更して、ネイル完成までを写真で見せる。
    自分でも簡単に出来るネイルスクールへの誘導。
    会員制にしてリピート率UP


    Reply by ますだたくお

    単純ですが素晴らしい施策ですね

  133. 雅之

    中華料理屋でも会員制とは・・・驚きました。

    常連の頻度を上げる重要性が分かりました。

    当店でも、常連さんの利用頻度をあげるような施策を考えたいと思います。

    さて、今回の課題・・・

    チラシを差別化する。
    きれいなモデルさんのネイルを載せるのではなく、
    一般の方、お客さんのネイルを掲載し、
    ネイルが身近なものであるように感じさせた。

    デパートや商店街など、人が集まる場所で
    出張ネイルサロン開催し、その時に店で使えるクーポン配布し、来店動機につなげた。

    次の動画が楽しみです。


    Reply by ますだたくお

    人が集まるところではなく

    ターゲットが集まるところのほうが効率がいいです

  134. vibes

    チラシポスティングによる新規開拓

    リピートを促すサービス(割引)チケットの配布

    客単アップ(オリジナルコースメニューなど)


    Reply by ますだたくお

    いいですね

  135. 飯田弘

    こんにちは。

    素晴らしい成果に、驚いています。

    ネイルサロン。

    まず、爪の健康診断、すでにネイルを施している人には、

    取るための「代金を無料にする」

    自分で、体験できるコーナー。

    ねーリスト教室を始める。

    ねーリスト教室を卒業した人には、店の場所を、月に一度貸し出す。

    等々、体験や教室により、単価をアップする。

    以上、考えたアイデアです。次回ビデオ楽しみです。


    Reply by ますだたくお

    なんでもやることが大事ですね

  136. ナカノ

    フリーペパーを辞めて、チラシに変えたのはなんとなくわかりますが、単価はどうやってあげたのか全くわからないです。来店頻度はメンバー制にしたのかなと思います。


    Reply by ますだたくお

    フフフフフフフ

    なかなかおもしろいですよ

  137. ヤタ

    腕はいいはずなので、お客様が少ない時期に出張ネイルを行って、ネイルのすばらしさを実感してもらう。

    そのお客様には、紹介をお願いして新規の集客に繋げるなど。


    Reply by ますだたくお

    その紹介客がいない場合はどうしますか?

  138. yama

    デイ・サービスを利用している、高齢者もターゲットにしたところが、素晴らしい。長寿県沖縄ならでは?かも。


    Reply by ますだたくお

    ですねw

  139. かんぱち

    今回もワクワクするお話
    ありがとうございます!

    広告を新聞折り込みにして、特典付の30%単価アップ。
    特典は二週間以内にネイルが取れたら無料で修繕する。

    3週間以内の来店ならネイルのやり替え30%オフ。


    Reply by ますだたくお

    それはオファーにならないです。

    30%位ならだれでもやってますので、、。

  140. ムラカミ

    コーヒーチケットみたいな前払いで数回分を無料にする物を発行し一度来て頂いた顧客を離さない。


    Reply by ますだたくお

    無料は良くないですね。

    デポジットが必要です

  141. トニーさん

    会員制度をラーメン店で利用し、リピート戦略をしたのは素晴らしいです。なかなかおもいつかないです。会員費はとらず、アンケートだけで、値下げをして上げるのはいいのですね。
    単価を上げるのはやはり大切ですね。利益率が跳ね上がるのを理解しました。非常に励みになります。

    この立地でネイルは、無理と普通は考えますね。この集客策についてささっぱりです。そもそも母体が少なく見込み客がいないのではないでしょうか。スクールビジネスをしているので、そこの生徒と協力し、コンサルタントでフィーをいただくか。あるいは生徒さんとの連携で、生徒がやるネイルよりも何倍も質がいいと訴え、単価をかなり上げ、生徒の所から3回に1回は促すとか。無理やりですが。


    Reply by ますだたくお

    突飛な発想というのはそんなものです

  142. そら

    友達を紹介して連れてきてくれたら、割引、又は、キャッシュバックする
    学校や会社などでチラシを配る


  143. 石原

    初回体験のみ無料で集客した。


  144. shin

    価格を上げるには勇気がいるな~
    でもこの感覚を払拭しなくてはいけないのですね。

    立地が悪いとゆうことは、その場所にわざわざ行く特別な理由が必要になりますでしょうか。
    その場所にしかないもの、その場所でしか学べないものとか。


  145. きよちゃん

    売上アップの施策を公開するにあたり、「方法を真似ただけでは単発に終わる、マインドセットなどが必要..」と話されているとおり、単価一つあげるにしても、そこのところが肝心なんだと思います。どうマインドセットされるのか興味津々です。


