げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  マンガ・アニメ >  『劣悪な漫画を「表現の自由」という理由で野放しにしてよいのか~自民党・土屋正忠議員法務委員会質疑書き起こし』を読む

『劣悪な漫画を「表現の自由」という理由で野放しにしてよいのか~自民党・土屋正忠議員法務委員会質疑書き起こし』を読む

rando.jpg

劣悪な漫画を「表現の自由」という理由で野放しにしてよいのか~自民党・土屋正忠議員法務委員会質疑書き起こし
http://blogos.com/article/87853/

◆とりあえず、全部読んでみよう。
気になった、具体的な例のところだけ抜粋。

資料1をご覧いただきたいと存じます。お手元にお配りした資料1は、平成22年5月4日の読売新聞の朝刊の記事であります。この「親は知らないパート5・女児襲う漫画手付かず」というこの記事をご覧いただきたいと存じます。

この記事によると、

「見ず知らずの男たちに女児が襲われ、やがて父親も暴行に加わる。2004年に市販された漫画のストーリーだ。描いた漫画家の男42歳は、その2年後、児 童買春、児童ポルノ禁止法違反提供の容疑で逮捕された。同法違反や強制わいせつなどの容疑で06~07年にかけて、41人が宮城・埼玉両県警に摘発され、 「女児愛好団」の中心人物とされている。愛好団の中には、彼の作品の登場人物さながらの行為に及んでいたメンバーもいる。」
以下省略しますが、自分が女児を襲った際の映像をこの漫画家に提供した男もいると。 別の元メンバーも「この漫画家の作品を『構図もストーリーもリアルで郡を抜いていた』と振り返る」と。


◆これが一番、具体的で、知らなかったので調べてみる。

その、読売新聞の記事はとっくに消えているので、残骸だけ。

読売新聞

見ず知らずの男たちに女児が襲われ、やがて父親も暴行に加わる――。/2004年に市販された漫画のストーリーだ。描いた漫画家の男(42)はその2年後、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(提供)の容疑で逮捕された。同法違反や強制わいせつなどの容疑で06年から07年にかけて41人が宮城・埼玉両県警に摘発された「女児愛好団」の中心人物とされる。/愛好団の中には、彼の作品の登場人物さながらの行為に及んでいたメンバーもいる。実の娘を知人方に連れて行き、わいせつな行為をして逮捕された男。自分が女児を襲った際の映像をこの漫画家に提供した男もいた。/別の元メンバーは、彼の作風を「構図もストーリーもリアルで群を抜いていた」と振り返る。「彼は我々が見せた実写で描いていたのだと思う」/「日本から問題のある漫画が世界中に出回っている」。08年11月にブラジルで開かれた「第3回児童の性的搾取に反対する世界会議」。日本は参加者から「児童の性的な姿態や虐待を描いたアニメや漫画を規制していない」と名指しで批判された。/日本では1999年、児童買春・児童ポルノ禁止法が施行され、実在の子どもの写真や映像が規制されたが、漫画などは対象外だ。「写真や動画と異なり、被害児童が実在しない」などが理由だ。/漫画などへの規制に反対する山口貴士弁護士は「性表現と犯罪との因果関係があるという研究成果がないにもかかわらず規制ありきの議論はおかしい」と主張する。「表現の自由は一度規制されると回復しがたい。実在する子どもが映されている児童ポルノと創作物は明確に区別するべき」という。/ただ、児童ポルノ撲滅に取り組む後藤啓二弁護士は「写実的な漫画は、児童への性被害を助長する懸念がある」とした上で、「実際の性虐待の画像が写実的な漫画の材料として使われ、被害が拡大されることになる」と指摘する。/漫画規制と表現の自由との「対立」は今も続く。/東京都は今年2月、青少年健全育成条例の改正案を議会に提出した。/青少年に悪影響を及ぼす漫画やゲームを「不健全図書」に指定し、売り場を一般図書と区別させる内容の現行条例は、既に40年以上前から行われている。ただ、「不健全」の基準は「わいせつ性」に重点が置かれ、性器などが鮮明に描かれていないと対象外になることが多かった。改正案は、ここに新たに「子どもへの強姦など反社会的な性行為の描写」を加えるという内容だったが、ちばてつやさんや里中満智子さんら著名な漫画家がこぞって反対。結局、審議は6月以降に持ち越された。「表現の自由ではなく、販売上、子供に見せないようにしましょう、ということなのだが・・・・・・」と都の担当者は困惑する。/「今の漫画は、僕らの時代の写真集のような存在」。4年前、女児に対する強制わいせつ容疑などで逮捕された40歳代の男はこう話す。/女児への執着を芽生えさせたのは、高校時代、書店に並んでいた裸の女児の写真集だった。99年の児童ポルノ禁止法施行後、こうした写真集は店頭から姿を消した。だが、漫画であれば、性器などがはっきり描かれていない限り、ほかの人気漫画と同じ一般の書棚に並んでいる。

