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ジャックフロストが増援で
引用元:http://gamersbbs.net/ibbs2.cgi?namber=1476&mode=res&page=100&RES=1-25&no=


1::(2005/02/18(Fri) 03:07:32) [ID:fCozKiNm]
ラストダンジョンの宝箱がたくさん有る部屋で
敵の増援でジャックフロストが出てきたのですが
1ターンで逃げられました
あれって倒せるんですか
それ以来1度も出てきません
2:メテオ:(2005/02/19(Sat) 14:27:53) [ID:azQSGiEn]
クイズ出されたんじゃないですか?
3:Σ(゜Д゜;)!!:(2005/02/19(Sat) 15:16:37) [ID:n3mmvaJc]
私もつい先ほど同じ場所で遭遇したばかりです。太陽第四層宝箱たくさんあるとこですよね?リベラマフルート使った状態です。増援で出てきてクイズ出されるのかと思いましたが、次のターンで逃走されました。さっぱり意味がわかりません。アナライズしてもすべて「?」でした。あ、ちなみに種族は魔族です。
4:重い鐘:(2005/02/19(Sat) 15:30:37) [ID:KrtxYSFU]
増援で出てきたってことはこちらの先制になるってことですよね?
穴ら伊豆(←笑えた変換なのでそのまま)できたってことは。
アギ系なんかでダメージも与えられるんですかね?

オモイカネ以上のボーナスエネミーだったりしたら面白いなぁ。
隠しボスとして戦った後の捨てゼリフのこともあるし、何か
謎があるのかも・・・

そのうち捜しに行ってみます。
5::(2005/02/19(Sat) 23:08:40) [ID:fCozKiNm]
自分が戦った時は
ゲイルが、マインドチャージ+メギドラオンで750位のダメージ(デュアルリング)
アルジラが、アギダインで250位のダメージ
ヒートが、狩るで200位のダメージ
だったと思います
1200位与えてダメージ表示は白いままでした
なんか敵のステータスはボスで戦った時と同じような気がします
1ターンで6000位ダメージ与えたら倒せるかも?
ちなみにリペラマフルート使ってました
出会った場所も一緒なんで第4層の宝のとこしか会えないかも知れませんね〜
ほかにも出会った人いたら教えて下さい
6:クラブ:(2005/02/19(Sat) 23:55:13) [ID:7BVBZq6j]
横から失礼します。

このスレッドを見て、撃破の為にこの場所をうろつき始めたのですが、
何だか通常のクイズフロストも異常に出やすい気がします。
先ほどソーラーノイズ1周する間に10回以上出てきました。

皆さんは如何でしょうか?
7:小僧:(2005/02/20(Sun) 00:54:45) [ID:uodstVNn]
たった今同じ場所で遭遇しました。
威圧の魔石も使用して8000程度のダメージを与えたのですが
表示は白のまま。。。
あと通常のフロストクイズも確かに多く感じますね。
8:クラブ:(2005/02/20(Sun) 01:13:50) [ID:2TggW67x]
私も今遭遇しました。
スポットライト付きなんですね。BGMは通常戦闘ですけど。

同じく威圧の魔石で、
マインドチャージ→ピュリプレゲトン(3600)→トリスアギオン(900)→アギダイン(300)→マインドチャージ→ピュリプレゲトン(3600)→トリスアギオン(900)
とダメージを与えましたが、撃破どころかダメージ表示も白のまま。
それに火炎属性でもWEAKPOINTになりませんでした。
う〜ん、どうしたものか・・・
9:小僧:(2005/02/20(Sun) 01:27:57) [ID:uodstVNn]
一度出てきた以来こなくなっちゃいました。。。
一回しか戦えないのかもしれません。。。
ただフロストクイズはやはり出現率が高いですね。
3回連続などもありました。
10:クラブ:(2005/02/20(Sun) 01:35:59) [ID:2TggW67x]
>小僧さん
ほぼ同時刻に遭遇したみたいですね。
そして同じ結果に・・・

通常フロストの大発生については、
過去ログにも報告があるので間違い無さそうです。
それにしても凄い確率、2連3連当たり前。
しかし増援フロストは、まだ1回しか遭遇してませんが、
出会える確率はかなり低いですね。
1回会うにも苦労しました。
11:小僧:(2005/02/20(Sun) 02:33:49) [ID:uodstVNn]
ううむ、あれ以来出てこなくなったですねぇ。

某巨大掲示板の有志のおかげで以下のことが分かりました。

火炎、氷結、衝撃、電撃、地変、物理有効
呪殺無効

あとはハントと破魔、バッドステータスぐらいか?
ダメージでは倒せないのかも。
12:クラブ:(2005/02/20(Sun) 02:51:50) [ID:2TggW67x]
撃破プランを考えてみました。

