2年前、実家にauひかりを引いた時、auスマートバリュー(ルーター割引)を利用して「Wi-Fi WALKER DATA08W」というWi-Fiルーターを契約した。
当時はauひかりが始まったばかりで開通まで2ヶ月程度かかったので、開通までは利用料が無料。開通後、使わない月はユニバーサルサービス料のみ、使った月は4,000円程度でau3G回線&Wimax(当時はLTEなんてまだない)が使用可能という、わりと融通の利く回線となった。
が、今年4月で2年契約を満了したので、解約したのだが4月分の利用料金を見てびっくり。なんと月の途中で解約したため、日割り金額が発生してしまった。これ、注意が必要ですね、、、
SPONSORED LINK
auスマートバリュー(ルーター割引)解約時の注意点
このサービスは現在も存在していて、注意点として以下の記載がある。
※月の途中でのご加入または解約などの場合の割引はご利用日数分の日割額となります。
※割引ご加入以降であっても月末時点で条件を満たさない月は、割引は適用されません。
なので、嘘は言ってない。良く確認してなかった僕が悪い。
だが、25ヶ月目の解約月なら1万円程度の違約金がかからないので、ついつい「その月ならいつでもOK」と思ってしまいがち。
結果、余計なお金を支払う羽目になってしまった。
auスマートバリュー(ルーター割引)を月途中で解約した結果
参考までに、3月までの料金も掲載。
2014年3月利用分(解約月の前月)
データ通信を使っていないので、ユニバーサルサービス料の3円のみ。
2014年4月利用分(解約月)
解約を行ったのは4月11日。
この瞬間にauスマートバリュー(ルーター割引)のサービス適用外となり、4月1日~11日までの日割り金額が発生。
結果、2,200円の支払いが発生してしまった、、、
ちなみに、解約月なのでいわゆる2年縛りの違約金は発生しない。
解約にお得な時期は?
auスマートバリュー(ルーター割引)のWi-Fiルーターに限った話ではないが、解約すると各種割引の適用対象外となるため、
- 1日に解約:日割り金額が一番安い
- 月末に解約:月末時点では契約しているため割引条件が残る
という感じになりそうだ。
今のスマートフォンとかはパケット定額料に日割りの考え方がないため、通常は月末解約が無難かと思う。が、内容によっては翌月も契約しなければ割引にならないものがあるので注意が必要。
まあ、解約する時には一番無駄が発生しない時期を、キャリアショップかサポートセンターに電話して確認した上で、解約が無難だと思う。
終わりに
ちなみに、この使ったらほぼ確実に4,000円程度の満額が請求され、使わなかったら0円みたいな回線って、契約してみて実は凄く使いにくいって事を実感した。
基本ケチな人間なので、使った瞬間に数千円の費用が発生すると分かれば、
余程の事がなければ使わない
→我慢する or 他の方法を考える
→結果、全く使わない
という結果になる。
今回の回線も、auひかり開通までの無料期間を除けば、結局1度しか使わなかった。「維持費はかからないから、とりあえず契約だけ残しておけばどうでしょうか」なんて手法は、主にSoftBankでよく聞く営業方法だが、本当に必要かよーく考えた方がよいと思う。
基本はやめとけ。
これが一番間違いのない選択かと思う。
大きな金額ではないが、地味に痛いと感じさせる勉強料でした、、、
コメント