かばんを持ち歩かなくてもポケットに入る折り畳み傘が外出時に便利。海外旅行の際に機内持ち込みもでき、雨季のエリアに行く際も安心。
普通傘と軽量コンパクト折り畳み傘を比較
軽量コンパクト折り畳み傘 = ポケフラット
筆者はポケフラットという折り畳み傘を愛用している。
概算のサイズは次のとおり。
- 寸法:長さ23cm 幅5cm 厚さ2cm(収納時)
- 重さ:157g(傘袋込)
- 直径:90cm(使用時)
- 持ち手:50cm(使用時)
ポケフラットの写真
収納時は長さ23cm。左は比較用のダイソーの大きな傘。
持ち手を伸ばすと50cm。
広げるとこんな感じ。ダイソーの大きな傘が横にあると流石に小さく見えるね。
慣れればすぐに畳める
薄型の折り畳み傘なので従来の折り畳み傘とは構造が異なっている。初めての収納時には少し戸惑うかもしれないが慣れれば問題なし。
先端の金具を集めて・・
持ち手を縮める。
それなりに丁寧に巻きつける。
収納時の厚さは公称値2cmだが、実際はふっくらしているので2cm以上になる。抑えれば2cmくらいになりそう。
ズボンのポケットにも入る
ポケフラットは平べったいのでズボンのポケットに入れても、円筒タイプほど違和感がない。
半分以上ポケットに入っている。折り畳み傘がポケットから落下したことは皆無。
海外の安宿では雨漏りもしばしば
ほとんどの人には関係ないだろうけど、筆者は海外の安宿で生活することがある。安宿が故に、設備メンテが甘く雨が降ると漏れてくることがある。
チープな海外旅行には折り畳み傘は必須だよ(^_^;)
まとめ
外出時に雨が降り出し、傘を所持していないと雨宿りか傘購入のどちらかになる。時間かお金が無駄になるので、折り畳み傘は持っていたいね。
今週のお題「雨あめ降れふれ」