――「今の漫画は、僕らの時代の写真集のような存在」

http://tsukimori.tumblr.com/post/580120480


◆これだと思われる。
が、具体的な作者・漫画名は無し。

07news @ ウィキ - 20061114 児童ポルノグループ摘発(漫画家も逮捕) - @ウィキモバイル
http://www33.atwiki.jp/07news/m/pages/14.html

逮捕された漫画家(38)は不明。誰か情報求む(コメントフォームへ
まぁどうせロリ作品を描くエロ漫画家だろうけど


◆やっぱり、わからないんですな。
マイナー作家だから?

関連記事
[ 2014年06月05日 22:15 ] マンガ・アニメ | TB(-) | コメント(30)

コメント(※httpは書き込めません)

  1. 緑大好きさん:2014/06/05(木) 22:19:01 ID:-
  2. 確かに美味しんぼみたいな有害な漫画があるから考えものではあるなぁ…


  3. 緑大好きさん:2014/06/05(木) 22:32:08 ID:-
  4. 有害な表現があるっつー話はとりあえず置いとくとして
    それがどうしてマンガやアニメというカテゴリの中だけでジャッジされるんだ
    TVや映画や小説も表現だろうが


  5. 緑大好きさん:2014/06/05(木) 22:34:00 ID:-
  6. BLOGOSってところの駄文はなにがいいたのかよくわからんな
    これも書き起こしてるだけといいながら、タイミングとかで明らかに思惑が透けてる

    結果的に、規制については創作物ははずされたわけで
    えぐい表現の自由がOKだというならこういう考えの議員がいること自体は問題ないだろう
    その上でバランスとってこいつの主張までは行き過ぎでしょって結論が出たそれだけの話だ

    まぁ創作物がアウトだというなら
    判例主義の今の司法覆さないとだめとおもうけど(かなり直接的な犯罪行為をモチーフにした創作物でも処罰されないとなってるね)
    判例主義の問題点自体は思うところあるからそこから問題提起でもしておくれと



  7. 緑大好きさん:2014/06/05(木) 22:35:54 ID:-
  8. テレビや映画や小説はちゃんと自主規制のルールあるから
    隙あらば好き放題しようとする連中とは違うよ


  9. 緑大好きさん:2014/06/05(木) 22:39:08 ID:-
  10. スーパーフリーの関係の大学や職業に規制かけるというなら
    この議員の言い分は通るけどね


  11. 緑大好きさん:2014/06/05(木) 22:47:16 ID:-
  12. でもはるかに性的な表現が多い女性向け漫画は全く槍玉に挙がらない不思議さ


  13. 緑大好きさん:2014/06/05(木) 22:48:37 ID:-
  14. 劣悪な漫画が禁止されたら
    劣悪な犯罪が増加すると思うぞ

    日本より性的メディアに厳しいのに
    日本より性犯罪率が高い国がいくつもあるんだからさ
    劣悪な漫画は劣悪な感情の発散場所になってるんだよ


  15. 緑大好きさん:2014/06/05(木) 22:59:38 ID:-
  16. >>4
    結局ゾーニングもレーティングもしてないもんなぁ
    CEROみたいな業界団体は作ったんだっけ?


  17. 緑大好きさん:2014/06/05(木) 23:00:26 ID:-
  18. ※6
    まぁ世論操作的には女は敵にまわしたくないのだろう


  19. 緑大好きさん:2014/06/05(木) 23:01:17 ID:-
  20. ※4
    え?BPOのこといってるならすき放題やってるじゃん
    奇跡の詩人とかオウムとか難聴詐欺とか
    ぜんぜん対応しきれてねーぜ?w


  21. 緑大好きさん:2014/06/05(木) 23:01:48 ID:-
  22. 小説に自主規制のルール? そんなのあったっけ


  23. 緑大好きさん:2014/06/05(木) 23:02:09 ID:-
  24. そのような不確定な情報で、無意味な言論統制を行うのですか?
    しかも子供を守るための予算を使って?
    児童擁護の精神がかけているとしか思えない!


