日本でも面白ネタをまとめているwebサイトは色々ありますが、いつもクスっと笑えるネタが多くて毎日読んでも飽きませんよね。そこでそんな面白いネタを英語で読めばいつのまにか多読ができている、ということも実はよくある話です。そこで今回は、海外で人気の面白くて笑えるネタを集めているサイトをまとめてみました。
笑える面白いネタで英語を勉強できるwebサイト・ブログ7選
1.The Oatmeal
英語のマンガやイラストのジョークを集めたサイトです。ジョークもとてもアメリカ人が好きそうなものが多いので、ギャグセンスの違いなどにも注目するのも面白いかもしれません。1回読んで面白さが分からなければ何度か読み返してみてください。
・太陽が昼寝をする(=日が暮れる)時にいつも写真を撮られる気持ちを表現したイラスト
2.Engrish.com
『Engrish』というわざと間違えていることから分かるように(正しくは『English』ですね)、英語圏以外でのネイティブから見て奇妙な英語表現をまとめたサイトです。見ていて面白いのですが、中には日本のテーマパークにある英語がおかしいと取り上げられていたりもするので、どこが変なの!?と分からなければ辞書で調べたりしてみると勉強になるでしょう。
3.FML
世界的に有名なジョーク集であるこのサイト、 自分の身に降り掛かった面白い出来事やハプニングなどを投稿して楽しむサイトです。ストーリーの1つ1つは短めなので、気軽に読み進められると思います。何がおかしいの?と分からないものもあると思うので(笑いのツボが日本人と違うこともしばしば)、あまり気にせずどんどん読み進めてみてください。
4.Funny-Potato.com
おもしろい写真についてツッコミを入れていく形で記事がまとめられているサイトです。見たら思わず突っ込まずにはいられないものばかりなので見ているだけでも面白いですが、英語でどんな文章でツッコミをしているのかを知ることでネイティブっぽい英語に多く触れることができるのでぜひ色々な記事を読んでみてください。
・夏は自転車の季節ですが、よーく見るとどこか変ですね。
5.reddit
海外版2ちゃんとも言うべき巨大掲示板サイトです。英語圏では世界的に有名で、2ちゃんと同じように様々なトピックがあり、特定の話題についてコメントが寄せられていきます。かなりネットスラングも多いので、過去記事でネットスラングをまとめた記事があるのでこちらも参考にしつつ読み進めてください。また、スマートフォンのアプリなどでも色々とリーダーがあるので(Alien Blueなど)、こちらもぜひ。
参考記事:英語サイトを見る時にチェックしたいネイティブがよく使うネットスラング・略語まとめ
6.ODDEE
こちらも面白い画像が集められたサイト、記事量が多くなかなか秀逸なまとめも多くあります。日本でも色々なサイトで日本語に翻訳されているので、もしかしたら見たことのある記事もあるかもしれません。
・奇跡的な瞬間をとらえた写真まとめの記事
7.ロケットニュース24(英語版)
日本でも有名な面白い小ネタを特集しているサイトロケットニュースの英語版サイトです。日本語版と一緒のものと違うものどちらもあるので、日本語版で馴染みのある人は英語版だけにしかない記事があるか探してみてください。
以上、いかがだったでしょうか?英語の勉強と言うと教科書的な真面目なものばかりをイメージしがちですが、こういった面白いネタで英語に触れる機会を増やすことで挫折しにくく結果的に長く英語学習を続けることができるかもしれません。あまり日本では知られていないサイトが多いと思いますが、ぜひこれを機に色々と読んでみてください。
最新記事 by Shin Sasaki (全て見る)
- 毎日読んでも飽きない!笑える面白いネタで英語を勉強できるwebサイト・ブログ7選 - 2014/06/09
- LINEを使っていつでも英会話レッスンが受けられる『英会話のボトム・アップ』を使ってみた - 2014/06/06
- ちゃんと答えられますか?英会話で必ず聞かれる『How are you?』への返事にネイティブがよく使う表現7選 - 2014/06/04
- 海外ニュースと日本語訳を同時に読めるアプリ『ReShare』で英語が苦手でも気軽に英文多読をする方法 - 2014/05/29
- アメリカやイギリス英語など世界中の英語リスニングが可能なアプリ『ListenUp』で英語の訛りに慣れよう - 2014/05/26