AKB48劇場の公演再開 川栄と入山は出演せず
2014年6月2日19時48分 スポーツ報知
岩手県滝沢市で開かれた握手会でメンバーらが切りつけられた事件を受け、5月26日から休館していたアイドルグループ「AKB48」の本拠地、東京・秋葉原のAKB48劇場の公演が2日、再開された。
関係者によると、金属探知機による検査や警備員の増員、客席の1列目を空席にするなど安全対策を強化。この日は事件で負傷した川栄李奈さん(19)と入山杏奈さん(18)が所属する「チームA」の公演だったが、2人は出演しなかった。
AKBグループ総監督の高橋みなみさん(23)は公演の冒頭で「皆さんにはたくさんご協力、我慢していただかなければいけません」とした上で「きちんと劇場を守れるよう頑張っていきますので、お力をお貸しください」と話した。
公演開始前には、警視庁万世橋署の警察官6人が劇場内に入り、運営会社の警備態勢やステージと客席との距離、金属探知機の検査が機能しているかなどを確認した。
長野県から訪れた男性(23)は「劇場再開はうれしいが、今後同じような事件が起きないとは言えず、不安は残る。メンバーの精神状態も心配だが、僕らファンが全力で応援するので安心してほしい」と話した。