自衛隊の犯罪を斬る

目指せノーベル医学生理学賞! 統合失調症のマイクロ波説

人工知能

[ リスト | 詳細 ]

人間と会話することができるコンピューター・プログラムががあります。

テレパシー装置は人間と頭部とマイクロ波回線で通信しており、
テレパシー装置に会話プログラムが搭載されています。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

日立の人型ロボット「EMIEW2」、対話技術を披露

521 AFP】日立製作所(Hitachi)は20日、都内にある同社施設で人型ロボット「EMIEW2」の対話技術を報道陣に公開した。EMIEW2は、台本が無くても、対話の中に含まれた単語を統計的に分析することで質問内容を特定し、質問者と会話を楽しむことができる。

 

またロボットには「うなずき」などを含む人間の仕草を読み取るプログラムが搭載されており、対談者の反応をもとに相手がどれだけ理解しているのかを把握することができるという。

 

赤白ボディーのEMIEW2は身長80センチで、搭載された車輪を使って移動する。(c)AFP

 

ロボットの内部に、人と会話することができるコンピュータが搭載されているのです。

 

このコンピュータは眼の前にいる人と会話するだけでなく、

電話などを使って、離れた場所にいる人と会話することもできます。

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

人間と会話するロボット

宇宙航空開発機構(JAXA)は、地上から約400km上空を
飛行する国際宇宙ステーションの内部に
「きぼう」日本実験棟を取り付け、
微小重力、高真空、豊富な太陽エネルギーという特殊な環境で
実験を行っている。
 
きぼうロボットプロジェクトでは、ロボットが宇宙に行き、
国際宇宙ステーションで、
2013年12月6日に若田光一宇宙飛行士と会話している。
 
即ち、人間と会話するロボットは既に開発されているのである。

このロボットには、音声を入力するマイクと、
音声を出力するスピーカと
対話する人間の顔を認識するカメラが搭載されている。
 
このロボットに搭載されているコンピュータは、
人間が発話した音声を認識する機能(音声認識)と、
人間が発話した言語を処理して、
発話する内容を思考する機能(自然言語処理)と、
音声を合成する機能(音声合成)と、
発話するときにロボットの動作を制御する機能
(コミュニケーション動作)がある。
 
更に、このロボットは、人間との会話、映像などを
宇宙空間から地上に通信する通信機器が内蔵されている。

ロボット内部のコンピュータは、
ボードなどと呼ばれる基盤と、
基盤に取り付けられているIC,CPUと、
基盤に取り付けられているメモリなどである。

(この写真は、きぼうロボットプロジェクトとは関係なく、ネットからお借りしています)


きぼうロボットプロジェクトでは、ロボットの外観は、
小さい人間と同様であり、二つの手、二つの足がある。

そして、このロボットの内部に、
人間と会話するコンピュータが搭載されている。

ところで、人間と会話するコンピュータの場合、
ロボットの外観にすることなく、
石が搭載された基盤が、パソコンの内部に搭載していてもよいし、
メインフレームコンピュータの内部に搭載していてもよいのである。

(メインフレームコンピュータの写真は、ネットからお借りしました。)

tnfig1.jpg




備考

きぼうロボットプロジェクトの公式サイトを参照しました。

ロボットの仕様は、下記サイトにあります。

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

シナプス素子;人工知能の部品

NIMSなど、シナプスの結合強度を電気信号で制御する
「シナプス素子」を開発
  [2011/06/30]
物質・材料研究機構(NIMS)国際ナノアーキテクトニクス研究拠点の大野武雄博士研究員、長谷川剛主任研究者、青野正和拠点長らの研究グループは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校のJ.ジムゼウスキー教授と共同で、脳の神経活動の特徴である2つの現象「必要な情報の記憶」と「不要な情報の忘却」を1つの素子で自律的に再現する「シナプス素子」の開発に成功したことを発表した。同成果は、英国科学雑誌「Nature Materials」のオンライン速報版で公開された。
脳の神経回路は常に変化しているが、そのうちのシナプスの結合強度の変化は記憶に関する重要な仕組みの1つであると考えられており、脳型回路やその基本素子の開発におけるシナプス活動の再現は重要な課題となっている。従来までのシナプス動作は、トランジスタや抵抗・コンデンサなどを組み合わせた電子回路、そしてソフトウェアによるプログラミングによって人工的に模倣されていたため、人間によって設計された通りの動作しかできなかった。