  25. 緑大好きさん:2014/06/05(木) 23:26:26 ID:-
  26. ※11
    裁判何度もやってワイセツの線引決めたでしょうが
    他のメディアはここに来るまでに努力重ねてるんだよ


  27. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 00:51:58 ID:-
  28. ※2
    だったら児童ポルノを表現しているTVや映画や小説を具体的に示してくれよ


  29. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 01:31:47 ID:-
  30. パンツだけは許さない!(`・ω・´)

    うどん屋を倒すには聖なる麺が必要だが(´・ω・`)

    別にそんなことはなかったぜ!(´・ω・`)

    俺はあんたをぜってぇ許さねぇ!(`・ω・´)

    ユグドラシル…ぜってぇ許さねぇ!(`・ω・´)

    たかとらぁ!!(`・ω・´)法律だがなんだが

    あんたに何があったのか知らないが(`・ω・´)

    俺だって負けられねぇ!(`・ω・´)



  31. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 01:44:53 ID:-
  32. アメリカで暴力表現の規制を謳っていた政治家が銃の密輸に関与してて逮捕されたって話あったね


  33. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 01:58:20 ID:-
  34. 「小説は規制がかかりにくい」ってのを悪用してるのが一部のラノベだからな…


  35. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 03:18:47 ID:-
  36. 顔文字は虚淵信者っと…


  37. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 03:37:23 ID:-
  38. モヤモヤするのも分かるけど行き過ぎた物が存在するのは事実なんだよ
    「ゾーニングしような?でもお前ら自分では出来ないようだから法的に締め付けるわ」
    って言われたら正直ぐうの音も出ない様な有様なんだわ
    ○○ガーとかどうでも良いんだよ極論すれば自分達を律しようって思わないなら
    そのカルチャーを愛してるとは俺は思えねぇし、俺らはしっかりやれてるか?それが大事なんだよ

    ただ女向けエロがスルーされるのは世の常なんだよなぁw


  39. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 04:42:47 ID:-
  40. >>19
    俺としてはドラマの方もきっちりやってほしいわ
    最近で言えばキョウリュウジャーで脚ばっかり撮ってた
    下品で自称エリートなアクション監督さんを締め上げてほしいわ



  41. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 05:38:43 ID:-
  42. 普通のラノベの振りをしたキモいエロラノベや明らかに小学生や中学生のキャラが
    エロい姿をしてる漫画なんか規制されて当然だと思うんだよなぁ
    ただそれとは関係なくそういう物がない子供が出てくるものまで規制しようとしてるから賛成は出来ないんだが


  43. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 05:45:23 ID:-
  44. ※21
    そういうのが何で頑なに成人向けにカテゴリーしたくないんだろうな
    大抵小さい所でもともと書店でも片隅に置かれるかレベルで当然のように広告すら出てないような出版社のが主だし



  45. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 06:11:46 ID:-
  46. なお活字はあの悪名高い東京都の規制でも石原が物書きだったおかげで最初から規制対象外な模様。
    あの時も一回廃案になったあと、規制賛成派が(ゾーニングされてる)エロ漫画配って意見ひっくり返したんだよなあ


  47. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 08:07:52 ID:-
  48. 女向けエロも規制してほしいわ
    規制つーかゾーニング
    女性向け漫画にいるレディコミやらBLやらどっか行ってくれ


  49. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 13:35:58 ID:-
  50. >>19
    だからBPOふくめてそれできてねーだろうってはなしだよ


  51. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 13:37:34 ID:-
  52. >>14
    Nテレジェニックのアイドルものとかドン引きだわ
    普通に未成年とかでてるぜ

    はい例をだしました


  53. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 13:46:15 ID:-
  54. ある程度の規制自体は反対ではないけど
    >>14みたいなのをみると結局は自分の中の嫌いなものだけを罰したいってやつがいると
    いろいろ疑問がでてくるんだよなぁ
    ~ガーじゃなくて、問題あるものは同じように扱われるべきだろう
    少なくとも実写のものはきびしくね


  55. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 14:44:38 ID:-
  56. そもそも、児ポって範疇ですでに対象からはずれたものを
    正義をきどっていまさらいうのはなんかちがうな
    それなら同じ範疇且つ見過ごされてる実写のほう規制からさきだ
    是非はおいといて、創作物の表現がどをこえてるのがだめというならそういう法律をつくればいい


  57. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 16:07:51 ID:-
  58. まぁ今回はスルーされたからな
    現状だとまた蒸し返されるから早く自制のルール頼む


  59. 緑大好きさん:2014/06/06(金) 17:07:21 ID:-
  60. 「~が先だ」っていうのは結局「じゃあどっちも厳しくしましょうね」で一気にやられるオチが待ってるから批判としちゃ下策なのな

    今回のでまた規制反対派の中に政治家の発言引用してこいつら馬鹿だって騒いでるのいるけど、
    現状のそこらに興味ない人間の認識がそんなもんだって考えてこれからどうするかを考えるべきじゃないのかと、これは出版社側も同じな
    ここで胡坐かいてなんも対応せんかったらもっとひどいの提出されてもおかしくないぞ


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
PR
楽天PR
最新コメント
ベストセラー

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
連絡用メールフォーム
広 告