[メンバー]
ゲイル(デュアルリング)
スキル:ピュリプレゲトン、火炎ブースタ、火炎ハイブースタ、マインドチャージ

仲間A(スルーリング)
スキル:破邪の光刃、パワーチャージ、タルカジャ

仲間B(プレスリング)
スキル:破邪の光刃、パワーチャージ、マカカジャ

[戦闘の流れ]
まず増援前に、全員チャージ&タルカジャ・マカカジャMAX。
増援フロスト出現後は、

ゲイル(次に回す)→ゲイル(威圧の魔石)→仲間A(破邪の光刃)→仲間B(破邪の光刃)→ゲイル(ピュリプレゲトン)→ゲイル(マインドチャージ)→仲間A(次に回す)→仲間B(次に回す)→ゲイル(ピュリプレゲトン)→ゲイル(マインドチャージ)→仲間A(次に回す)→仲間B(次に回す)→ゲイル(ピュリプレゲトン)

ピュリプレゲトンが最もダメージを与えられると仮定すると、
大体こんな感じではないでしょうか。
万能がしっかり効くならば、HP1のキャラに妬みの暴圧を使わせた方が良いかもしれません。

もちろん敵のHP上限が不明なので、これでも撃破できるとは限りませんが・・・
13:小僧:(2005/02/20(Sun) 13:29:37) [ID:uodstVNn]
クラブさん、すごいです。増援として出てくる前にこちらの態勢を
整えておくというのは思いつきませんでした。
あと、さらに デュアルリング+ブレスリング+バリアブルリング
とすればアイコンを増やせますね。減る事もあるけど
こう考えてみると奴に与えられるダメージは1ターンで最大25000程度かな?
もの凄い忍耐力を必要とするな。。。
14:小僧:(2005/02/20(Sun) 13:35:49) [ID:uodstVNn]
あっ、失敗しました。
バリアブルリングよりも確かにスルーリングの方が良さそうですね。
あと追加情報として

銃撃、万能もダメージちゃんとあたるようです。
神経、混乱は無効のようです。
15:クラブ:(2005/02/20(Sun) 14:09:09) [ID:WqAQvhNI]
>小僧さん
バリアブルリングは私も考えましたが、運の要素が強すぎるのでNG。
一方スルーリングは点滅アイコンを消費せずに回せるので、
破邪の光刃がクリティカルヒットした場合などにも無駄なく行動できます。
ダメージ効率を求めるならば外せないでしょう。

あとデュアルリングですが、先頭の者が装備していると、
増援時の最初は2回行動ができないようです。(これは多分バグですね。私だけ?)
そのターンの2回目からは通常通り2回行動ができるので、
上の撃破プランで言うと、最初の「次に回す」を省く必要があります。
まあ、問題はありません。

それと増援前の仕込みですが、シンクロリング無しとはいえ、
タルカジャ・マカカジャよりも突撃の狼煙で上げた方が早いみたいです。

ゲイル(突撃の狼煙)→ゲイル(突撃の狼煙)→ターンエンド
ゲイル(突撃の狼煙)→ゲイル(次に回す)→仲間A(パワーチャージ)→仲間B(パワーチャージ)→ターンエンド
ゲイル(マインドチャージ)→ゲイル(チャトゥルプジャ)→敵殲滅

などなど


どうでもいい話しですが、
これを考えていたらマニアクスの墓標攻略を思い出しました・・・
16:クラブ:(2005/02/20(Sun) 20:57:03) [ID:Rxeh3TnV]
仕込み十分で増援フロストに遭遇。
上の方法を試しました。

ゲイル(威圧の魔石)
  ↓
ゲイル(ピュリプレゲトン)4620
  ↓
セラフ(破邪の光刃)CT2902
  ↓
アルジラ(破邪の光刃)1720
  ↓
ゲイル(マインドチャージ)
  ↓
ゲイル(ピュリプレゲトン)6237
  ↓
セラフ(次に回す)
  ↓
アルジラ(破邪の光刃)2081
  ↓
ゲイル(マインドチャージ)
  ↓
ゲイル(ピュリプレゲトン)6500

結果トータル24060ダメージでも倒せず、
最後の6500のダメージ表示も白のままでした。
ダメージでは倒せないのかも知れません。
倒せるとしてもサタンよりもHPが多い事になります。
う〜ん、ホントにどうしたものか・・・