http://news.mynavi.jp/news/2011/06/30/048/images/011.jpg
1 シナプス素子の模式図。(a)シナプス素子にパルス電圧を印加すると、硫化銀中の銀イオンが原子として析出し、ナノメータギャップ中に銀原子架橋を形成する。銀原子架橋の状態によってシナプス素子の結合強度は変化する。(b)神経回路中のシナプスによる信号伝達。活動電位がシナプス前細胞に到達すると神経伝達物質が放出され、それがシナプス後細胞に到達することでシナプス電位が発生する。シナプスの活動状態によってシナプス電位の発生の仕方は変化する
今回の研究で開発された「シナプス素子」は、金属電極とイオン・電子混合伝導体電極で構成されており、電気信号の入力頻度に依存したイオンの動きを利用し、電極間に形成される金属原子架橋の状態(シナプスの結合強度:コンダクタンス)を電気信号の入力頻度によって制御することが可能な素子で、低頻度(例えば20秒間隔)でパルス電圧を入力すると結合強度は一時的に増大し、その後初期値に向かい減少する。

http://news.mynavi.jp/news/2011/06/30/048/images/012.jpg
2 シナプス素子の結合強度の変化。(a)間隔20sec、振幅80mV、幅0.5secの条件でパルス電圧を繰り返し入力すると、コンダクタンスは一時的に77.5μS付近まで増加するが、時間経過にともない初期値に向かって減少する(=短期可塑性)。結合強度は信号の伝達効率を意味するため、電気回路におけるコンダクタンスと神経回路における結合強度は等価とみなすことができる。図中の点線は銀原子1個が白金電極に接触している状態を示す。(b)2sec間隔で数回のパルス入力を行った場合、高い結合強度が長時間持続される(=長期増強)
また、高頻度(例えば2秒間隔)でパルス入力を行った場合、結合強度の増大した状態が長時間持続するが、こうした変化は、神経回路におけるシナプスの結合強度の変化と一致し、それぞれ短期可塑性および長期増強に相当することが研究により判明した。
同シナプス素子の特性は、研究グループが以前から研究しているイオンと原子の移動を制御した素子「原子スイッチ」を用いて得られたもの。原子スイッチに十分大きな電圧信号を入力すると、硫化銀と白金の電極間に銀原子で構成された原子スケールの結合(銀原子架橋)が安定的に形成されるが、今回は、脳内のシナプス活動時に観測される活動電位程度の小さなパルス電圧をシナプス素子に入力することで、不安定な銀原子架橋の形成とその後の自然消滅を実現した。この場合の結合強度の変化は、シナプスの短期可塑性に相当するほか、パルス電圧の高頻度な入力は銀原子架橋の安定形成を誘発し、その結果として長期増強が発生するという。

http://news.mynavi.jp/news/2011/06/30/048/images/013.jpg
3 銀原子架橋の様子。(a)初期状態。電気信号の入力が無ければ銀原子の析出は無い。(b)短期可塑性の状態。銀原子が白金電極と接触していない場合の銀原子架橋は不安定なため、初期状態に戻ろうとする。(c)長期増強の状態。太い銀原子架橋は安定に存在する
また、今回の成果の重要なポイントは、シナプス素子が回路設計、他の電子回路およびプログラミングなどを一切必要としないことにあると研究グループでは説明している。
さらに研究グループでは、実験心理学における人間の記憶に関する二重貯蔵モデルを同シナプス素子を用いて再現した。シナプス素子への情報入力を頻繁に繰り返すと、情報を継続的に保存する記憶システムである長期記憶として保持され、入力頻度が低い場合は短期記憶が形成される。

