インプレッサスポーツを買う!
新車購入検討〜納車までを書き綴ります。
アイサイトは必要か?
購入車種はインプレッサ・スポーツの2.0i-S Limited 2WDに決定。
1600ccを選んでも税金は同じ金額だから。それなら、馬力のある2000ccの方がいいから。
さて、ここからはアイサイトが必要かどうか。
アイサイトとは=ぶつからない・飛び出さない・ついていく・注意してくれる技術。
要するに、高速などでは前方の車について行き、
急に飛び出してきたりしても、止まってくれたり(30km/h以下で走行中の場合)する技術。
詳細はスバルのHPで【アイサイトとは】
でも現行モデル(インプレッサスポーツ C型)では、アイサイト搭載車種はAWD(四輪駆動)だけ。
「スバル車を買うんだったら絶対四駆!」という意見も当然多いと思う。
私の場合、住まいは九州。雪も年間を通して降ることなんて数日。
ましてや「雪が積もる」なんて事は数年に1日あるかどうか。
そして、スキーやスノボーなどの冬のスポーツもしないし、高速利用も数ヶ月に1度。
こうなって来ると、アイサイト以前に「そもそも4WDが必要な環境なのか?」という判断になって来る。
実際、アイサイトが搭載された試乗車に乗って思ったのだけど、結構ガツン!と止まる。
イザ!という時には助けてくれそう。
・・・とは言え、まだまだ改善の余地はあるようで。例えば、渋滞してる時なんて警告音がすぐ鳴るとか、追従にしても、カーブにさしかかると追えなくなるとか。色んな批評をネット上でも見かける。
現在のアイサイトはver2で、この改良版のver3を搭載したインプレッサが年内にも登場するらしい(←ネット上での噂)ちなみに2014年4月に発売されるレヴォーヴに搭載されるアイサイトはver3なのだ。
これだけの事が分かっていながら&4WDも特に必要のない環境で ”今” アイサイト搭載車種を選ぶ価値があるかどうか。営業トークでよく聞く「中古で売る時にも高く売れますよ」なんて事を聞くけれど。逆に聞きたい。
10年前にはこういった技術はまだなくて、ようやく出てきて現在ver2(2世代目)。今後、10年とは言わずとも5年、7年と乗った将来に、この2世代目のアイサイト技術がいかほどの価値を持つのか?という事。
技術進歩がものスゴい勢いで進んでいるこの時に、たった30万くらいで搭載できる機能のものが数年先にどれだけの価値となるか・・・と。
そんな訳で、「現行ではアイサイトは不要。私の使用環境では4WDは不要。」と考え、インプレッサスポーツ2.0i-S Limited 2WDをチョイスした。(あともう一つ理由を付け加えるとしたら、ディーラーオプションの組み合わせで、自分の希望するオプション装備したものが一番i-Sが近かったので)5年...もう少し先に買い替える機会があったら、その時はアイサイト搭載車種を買うと思う。
トラックバック