  146. フジ

    龍口さんの会員制度、本当に素晴らしいと思いました。
    リスト取れることでめちゃくちゃ広がりますよね。ワクワクします。

    相原さんのネイルサロンはもはや秘境のような場所ですから、
    逆に「完全会員予約制・新規は紹介のみ」などでプレミア感を出していけるのではないかと思いました。

    ・集客対策
    予告でも出ていましたが、やっぱりチラシですよね。
    相原さんにはお弟子さんがいらっしゃるということなので、
    紹介料支払ってお弟子さん経由での誘客をできるとよいのかなと思いました。

    ・リピート対策
    会員制でリストをとって、
    ニュースレターなどで定期的なコミュニケーションを
    取っていくのが良いのではないでしょうか。
    やっぱり立地的には厳しいことに変わりないので、
    ニュースレターから通販に持っていくと売上が上がると思います。

    ・単価アップ対策
    ただ値段を上げる。
    それと、ネイルケアグッズを一緒に売るとかどうでしょう。
    僕は美容院でワックスとかつけてもらって、
    同じものが欲しくなることがよくあるので
    ネイルケアグッズも売れば買ってもらえると思います。

    次回も楽しみにしています。


  147. kita

    これが解決できるなら自分のお店にも活かせるかもしれないと感じた

    旅行客限定メニューの導入(沖縄風ネイル)

    夜のお姉さんたちにターゲットを絞った


  148. やまだ

    ・近場へのチラシ配布
    ・既存顧客への来店営業


  149. SUZUKI

    増田さん、こんばんは。

    まずはワンコインくらいでネイルの体験。
    その日にアンケートを書いてもらえたら
    お好きなネイルパッチをプレゼント

    くらいのオファーを出してリストを集めて
    リピートを増やす。

    さばききれない人数が来たら単価を上げて、
    できる人数に絞っていく。

    難しいです。


  150. れもん

    ネイルサロン、すごいですね。早く知りたいです。その前に自分の頭で考えてみます。


  151. FDK

    サロンオーナーが、
    お客さんの雰囲気やどこにつけていくのかなどを
    丁寧にヒアリングして、
    その人にあったネイルを提案する。

    「あなただけのネイル」ということを強調して、単価をアップ。

    合わせて、希望者にはネイルスクールへの体験授業も提供。


  152. ゆっこ

    今回はお手上げです。

    早く、答えを知りたいです。


  153. シュウ

     3本目の映像ですが、本当に多くを学ばせて頂いています。

    ありがとうございます。

     効果的なチラシを配布した、という事なのでしょうけど…

    難しいです。

     魅力的なオファーを提案、という観点から、

    初回は納得いかなければ返金OKの提案込みで割引きオファー。

    単価はその分少々アップ。

    また、スクール運営をPRし、技術を学べば自分で好きなネイルが

    無料で出来て、お友達にしてあげれば回収も出来る点をPR。

    スクールの生徒を同時に募集する。

    スクール生はいわゆる会員制の様に、施術は割引きして対応。

     自分でネイルを出来る様になりませんか?

    という点を伝えてゆきたいと考えました。


  154. バカボン

    友人三名同時に来店すると特典あり、ケーキと紅茶のサービス


  155. iwata

    ネイル教室を行って生徒からお客さんに変えていく、という方法しか思い浮かびません。本当にすごい事例ですね。


  156. おおくぼ

    立地が最悪なのでなにかUSPを考えた上で集客をしたのではないかと思います。


  157. くぴすけ

    1ヶ月ネイルし放題のフリーパスをつくる。

    出張ネイルをして美容院と提携。
    提携してくれた美容院には割引き価格で教える、とか


  158. 101064

    ラーメン屋さんの会員制、ちょっとビックリです。
    私の業種では、個人データを頂くのはそんなに難しくない中、それを活用出来ていなかったことに気が付かせて頂きました。

    ネイルサロンのケースを一番楽しみにしていました。
    15,000円まで上げられたということですが、そうなるとかえって一人に対する時間を掛けられるような内容に変化したのでしょうか?
    松竹梅のようなコースでも作ったのでしょうか?