あっ、ちなみにデュアルリングのバグは魔石を使うと直るようです。
本番でビックリしました。
17:小僧:(2005/02/20(Sun) 21:13:14) [ID:uodstVNn]
クラブさん、さらなる情報ありがとうございます。
他の掲示板で得た情報だと奴に即死ハントスキルを使用した所
失敗!喰らい尽くせなかった。と表示されたそうです。
ボスキャラなどにハントスキルは通常喰らい付く隙がないと表示されるので
もしかしたら奴をハントする事が出来るかもしれません。
そう思ってまる呑み&白&黒の食祭をセットしうろついているのですが
やはり1時間やそこらでは出てきませんねぇw
18:D MAN:(2005/02/20(Sun) 22:23:42) [ID:a6BxeG51]
> 小僧さん
> そう思ってまる呑み&白&黒の食祭をセット

へ〜ハントスキルは有効かもしれないという事ですか?
それならば、さらにハントスキルでアタックできる回数
を増やすために、魔石+フォローリングも必要になりますね。

成功した後、バグらない事を祈るばかりですが・・・

あそこで、謎ジャックフロストが増援時に出てくるとは知ら
なかったので、私も確かめてみたいと思います。
19:クラブ:(2005/02/20(Sun) 22:25:42) [ID:Rxeh3TnV]
>小僧さん
その場で倒せるのならば、
残る可能性は即死系ハントスキルくらいでしょう。
何とか倒せるといいのですが・・・

それにしても、この増援フロストは一体何なんでしょうか?
出現場所限定・無言で逃亡・中途半端な耐性・天井知らずのHP・・・

この増援フロスト自体がバグではないか、という議論もあるようですが、
個人的には何かイベントに繋がっていると嬉しいですね。
20:クラブ:(2005/02/20(Sun) 22:57:54) [ID:LPdEkz7U]
連続で失礼します。

運良くまた増援フロストに会えました。(毎回出会う前のデータからやり直しています)
今回は小僧さんと同じくハント狙いで、まる呑み×7

しかし全て失敗・・・

確かに「失敗」と出ていましたが、ホントに当たるんでしょうか?
何だか当たる気がしませんでした。

>D MANさん
ハントスキルの「失敗」は「回避」とは違い、アイコン消費は1つだけです。
回避される確率も低いので、フォローリングはあまり意味が無いかと。
21:小僧:(2005/02/20(Sun) 23:06:48) [ID:uodstVNn]
それがどうやらノイズMIN時の黒の食祭を持ってしても7連続失敗だった
人がいるようです。。。残念。
もしかしたら太陽内に他にもこのような場所があるかもしれないと思い
今から散策してみようかと思っています。
が、あまり期待しないで下さいw
22:小僧:(2005/02/20(Sun) 23:09:42) [ID:uodstVNn]
あっ、あと一度戦った後リセットせずにまた遭遇した方がいるそうです。
何度でも出てくるんですね。ここに訂正とお詫びさせて頂きます。
23:なりすけ:(2005/02/20(Sun) 23:17:22) [ID:FGm2vQb6]
もしかしたらダメージは蓄積されていてエンカウントすると次にでる場所が変わったりするのではないでしょうか?
24:D MAN:(2005/02/20(Sun) 23:47:43) [ID:a6BxeG51]
え〜!? 即死ハントスキルもダメ・・・
こうなったら、「破邪の光刃」や「ピュリプレゲトン」
でガシガシ攻撃してHPを削りまくるしか道はありま
せんね。
ダメージが次に蓄積されている事を祈る(かなり細い
糸ですが)しかないですか・・・

>クラブさん
失敗はアイコンを一つしか消費しないのですね。
なるほど参考になりました。
25:小僧:(2005/02/21(Mon) 00:40:47) [ID:uodstVNn]
考えて見たのですが、例の場所には極上の肉体を持つパラスアテナがいます。
こいつに例えばシエロが魅了された状態で敵を殲滅→増援フロスト出現→シエロが
フロストにディアラハンを使用すればHPが分かる可能性がある。。。

こりゃ、アトラスにメール送って直接聞いたほうがまだ現実的だなぁw
26:クラブ:(2005/02/21(Mon) 18:09:45) [ID:WcKSdMDU]
ちょっとした仮説なのですが・・・

増援フロストが出現する部屋には、通常のクイズフロストも大量に出てきます。
この事から、ここはクイズが終わらない人に対する「救済部屋」だと考える事ができます。
そして増援フロストも、この救済の一環なのではないでしょうか?
無言で現れて無言で逃げる、
一見何の意味も無い、バグのような増援フロストですが、
それは私達がクイズを既に終わらせているからで、
もしかしたらクイズが終わっていない状態で増援フロストに会うと、
何かイベント(クイズ)があったりするのかも知れません。