http://news.mynavi.jp/news/2011/06/30/048/images/014.jpg
4 シナプス素子の記憶モデル。情報入力の高頻度な繰り返しは長期記憶を形成するのに対し(赤色の線)、低頻度な入力は長期記憶を形成せず、短期記憶となる(青色の線)。始めの数回の情報入力では記憶レベルはほとんど変化せず、感覚記憶に対応する。図2の結果はこの記憶モデルとよく一致しており、シナプス素子は人間の記憶に関する二重貯蔵モデルをよく再現できる
また、記憶された情報が時間経過とともに失われることを示す忘却曲線を実験的に得たほか、画像記憶のデモンストレーションを行い、記憶と忘却の仕組みの再現に対するシナプス素子の有用性も示した。
http://news.mynavi.jp/news/2011/06/30/048/images/015.jpg
5 シナプス素子を用いた画像記憶。(a)7×7に配列されたシナプス素子のアレイ中に入力頻度の異なる2つの画像を同時に記憶するデモンストレーション。アレイ中の個々の画素は1つのシナプス素子に対応する。(b)画像記憶の結果。入力間隔2secの文字"1"20secの文字"2"10回入力してからしばらく待つと、"1"は表示され続けたのに対し(=長期記憶)"2"は消失した(=短期記憶)
将棋やチェスの試合で、短時間にすべての手を計算してしまうコンピュータと対等な勝負を人間ができるのは、人間が過去の経験に基づいた直感的な判断をしているからであり、シナプス素子は、この直感的な判断をするコンピュータの開発を可能とすることから、今回の成果はこれまでの人工脳型回路のデザインを大きく変える可能性を示したもので、研究グループでは今後、シナプス素子のネットワーク化を進める予定としており、単体で動作するナノスケールのシナプス素子を用いることで、脳内の神経回路と同様な3次元回路への集積化も容易になるとしている。



コメント


シナプス素子は、ニューラル・ネットワーク・コンピュータに
用いられます。


パソコンやスマートフォンに使われているコンピュータと、
ニューラル・ネットワーク・コンピュータは原理から異なります。

この論文は下記のウェブアドレスでアクセスできます。

 

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

フェイスブックが人工知能研究所設立

フェイスブックが人工知能研究所設立、所長にNY大の著名教授

 

1219 AFP】米ソーシャルネットワーク大手フェイスブック(Facebook)は、ニュースフィードの精度向上や広告機能改善のため、人工知能研究所を設立した。所長にはニューヨーク大学(New York UniversityNYU)データ・サイエンスセンター教授で、人工知能研究で有名なヤン・ルカン(Yann LeCun)氏が9日付で任命された。ルカン氏によると、同研究所はこの種の研究施設としては世界最大だという。

 

フェイスブックのニュースフィードはともすれば乱雑になってしまうこともあるが、「そうした状況は人工知能で改善できる」とルカン氏は言う。「フィードをランキングで整理したり、表示される広告をより(ユーザーに)関連が深いものにしたりできるようになる可能性がある」と語った。

 

研究所はニューヨーク、ロンドン(London)、それに米カリフォルニア(California)州メンロパーク(Menlo Park)のフェイスブック本社の計3か所に置かれる。ルカン氏はニューヨーク大でのポストと兼任で、1月から所長としての仕事を始める予定だ。

 

コンサルティング会社オーパス・リサーチ(OpusResearch)のアナリスト、グレッグ・スターリング(Greg Sterling)氏は、大手IT企業は程度の差はあるものの、各社とも人工知能の研究を進めていると述べた。

 

ルカン氏は動物や人間の視覚を部分的に模倣したパターン認識アルゴリズムを開発したことで知られる。ルカン氏の最近の研究には「ディープ・ラーニング」という手法を応用した画像認識理解、自動運転車、小型飛行ロボット、音声認識や、生物学や薬学の分野におけるこの手法の応用などがある。(c)AFP/Rob Lever

 

最近の人工知能の発展には驚かされます。

 

例えば、ヤフーブログで記事を投稿したとき、

3〜5件のブログ記事が紹介されます。

 

このとき投稿した記事とかなり似通った記事が紹介されています。

 

あるとき、論旨が複雑なブログ記事を投稿したとき、

似たように論旨が複雑な記事が紹介されましたね。

 

また、投稿したブログ記事には否定形の文章を使っていたのですが、

人工知能が否定している対象を正しく認識していました。

 

