サイバー攻撃、30超機関に 感染すると中国のサーバーに強制接続 三菱重工事件機に調査

2014.6.5 09:58

 平成21年5月以降、30を超える中央省庁や防衛関連企業などが、コンピューターウイルスを仕込んだメールなどによるサイバー攻撃を受けていたことが4日、警視庁公安部の調べで分かった。ウイルスの作成環境言語に中国語が設定されていたほか、感染すると中国のサーバーに強制接続され、情報が流出することも判明した。

 警視庁は外交や防衛関連の情報を入手する狙いで中国の特定の組織が関与した疑いがあるとみて、不正アクセス禁止法違反容疑などで実態解明を進めている。重要情報の流出は確認されていないとしている。

 22年12月に三菱重工業(東京)にウイルスメールが送りつけられた事件を受け、公安部が実態を調べていた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!