※ このページは18歳未満閲覧禁止です

活動報告

  • オ~マ~イッ!!
  • 上の子の学校からメールが来てたんですよぅ。
    何だろと思いつつ開けてみたら・・・。

    天才児クラス、閉鎖のお知らせでした。

    もうオーマイギャインじゃねー??なエレナですよ(爆)。
    理由は定かじゃないんですけど、天才児クラスは、どうやら人気があるらしくてね。
    現在空きがなくて、お待ち状態と聞いた事がむかーしあります、はい。
    上の子は、去年・一昨年も先生方から頭が良いと言われていたので、夫と私はその天才児クラスのことをちょこっと調べたことがあったとですよ。

    その天才児クラスは、一応今学期まで存続。
    つーことは、今月いっぱいっつーことで(ぬおぅ)。
    夏休み明けの新学期から一体どうなるのか、まではそのメールには書かれていませんでした(がく)。

    天才児クラスはですね、上の子が通っている学校とはまた別組織、または姉妹組織っつーの?が運営をしているようです。
    んで、代わりの組織が存続させることがなければ、天才児クラスに在籍している子たちは、必然的に、今上の子が通っている学校か、隣の小学校(壁くっついてるくらい隣 笑)とか、とにかく普通の小学校に通うことになるんだよね。

    でも頭良いから、たぶん飛び級で編入ってことになるだろうし。
    それで、その子たちが馴染めるんだったらいいんだけど。
    と、そこまで考えてしまったエレナでございます(あああぁ)。

    ま、そういうことで。
    ひとまず上の子は、夏休み明けの新学期は、今通っている学校の6歳児クラス(グループ3)に進級することになりそうです(上の子6歳です)。
    小学校の入学は、その子の誕生日、もしくは誕生日が休み(日曜とか祝日とか夏休みなどの休み)のときは、休み明けから入学になります。
    しかし進級は、上の子の学校の場合、夏休み明けの新学期からになるようです。


    ちなみに、下の子は、今月の終わりごろに4歳になるんですよ。
    でも夏休みが始まるのが7月の2週目あたりか、もっと早いかっつーところなので、下の子は夏休み明けから小学校へ入学でっす。

    そうそう、下の子ね、最近よくしゃべるようになりました。
    ただ、何をしゃべっているのか、言葉になってないときがまだ多いんですよ。
    日本語でもなく、こっちの母国語でもない、下の子言葉、みたいなの。
    それで私たちは、下の子が何を言いたいのか分からず、下の子もそれで癇癪起こすことも時々ですがあります。
    まだパスポートをゲットしていないため、言語調査をしてもらうところへは、申し込みができていないんですけど、以前その組織の方が、うちに来てくれたことがあります。

    そのときは、私たち夫婦(両親)のこと、そして下の子の様子を見ながら下の子のことをあれやこれやと聞かれました。
    私たちの最終学歴とか(卒業できたのか、まで)。
    妊娠中のこと、つわりはとか、体調はとか、そのとき病気になったか、とか。
    そのときの下の子(胎児)のこととか・・・いたって健康、異常は一度も見つからなかったっす、はい。

    それと出産のことも。
    私は二人とも帝王切開で出産だったので、病院で出産でした。
    こっちはね、自宅出産も非常にポピュラーですよ。
    上の子のときは自宅出産の準備をしてたんですが、42週目になっても生まれる気配が全然なく。
    42週目に入ったら、もう出産をしなくちゃいけないので、その時点で病院での出産に切り替わります。

    しかーし、上の子は、私の産道(っていうの?)に対して頭がでかすぎて出て来れないことが、促進剤を投与し続けて12時間ほどたった頃、ようやく判明(爆)。
    なので、緊急帝王切開になったんですわ(あは)。
    頭でかいって言われてたとおりか、上の子は、3900g以上あったっけ(ぬをを)。

    でもね、それ、こっちでは、よくある話なんですよ(ごごごー)。

    そういう経歴があったため、下の子は最初から帝王切開で出産する方向に行ってました。
    男の子と分かった20週目のエコー時点で、それがほぼ確定。
    というのも、女の子より男の子のほうが大きくなる可能性が高いから、やっぱり産道通れないんじゃないか、と(ああぁ)。

    こっちのお国は、妊娠・出産は、助産婦(師)さんが担当をします。
    なので、エコーを含む検診は助産院でしますが、なかには助産院がないエリアもあります。
    その場合は、最初から病院での検診になります。

    私が通っていた助産院は、体重制限?「これ以上太っちゃダメ」みたいなことを言われないところで、体重測定もありませんでした(そういうのをストレスに感じる妊婦さんもいるから、という配慮で)。
    だからワタクシ、上の子のときはプラス20キロ(どすこい)!
    下の子のときは、プラス18キロはいったかなぁ(横綱)。

    ああっと、話がそれたけど。
    そういうわけで、下の子のときは、39週目に入ってすぐ、帝王切開で出産しました。
    それでも下の子、3700g以上あったと思う(すっげー)。

    なのでワタクシは二度、帝王切開をしたため、おなかの傷跡が微妙にずれてます(笑)。
    こっちでは横に切るんですが、日本では縦?って聞いた事があるけど。
    ちなみに、帝王切開でも夫は立会いできます(エコーを含む検診時も一緒にいて可)。
    が、胸の向こう側はカーテンをかけられるため、オマタの部分は見る事ができません(もち私も)。
    夫ね、血が苦手だから、倒れそうになったと後で言ってた(すまん)。
    何か私の場合、出血がかなり多かったっていうのもあったらしく(一時私の意識が飛んでしまったこともあったし)、オペ後は血の海だったとか・・・ぎゃー。


    そういうわけで、帝王切開での出産、それは何週目の何日目だったか、赤ちゃん(下の子)が生まれたときの体重は、とか、そこまで聞かれましたよ。
    そんな詳しくまで覚えてなかった私たちは、出産記録のノートを慌てて取り出して答えた次第です(汗)。

    あと、いつから歩き出したか、いつからしゃべりだしたか、最初にしゃべった言葉は・・・覚えてねえぇ!!
    ってことまで聞かれました、はい(汗汗)。
    そういうことまで関係してるんですかねー。

    というわけで、今日は朝からお出かけしておりまして。
    こっちは夏日で暑いですよぅ。
    やっと夏が来たーっ!!って感じ。
    最近は夜の10時くらいまで、外が明るいですからねぇ。
    この時期大好きです☆

    んで、帰ってから掃除やら片づけやらしてたのと、暑くて疲れてたので、昼寝とかしちゃって(えへ)。
    今日は「エゴラブ」の再投稿しかしていません。ごめんなさい。

    そうそう。
    今日もねぇ、夫仕事休んだんですよぅ。
    腰のほうはだいぶマシになったんですが(普通に歩けてた)、仕事するってモードに入ってないとかなんとか、なんやそれーっ!!
    「明日は行く」と言ってるから、行くんだろうな、仕事。

    というわけで、今夜は夫とのんびりDVD鑑賞しまーす!
    それではみなさま、ごきげんよう♪

    桜木エレナ







  • 2014年 06月03日 (火) 23時01分24秒