1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

マジで!?「富士の樹海」のド真ん中に謎の集落があるらしい…

富士山の麓にある青木ヶ原樹海。ここの真ん中に何やら怪しい場所が。。「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」でも紹介されていて気になったのでまとめてみました。

更新日: 2014年06月07日

ruchikuruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
107 お気に入り 162743 view
お気に入り追加

樹海の真ん中にパッと見、怪しい場所がある…

もしやココは…都市伝説でウワサされてる場所?

樹海の中に入ると磁石が利かなくなり道に迷う…とか様々な都市伝説がある。。

【ナゾの村がある説】
自殺未遂者や遭難者が集まって、自給自足の生活をしている村・集落があるらしい

【別の国がある説】
そこはまるで、日本とは別の国で、法律なども意味が無い状態…

都市伝説を紹介するサイトでは「迷い込んだ人々が作り上げた村」「国の極秘実験施設だ」など、空から見える村の画像に、さまざまな書き込みが飛び交っていた

けど、実態はぜんぜん怪しい場所ではなかった

富士の樹海のド真ん中にある集落は、近くにある「精進湖」に訪れた観光客が泊るための宿泊施設が立ち並ぶ民宿村

村民に話を聞くと「村の風評が勝手に一人歩きしているが、決して怖い所ではない」「オバケなんて出るわけない」と語っていた

観光客が訪れるバス停近くに「精進湖民宿村」の入り口がある。

村は人口およそ200人で、世帯数約70戸。郵便局や食糧品などもそろってる。

で、宿は…樹海のど真ん中にある民宿だけに「樹海荘」。

※他にも民宿は幾つかあります。

出典ameblo.jp

樹海荘の部屋からは富士山がキレイ´◡`

出典ameblo.jp

訪れた人々は「至って普通の民宿村」との感想。夏の合宿とかでも利用されてるみたい。

【そもそも何で樹海に村が?】
ここは昔、湖の方に集落を持っていたのだが、土砂崩れの危険性があるとの事で、県の補助を受けて移動。その結果ここに集落ができた

発端は昭和41年に発生した台風26号。湖に面した集落は大きな被害を受け、樹海に引っ越した。

で、この周辺を訪れたら見たい景色がコレ

精進湖(しょうじこ)は富士五湖のひとつ。かつて英国人の避暑地としても人気を集めた湖。

精進湖から見える富士山は、まさに絶景。

季節を問わず、日の出と富士の写真撮影の人気スポットになってる。

ちなみに精進湖の名物で有名なのは「鹿カレー」。

なんと…樹海を散策できるツアーというのもあった

むやみに入ってはいけないのかと思ってたけど…違うみたい。

1 2




ruchikuruさん

マイペースに、好きなこと、まとめてます。

このまとめに参加する



公式まとめ