無責任な推測で申し訳ありませんが、
一応「スポットライト=クイズモード」という所から思いつきました。
もちろん通常フロストの大発生が、増援フロストの居場所を示す「目印」で、
増援フロストが何かしらの意味を持った存在である、とも考えられますが、
個人的にはその可能性は低いように思え、また単純なバグとも思えません。

この仮説を試せるデータで進めようとしていますが、
確認まではまだまだ時間がかかりそうです。
クイズが終わっていない状態で会った、という方がおられましたら、
情報提供をお願いします。
27:D MAN:(2005/02/21(Mon) 18:50:11) [ID:a6BxeG51]
>単純なバグとも思えません。

クラブさん、なかなか面白い仮説ですね。
実は私も同じようなことを考えていました。と言っても、
プログラムの方面からですが、

単純なバグであれば、増援フロストが出た後でフリーズ
等のシステム障害が起こる可能性がありますが、皆さんの
報告ではそういったものがないし、耐性の設定やダメージ
数がちゃんとカウントされる事からみても、そこには
プログラマーの何らかの設定が存在しているはずなので、
単純なバグである可能性は低いと思われます。

クラブさんが言っているとおり、あそこはクイズフロスト
も多量に出現する場所です。ということは、プログラム上
クイズフロストの発生率を高める乱数が施されると考えら
れます。ところが、このクイズフロストの高発生率の乱数
計算が、増援時の敵悪魔出現に関する計算に加えられてし
まう、本来は起こり得ないシステムバグが起こってしまっ
たのではないでしょうか?
このバグに気がついたプログラマーはこのバグを直すより
そのままにしておく事を選んだと思われます。
(時間的理由や、このバグの改善が却って他のバグを誘発
してしまう可能性など、によって)
そのため、もしもこのバグが起こっても、アバチュ2の
ゲームにシステム障害が起こらないように、増援フロストに
耐性の設定などやダメージカウントが正常が行われるように
付加され、増援フロストが来てもシステムが正常に終わるよ
うな工夫を施された、
と私はそう思います。

ということからすると、増援フロストを倒せる可能性は0
かもしれないということです・・・もしも、増援フロストを
倒してしまったら、そこでバグが起こる可能性もありえる・
・・のではないでしょうか?

ただし、増援フロストが「取ってつけたようなバグ改善」で
はなく、開発者のお遊びで入れたとしてHP数や経験値数や
AP数の設定が存在するのであれば、倒せる可能性もある
はずだと思います。
28:小僧:(2005/02/21(Mon) 19:11:18) [ID:uodstVNn]
キター!!
他掲示板で、何度も戦った事によりとうとうダメージ表示が赤になったと
いう情報が入りました!!!
これがガセネタでなければいけるか!?
一応総ダメ数などの記録もとりつつ出発します!

あと一度出たらもう出ないんじゃないか?とか言っちゃってホントに
ごめんなさい!これがなければクラブさんならもう撃破できていたかも
しれませんね。申し訳ない!

それでは、今日は出会える事と皆さんのご武運を祈りつつ逝って来ます!
29:小僧:(2005/02/21(Mon) 20:14:32) [ID:uodstVNn]
と思ったら次の戦闘でまた白表示だったそうです。。。
赤表示は見間違いだったのか!?
いろいろ先走っちゃってごめんなさい。
30:クラブ:(2005/02/21(Mon) 21:53:48) [ID:WcKSdMDU]
>小僧さん
累計の可能性を受けて、先の24000ダメージのデータで徘徊していたところ、
2回目の増援フロストに遭遇しました。

遭遇の効率を重視し、事前の仕込みは一切無し。
魔石→Mチャージ→ピュリプ(3567)→破邪(456)→Mチャージ→ピュリプ(4369)→Mチャージ→ピュリプ(4280)
とダメージを与え、通算36732ダメージ。
表示は依然"白"

とりあえず続行します。

>D MANさん
知識に裏打ちされた見事な洞察ですね。
それに比べ、私の仮説は単なる思い付きに過ぎません。

>プログラマーの何らかの設定が存在している
これは私も感じていました。
耐性やダメージもそうですが、一番のポイントはその消え方です。
通常のクイズフロストは、「魔法モーション→霧になって消える」となっているのに、
増援フロストは、オモイカネなどと同じく普通の「逃亡」です。
バグで偶然そうなった・・・、とは考え難いでしょう。
D MANさんの仰られるような、イレギュラーを無難に終了させるための措置なのか、
それとも独自の設定を施された、立派なイベントなのか・・・

しかし今の所どのような説でも、
どこかしらに矛盾や不自然な点が残ります。
とにかく今は目に見える可能性を一つ一つ潰していくしかありませんね。
31:クラブ:(2005/02/21(Mon) 22:41:34) [ID:WcKSdMDU]
また連続で失礼します。

