Share...
03 Jun 2014 07:33

ここから本文です

さしこ、ファンとの写真撮影中止!事件後初イベントも“のこぎり余波”

スポーツ報知 5月30日(金)7時6分配信

 HKT48の指原莉乃(21)が29日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで主演映画「薔薇色のブー子」(福田雄一監督、30日公開)の前夜祭イベントを行った。25日に岩手県滝沢市の握手会で起きた事件以降、AKB48グループの主要メンバーが劇場公演以外の一般公開されたイベントに登場するのは初めて。安全面を考慮して、客席での写真撮影が中止となり、入場時に手荷物チェックが行われた。

 川栄李奈(19)と入山杏奈(18)が襲われた握手会での事件から4日。選抜総選挙で史上初の連覇を目指すエース・指原が事件後、ファンの前に初めて登場した。

 指原はこの日、仕事先のテレビ朝日から会場入り。観客は614人と規模の大きなイベントとなったが、同劇場はファンと別の経路で舞台まで行けるため、案内係を兼ねる警備員は通常通りの9人。最前列がマスコミ用に確保されたため、警備員が出演者を厳重にガードすることもなかった。

 ただ、指原ら出演者が客席に下り、中央通路でファンと一緒に行う予定だった写真撮影は、警備上の都合から中止。写真撮影はステージ上に変更された。入場時にはスタッフ4人による手荷物検査が行われ、大きな混乱はなかった。

 イベント冒頭、指原は事件に触れ、「AKBとして悲しい出来事があったんですけど、(けがをした)3人は徐々に快方に向かっているので、その分、私も元気を出して頑張っていきたい」とあいさつ。温かい拍手に包まれた。

 川栄と入山は指原の2枚目のシングル曲「意気地なしマスカレード」でユニットを組んだ「アンリレ」のメンバー。事件後、沈黙を守るメンバーが多いなか、指原は27日に口火を切ってツイッターで「犯人を許すことはできません」とコメントしていた。

 幼い頃からアイドルに憧れ、アイドルという仕事に誇りと愛着を持っている指原。心に傷を負っているのも事実だが、ステージでは常に笑顔を振りまき「私が今まで見た中で一番、面白い映画。というか長めのコントだと思って、気軽に見てください」と笑わせた。

 悲しくても、苦しくても、ファンを楽しませるのがAKB魂。さしこが笑顔でグループを引っ張る。

 ◆AKB切りつけ事件経過

 ▼5月25日 岩手・滝沢市内の握手会会場でメンバーの川栄李奈、入山杏奈と20歳の男性スタッフが切りつけられ負傷。殺人未遂容疑で無職・梅田悟容疑者を現行犯逮捕。

 ▼26日 川栄と入山は岩手県内の病院を退院し帰京。AKB関連の握手会イベントが当面中止に。

 ▼27日 川栄と入山はともに交流サイトでコメントを発表。指原もツイッターで「交流の場失いたくない」と明かす。

 ▼28日 川栄がフジ系「バイキング」、入山がラジオ「AKB48のオールナイトニッポン」にそれぞれ電話出演し、仕事復帰。

最終更新:5月31日(土)6時15分

スポーツ報知

 

指原莉乃

歌手・アーティスト・タレント 指原莉乃(サシハラリノ)
誕生日:1992年 11月21日
星座:さそり座
出身地:大分
血液型:O

ブラジルワールドカップ特集
Yahoo!不動産