大変だ。(私にとっては)大事件がおきた。
『今日は飯作る 何時に家につく?』
仕事帰り、旦那からこんな連絡が入って携帯落としかけたくらい驚いた。
あの俺様旦那が夕飯を作る?
なぜ?どうして?一体何をたくらんでるの?もしかして改心して私の為に?
いやいやそんなまさか、きっとまた何かの罠に違いない。
でもクタクタで帰った後に夕飯ができあがってるなんて素直に嬉しい。
私は旦那の嫁だけど、何度料理上手なお嫁さん欲しいって思ったか解らない。
主婦だって、時には自分の為に作ってくれたご飯を食べたいのだ。
そんな事を考えながら、少しだけ軽快な足取りで帰路についた。
「ただいま~」とドアを開ける。
すると何かキッチンから叫び声が聞こえてきた。
「「「なんで卵ないんだよぉぉぉ!!!」」」
「「「どこにあるんだよピーラー!!!」」」
「「「あぁぁぁもうイライラする!!!」」」
旦那が一人でキレている。
ついでに私の作り上げたキッチンと言う名の聖域について文句まで垂れている。
恐る恐る覗いてみると、私の聖域はぐちゃぐちゃに崩壊し廃墟と化していた。
それ誰が片付けるの・・・と思ったが、これ以上疲れたくないので考えるのを止めた。
30分経過。
到着時間を聞いてきたのでてっきり帰ったらできあがってるのかと思ったのだけど、甘かった。お腹すいたなぁ・・・。
そうだ飴貰ったんだっけ。それで凌ごう。
鞄から取りだし袋を開けようとした瞬間
「「「何食べようとしてるんだよ!!?」」」
驚いて飴を落としてしまった。
自分は食事前に堂々とポテチなんか食べるくせに。
俺は良いけどお前は駄目。
まぁ、いつものことだからしょうがない。疲れるだけ。
ようやくできた今日のメニュー
どうやら「納豆とろろそば」のようだ。
「先に帰って腹減ったから作った。」
ほう、そうか。OK。私の為ではない事は理解した。
しかし、多い。量が。
ひとり2人前くらいあるんじゃないの・・・?
多分この人自分が物凄いお腹すいてるから量多めにつくっちゃったんだ・・・。
食べる。薄い。醤油が欲しい。でも味変えたらきっとまた怒鳴る・・・。
あ、やばい!のろのろ食べてたら、なんかとろろと納豆増えてる気がする。
食べるのに時間がかかるとまた怒鳴られてしまう。
「美味しいよ、つくってくれてありがとう」と機嫌を損ねないよう念のため予防線を張っておく。
「俺って天才だろ(ドヤァ)」俺様系旦那は誉めとけばとりあえずOK。
なんとか間食。うっきもちわるい・・・お腹の中でネバネバが膨れている気がする。
食べ終わったらいそいそとテレビの前に寝転ぶ旦那。
・・・えっ・・・?
あの、まだテーブルの上にお皿が・・・
それどころか私の聖域、廃墟になっちゃってるんですけど・・・?
と言いたくなったが仕事でクタクタの私には口論する体力はもうないのだ。
それに長年「洗い物がキッチンに残ってると怒鳴られる」と脳にインプットされてる。その強迫観念の強さたるや、友達の家の積まれた洗い物を見ても強烈な不安感を覚えてしまうほどだ。(もちろん、友達の聖域には立ち入らないし何も言わないけど)
口論するより片付ける方が遥かに体力を使わない。
でも、いつもより3倍くらい疲れてしまった気がする。
料理を作ってくれたのは素直にありがたい。感謝する。
でもこんな事なら二度と料理などしてほしくない。そう思ってしまうのだった。
こんばんは、ほんだまきです。
また「俺様系旦那マジ天に召されろ」な日記で失礼しました。^^;
でも。。。
・キッチンを上手く使えない
・調理時間がすごくかかる
・食材余りまくり
・量の調整が下手
・味もイマイチ
・片付けも下手
↑これって一緒に暮らし始めた当初私がよくやっていた失敗なんですよね。
もちろん「二度と料理するな」と怒鳴られましたが、でも、私も作って貰ってみて同じ事思いました。だからちょっとだけ過去の旦那に優しくなれた気がします。旦那も料理をした事で私の苦労や成長を解って・・・くれてないだろうなぁ・・・
夫が料理しやすいようにしてる!キッチンは誰のものでもない!夫婦の聖域!って方、もしいらっしゃったら、どんな創意工夫してらっしゃるのかご教授頂きたく(切実)
ちなみに両親も家庭内別居中ではありますが、マンション内別居なので母用キッチンと父用キッチンがある為まったく参考になりません(笑)