スポーツ【本田圭佑と香川真司(中)】自転車で毎日15キロ通った香川、本田は自尊心捨て陸上選手の教えを乞うた…禁欲的すぎるほど“サッカー漬け”の中高時代、脇目もふらず+(1/3ページ)(2014.6.8 12:00

  • [PR]

スポーツ

【本田圭佑と香川真司(中)】
自転車で毎日15キロ通った香川、本田は自尊心捨て陸上選手の教えを乞うた…禁欲的すぎるほど“サッカー漬け”の中高時代、脇目もふらず

2014.6.8 12:00 (1/3ページ)自転車
全国高校サッカー選手権でプレーする本田。チームをベスト4に導いた=平成17年1月

全国高校サッカー選手権でプレーする本田。チームをベスト4に導いた=平成17年1月

 本田圭佑(27)=ACミラン=と香川真司(25)=マンチェスター・ユナイテッド。サッカー・ワールドカップ(W杯)で日本代表の核となる2人は今季、イタリア・セリエAと英プレミアリーグという世界最高峰の舞台で、思うように力を発揮できず屈辱を味わった。

 だが、苦境を糧に変えようとする強靱な精神力は、2人に共通した強みだ。少年時代に味わった「非エリート」の悔しさと、それをはねのけるための並外れた努力。「はい上がるための術(すべ)」を自ら培ってきた。

 中学入学時に仙台の「FCみやぎバルセロナ」にサッカー留学した香川と、高校入学時にガンバ大阪(G大阪)ユースに上がれず石川・星稜高に進んだ本田。2つの原石は“新天地”で頭角を現した。

 平成16年3月、FCみやぎユースの練習試合を観戦したセレッソ大阪(C大阪)強化部課長の小菊昭雄(38)は、守備的な中盤のボランチながら、前線で得点にも絡む小柄な選手に目を奪われた。

 「まさにチームの心臓だ」。当時スカウトだった小菊は、てっきり高校3年生だと勘違いしたが、「彼は4月に高校に上がるんですけど、楽しみな選手なんですよ」と関係者に聞き、さらに驚かされた。

 「あの子が香川真司君か」。小菊は、関係者から聞いてはいたが、まだ全国区ではなかったその名を胸に刻み込んだ。

ひたすら前を向いた少年時代、香川はボールに触り続けた

 「まさにサッカー小僧」「サッカー漬けの毎日」。高校時代の香川を知る恩師や友人らは、異口同音に語る。殻を破り、飛躍するためには何が必要なのか。少年はひたすら前を向いた。

関連トピックス

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital