特撮@ふたば[ホーム]
平成ライダーで嫌いな回を語るスレいくら好きなライダーでも1〜2話くらい好きじゃない回あるよね?自分はオーズが好きなんだけどボクサーの話とかがなんか苦手
書き込みをした人によって削除されました
Wのダンスの話がよくわからなかった
カブトの料理対決話雑巾を料理しろとかわけわかんねえよ
キタムランドの回はきつかった
オーズの通常回はどれも好きじゃねえなあゲストの話どうでもよすぎーその代わり年末のガメルメズール一旦退場や終盤のグリード撃破ラッシュはゲスト皆無だった分めっちゃおもしろかったあ、ウィザードもまんまこれ当てはまるわwフォーゼもまぁそんな感じ
最近だとブラーボとグリドンの特訓回多分に演出のせいもあるが
剣のサヨコさんが死ぬ話なんというか、それまでの回以上に話の構成が雑だった場面が切り替わりすぎてサヨコさんの最期に集中できなかったというかその次の回は最高なんだけどね
Wのワーストはジュエルかな>雑巾を料理しろとかわけわかんねえよだから「雑巾は料理するものではない」が答えだったじゃん
>Wのダンスの話がよくわからなかった依頼人の男子高校生の馬鹿さ加減がどうにも見てて不快極まりなかったなあ探偵事務所の窓を壊して依頼文投げ込むわ、他人の迷惑考えずに学校で踊って訳わからん事言うわ、ゴキにパートナーの殺人依頼するわとホントいいとこが見当たらない
クウガのさゆるくんがグズる回なんであそこでやったかなぁって感じも少し前に挟んで欲しかった
>いいとこが見当たらない高校生はそうだけど、コックローチドーパントはいろんな魅力が詰まってたり、フィリップにスポットが当たってたりと、話自体は悪いところばかりじゃないんだけどね
ディケイドとフォーゼは半分ぐらい嫌いもしくは微妙な回
>やっぱり定番だよな、>自分は人間の腹黒さがでる話は基本嫌い。マジか!帰りマンはこの手の話が寧ろ人気の中心だよね
>帰りマンはこの手の話が寧ろ人気の中心だよね新マンはこの手の話が人気と言うか、初代マン風な話が人気無いだけかも…山奥に怪獣がいましたパターンしかなかったような印象すら
何度も言われてるけど、Wはヘブンズトルネードさえなければよかったあれだけは理解できないあとフォーゼは八割どうでもいい話しだったな
ウィザードのすぐ絶望しそうになってた鳥飼ってた奴の回 イライラ感半端なかった
>いくら好きなライダーでも1〜2話くらい好きじゃない回あるよね?そういうのって、すぐ忘れちゃうんだよねぇ…ここのレスを読んで「あぁ〜、言われてみればそういうのもあったっけ」って感じ
ディケイドのネガ世界編とディエンド世界編とアマゾン世界編。
ウィザードでおっさんが絶望オチの回ギャグ回だったんだろうけど見るの辛いレベルなのは初めてだわ
>オーズの通常回はどれも好きじゃねえなあ>ゲストの話どうでもよすぎー オーズに関してはホントこれに尽きるわ(ウィザードもだけど)何で肝心の主要キャラほったらかしでいちいちどうでもいいゲストキャラプッシュしたがるのかが謎だったわまぁ鎧武でその路線打ち切ってくれたから少しはマシになったけど
すでに出てるけどウィザードの九官鳥オチも酷かったが、警官の馬鹿っぷりとか「別の監視カメラに映ってた」とかいうクソみたいなオチとか正体暴くシーンの意味不明さとかそもそもファントムが九官鳥に化ける意味が何一つなかったりとか酔っぱらって脚本書いたのかってくらいとにかくすべてが酷い
ブレイドのタイ焼き回とカブトの料理回シリアスな作品なのに、それをぶち壊すしかも面白くないギャグまぁカブトは序盤だけまともであとはほぼ嫌いだけど
○○回記念と他作品との合体回ただしディケイドのシンケンジャー回はすごく良かったから全部ダメとは言わない
> ○○回記念と他作品との合体回 ○○回記念と他作品との合体回これディケイド、オーズは良かったけど鎧武のトッキュウ、キカイダーはタイミング含め嫌い本編止めてまでやる話か?ってホント思う
>何で肝心の主要キャラほったらかしでいちいちどうでもいいゲストキャラプッシュしたがるのかが謎だったわゲストキャラの問題解決を通して主要登場人物の在り方を描くってのはキャラクターものの常套手段だよ実際主要キャラよりゲストの方が出番多い事なんてないでしょ?
オーズの女医コロとパチンカスオチWはJの回役者の演技下手フォーゼはアクエリアスのヒステリー回ウィザードは九官鳥の投げっぱなしオチ
>ゲストキャラの問題解決を通して主要登場人物の在り方を描くってのはキャラクターものの常套手段だよ実際主要キャラよりゲストの方が出番多い事なんてないでしょ?まぁ初代ライダーからの伝統ではあるが、メインキャスト中心に話をまわす平成1期に見慣れると、ゲストなきゃ話が作れない平成2期がチャチくてしょうがなく見えるんだよなあ・・・・Wはまだバランスよくやってたが、オーズからの3作は主人公が完全にゲストを指導する側になってて、葛藤や成長の描写やドラマ性が今までと比べてだいぶ薄くなってるし、その他主要キャラも特にポジションとか変わることなく、ただ主人公たちとはしゃいでるだけだったりで必要性も薄い。鎧武観てると、ゲストなんかいなくても主要キャラが色々な動きをして人間関係をごちゃごちゃさせるだけでこんなに面白くて、今までの3年間はホントなんだったんだろうと思える。
平成2期のウィザードまでと鎧武までの作風って違うもんなゲストとか色々ブログで色々比較してる人がいて俺も最近改めて気づいた
>オーズの女医コロとパチンカスオチパチンカスオチって何ぞ
ディケイドの龍騎、剣回。マジでいい所なかった。
オーズの冒険ブログおじさんかな…観ててイライラ度が半端なかった。
キバの1話かなライダーで主人公を不快に思ったのはじめてだった
Wが一番好きなんだけどヘブンズトルネード並みにジーンの映画回が嫌い園咲姉妹にとって重要な要素のある回だけに余計にというか3部開始直後が微妙 オールド回からは毎回最高に面白かったけど
>まぁカブトは序盤だけまともであとはほぼ嫌いだけどなんだ俺と同じか面白くもないギャグとシリアス風?な感じでどう食いついたらいいかまったくわからないあと豚の餌はないわー
好きな作品ほど脚本家の違いによるキャラブレが気になったりするよな
フォーゼのジェミニ回ユウキに謝罪も何もしないライダー部に萎えた
>オーズからの3作は主人公が完全にゲストを指導する側になってて、葛藤や成長の描写やドラマ性が今までと比べてだいぶ薄くなってるし紫メダルが出てきた辺りで、そちらに話の軸が移っちゃってゲストの話が後編始まってすぐにサクッと片付けられたことがあった時は色々とツッコミ入れたくなったなぁ
>メインキャスト中心に話をまわす平成1期に見慣れると、>ゲストなきゃ話が作れない平成2期がチャチくてしょうがなく見えるんだよなあ・・・・でも正直剣〜カブトくらいまではメイン主導だろうとグダグダしてて2期の2話完結よりまとまりを感じなかったけどなぁたしかに数年連続で単調なゲストメインはきつくはあったけどさ
オーズは1話以外ほとんど無理だったわ1000回記念はもはや何がしたかったのかすら謎だし最終回なんか中盤グダグダすぎたせいかとりあえずヤケクソでCG使いまくって無理やり綺麗に終わらせようとした感が見え見えその分劇場版は割と当たりが多い印象だけどね、ノブナガを除いて
近年の巨匠のギャグ演出回が全般的に苦手自分の色を出したい気持ちはわかるけど、もう少し作品のコンセプトとか前後のエピソードとのバランスとか考えてほしいと思うことが多々ある
ちょっと前のブラーボとグリドンが主役の回巨匠(笑)の演出が凄く寒かった
響鬼の、桐矢登場以降全て。放送当時は最後まで見たものの、DVDだとそれ以降見る気が起きない。
キカイダー回はカチドキが普通にハカイダーのかませにされてて糞過ぎだとおもったわ
最近でゆうとウィザードでコウタがたかとらにヘルヘイムの森のことを聞かされる話し。
間違えた。ガイムだった
>メインキャスト中心に話をまわす平成1期に見慣れると、>ゲストなきゃ話が作れない平成2期がチャチくてしょうがなく見えるんだよなあ・・・・一期の作り方が555後半〜剣前半で手詰まりになってしまったからねそれ以降のカブト、キバも褒められた出来じゃないわけでだから一期を牛耳ってた白倉自身が電王でお悩み解決方式のプロトタイプを打ち出したところ成功したのでディケイド、Wの年に本格始動させたんだろう
>巨匠つうか東映は何時までこの人を使い続けるんだろ…クウガから欠かさずやっているのは巨匠だけな所を見るとライダーは巨匠を必ず参加させなきゃいけないルールでもあんの?
ウィザードで晴斗が自暴自棄になってサバトに協力した回アレで俺の中のウィザード株がリーマンショックして、以後回復しなかった
ダブルのヘブンズトルネードは苦手とする人多いな。東映の描く「若者」「若者文化」があんまりな類型的過ぎて、むしろこんなコテコテな奴いねーよと視聴者側が気恥ずかしくなってくる。だからフォーゼはあかんかったし鎧武も序盤はきつかった。
>クウガから欠かさずやっているのは巨匠だけな所を見るとライダーは巨匠を必ず参加させなきゃいけないルールでもあんの? まあ長石監督も亡くなった今一番のベテランだしなぁ真面目なシーン撮らせるとやっぱりいいの撮るんだけどギャグシーンは顔アップや過剰なSEに演出と見ててくどい
>ダブルのヘブンズトルネードそういやこれを書いた荒川は2度とW書く事は無かったがさすがの塚田も許せなかったんだろうか…
鎧武は1期スタイルの悪い部分の集合体って感じしかしないわ虚淵の悪癖である「負のご都合展開」は覚悟していたとはいえキャラの主張コロコロ変わるわお粗末な説明長台詞と与えられるだけのパワーアップが多すぎるわでアリモノの模倣が好きなライターと上司のデッドコピーしか出来ないPの組み合わせじゃまあこうなるわなと
ウィザードの通常回は基本キツかったゲスト回でレギュラーの成長や関係の進展が殆どなくて本当に見ても見なくても変わらないものにする奴があるかと
ブレイドの前半は結構雑だなと思った。>No.1128397劇場版だとこの回のキャラがでてるけどな。
555より「純白の正義」タイミングも変だし終始イライラさせられた
龍騎のタイガ回全般。龍騎自体は大好きだけど個人的にタイガは見てて不快なキャラだった。「初代」〜「鎧武」で一番嫌いなライダーかも。
ファイズといえば巧と木場の伝言この安易な展開はいくらなんでもヒドい「そんなんじゃ生きていけない」 「バカ」
Wの「人形の声を聞いてぇ〜」の回人形が気味悪かったのもあるけど女の子の上記のセリフを何度もガン無視する亜樹子、人形の鳴き声が同じパターン繰り返し、ホラー風の演出をやっておきながら突然コミカルになる戦闘シーン見ててかなりイライラした
>平成ライダーで嫌いな回ウィザードの最終二話以外全部かな
ディケイドはその世界のエピソード観とけば大体わかった気になれるのが好きなのだがブラック回はブラックのファン前提で作られてる感じが苦手
鎧武に単発回の良さがないのは毎週見ててキツいなぁかといって一気見したいかと言われると……
>Wの「人形の声を聞いてぇ〜」の回念自分が「人形とお話できる」とか言い出したくせに、自分が困ると「人形は喋らない」とか言い出したり、人の自転車を強奪したり、回収したゴミを撒き散らしたり…という亜樹子も不快だったし、何の説明もなく危険な人形を部下に預けて襲わせる照井もなかなか酷かったあと個人的にはトライアルとエクストリームの初登場回は両方好きじゃない
トライアルの初登場回は、未だに何の特訓をしてたのかよくわからない
>No.11285101期のスタンスに戻したのはいいんだけど、ただ戻しただけって感じしかしないからな。
>トライアルの初登場回は、未だに何の特訓をしてたのかよくわからないストップウォッチを10秒ピッタリに止める修行
>トライアルの初登場回は、未だに何の特訓をしてたのかよくわからないトライアルの感覚を体で覚える修行
もうバラけてる(笑)
昭和の特訓の再現でしょうスカイをリンチしたら新スカイになったようなもん
ガイムの1クール目まるごとつまらん
じゃあトライアルの感覚を体で覚えることで10秒ぴったりに止める練習アクセルやWはメモリやベルトがメカメカしいけれど肉体変化系のライダーだからバイクに乗った照井が「確かにさっき(トライアルMD)と同じ感覚だ!」と言うからにはそうなんだろうてか見返してみたら最初はマキシマムのスイッチ入れた状態で体の制御すら利かなくなってたんだな忘れてた……
ごめん、平成ライダーの文を見落としてた。自分はクウガのジャラジの回。ジャラジの最後が全然スッキリしなかった・・・
オーズのボクサー回は戦士の生き方なのかもしれないけど常人には難しい話だった。
>キカイダー回はカチドキが普通にハカイダーのかませにされてて糞過ぎだとおもったわいくらあのハカイダー相手とはいえ苦戦するのは早すぎたな、せめて互角でもよかったんじゃ
いや、苦戦した程度で噛ませとかおかしいだろ
>オーズのボクサー回は戦士の生き方なのかもしれないけど>常人には難しい話だった。オーズの欲望ってネコヤミーみたいな直球だとすぐにネタが尽きるからか結構変化球な欲望が多かったよねそのせいで理解に苦しむ話が多かったすでに上がってるけど北村ンドとか女医の話とか
女医の話とか簡単じゃね?経歴も実力もあるのに、それを発揮する場を与えてくれないから、欲望を解放して自分でやりたい放題する事にしたってだけでしょ
>変化球な欲望俺は逆にオーズのいい所はそこなんだよねウィザードはそれに近かったとは言えゲストが襲われる側で、オーズは怪人側だったから余計捻くれてて好き。お悩み解決ならそういう人たちにも手を差し伸ばすぐらいじゃないとヒーローにはなれない。
>何で肝心の主要キャラほったらかしでいちいちどうでもいいゲストキャラプッシュしたがるのかが謎だったわ人間の欲望がテーマだから
主人公たちの欲望だけで話作るのは難しそうだw
剣でアンデッドにバイク奪われた回バイクアクションは良かったけど脚本の雑さが気になった
まあ安易に主要キャラのヤミー出さないのはよかったのかもしれんがゲスト話に魅力を感じなかったのも事実バッタヤミーだけ良かったけど
個人的にバッタヤミーってキタムランドと並んでオーズの中で底辺回かなあのテーマ扱ってあんな底のあっっさいオチはねえわ田崎演出とタカトラドル、ギガスキャンに救われたかな
バッタヤミー回は初めて見た時は何だその回答はと思ったが実はあれは映司の本心ではなかったと終盤で判明したので納得したなただあの父親への説得はあれで正しかったから結果オーライとは言え自分に嘘をついた内容で他人を諭して解決に導いた事はどうなんだという気も少しする
電王の25話前後の映画の宣伝回宣伝が露骨すぎるしかも映画見てないとクライマックス初登場がイマイチ盛り上がらない
ウィザードの和菓子回。和菓子がファントムにだめにされたことで女将さんが怒り和菓子屋との契約を切り、仕事がなくなり、新しい和菓子を作ろうという事や、大量注文の契約をしたと思ったら正体はファントムだったとか。展開が見え見え。ご都合主義の典型だと思った。しかもレギュラー勢のストーリーは進まんし・・・
カブトの最終話の前の話絆だなんだと言っておきながらすぐに天道を疑う加賀美今まで天道が変な行動とったら何か裏があることくらい考えるだろうとあと蓮華が目立つ回は問答無用で嫌いWでは刃野刑事が投獄された回のマッキーのうっとおしさが嫌だったギャグ描写なんだろうが役者の演技も相まってよりウザくて嫌だった
ディケイド最終回。「続きは劇場で」が醜すぎる
TV放送じゃないけどフォーゼ劇場版は引っかかるところが多かった近い時期のロボット物で掲げた異種対話を扱っておきながらXVIIの事には涙しながら悪役のキョーダインには「頭にキターー!!」ってのはもにょるところが大きかったわざわざブレインの演出を再現するなら元祖でも得体の知れない大ボスだったブレインをラスボスにしてキョーダインが協力する展開にしても良かったと思う
>近い時期のロボット物で掲げた異種対話を扱っておきながら>XVIIの事には涙しながら悪役のキョーダインには「頭にキターー!!」ってのは基本的に種族レベルで見下しにかかるタイプの敵に対しては容赦ないよね弦ちゃん後はなでしこの件のトラウマって言うか逆鱗に触れちゃったっぽい
割と序盤の段階で「俺は衛星兵器とも友達になる男だ!」って宇宙鉄人省いて言っちゃったのは彼らと対話出来ないって後の展開を考えたら仕方ないけどちょっと…と思った
上の夏映画フォーゼの事と似てるけど本編の映司が人間に対しては友好的だったのに対して、グリード系に対しては分り合おうとしなかった、というか、はなっから怪人扱いしてるのがなんか腑に落ちなかった
ディケイドの剣回剣の作品テーマは運命(と戦うこと)なのにそこに一切触れられないしカリスが完全に悪役だったし人間が装着するライダーシステムになってるし他の世界に比べてここだけ原作レイプが酷すぎてちょっと
ウィザードのリザードマン回は結局何の解決もしてないよな女がアメリカに行くと言い出したらどうするつもりなんだろうゲートではなくなって絶望はしないんだろうけどよりキツいことになるだろう
そもそも直前まで晴人の恋人を守る能力に対してかなり懐疑的になってた女がなんであんなでまかせをサッと信じるのかわからん「事実を察して〜」なら傷ついただけで怒ってただけにもっとわからん
>1128977 その仕返しとして、後の話で本人変身によるキングフォームに襲われるわけです。
ディケイドならコンセプトそのものからぶっ壊れた龍騎の世界が一番の原作レイプのような…フルーツ侍が許されても仮面ライダー裁判が許される事は決して無いのだ
自分は、ディケイドでは電王回が一番嫌いだ。他のエピソードでは良かれ悪しかれ、みんなが知ってる平成ライダーの別の姿に楽しませてもらったのに対してこれだけ本編ほぼまんまだし、脚本もテレビ版と同じ人だし当時の電王贔屓ここに極まれりって感じで、観てて腹立ったのを今でも覚えてる。そもそもモモ達は、赤の他人に勝手に乗り移ってやりたい放題するような連中ではなかったように思うんだけどなぁ……。
>Wでは刃野刑事が投獄された回のマッキーのうっとおしさが嫌だったあの回も巨匠だったな…いいコンビだったのにギャグとはいえあそこまで刃さん批判するマッキーはショックだったわ
>これだけ本編ほぼまんまだし、脚本もテレビ版と同じ人だし当時の電王贔屓ここに極まれりって感じで、観てて腹立ったのを今でも覚えてる。あれって春の映画の都合で電王だけTV版と同じにしたのかねぇ
ディケイドには不満だらけだが、中でもキバの世界で士がライオンファンガイアを勘違いで殺したのに誰も咎めないし本人も気にもせず話が進みその後の世界へ続いていったのは特に酷かったあんな状態のままで各世界で他人を説き導く士を描いていくなんて理解に苦しむ…>そもそもモモ達は、赤の他人に勝手に乗り移ってやりたい放題するような連中ではなかったように思うんだけどなぁ……。本編で頭に響くカイの声は無視した癖に鳴滝の話は信じてディケイドを殺そうとするしなモモタロスなんてずっと癇癪起こして暴れてただけだしストーリー自体も電王を知らない視聴者へのイマジン紹介以外ほとんど中身がない様なもので本当に酷かった
クウガの世界からして人の命が軽すぎるグロンギにされた人間たち可哀想
ここまでアギト無し
W一部を除いて全話かな…なんというか鼻につく感じが嫌い