さしこ、連覇ピンチ!?大分はAKBよりサル!!
スポーツ報知 6月7日(土)6時4分配信
AKB48の第6回選抜総選挙(7日・味の素スタジアム)で連覇を目指すHKT48の指原莉乃(21)の出身地・大分市では6日、本番を前に便乗イベントが盛り上がっている。同市では当日、地上波によるテレビ生中継がないため、市民の関心は「高崎山自然動物園」の「TNZ 人気ザル選抜総選挙」やCDショップなどのイベント。動物園では、昨年の投票数を上回った。
2012年から大分市第1号の観光大使を務める、さしこ。一昨年は大分駅前、そして1位に輝いた昨年は郊外のショッピングセンターにファンが集まり、それぞれ大型画面を使ったパブリックビューイングが行われた。
だが2連覇のかかる今年、同様のイベントは行われない。同市の観光協会、商工会議所も「特に何もありません」。同市の釘宮磐市長(66)も「この件については報道対応しない」と淡々と回答。本番を直前に控え、大使の“おひざ元”には寂しさが広がっている。
同市の関係者は「大分市は、総選挙を生放送するフジテレビが完全には見られない」と盛り上がりにくい一因を明かす。一昨年と昨年は同局が中継をつないだが、今年はなし。「深夜に録画放送があるが、その頃はみんな結果を知っているので」と話した。
そんな中、地元では“別の総選挙”が盛り上がっている。「高崎山自然動物園」の第2回「人気ザル選抜総選挙」では、雌ザル15匹と飼育員の尾藤恭子さん(38)が、夏のウチワ写真のセンターをかけてデッドヒートを繰り広げている。
昨年、ピー(3)に敗れ2位だった尾藤さんも「園のPRに一役買いたい」と話す。地元メディアの取材も集中。投票は園内の投票用紙と、インターネットで受け付けており、この日午後に締め切った。園によると昨年の2279票を超える投票があったという。
市内の「タワーレコード大分店」でも独自に総選挙を実施。店内の用紙とインターネットで、好きなメンバーへ投票する方法で、現在、指原が大島優子(25)に押され2位という。店長の矢藤一夫さん(45)は「実際の選挙で大島さんに投票できないファンの思いが来ている」と地元大使のピンチを冷静に分析。全部で700票が集まっているという。
本筋とやや外れたところで盛り上がっている大分市。矢藤さんは「次回こそは市を挙げたイベントを期待したい」と話していた。
最終更新:6月7日(土)17時51分
Yahoo!ニュース関連記事
- 【第6回AKB総選挙】峯岸みなみ、2年連続“選抜圏外” 22位で返り咲きならず写真(オリコン)18時57分
- 【AKB総選挙20位】入山杏奈イベント欠席も大幅順位アップ写真(スポニチアネックス)18時56分
- <速報>第6回AKB48選抜総選挙49〜64位「フューチャーガールズ」全文コメント写真(モデルプレス)18時41分
- 大分市の高崎山自然動物園でメスザル選抜総選挙が行われました。映像(フジテレビ系(FNN))18時38分
- <速報>第6回AKB48選抜総選挙65〜80位「アップカミングガールズ」コメント全文写真(モデルプレス)18時20分
WEBで話題の関連記事
※Buzzは自動抽出された記事です。
読み込み中…