続けて3回目の増援フロストに遭遇。

魔石→破邪(455、474)→Mチャージ→ピュリプ(4448)→Mチャージ→ピュリプ(4825)→Mチャージ→ピュリプ(4448)

通算51382ダメージ。
表示は依然"白"


この時点でHP68500以上・・・
も、もう一回くらいは頑張ります。

(381さん感謝)
32:小僧:(2005/02/21(Mon) 22:50:23) [ID:uodstVNn]
ぐぅ、自分も今日は運良く3回遭遇、トータル4回の遭遇で
ダメージ45000ですが、なんというか正にのれんに腕押しって感じです。
クラブさん、無理しないで!
33:クラブ:(2005/02/21(Mon) 23:56:30) [ID:WcKSdMDU]
4回目の増援フロストに遭遇。

魔石→破邪(CT984)→Mチャージ→ピュリプ(4280)→Mチャージ→ピュリプ(4196)→Mチャージ→ピュリプ(4454)→ピュリプ(1942)

通算67238ダメージ。
表示は依然"白"

ダメだコリャ

(ガンバレ400)
34:PES:(2005/02/22(Tue) 01:08:52) [ID:5MU12BZw]
ちょっと横槍になりますが、思いついたことを・・
「ヒーホーリング」を装備してたらどうなるんでしょうねぇ・・

(自分が今出来ない状況なので、疑問に思ったことだけかきました・すいません・・
 既出でしたら申し訳ありません)
35:クラブ:(2005/02/22(Tue) 01:20:55) [ID:WcKSdMDU]
>PESさん
書いていませんでしたがRes8の遭遇時に、
装備しておりました。
私も何かあるかな、と思いまして・・・
遭遇確率等にも関係無いようです。



>400さん
お疲れ様でした。良い夢をありがとう。

次はクイズ未完了での遭遇を目指します。
36:六道:(2005/02/22(Tue) 01:45:07) [ID:WSt3YCFT]
『アバチュ1RTA』スレに5時間切りチャートの投稿がようやく完了したので、増援フロストの攻略に挑戦してみることにしました。

そして先程、増援フロストの撃破に成功しました。
倒し方はクラブさんのを参考にしました。

ゲイル:デュアルリング
シエロ:プレスリング
セラフ:スルーリング

増援フロスト出現前にカジャMAX+チャージ系掛けで準備

ゲイル:破邪クリ1HITで2878

ゲイル:威圧の魔石

シエロ:破邪クリ1HITで3454(計6332)

セラフ:破邪クリ1HITで3552(計9884)

ゲイル:Wブースタピュリで6764(計16648)

ゲイル:マインドチャージ

シエロ:Wブースタナルカミで3358(計20006)
※感電するか試すためにナルカミを入れてみました。

セラフ:破邪クリ1HITで1742(計21748)

ゲイル:ピュリで6572(計28320)
※ここで赤ダメージ

ゲイル:マインドチャージ

シエロ:ナルカミで1375(計29695)

セラフ:次に回す

ゲイル:ピュリで6636(計36331)
37:六道:(2005/02/22(Tue) 01:46:05) [ID:WSt3YCFT]
連投すみません。Res36の続きです。

計36331ダメージ与えた時にフロストがクイズ終了時のようにくるくる回るだけで、特に何もイベント等はありませんでした。
やはり、ただのバグ敵だと思います。

【リザルト】
経験値:1172
お金:8700
アイテム:英雄のレーション

増援フロスト出現前にトール2体倒していて、トール2体の経験値は1162なので、増援フロストの経験値は10です。
お金は加算されてなく、英雄のレーションはトールのドロップアイテムなので、恐らくアイテムは落とさないと思います。
APは調べるのが大変ですが、興味があるので調べてみるつもりです。
あと、増援フロストへのダメージは蓄積されず毎回リセットされていると思います。(根拠はないですけど…)
38:88円:(2005/02/22(Tue) 10:21:01) [ID:uhx5hplx]
横から失礼します。しかもちょっとスレ違いな気もしますが・・・。
クラブさんが仰っていたデュアルリングのバグなのですが、装備者が一回目の攻撃で撃破してそのまま増援に入ると、そういった現象が起こるようです。
つまり、(仮定の話)いきなり三回輪廻で撃破するのではなく、パスして三回輪廻すれば防げます。
失礼しました。
39:クラブ:(2005/02/22(Tue) 10:59:19) [ID:Jc1xHsiH]
>六道さん
貴重な情報ありがとうございます。
倒しても何もないんですね。やはりバグの一種でしょうか。

