みなさまごきげんよう。
フェルディナント・ヤマグチでございます。
前号でもお話しましたが、マツダの記事が延々と続く「フェルちゃんの どこまでやるの」(これ分かる人はもうトシだなぁ……)問題。
担当編集マイトのY氏。編集部からは「いい加減にしろ。お前、しっかりフェルを管理しろ!」と詰められ、読者諸兄からは「良いからどんどんやれ」と煽りのご意見を多数頂戴し、私は私で好き放題に書き続ける、という板挟みと言うか三角絞めと言うか、大変苦しい立場に追い詰められておられるようです。心よりお悔やみ申し上げます。
業を煮やしたマイトのY。6月某日の期限を設定して来た訳ですが、私の本業はサラリーマンで、毎日会社に行かなくちゃいけませんし、夜は遊ばなくちゃいけないですし、そんなに簡単に増産体勢を敷くことができないのです。
最悪の場合、タイムオーバーで中途半端な形でプッツリ終わってしまう可能性もございます。マツダのインタビュー記事を楽しみに待って下さって居る国内外200万人の読者のみなさま。大変申し訳ございません。その節はよろしくご理解の程お願い申し上げます(ちょっとまて、結局、悪者はオレかよ!:Y)。
で、こんな非常時に呑気にヨタなど飛ばしている場合では無いのですが、それはそれ。
今週もヨタから参りましょう。
まずはこの写真。何をしているところかお分かりになりますか?
さて何の絵でしょう。樹木のようにも見えますが……。
ゴンドラの上の操作盤で搬器を上下左右に動かしながら、実にスピーディーにサッサと描いています。
原稿は進まなくても酒は飲みます。こちらは久しぶりに会ったTBSの住田さん。
本稿がupされる月曜日からワールドカップの取材でブラジルに行かれるそうです。
なんかスタジアムの建設が大幅に遅延しているそうですが、大丈夫なんでしょうか。
テレビ局はプロパー社員ばかりだと思っていたのですが、意外と転職組も多いそうで。
番組だけ作っていれば良い時代はとうの昔に終わりましたからね。新しい血をどんどん入れて行かないと生き残れない。まあでもTBSには不動産事業という大きな……以下略)
という訳で、何かと忙しくしております。
どこまで書けるか分かりませんが、マツダの本社工場インタビュー続編です。
ドアがコンコンとノックされ、首をにゅっと出したヒゲの紳士。
フジワラ大明神こと、藤原清志さんの登場である。
誰に聞いても「あの人はスゴい」「ともかくオモシロイ」と評判のマツダの常務執行役員。
はてさて、どんな話が飛び出すのか。