1日午前、江原道春川市明洞の地下街のトイレで、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領を風刺する内容のステッカーを貼ったり、ステンシル(スプレーとテープ、カッターナイフなどを使って文字やイラストを描く)の手法で壁に同様のイラストを描いたりした男(29)を現行犯逮捕した。
地下街の関係者によると、この日午前2時15分ごろ、地下街の男性用トイレと女性用トイレで、ポップアーティストのイ・ハ氏が描いたとされる、朴大統領を風刺するイラストのステッカーが1枚ずつ貼られているのを見つけたという。
また、このトイレから100メートルほど離れた別のトイレでは、壁にステンシルの手法で「DECIMATOR OF THE SEWOL(セウォル号の大量虐殺者)」という文字と共に朴大統領と旅客船セウォル号が描かれているのが見つかった。
警察によると、逮捕された男はもう一人の人物と一緒にいて、二つ目のイラストを描いていたところ、地下街の管理人からの通報を受けた警察が出動、男は逮捕されたがもう一人は逃走したという。
男らが描いたイラストは、午前7時に地下街の管理人たちによって全て消され、ステッカーもはがされた。
警察は男の余罪を追及するとともに、もう1人の行方を追っている。