これまでの情報を総合して考えると、
恐らく増援フロストのHPは出現するごとにランダム。
増援フロストが出現した時点で、
データに何らかのイレギュラーな処理が行われている可能性が高いですね。

あと、RTAお疲れ様です。後でチャートをじっくりと見させてもらいますね。


>88円さん
検証ありがとうございます。
なるほど。つまり増援前と増援後の攻撃者が同じだと、
増援前の攻撃が1回目の行動と認識されるのですね。
威圧の魔石使用で元通りになったのは、
プレスターンアイコンに1クッション入れることで誤認が解け、
正常に働き始めた・・・、という所でしょうか。


さて、本来の目的は微妙な結果でしたが、
他にも調査時に判明した事が幾つかあるのでご報告します。

・P&Mチャージのダメージ倍率は、約2.2倍
・タル&マカカジャのダメージ増加率は、MAXで約1.3倍
・破邪の光刃が2HITしても、「敵全能力低下」の効果が2回かかることは無い
・ボス戦ラセツリングバグ使用時のクリ率は、約90%
・スルーリングとチェンジリング(+毎回変身)を利用することで、
威圧の魔石使用時にも、全アイコンを1人で消費することができる
(381さんからの情報)

今作は補助魔法の弱体化が目立ちますね。
今までが強力すぎたので、この位が妥当なバランスなのかもしれませんが・・・
40:D MAN:(2005/02/22(Tue) 14:08:53) [ID:a6BxeG51]
>六道さん
倒せたみたいですね。でも何もなし・・・ですかね。
(英雄のレーションは増援フロスト以前の戦闘で
 獲得したアイテムっぽい気がしますし)
>やはり、ただのバグ敵だと思います。
うーん、私もそう思ったけど・・・
間違えて攻撃してもちゃんとダメージが出て、
耐性の設定があるというのは、ちょっとそれ
では説明がつかないんですよね・・・
やっぱり、「障害が起きうる可能性を考えての
回避策を付けた」というのが私の考えです。
今作は所長バグ、羅刹リングバグ、バグフロスト
の3つのバグが既に見つかってて、ちょっとバグが多そうですね。

>クラブさん
前作の1では、たしか
・P&Mチャージのダメージ倍率は、2.5倍
・タル&マカカジャのダメージ増加率は、MAX(4回)で1.5倍
だったので、弱力化していますね。
ただし今回は
・キャラによる得意魔法の威力UP(約1.2倍)
・ソーラノイズMAX近似時時の攻撃力UP
がありますから、これくらいでバランスが良いんでしょうね。

・破邪の光刃が2HITしても、「敵全能力低下」の効果が2回かかることは無い
これなんですが・・・
破邪の光刃(2HIT)→破邪の光刃(2HIT)→破邪の光刃
と攻撃しましたら、3回目のは「これ以上効果がない」と
表示されました。ンダ系は3回以上掛けると同上の表示に
なるはずだから、説明できないんですが・・・

自分も増援フロスト調べでちょっと面白い事が分かったので
報告です。
・バリアブルリング+プレスリングの効果は正常に作動する。
3人パーティにプレスリングをつけていると青アイコンが
4つ並びますが、それにバリアブルリングをつけていると
青アイコンが5つも並ぶ事があります。ただし、バリアブ
ルリングの効果によっては、青アイコンが4つのままか3
つに減ってしまう事もありますけどね。
アイコンが5・4・3になる確立は、どれも同じ1/3ぐ
らいだと思います。
青アイコンが5つ並んだ状態も面白いのですが、更に威圧
の魔石を使うと8つも並ぶのでなかなか壮観です。
41:六道:(2005/02/22(Tue) 14:34:33) [ID:WSt3YCFT]
>クラブさん
>D MANさん
『打倒&攻略!魔王サタン』スレのRes46にも書いたのですが、
破邪の光刃が2HITしたら、ランダマ効果も2回分かかります。
他に破邪の光刃について調査して分かったことは、
・威力はギロチンクロウと同じ。
・クリティカル率は10%
※間違っていたらすみません。
42:AWOL:(2005/02/22(Tue) 17:13:19) [ID:yUQYI7I9]
ものすご〜く現実的な話でなんなんですが、意図的なプログラマーの「遊び」じゃ
ないでしょうか?

