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iOS8で3Dゲームの動作が劇的に向上する可能性あり。Apple新グラフィック技術、Metalを発表。

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ゲーム業界に大きな影響を与える技術「Metal」の発表された。
これは、iOS端末上で3Dグラフィックの表示を加速する画期的な技術だ。
Metal を採用するとドローコールが10倍速くなり、130万もの三角ポリゴンを同時に画面に表示し、被写界深度エフェクトなどの演出も加えられるという。
簡単に言うと、iOS8ではすごい3Dゲームができるようになる、ということらしい。

通常、iOSの3DゲームはハードやOSを選ばない規格の「OpenGL」を利用して作られている。
しかし、OpenGL は多くのハードで動くようになっている反面、特定のOSやハードの機能を限界まで使うことができなかった。
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そこで Apple が作ったのが Metal だ。
A7チップ(iPhone5s、iPad Air、iPad mini Retinaに搭載)で高速に動作するように設計されているため、ドローコール(時間のかかる処理)を最大で10倍早くできるという。
これを、OpenGL と入れ替えるだけ(といっても、その「だけ」が簡単ではないかもしれないが)で3Dゲームの処理速度が向上する。
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処理速度が速くなるとよりリアルなゲームが遊べるだけでなく、消費電力も少なくなる。
今後、さまざまな面でiPhone/iPadゲーマーに恩恵を与えそうな大きな発表だろう。

Unreal Engine 4、Unity、EA、Crytekなど、海外の有名エンジン、メーカーが Metal に対応するようだ。
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次に登場したのは家庭用のプランツvsゾンビーズ最新作、『plants vs zombies garden warfare』と思われる映像だ。
Metal があればこういったものも、プレイできるようになるかもしれない。
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続いてCrytekの最新作(日本未発売)の『The Collectables』の映像。
このゲームは1フレームに4000回のドローコールがされている。
つまり、Metal を使用すると1フレームあたり400回分のドローコール負荷で済むと言いたいのだろう。
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そして、お馴染み Epic 登場。
Infinity Blade 以来、Apple の新しいゲーム発表時には、必ず彼らがいる。
今回は Zen Garden という Metal のデモアプリが登場した。
Zen Garden は Metal の特長を活かし、いじれる庭を描いたアプリだ。
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池の中の鯉も、Metal を使用すればこんなに大量に処理できる。
水面下の物体を大量に描画するのは大変な作業なのだ。
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枯山水風の庭もこの通り。
指で砂利に模様をつけられる。
おそらく、この砂利の変化もリアルタイムに計算・描画しているのだろう。
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最後に、蝶の大群。
3500もの蝶がリアルタイムに計算されて描画されているという。
Metal を使用すれば、今まで以上に素晴らしい3D映像が見られるのは間違いない。
なお、Zen Garden は iOS8 と同時に無料ダウンロードできるようになるとのこと。
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さて、それでは現実的に Metal がどの程度有効なのだろうか?
ゲームキャストでは、Unreal Engine や Unity などのゲームエンジンを使用しているゲームが(エンジンが対応したときに)少し速くなる…ぐらいと予想している。
また、 Touch Arcadeの記事によると、一部のUnity製ゲームは特にiOSで動作が悪くなることがあり、そういったゲームの動作改善が考えられるとのこと。

ただし、Metal に最適化したiOS専用ゲームについては1段上のグラフィックや演出を見せる可能性が高い。
ベンチマークアプリや、Infinity Blade のときのようにiOS専用に作られたゲームは信じられないほどすごい映像を見せてくれるだろう。
Apple がそういったゲームを用意しないわけがない。
Epic CitadelからInfinity Bladeが出てきたように、iOS8発売時点では出ないとしても、今年の年末あたりにEPICがなにかやらかしてくれるのではないだろうか。
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