お知らせ

 5/21放送分の水曜アンカーで、日本人の子供たちがいじめを受けているという報道がなされ、現地で混乱が起きています。

 

 放送の中で、サンノゼで講演会があった事で、子供のいじめ自体がサンノゼという場所で頻発しているような印象を受けられての事と思いますが、青山氏は全米で子供たちが『反日』によるいじめの被害者になっている実態があるという趣旨でお話しされており、特にサンノゼでのいじめが頻発しているという事ではありません。

 

 5/18にサンノゼで行われました講演会会場には、全米から沢山の受講者が集まっており、様々な情報が青山氏にもたらされたと思いますが、いじめの情報については、弊会は全く把握をしておりません。

 

 また、5/17に講演会のありました日本語補習校でも、そのようないじめの報告は受けておりません。 以上、ご報告させて頂きます。

 

日本を思う在米日本人の会

 

【5/23 追加】

 5/21放送分 関西テレビ・水曜アンカーの報道内容について、米国内の日本総領事館に問い合わせが入っているようです。

 

 弊会及び日本語補習校と総領事館は協力し合っており、常に問題を共有しております。

 

 領事館の業務に支障が出ることは、弊会としても誠に心外ですので、ご遠慮頂きますよう、お願い申し上げます。

 

日本を思う在米日本人の会

 

【5/25 追加】

 5/21放送分 水曜アンカーの報道をご覧になり、外国の大使館・領事館などへの抗議の呼びかけ、または抗議をされている方がいるとの情報を受けております。

 

 様々な人種が一緒に暮らす米国内では、微妙なバランスで生活が成り立っております。少しの影響でも、日本政府や在米邦人の立場に悪影響を及ぼしかねず、特に日本人の子供たちへの影響を心配しております。

 

 外国の大使館・領事館などへの抗議はご遠慮いただきますよう、よろしくお願い致します。

 

日本を思う在米日本人の会

 

【6/2 追加分】

 この度、問題になっておりますのは、5/21放送分 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”内での報道内容です。

 

 弊会が主催しました講演会などのイベントでは、全く問題がございませんでしたので、ご報告を致します。

 

日本を思う在米日本人の会