私もシステム関連作っているので言えるのですが、「バグ」というのは予測できよ
うが、予測できまいが通常あってはならない現象です。(プログラム的に不利益な
ものの総称がいわゆる「バグ」です)

よって製品として出す場合、テスト期間内に見つけておいて「放置」はありえません。
通常何らかの処置を施します。よって、「(場所もほぼ限定で)増援で出現する」と
言う事から考えてもプログラマーのお遊び(耐性等も設定されているしね)であり、「バグ」ではないでしょう。
また、仮に当初は「バグ」だったとしてもHPランダムや耐性を付けるような処置
をしている時点で既に「バグ」では無いです。(処置してますから・・・この時点で
「バグ」とは呼びません)
以前のD MANさんのレスのように「バグ」=「消去」が必ずしも正しい判断に繋がると
は限りません。(消去した時の他へのリスクがわからないから。単独PGなら別です
が、複合PGの一部でしょうから)そういう場合には「被せ」や「迂回」等の処理を
行っているはずです。今回の場合は「出てきている」ということもあり、もし「バグ」
ならば「被せ」処理をしているのでしょう。
ただしどちらの処理をするにしろ、「バグ」の発生条件が明確にわかっている必要が
あるので、やはりその点からみてもプログラマーの意図的な「お遊び」でしょう。


最近何かあるとすぐ「バグ」と言われるので開発に携わっているものからすると、
哀しい限りなんですが・・・。(^_^;)
デバッグが疎かならともかく、ちゃんとチーム組んでやっているなら、それほど起
こりえるものではないです。
(ISO認証取っていれば余計なんですが、どうなんですかね?→ATLUS)
43:D MAN:(2005/02/22(Tue) 19:39:21) [ID:a6BxeG51]
> 六道さん
破邪の光刃の効果、
「敵全体に物理特大ダメージ+敵全能力低下」
なんですが、能力低下効果が掛かるタイミングについて調べてみました。
私が確かめたデータによると、1番手が使って2段HITしても1発目と2発目のダメージが変わらないですね。
しかし、次に2番手が使用して2段HITすると1発目と2発目のダメージは同じであれ1番手の時より高ダメージになりました。ということは、
「敵全能力低下の効果は、攻撃ダメージを与えた後に掛かるのではないか?
 2段HITした場合は2段のダメージがカウントされた後にランダマイザ×2の効果が敵に掛かるのでは!?」
と思いました。
理屈が同じであれば、終わる世界等など攻撃ダメージ+敵能力低下効果のあるスキルやリンケージもダメージカウント後に能力低下効果が付加されるはず・・・と思います。

> AWOLさん
そうですね、私も大体同意見です。
ただし、倒しても何のご褒美もない・・・というのが
また不明ですね。とは、言ってもそこにどういう意図
があるのか、謎のままですね。
> ちゃんとチーム組んでやっているなら、それほど起こりえるものではないです。
真III以降のメガテンに関しては、開発者のチームが
きちんとしてるため、
「バグ」じゃなくて・・・「RPG進行上の不具合・
ストレス」があまりないというのは素晴らしい
ですね。
それに比べて、他社RPGは何なの?という感じです
かね(汗)
44:AWOL:(2005/02/22(Tue) 21:32:46) [ID:yUQYI7I9]
>D MANさん

>それに比べて、他社RPGは何なの?という感じですかね(汗)

まったくですねぇ。ISOの認証取らせてあげたいですねぇ。(笑)
(わざと取らないんだろうなぁ・・・たぶん)


ところで話し戻してややこしくしてなんですが、皆さん当然ハードモードです
よね?それも第3層のフロスト君倒した後ですよね?

ノーマルモードでも出るのかと、フロスト君会う前に倒したらどうなるのか・・・
ちょっと興味が湧きますね。
(ちょっと別件で「1」やってるので完全に傍観者の立場で読んでますが。笑)
45:クラブ:(2005/02/22(Tue) 22:27:26) [ID:qsRRsfCd]
補助魔法についても少し調べてみました。

[通常攻撃のダメージ](10回計測した平均)
ランダマイザ×0:155.9
ランダマイザ×1:187.1
ランダマイザ×2:200.7
ランダマイザ×3:208.2

この結果、補助魔法の補正倍率は、
1回:×1.20
2回:×1.28
3回:×1.33

補助魔法は1回目の補正が一番大きく、
2回→3回とかけるにつれて幅が小さくなるようです。

私が勘違いした原因は、「補助魔法の補正倍率は、回数ごとに均等」という
固定概念があったためだと思われます。
本当にお騒がせしました・・・


>AWOLさん
ノーマルでの遭遇は確認されております。
しかしボスフロスト前に会ったという報告はありませんね。

一応私は「クイズ未完了での遭遇」を目指しておりますので、
この結果によって確認できると思います
46::(2005/02/22(Tue) 22:33:20) [ID:fCozKiNm]
2日位掲示板見れなかったんですが
今見てびっくりてかんじです
ダメージ67238って凄すぎです
>AWOLさん
自分ノーマルでやってるんでノーマルでも出るみたいです
(じつわまだクリアーすらしてません)
47:AWOL:(2005/02/23(Wed) 00:10:56) [ID:yUQYI7I9]
>クラブさん