ヤフーの人工知能は短期間に大量の情報を処理するのですが、

人間のスピードを遥かに凌駕しますよね。

開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

Google音声検索の新機能

「スカイツリーは何階建て?」に回答、Google音声検索の新機能
Impress Watch 1129()140分配信
 
 グーグルは29日より、音声認識機能を使った「Google音声検索」の新機能を提供する。新機能は、話し言葉による質問を認識して、回答するもので、Android 4.1以上、iOS 6.0以上のスマートフォンやWebブラウザ「Chrome」搭載のパソコンで利用できる。
 
【この記事を写真付きで見る】
 
 新機能によって、「スカイツリーは何階建て?」「イタリアの首相は誰?」「エッフェル塔はどこ?」といった質問を投げかけると、回答が得られるようになる。
 
 Google Nowもあわせて進化。現在地にあわせて「終電まであと○分」などを示したり、空港で登場する飛行機の情報などをメールの情報をもとに案内したりできるようになる。日本語での音声入力を実現するためには、かな・漢字が混じっていたり、同音異義語が多かったりする点が課題だったという。
 
 説明会では、ケーキのレシピを検索し、調理に失敗すると周辺のケーキ店を探したり、ドライブで目的地までの道のりや目的周辺の観光情報をGoogle音声検索、およびGoogle Nowで調べるデモンストレーションが披露された。
 
広範な検索結果をお手軽に
 
 音声検索で、自然な話し言葉が認識できるようになったことが大きな進化のポイントとなる今回。どのような狙いがグーグルにあるのか。
 
 グーグルの製品開発本部長である徳生健太郎氏は、「去年、検索ワードに関連する情報をまとめて表示するナレッジグラフを発表するなど、グーグルの検索は進化してきた。これは“完璧な検索エンジンはユーザーが本当に知りたいことを理解して、ユーザーが欲しい情報を的確に返すものだ”というラリー・ペイジの考えに基づいたもの」とこれまでの経緯を説明する。
 
 そうしたコンセプトの下、グーグルでは「アンサー(回答)」「カンバセーション(会話)」「アンティシペイト(予測)」という3要素を柱としており、今回の音声検索も、その3つの要素を満たした機能となる。他社でも話し言葉を認識して、質問に回答する「しゃべってコンシェル」(NTTドコモ)のようなサービスはあるが、徳生氏は「4年前から音声検索自体はあるが、基本的にその結果はWeb検索をベースにしており、一番適当な結果を表示するようにしている。グーグルの幅広い検索と、たとえばパブロ・ピカソについて検索すると、出生地や没年、作品までWebページや画像、ニュースをまとめてナレッジグラフとして示す」とコメント。つまり、グーグルの強力なWeb検索と、それらの検索結果を分類し、わかりやすい形で1つにまとめるナレッジグラフを、音声検索で手軽に利用できることがグーグルならではの要素になるという。
 
 会見後の囲み取材に応じた徳生氏は、方言などは今後の積み重ねでの対応になるとしたほか、これまでのWeb検索はワードを区切って入力するスタイルが一般的だったことを指摘。そうした検索方法は、ITリテラシーの高い層は理解しているものの、これからより一層スマートフォンが拡がる中で、幅広い層にとって自然な話し言葉での検索は利便性が高いとする。さらに、スマートフォンやタブレットだけではなく、テレビ、腕時計型デバイス、メガネ型デバイスなど、キーボードを利用しづらい、あるいは利用できない機器では音声検索というインターフェイスは「かなり重要」とも語っていた。
 
 
【ケータイ Watch,関口 聖】


googleの音声検索機能は、人間とコンピュータの会話の一種ですよね。


人間が音声でコンピュータに入力し、
コンピュータが回答、会話、又は、予測を音声で出力します。


統合失調症を創る装置に搭載されているコンピュータには、
脳波を介して音声が入力されます。


コンピュータは会話したり、入力された音声をそのまま出力します。


米国特許3951134号が統合失調症を創る装置の基本特許です。

米国特許3951134号については、
下記リンクの記事で詳細に解説しています。
 




開く コメント(0) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

PR

.
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 今日全体
訪問者26182576
ブログリンク012
コメント03153
トラックバック00

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

Yahoo!予約 飲食店
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

お得情報

100ポイントを9,000名様に!
Tポイントプレゼントキャンペーン開催
プレモノ(Yahoo! JAPAN PR企画)

その他のキャンペーン


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事