活動報告
- お知らせ
- みなさまこんにちは~。エレナでございます。
まずはお知らせです。
「ハートブレイカー」を、昨日から検索除外に設定しております。
今のところ、番外編ももう書く予定はありません。
直哉くん視点も書こうかなとは思ったんですが。
でも3歳の言葉でツラツラと3千字ほど書くのは、読むのも疲れるかなぁ。
といって、500字くらいのショートショートなストーリーを書くのも・・・うーん。
ってことではい、「ハートブレイカー」はひとまず終わりです。
もう削除をした活動報告にも書いたけど、直哉くんの賢さは、上の子をモデルにしています。
そして年齢は下の子(笑)。
上の子にはスマホとか持たせていませんが(その必要ないし)、持たせたら一日中いじってる気がする・・・。
プレステもね、一時期させていたんですよ。時間制限つけて。
でもそれでねぇ、そのゲームのことばっかりしゃべるようになってしまって。
ついに学校の先生から「スカイランダースのことをしゃべったり、それ関連のグッズを持ってくること禁止」令を出されてしまいました(爆)。
なのでせっかく買ったTシャツがぁ・・・!
もったいないので、パジャマのシャツにさせます、はい。
で、ゲームのお楽しみを奪われた上の子は、今恐竜とレゴに夢中。
下の子にもそれが伝染しているようです。
仲良く遊ぶ分には全然いいんだけど、それがエスカレートして、いつの間にかおもちゃの奪い合いしてるのは、母頭痛するから、うん。
えー、それからですね。
今日ご感想をいただきました。ありがとうございます。
それを読ませていただいて、ひとつどころかたくさん気になる点がありました。
どうやらその方は、活動報告も読まれていらっしゃるようですので、これは書いておきたいと思うことを、ここに書かせていただきます。
私が一時期全作品の感想欄を閉じたのは、ある方が個人のメールアドレスを感想欄に掲載されていたことが、一番の理由です。
そのメッセージは、私の独断で即削除をし、贈ってくださった方にもメールでその旨を伝えております(後で了承とお礼の御返事をいただきました)。
そのことは活動報告にも書いたんですが、その方はどうやら都合良くその部分を見落としていらっしゃるみたいです。
そして、作品を読む方の数だけ意見は発生すると私は思っています。
どの作品に対しても、「良い」「好き」と思う方がいれば、「悪い」「嫌い」と思う方もいる。
それは当たり前のことです。
だから、私が書く作品を読まれて、どう思うか。
それはその方々の自由です。
好きに思ってくださって結構です。
が、それに対する責任まで、私は持てません。
と私はいつも言っています。
だから感想欄も「受け入れる」にしています。
どんなご意見も受け入れるつもりだから。
だけど、「これを目にすれば嫌な思いをするだろう」と分かっていながらそういう文を送られてくる行為に対して、私は理解できないし、理解したいとも思わない。
だからそういったご意見は、受け入れません。
また「公開」し感想、応援を求めてしまわれた時点で、独裁国家の女王様ではないのですから、自分にだけ優しい感想、都合のいい応援だけ貰える…なんてあり得ない。
↑こういった文を目にして、私が不快に思わない、とでも??
作品を公開して感想を受け付けることで、私が「応援を求めた」ことになるんでしょうか。
そして、感想欄は、私だけじゃなくて、読者さんも読めるので、不快に思う誹謗中傷文は、私の独断で削除させていただくと書いたことはあるけど、自分にとって良い意見だけを取り入れるなんてこと、私はしてませんが。
それから、ロクに下調べをせずに書いていることを自慢している云々に対して。
私だって、分からないことは調べた上で書いています。
どれくらいの時間をかけて、どれくらい詳細に調べ上げているのか。
それは分からないし、その基準も私には分かりません。
そうして書いた話に対して、それでも「違う」「ありえない」といったご意見が送られてくることもあります。
中には、ウェブで調べたことなどを取り上げて、わざわざ送ってくださる方もいる。
ありがたいことです。
ですが、そういったご意見に対して、私なりに調べたこと、そして私自身が体験したこと、知人や周囲で実際見聞きしたこと、そういった事実を元に私は書いていることも多々あります。
それらの事実に対して「違う」「ありえない」と言われても、私は反論するしかないでしょう?
それが「過剰反応」ですか?
私はそういった事柄を証明するために書いているんじゃありません。
読者さんに誤解を招くような表現でしか書けない文才しかないこと、それはごめんなさいです。
そして指摘されて、話の辻褄が合わないとか、違う表現方法を使ったほうがいいと思えば、私は書き直しています。
ご自分でも実は相当にそれを後ろめたく思っていらっしゃったんですね。
指摘に対する過剰反応がどうしても『図星を指されて逆切れしている』ようにしか見えません…。
それに対して↑このような意見を送る方もいる。
書籍化のことも然り。
本の出版を夢見て、一時近づいたと思ったら遠のいたこと、それは「勘違い主婦・・・」にも書きました。
それからは、サイト投稿をすることで、自作が書籍化のようになっていると満足をして、ずっと応募はしていません。
夢を諦めないことは、何も本の出版だけを言っているんじゃないと、以前の活動報告に書いたと思うんだけど。
私が書いたことの一部だけを見て判断をすることも結構ですけど、それを意見として書くなら、それこそちゃんとした根拠と、相手を傷つけないという配慮は、少しでも持ったほうが良いと思います。
「ハートブレイカー」を検索除外にした途端、送ってきたタイミングは、1人でも少ない人の目につくようにという配慮ですか?
応援してくれることは非常にありがたいんですけど、あなたに言われなくても、私は厳しい指摘や感想も、私の成長のために受け入れているつもりです。
それと不快に思う中傷文を受け入れることは別だと、私は今回の件で学びました。
指摘をされることが後ろめたいんじゃないんですよ。
必死に考えて書いた自分の作品に対して、してもいないのに「盗作だ」「パクリだ」と、自分の知らないところで周囲が騒いでいたことを思い知らされたことが怖いんです。
そして、それ以上に侮辱的な言葉を送られたこともショックでした。
そういう文しか書けないことは、すみません。
ある方に書かれたとおり「文才がない」ですから。
自分で気づいてない間に、他の方を傷つけていたかもしれないこと。
そんな自分も怖いです。
同時に上記に書いたことも実際起こっていたこと、それも怖い。
私は書くことが好きで、書き手読み手双方がいかに楽しむかを重要視しています。
そして書き続けることで私は成長していけたらいいなと思うし、サイト投稿をすることで、作品が他の方の目に触れて、ご意見やご指摘をいただける。
それを私は成長のチャンスだと思っています。
そこに「書籍化をする、しない」という目標は関係ない。
そういう目標があろうがなかろうが、お互い不快な思いをさせないこと。
これは楽しむために、お互いが守るマナーだと思うんですけど。
続きを書くのにすごい時間があいてしまってごめんなさい。
上の子を迎えに行ってる間に、夫がパソコン占領しちゃって(汗)。
その間に晩ごはんのしたくしてました。
またこういう文を活動報告に書いたこと、ごめんなさい。
「こういう意見を送る人もいるんだ」とサラッと流せば良かったのか・・・。
うーん、いまだに悩む。
なのでこの記事も、もしかしたらまた非公開とか削除するかもしれません。
というわけで、この後「フォーチュン」の活動報告書きますです、はいっ!
桜木エレナ
-
2014年 06月02日 (月) 20時56分38秒