なるほど、「ノーマルでも出るが、フロスト撃破前に会った確認は取れていない」
という事ですか・・・。という事は「ハード限定のお楽しみ」の1つというわけ
ではないんですね・・・。では、クラブさんの「クイズ未完了での遭遇」と「クイズ
完了後ボス撃破前の遭遇」の報告に期待しますか・・・。(完全に傍観者で申し訳ない)


>岩さん

私も検証過程で本筋がストップしているので、まだクリアしていません。
レス数は多いのにね。(^_^;)
今「1」と「2」を往復中です。(「2」が辛〜い・・・。爆)
48:重い鐘:(2005/02/23(Wed) 01:31:55) [ID:KrtxYSFU]
最初の頃にちょこっと書いて、しばらく見ないうちに
ものすごい数のレスが・・・。 皆様、お疲れ様でした。

あと、クラブさんのおっしゃる全プレスアイコン一人消費を用いると、行動
する人はブロックリングってことにすると、魔石使用でオモイカネが毎回確実
に4体以上狩れるってことになりますよね?(←計算違いだったらご勘弁)
今まで目にしたレスでは確実なのは2体だったと思いますので少しは
お金稼ぎやすくなりますね。あ、でもリッチリングを常に装備できないので
効率としてはどっちが良いのか・・・
49:ぽんちゃん:(2005/02/24(Thu) 00:23:27) [ID:jHIRv3eU]
もしかして、少ないダメージでゾロ目のダメージ(666とか777)という可能性はないでしょうか?
スリーセブンだホー!おめでとうホー!とか、ない…ですかね、やっぱり。
50:rrr:(2005/02/24(Thu) 12:40:11) [ID:2p8ZMQYt]
2chで倒せた人がいるみたいだ。
HPは60000ぐらいらしい

改造コードで魔石MAXにするといいみたいだ。

ちなみに倒せても何も無い
51:AWOL:(2005/02/24(Thu) 15:28:55) [ID:yUQYI7I9]
ここの過去レスでも倒せてる人いますよ。(HP30000台後半で)

で、情報とか他から持ってくるのは別に悪い事じゃないし、いいんだけど、改造
とかの問題は趣旨に反するので、やりたい人だけやってそっち系の掲示板で活動
してください。ここはあくまでも「正規に倒せるか」が主題のはずですから。

それと情報は他から持ってくるなら、ただ伝聞するだけでなく自分で試して証明
してからにしましょう。もしガセネタだった場合、検証者に無用な時間を掛けさ
せてしまう事はわかりますよね。

一生懸命それを検証している人が可哀想ですから。

※そもそもデータを「改造する」事自体、ゲーム的にはイレギュラーな処理なわ
※けでそれで倒せても本当に(何も無しで)倒せるか?には繋がりません。
※そこをわかったうえで発言にはある程度の責任を持ってください。(固いですが)
52:六道:(2005/02/25(Fri) 19:58:54) [ID:WSt3YCFT]
増援フロストについて調査して分かったことを報告させてもらいます。
・クイズ未完了でも遭遇する。
・ヒーホーリングの有無に関係なく遭遇する。
・増援フロストのHPは32767(シエロを魅了状態にしてディアラハンをかけました。)
※ちなみに32767を8進数にすると77777です。
・ダメージ表示が赤くなるのは計24248以上ダメージを与えている場合。
※32767*0.74=24247.58

あと、宝箱エリアは敵の組み合わせによって、増援が絶対に来ない組み合わせがあると思います。
以下の組み合わせの時は絶対に増援が来ないと思います。
・トール/バロン
・ミトラ/トール
・ミトラ/バロン
・トール×3
・パラスアテナ×3
・バロン×3
・ミトラ×3
・トール/パラスアテナ/バロン
53:D MAN:(2005/02/26(Sat) 01:13:43) [ID:a6BxeG51]
> 六道さん
検証お疲れ様です。
増援フロストのHPについてですが、無改造で
挑戦している人は2万台後半で赤ダメージにな
っていますので、HPは32767、24248以上で赤
ダメージで、改造をするとHPが変化するとい
うことで間違いないと思います。

今までに出た情報を簡単にまとめてみますと、
太陽第四層3Fの宝箱部屋のみ出現し
て他に出現条件はない
HP32767
1ターンで逃げる
物理銃撃5属性有効
破魔呪殺BS無効
普通のハントスキルは有効
即死ハントは無効
経験値10
お金0
バグなのでイベントなどはない
という感じですね。
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